« ◆はじめまして! 鼻歌♪収納クラブです~ | トップページ | ◆吊るす洋服を分類してパーソナルクロークへ »

2010年9月14日 (火)

◆スカーフとバッグをこんな感じで!

Noko_s_3

朝夕はやっと秋めいて来ましたね。

今朝は風がほんとに気持ちよかったです~。

:

さて今日は先週ご紹介したクローゼットの続きを少々。

今回は“BASE”というダークブラウンカラーの不織布収納シリーズ

を使っています。

写真の一番左に細くひっそりとぶら下がっているのは「ペーパーバッグストッカー」

紙袋を保管しておく為のアイテムです。

Blog100914_1

このアイテム、中は大きさの異なる4つのスペースに仕切られていて、

紙袋をサイズごとに分類収納できるようになっています。

でも私の場合、紙袋は別の場所に既に収納しているので出番がないなあと

思っていたんですが、ふふふ~ん♪ ひらめいてしまったんです(*^-^*)

スカーフ類にいいかもって!!

最近は夏でもクーラー対策として巻きモノは欠かせないし、

季節の変わり目にも必須のアイテム。

気づいたら結構たくさん持ってたりして。

で、こんな具合に収納してみました。↓

Blog100914_2

ちょっと見づらいのですが、真ん中の段にクルクル巻いた状態のスカーフを

重ねて入れているの、分かりますか?

一番上は少し小さめの仕切りなので、クシャッと小さくなるスカーフを。

そして下の段には帽子を入れてみました。

写真には写っていないのですが、左側は上から下までズドンと長い仕切りに

なっています。そこには近々冬ものストール類をクルクルして収納する予定です。

:

「ペーパーバッグストッカー」のことばかり書いてしまいましたが、

その右に2つ吊り下がっている不思議な仕切り収納の方が存在感ありありですよね。

これ、「バッグホルダー」です。

:

仕切りが結構自由に動いてくれるので、カタチとかサイズとかバラバラのバッグでも

柔軟に収納できたりするっていうスグレモノ。

以前にホームページの方の、「収納の巣スタッフの衣替え模様」

ベージュ色の「バッグラックスリム」を使って収納していたバッグ達。

諸事情により、今回となりのクローゼットに色々ごっそり引越しさせたのを機に

BASEシリーズの「バッグホルダー」に入れ替えてみたんです。

:下にプラスチック引出しケースを重ねているので、

長さが20cm短い80cm丈の「バッグホルダー」がバッチリだったんです

出番が少なめのバッグは不織布収納袋に包んで念入りにホコリ対策

(と言っても袋に入れるだけ、ですが)をしましたよ~。

すぐ下の引出しケースには、畳めるモノとかウエストポーチとか

カジュアルなタイプのバッグ類を収納してみました。

洋服のコーディネートが決まったあと、バッグもスカーフ類も一緒に

選べてしまうのでこのコーナーちょっと気に入ってるんです~。

« ◆はじめまして! 鼻歌♪収納クラブです~ | トップページ | ◆吊るす洋服を分類してパーソナルクロークへ »

■全体」カテゴリの記事

□吊り下げ収納のこと」カテゴリの記事

▼アイテムから」カテゴリの記事

・バッグ」カテゴリの記事

・衣類小物/アクセサリー」カテゴリの記事

▼スペースから」カテゴリの記事

・クローゼット」カテゴリの記事

▼スタッフから」カテゴリの記事

・yuki」カテゴリの記事

コメント

さくのすけさん

がんばって下さいね。
もちろん鼻歌まじりで!
ご報告楽しみにしてしていまーす(^_^)/

nokoさん、shuriさん
ありがとうございます!

鼻歌まじりにできるよう
気持ちのいい日にやり始めたいと思いまーす!

また報告させてもらいますね~

さくのすけさん!はじめまして部員のShuriです。

nokoさんのクローゼット、憧れますよね〜。
やる気さえあればさくのすけさんにもわたくしShuriにもきっと出来ますよっ!
自分のやる気と想い描くゴールを信じて、信じるものは救われましょう〜。
(体育会系と宗教がごちゃまぜの変な熱さでスミマセン(^-^;)

さくのすけさんのおっしゃった「最初の1歩」=「量の把握」。
私もクローゼットを片付けるのに把握したことがあります。
nokoさんが言ってたようにいきなり全体は大変なので、
私の場合はタンスとプラスチックケースに入れていた
“畳んだ衣類”のみを把握してみました。

収納場所から出しながら、使用頻度と自分の中での衣類に対する想いで
分けてみました。

(1)今シーズンよく着ていた衣類=お気に入り
(2)たまに着ていた衣類=お気に入りとまでは言わないけれど、着回しの足し
(3)着なかった衣類=サイズが微妙にイマイチ、デザインはいいけど着心地が悪いなど

そしたら…。(1)は全体の1/3という驚愕の事実… Σ( ̄ロ ̄lll)

もし、引き出しに“お気に入り”しか入っていないとしたら、

ん〜、毎日あれこれ洋服選びに迷わないし〜、洋服を探さないで済むし〜、
変なコーディネートになる確率が下がる〜(これはセンスの問題か)、
いつでも気分良く過ごせる。

+..:*○o。+..:*○o。+..:* ヽ(´▽`)/ 幸せ〜〜 +..:*○o。+..:*○o。+..:*

よしっ!(2)と(3)はいさぎよく処分しよう!!

…と一度は思ったのですが、所詮小さい人間です…。

(1)だけでいいと思いつつも(2)もやっぱり…。

そうそう割り切れないのが人間の可愛い所さ…と変な理由をつけて
(2)の中からさらなる選抜をして残しました。

私の場合、こんな1歩でやる気はさらに倍増しました。
さくのすけさんにも当てはまりそうであれば、お試ししてみてください。
でも、収納は十人十色なので、鼻歌を歌いながら臨機応変に行きましょう〜♪

さくのすけさん!

こんにちは。収納の巣のnokoです。
コメントありがとうございます~~

>近いうちに!必ずや!クローゼットの整理を計画するつもりです。

力強いお言葉~(*゚ー゚*)

最初から全体の構想を練るのは大変なので、
まずは「これは絶対吊るして収納!」というお洋服の量や種類を把握される
とこからスタートするのもありかと思いますよ。

季節、着る人、着る頻度などなどの切り口はもちろんですが、
スペースの効率化が課題であれば、洋服を丈ごとに徹底して分ける…。
この時点で、もう着ないなあというものは思い切ってさようなら。
どうしても踏ん切りが…という場合はいったん一等地であるクローゼットからは
撤退してもらうのもありかも。

その後で、残りのスペースに何が入れられるか、という
視点でバッグや小物に着手、というのはどうでしょう。

私の場合は実はパズル感覚でぴったり収納を楽しんでます( ̄ー ̄)ニヤリ

はじめましてー
「収納」と聞いただけで気が遠くなるタイプです。
でも!
いろいろが整理され、たくさん入り、すっきり片付いている部屋には憧れてます。
近いうちに!必ずや!クローゼットの整理を計画するつもりです。

ノコさんのクローゼット、すごいですね!
このピッタリぶりはどうやったらできるんですか?
設計図とか描いてらっしゃるのでしょうか?

私はまだ何も考えていないのですが
やるならクローゼット全体をやり直したいと思ってます。
まずは何からはじめたらいいのでしょうか?
服やバッグなどの整理(量の把握?)からでしょうか?
あ、なんだかやる気がでてきました。
ぜひ最初の1歩から教えてくださ~い。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563525/49445087

この記事へのトラックバック一覧です: ◆スカーフとバッグをこんな感じで!:

« ◆はじめまして! 鼻歌♪収納クラブです~ | トップページ | ◆吊るす洋服を分類してパーソナルクロークへ »

Profile

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のコメント5スクリプト

facebook

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想