トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

◆長さが揃うとクローゼットの足元の収納効率もアーップ!!!

Noko_s_4

早速ですが昨日お話していたアーップ!!!のご説明を。

クローゼットの足元の収納効率が格段にアーップ!!!のお話です。

「???」という方は昨日のブログをご参照くださいね。

さて、この写真では上が切れていて分かりにくいかも知れませんが

Blog100927_4

吊り下げ収納は左から

・ストール類を入れている「ペーパーバッグストッカー」

・その次が「バッグホルダー」2個

・そして「パーソナルクローク サイズ80」

ここまで長さが同じなので、すそ部分のラインが揃っていますよね。

その右には

「パーソナルクローク サイズ110」を2個

クローゼットっていろいろな丈の洋服を混ぜこぜで掛けていると、

なかなかまとまったスペースを確保できないのですが長さを合わせることで

下のスペースがばっちりきれいに空いてくれました。

「スタッキングボックス」を3段、2段と続けて設置。

ここからは積み上げ収納です。

・白いプラスチック引き出しケースを3段

・その右側には

(下からL、M、Sサイズ)。

スタッキングボックスの奥行きは33cmなので、奥の余ったスペースには

実はスーツケースを収納しています。

プラスチック引出しケースの上に少し空いた隙間には、

以前100円ショップで買った(と思うんですが今となっては定かでないデス…)

白い浅いボックスを置き、トートバッグ類を入れています。

Blog100927_5

という具合に上からと下からのせめぎ合いで

ぴったり効率的に収納できました~(*゚▽゚)ノ

ふふふ~ん♪♪

noko

2010年9月27日 (月)

◆吊るす洋服を分類してパーソナルクロークへ

Noko_s_4

朝窓を開けると冷んやりしていたので、さあ出番とばかり長袖Tシャツの下に

ヒートテックのキャミを着てきたんですが気が早すぎました(u_u。)。

日中はムシムシ暑~い。

贅沢かな?と思いながら先ほどオフィスの冷房を入れてしまいました…。

さて、間が空いてしまってすみません。クローゼットの続きです。

*前々回は全体像  http://blog.shuno-su.jp/2010/09/post-a541.html

*前回はバッグとスカーフ  http://blog.shuno-su.jp/2010/09/post-2977.html

今日はまとめて洋服をカバーするパーソナルクロークをクローズUPします。

Blog100927_1

私はサイズ80サイズ110を使いました。

「80」には短めのジャケット類や吊るしたいスカートを入れています。

相モノ&夏モノ少し。

例年なら夏場でもたまにコットンジャケットを羽織っているんですが

今年の夏は何しろ暑すぎて、ほとんど出る幕なし。

冷房にはもっぱらカーディガンとストールで対抗していました。

ジャケット類はここにきてやっと袖を通すかな?という感じですね。

さてさてパーソナルクロークは4~5枚の洋服(夏物だともっと入ります!)を一度に

収納できるんですが、ファスナーを片手で開けることができて出し入れがすごく簡単。

Blog100927_2

クローゼットのバーに直接ハンガーを掛ける仕様だからカバーに荷重がかかる

こともありません。

内側の天井部に防虫剤が入れられるポケットも付いてますよ~。↓↓↓

Blog100927_3 

そして右2つの「110」にはおしりがすっぽり隠れるぐらいの長めのジャケットや

膝丈ワンピース、膝丈コート類を入れています。

手前には夏モノ+相モノ、奥の方には相モノ+冬モノ。

もうすぐ手前と奥を入れ替えてもいいですね。

ここに収まらないロングコートやワンピース類、真冬のジャケットやブルゾン類は

1枚ずつのカバーに入れて別途に収納しています。それについてはまたの機会に♪

スカーフ、バッグ、そして洋服たち。

こんな感じで収納する場所を決めたことで、元の場所にもどすようになって、

思いのほか?キレイな状態が続いているんですscissors

そしてこれらの吊り下げ収納ツールたちの丈を合わせたことで、

クローゼットの足元の収納効率が格段にアーップ!!!

アーップの様子は明日ご紹介いたしま~す(*^.^*)

noko

2010年9月14日 (火)

◆スカーフとバッグをこんな感じで!

Noko_s_3

朝夕はやっと秋めいて来ましたね。

今朝は風がほんとに気持ちよかったです~。

:

さて今日は先週ご紹介したクローゼットの続きを少々。

今回は“BASE”というダークブラウンカラーの不織布収納シリーズ

を使っています。

写真の一番左に細くひっそりとぶら下がっているのは「ペーパーバッグストッカー」

紙袋を保管しておく為のアイテムです。

Blog100914_1

このアイテム、中は大きさの異なる4つのスペースに仕切られていて、

紙袋をサイズごとに分類収納できるようになっています。

でも私の場合、紙袋は別の場所に既に収納しているので出番がないなあと

思っていたんですが、ふふふ~ん♪ ひらめいてしまったんです(*^-^*)

スカーフ類にいいかもって!!

最近は夏でもクーラー対策として巻きモノは欠かせないし、

季節の変わり目にも必須のアイテム。

気づいたら結構たくさん持ってたりして。

で、こんな具合に収納してみました。↓

Blog100914_2

ちょっと見づらいのですが、真ん中の段にクルクル巻いた状態のスカーフを

重ねて入れているの、分かりますか?

一番上は少し小さめの仕切りなので、クシャッと小さくなるスカーフを。

そして下の段には帽子を入れてみました。

写真には写っていないのですが、左側は上から下までズドンと長い仕切りに

なっています。そこには近々冬ものストール類をクルクルして収納する予定です。

:

「ペーパーバッグストッカー」のことばかり書いてしまいましたが、

その右に2つ吊り下がっている不思議な仕切り収納の方が存在感ありありですよね。

これ、「バッグホルダー」です。

:

仕切りが結構自由に動いてくれるので、カタチとかサイズとかバラバラのバッグでも

柔軟に収納できたりするっていうスグレモノ。

以前にホームページの方の、「収納の巣スタッフの衣替え模様」

ベージュ色の「バッグラックスリム」を使って収納していたバッグ達。

諸事情により、今回となりのクローゼットに色々ごっそり引越しさせたのを機に

BASEシリーズの「バッグホルダー」に入れ替えてみたんです。

:下にプラスチック引出しケースを重ねているので、

長さが20cm短い80cm丈の「バッグホルダー」がバッチリだったんです

出番が少なめのバッグは不織布収納袋に包んで念入りにホコリ対策

(と言っても袋に入れるだけ、ですが)をしましたよ~。

すぐ下の引出しケースには、畳めるモノとかウエストポーチとか

カジュアルなタイプのバッグ類を収納してみました。

洋服のコーディネートが決まったあと、バッグもスカーフ類も一緒に

選べてしまうのでこのコーナーちょっと気に入ってるんです~。

2010年9月 7日 (火)

◆はじめまして! 鼻歌♪収納クラブです~

Noko_s_2

ブログの名前を考えながら、収納と向き合う姿勢について、

いろいろと思いをめぐらしてみたんです。

・「収納を極める」…そりゃあ極めればいいだろうけど、ゴールが果てしない

・「収納と戦う」…勝ち負けじゃないからダメダメ

・「収納に取り組む」…真剣でOKだけど、ちょっとハードル高そう?

・「収納を遊ぶ」…かなりの達人でないとこの域にはなかなかいけないデス。

・「収納を楽しむ」…ん?これはアリ?

もう一度。「収納を楽しむ」…

うんアリかも。

だってできることなら、楽しみたい。せめて楽しもうという姿勢でいたい。

ふと思ったことがあるんです。

片付けや収納に気を揉む、っていうのはシアワセな悩みかもって。

ならば楽しむぐらいの姿勢で向き合ってもいいかも知れない。

片付けや収納に少しでも時間をさけることに感謝しつつ、

気分上々のすっきりゴールに想いを馳せて

ふふふ~ん♪

と鼻歌なんて出ようものなら大成功!!

ということで本日オープンの収納の巣オフィシャルブログは

「気分上々 鼻歌♪収納クラブという名前にあいなりました。

あ、申し遅れました。

「収納の巣」は収納用品専門のインターネットショップなんです。
http://www.shuno-su.jp/

スタッフ4人でこれから収納にまつわるアレコレ、

もしかしたらまつわらないモロモロを、書いて行きたいと思います。

皆さんどうぞよろしくお願いいたします!

そして、本日の部員は noko です。

今日お目にかけるのは拙宅のクローゼット収納。

実は初回からいきなり!?って感じですが

ちょーっと頑張っちゃいました。

もちろん終始鼻歌というわけにはいきませんでしたが

いいアイデアが浮かぶと結構うれしくなるし、そのアイデアがうまく

カタチになるともっとうれしい!

そしてなにより完成した後の毎日のクローゼットライフは

格段に鼻歌度アッ~プです。

Blog100907_1_3
↑これです。このクローゼットちょっとすっきりしてるでしょー(自慢)

茶色の不織布のシリーズで統一したい、と思っていたのがやっと実現。

どこにどんなものを収納したか?

それは後日少しずつお話して行きますね。

トップページ | 2010年10月 »

Profile

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント5スクリプト

facebook

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想