« ◆金魚のピッピと収納と、ぎっくり腰の秋 | トップページ | ◆20年間使い続けているもの »

2010年10月20日 (水)

◆身をかまう人は家をかまわん?!

Shuri

こんにちは。Shuriです。

昨日、ふと、母がたまに言う言葉を思い出して、ふ~んと思い直していました。

その言葉とは、

『身をかまう人は家をかまわんから…。』

…何かの格言?統計??母独自の解釈???

と出所の不明さを認識してしまいました。

そんなことはさておき、意味はなんとなく想像がつきます?

『キレイにお化粧をして素敵な服を着ている人は、意外と家の中が

とっちらかっていて、掃除もろくにできていない。』ということらしいです。

annoyそんなことないわよ!私は身だしなみも、家もキレイにしてるわよ!!』

とご批判もあろうかと思います。

でも、ま、物理的に考えると身をかまう為の時間が必要な訳ですから

その分、片付ける時間が減ることもあるので、まちがいではないかと。

事実、母はあまり身をかまわないからか、家はいつも片づいています。

(見えないところでは、これ捨てたら?!と思うものが潜んでいたりはします。)

私はというと、典型的なB型のせいか、身も家もかまう時はとことんかまうけど、

かまわないときはかなりテキトー。

ある意味、バランスが取れていると言えるかもしれません(苦笑)。

でも、正しくバランスを取るにはどうすれば?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

『時間を賢く使う!shine …これにつきるかと。

先日、家での夕食を終えてぼ~っとTVを見ていたら、

スマップの中居くんが司会の番組で歌謡界(演歌)を野球界にたとえて、

男性チーム、女性チームそれぞれのスタメンを選ぶとすると

誰を何番にするかを演歌会の大御所:北島三郎さんが選ぶ!

というのをやってました。

思わず、『女性チームの4番には誰を選ぶの?』

と見入ってしまいましたが、見終わってから、

『 …私にとって縁のない歌謡界…。

 …しかも架空のスタメン選び…。

 …女性チームの4番が和田アキコさんだと知ったところで…。

…Σ( ̄ロ ̄lll) …。』

 たぶん、時間を有効に使おうとする意識が少しあれば、顔筋体操をしながらとか、

例のコロコロするやつでカーペットを掃除しながらTVを見たでしょうに…。

今更ですが、何かをするときに、時間のことだけではなく

『ホントにこれって必要?』

と意識する訓練をしようと思うShuriなのでした。

« ◆金魚のピッピと収納と、ぎっくり腰の秋 | トップページ | ◆20年間使い続けているもの »

■全体」カテゴリの記事

▼スタッフから」カテゴリの記事

・hamagoo」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!ゼペット爺さんの飼ってる金魚さん

他愛も無い独り言のような私の記事に
コメントをお寄せくださり、ありがとうございます!

ホント、『出来ることから』できればいいですよね。
その出来ることが少しずつ増えていけば、
未来はきっと薔薇色 ★゜・。。ヽ(´▽`)/゜・。。・゜☆

ゼペット爺さんの飼ってる金魚さん、
何か『出来ること』が増えたら、教えてくださいね。

そうですか~おかあさまの格言、 確かにどこかで 聞いたことあります。
でも、そこからのくだりが 北島三郎のおやっさんと 芸能界のゴッドねえさんこと 和田アッコさんに つながるとは まさかの展開~ 
みだしなみも きちんと、お部屋も片付いた バランスのとれた 素敵な人になりたいものです。 とりあえずは 時間を有効に。ふむふむ。
テレビでも見ながら、足上げでも しますか!
出来ることからねっ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563525/49794846

この記事へのトラックバック一覧です: ◆身をかまう人は家をかまわん?!:

« ◆金魚のピッピと収納と、ぎっくり腰の秋 | トップページ | ◆20年間使い続けているもの »

Profile

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント5スクリプト

facebook

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想