« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

◆本棚の「仕分け」

Noko

「本棚をすっきりさせる!」

わたしのすーっと宣言です。

本棚におさまりきらず、別の場所に散乱している本たちを棚におさめないといけない。

また、本棚にかろうじて入っているけど、入れられるだけ入れて見苦しい状態に

なっている本たちを「すーっと」すっきり見せたい。

となると、とにかく本の“仕分け”です。

ということで、ここのところ週末は“仕分け”。

最初の内は、わ~こんなもの置いてたの!?私ったら…

と笑って処分組に入れられる本や雑誌もあり、

順調にことが運びます。

これは古本屋さんに…、これは友人に打診…、と紙袋に分けていきました。

101130blog2

でも、ある程度進むと急に仕分けに時間がかかるように(汗)。

思い出深いのとか、中には最初の数ページだけ読んで放ってあったのとか。

仕分けの“基準”を引き上げないと、きっとこのまま置いておくことになりそう。

「今の自分に必要かどうか。」

残りの本は、新たな線引きで再度仕分けに取組もうと思います。

ちなみに写真の中の「上方芸能」って雑誌、なんと20年ほど前のです。

伝統芸能好きの友人が欲しがるに違いないっと、自信満々で尋ねてみたところ

「いらないっ」と一蹴されました(ウソ~)

古本屋さん、これもよろしくお願いします。

200宣言突破!ありがとうございます。

皆さんの「すーっと宣言」こちらからご覧になれます。

まだの方もぜひ↓↓

Sengen_b

2010年11月26日 (金)

◆手ぬぐい嬉しくて巻いてみました(笑)

An

最近寒い日が続いていたのに、今日は少し暖かくて嬉しいanです、こんばんは☆

でもこれで油断したら風邪ひくんですよね。気をつけようっと♪

今年は去年のようなインフルエンザ流行はありませんように(●´人`●)

.

そうだ皆さん見てください!!

先日、Ryoさんが「サンプルがあがってきましたー!」って記事を書いていましたが、

昨日手ぬぐいが完成して手ぬぐい屋さんから届きました!!

.

ちなみに、サンプルが届いた日に嬉しくてさっそく巻いてみた写真↓です(笑)

1

頭に巻いたり、首に巻いたり、何かを拭くのにも使えてほんとに便利ですよ♪

お家の掃除はもちろん、いろんな場所で使えます。

ちなみに今年の収納の巣オフィスの大掃除もスタッフ全員で頭に巻いて取りかかり

ます!!(その様子もブログでUPしますね!お楽しみに!笑)

.

2

そして番外編!!

掃除をしているフリをして写真まで撮る

私an。(汗)

これで年末に向けてのリハーサルも

済んだし(笑)、年末の大掃除も

楽しみになってきました!!

今年は完璧にお部屋をキレイにして

このブログでUPできるようにします!

.

>

.

この手ぬぐい、【すーっと宣言】してぜひGETしてくださいね。

まだお済みでない方は下記バナーからどうぞ!!

Sengen_b

2010年11月24日 (水)

◆すーっと宣言 いよいよ実行!

Shuri

こんばんは。Shuriです。

先週、収納の巣スタッフとして「すーっと宣言」を実行に移さねば!と

意気込んで取り掛かりかけたにも関わらず、寄り道してしまったので

本編の「実行」ができませんでしたが、今回はちゃんと取り掛かりましたよ。

で、再びおさらい… 私の宣言は

『もらった趣味の違う口紅、流行の過ぎたアイカラー、飽きて使わなくなった

マッサージクリームなど日の目を見ないコスメ類が入った引き出しをX'masまでに

整理するぞー!ご褒美にX'mas限定コフレを買い、すーっとした気分と新しい顔で

再スタートだっ!』 

でしたので、ひとまずコスメを入れている引き出しと

日々使うモノを入れていたポーチからぜ~んぶ出しました。

1

…( ゚д゚)ポカーン 

…ありますねぇ~。…ちょっと多いですかねぇ~。

(でも、これら以外にかなりの量の“サンプル”達があり、

また別のすーっと宣言をしないといけないかも…。)

こんなにも毎日使うはずはなく、お気に入りのモノや美容効果の高いモノは

せっせと使いますが、イマイチなモノは存在すらを忘れていました…。

気を取り直して、整理の基本 『 モノを減らす 』 ことからやってみます。

ならば、『減らす基準を決めないと!』 いや『残す基準?!』など

難しく考えましたが、いやいや、まずはシンプルに考えよう!と、

“しばらく使っていないモノ”を処分(捨てるなり、あげるなり)し、

“毎日使うモノ”、“たまに使うモノ”だけを残してみたらこんな感じ。

2  

…まだ まぁ、まぁ ありますね…。

でも、これ以上減らすとたまに時間をかけてメイクする楽しさが減るので、

ひとまずここらへんで手を打ちます。

でも、実際に毎日使うのはどれだけだろう?と処分はしないけれど、

外してみますと… たった、こんだけ…。

3

これら(化粧水やクリーム以外)は、先週紹介したポーチに収まっているので

自分の部屋でもリビングでも好きなところに持って行ってメイクをしています。

今回、“すーっと宣言”をしたことにより、ぼんやりしていたコスメの量が

把握できたので、なんとなく 『無理にでもモノを減らした方がいいかも?』 

と気になっていましたが 『収納できるなら使うんだから、持っていていいんだ。』

と堂々と思えました。

そう思えたので、想像していたよりモノを減らしませんでした。

私は一人暮らしなので、『持ってていいんだ!』と堂々と思えたところで

自己満足ですが、家族が居て、スペースを共有する場合、

モノを持つきちんとした理由が言えたら「捨てなさい」とは

言われないと思うのでいいかも。

あと、引き出しに入れていたものはたまにだけど使うモノなので、

『存在を見落とさずに“使える”ように工夫して収納しよう!』

と明確な収納方法目標ができました。

“すーっと宣言”自体は小さなことだったり、思いつきだったりするけれど、

すーっとする状況が自分にとってどんなにいい感じになるか

“分かる”ってことはとっても大きなことだと思いましたよ。

宣言してくださったみなさ~ん、そろそろ実行へ気持ちを向けてみてください。

意外と 『案ずるより生むが易し。』 かもですよ~。

私の場合、早く宣言実行を終了しないと“ご褒美の限定コスメ”が

なくなってしまう…。キャ~~~…

2010年11月22日 (月)

◆アナログ

Ryo_2

「すーっと宣言」を実行するのにピッタリな、さわやかな週末でしたね。

暑すぎず、寒すぎず。こんな時が一番、お片付け、収納に向いていると思います。

私も腰をいたわりつつ、少しでも片付けようとした矢先!!

嫁入り道具で持ってきた大型アナログテレビ(御年14歳)が突然!

写らなくなったのです。

地デジ化するといえ、ケーブルもつないでいるし、テレビが壊れるまで

買い換えるつもりもありませんでした。

しかし、前触れもなく写らなくなったので、さあ大変。

我が家はテレビが1台しかなく、確かにテレビがなくても生きていけるとはいえ、

テレビっ子の主人と娘が我慢できるはずもなく、家族総出で家電量販店へ。

.

ガーン!!

朝早く行ったにも関わらず、購入するための待ち人数が130人!!

そう、エコポイントの還元率が来月から下がるため、

お客さんが押し寄せていたんですね。少なく見積もっても6時間待ち・・

待つことはやめて、購入予定の商品の説明だけ聞き、

他の量販店を主人だけが廻ることに。

.

ガーン!!!

何軒か廻った主人から連絡がありました・・・。

「どの店舗にも購入予定商品の在庫がない!」

もう、ここで力尽きました・・・。

アナログつながりで、同じ週末のお話をもうひとつ。

近所のユニクロさんが、創業祭のためAM6:00オープン!!

来場者先着何名かに“あんぱんと牛乳”が配られていました。

たいしたことではないかもしれませんが、このアナログな心遣いが、

企業として成功されてる所以ではないかと思いました。

.

すーっとする予定が、アナログに泣き、アナログに感動する

週末で終わってしまいました。

テレビがどうなったかは、来週のブログでお話しできると思います。

2010年11月19日 (金)

◆オフィスで活躍中のキャリーボックスさん

An

最近おでこがやたらと乾燥するので、テレビでやっていたお風呂でやるはちみつ

パックに挑戦中のanです、こんにちは。

お風呂の中で、スプーン一杯のはちみつ(市販の安いやつでOK)をおでこにひたすら

塗るだけの簡単パック。

(●´ω`●)あまーーいイイにおーい♪♪しあわせ~~♪

ってなりますので、ぜひお試しください(笑)

.

さて今日は、収納の巣オフィスで毎日活躍しているボックスたちをご紹介。

Office1_3

オフィスのすみっこで、スタッフ6人分のロッカーとして活躍しています。

使っているのは、シーズキャリーボックスMサイズのヘリンボーン/ブラウンと

ボーダー/ターコイズです。

(※ちなみに一番上の段に乗っているのは、シーズストレージボックスMサイズ

加湿器。)

.

あ!!そうそう。一番下の段の左端のボックス(Ryoさんのロッカー)の持ち手部分に

注目してみてください!!

Office2

何か付いてるΣ(・ω・ノ)ノ !!

と思いきや某韓流アイドルグループのキーホルダーでした。

ちなみにデスクの上にも彼らの小さな写真が飾られているんですよ。

「勝手に暴露するなー"o(▼皿▼メ;)o」って怒らせませんように。なむなむ。

見た目はいつもパリッとした黒系のお洋服で決めているRyoさんですが、

けっこう乙女ちっくな所があって人は見た目じゃないなぁと思うanでした(笑)

2010年11月17日 (水)

◆すーっと宣言実行 のその前に

Shuri

こんにちは。Shuriです。

多くの方がすーっとする意気込みを言葉に表してくださっている

すーっと宣言』。

11月も後半に入ったので、収納の巣スタッフとしては、

そろそろ“宣言”を“実行”に移していこうかと思い、いざ!

ちなみに、私のすーっと宣言は

『もらった趣味の違う口紅、流行の過ぎたアイカラー、

飽きて使わなくなったマッサージクリームなど日の目を見ない

コスメ類が入った引き出しをX'masまでに整理するぞー!

ご褒美にX'mas限定コフレを買い、すーっとした気分と新しい顔で

再スタートだっ!』  でした。

この私の宣言、ryoさんには笑われてしまいました。

『新たに買いたす行為がar40世代! いくつになってもそうであってほしい!』

ですって。前向きに応援されてると受け止め、買いたい物は買いますよ~!

だって、お買い物ってやっぱり楽しいし、ストレス発散にもなるんですものshine

しかも、宣言した翌日、化粧品会社が私を見ていたかのように

限定コフレの案内DMが来てました。

宣言を実行した暁にはこれを買いなさいってことだなと理解。

でも、買ったものの置き場所に悩んでストレスになっては元も子もないですけどね。

さて本題へ…と思ったのですが、すーっと宣言を実行するべく

コスメ収納の方を見ると、別のモノが目に…。

好きな場所でメイクが出来るよう、よく使うコスメをポーチに

入れているのですが、そのポーチに化粧品汚れが~~~。

1

気になると先へ進めない性格の私…。

この素材なら洗っても大丈夫だろう と自己責任において洗えると判断。

もちろん(?)、すーっと宣言実行を脱線してコスメポーチを洗いにかかります。

ここで、ご存知の方も多いかもしれませんが、小技(コワザ)をご紹介。

化粧品の汚れは、クレンジング(メイク落とし)で洗うんです。

私はお洗濯用にドラッグストアなどで300円くらいで売ってる安いやつを

置いています。

ポーチを洗う人はあまりいないかも?!ですが、ブラウスの襟元なんかに

ファンデーションがついたりしたら、普通のお洗濯の前にクレンジングで

ちょちょっと部分洗いをしてから洗濯機へ。

今回はポーチなので、不要な歯ブラシにクレンジングを付けて、

ちょっとごしごし。

Photo

この場合、クレンジングに“しっとり感”なんかは求めないので、

とにかく安いのでいいんです。

部分的にとれない汚れもありましたが、全体の薄汚れ感は払拭。さすがクレンジングnote

A_b

すーっと宣言実行から少しそれましたが、一歩前進したと思って

本題の実行はまた後日。

さて、限定コフレの案内は~と届いたDMに目をやると…

ウチで預かっている女子猫ちゃんがビリビリにカジってカジって Σ( ̄ロ ̄lll)

Dm

買うなってことでしょうか…(ノ_-。)

年内にすーっと宣言を実行するなら、早めのスタートがおススメです。

自分の意志のゆらぎも含めて、どこで、どんなトラップが潜んでいるか

分かりませんから~。

2010年11月15日 (月)

◆オリジナル手ぬぐいのサンプルがあがってきましたー!

Ryo_2

学校や子供会のイベントでバタバタしてるあいだに

気が付けば年末!になってそうなRyoです。

先週末、Twitterにはアップさせていただいたのですが、

【すーっと宣言】していただいた方の中から

抽選でプレゼントさせていただく収納の巣オリジナル

『すーっと手ぬぐい』ができあがりました-!!

1115su_2

.

ほんと、かわいく、粋に仕上がってスタッフ一同大喜び!

うれしさのあまり、頭に被ってポージング♪してみたりしてしまいました。

.

手ぬぐいって何に使うの?って方もいらっしゃると思いますが、

私は普段から愛用しているので、少しご紹介させていただきます。

日常では、キッチンで乾ききっていない食器やお鍋をサッと拭いたり、

夏場は首に巻いて掃除はもちろん、野外フェスや盆踊りにも連れていきます。

水分をよく吸うのに乾きが早いんですよ~。

そして、今年の年末の大掃除には“姉さんかぶり”で可愛く

掃除しようと思ってます。もちろん『すーっと手ぬぐい』で。

そんな便利でかわいい収納の巣オリジナル『すーっと手ぬぐい』を

【すーっと宣言】して、ぜひ手に入れてくださいね。

まだお済みでない方は下記バナーからどうぞ。

Sengen_b

2010年11月11日 (木)

◆*:.。.☆ 新商品情報 ☆.。.:*

こんにちは、anです。

昨日、新商品を追加しました~♪♪ヾ(´▽`*)

先日、撮影がうまく進まなかったあの商品です!

Fit1_3

フィッツユニットケースが収納の巣に新登場ーー!!ヽ(*´∀`)♪(´∀`*)ノ

このケース、ほんとに便利ですよねー♪

.

うちのもいつからあるのか忘れてしまうぐらいずーっとあります。

こんなケースって使い勝手が悪くても、一度買ったらそうそう壊れないので、

使い続けるなかでストレスを感じつつも、ついそのままに……、なーんて悲しいことに

ならないように、"いいモノ"を選んでいただきたい。

そんな思いから、『収納の巣』ならではの目線でセレクトしたのが

このフィッツユニットケースなんです!

しかも!たくさんあるプラスチック製引き出しのシリーズ『Fits』の中でも1986年から

蓄積してきたノウハウを結集したのが、今回収納の巣で販売するハイグレードなシリ

ーズ『Fits unit(フィッツユニット)』なんです。

たくさんあるフィッツケースの中でも優秀者ってことですね。

.

そうそう、単品でのご購入はもちろん、収納の巣ならではのこんなセットも!!

Fit2_2

クローゼットの中の40cm分がこれさえあればきっとスッキリ片付くはず。

(フィッツケースと洋服カバーのサイズも3種類ずつご用意しています。)

.

.

クローゼットの一掃の際にぜひぜひ取り入れてみてくださいね★

年末の大掃除用に私も1セット買おうと思ってます。

ビフォー&アフターもこのブログで公開しようかなぁ・・・。

でも公開してもいいレベルなのか・・・あのクローゼット(´д`*)

.

詳しくはこちらのページから http://www.shuno-su.jp/fits/index.html

◆冬支度*ヒーターと不織布収納袋

Noko

寒がりの私には酷な季節がやって来ました。

:

10月末に、2枚重ね羽毛布団の薄い方は既に引っぱり出していたんですがhttp://blog.shuno-su.jp/2010/10/post-7853.html

一昨日の夜に、片割れの分厚い方にもとうとう手を出し、

さらにはセラミックヒーターもスタンバイしました。



これはまだ冬支度レベル2、といったところ。

このあと、気温の低下に比例して、

シーツの上に敷くフリース毛布が登場、

どこかの時点でそれが電気敷き毛布に変わり、

首周りにかぶるミニ毛布が出てきて…

といった具合に、レベル3、レベル4へと進化して行くことになります。

それはさておき、今回冬支度レベル2において小さい小さい「鼻歌」体験が!

今年の5月に「スタッフの衣替え」で、

「セラミックヒーターをお手入れして不織布収納袋に入れて収納しました」

とレポートしていたんですね。

約半年を経て季節も移り変わった一昨日、

不織布収納袋に入ったヒーターを押入れから取り出し、

101111_1

袋を外しただけ、

101111_2

なんですが、

不織布収納袋のおかげでホコリの一つも見当たらず、

ヒーターは半年前にお手入れした直後のピカピカ状態をキープ!

101111_3

さっと出して、中の状態はバッチリで、すっとスタンバイOK。

っていうスムーズさがこんなに気持ちいいなんて~~



っていう本当に小さな「鼻歌」なんですけどね。

でも気持ちいい生活ってこんなことの積み重ねで

作られていくのよね……そんな気持ちになった瞬間だったのでありました。

ちなみにコードを留めているのはマスキングテープ。

これもさっとはがせて跡が残らず、なかなか便利ですよ。

2010年11月 8日 (月)

◆誕生日と「すーっと宣言」

Ryo_2

ごぶさたしております。

Ryoです。ぎっくり腰と思っていた腰も違うところからの痛みで、

なかなかスッキリせずです。

でもスタッフからのいたわり(ここ強調!)もあり、日々よくなっています。

そんなわたくし、昨日またひとつ新たな年を迎えました・・・。

誕生日とはいえ、主人は仕事、娘は子供会のポートボール、

私は普段と変わらぬ大量の洗濯物と掃除。

特別なイベントがないのも悲しいかな主婦の誕生日。

そんな中、家族や友人、はたまたお会いしたことないtwitterのフォロワーさん達から

あたたかいメッセージやプレゼントを頂いて、ほんと嬉しかった。

「すーっと宣言」でも宣言させていただいておりますが、アラフォーも卒業!

(しかしアラフォーっていくつまでなんでしょうね?)

今までため込んでいた洋服やバッグ、本やCD。モノを整理しながら、

自分も整理して、新たな世代を

『熱く!そして“すーっと”生きていきたい』と思っております。

そうそう。「すーっと宣言」はお済みですか?

宣言してくださった方々のツイートが様々で、楽しく拝見、

参考にさせていただいております。

ありがとうございます。

お済みでない方は、ぜひ下記バナーからどうぞ。ツイッター登録されてない方でも

気軽に参加していただけます。

Sengen_b

2010年11月 5日 (金)

◆撮影のおはなし

An

1週間に渡る撮影週間がやっと終わって嬉しいanです、こんばんは。

なかなか思うように進めることができなかった今回の新商品の撮影(o´д`o)

新商品撮影のときはまず「どんなカットが必要か」、「どんな向きで撮るか」、

「どんな撮影小物(洋服やバッグはもちろん一緒に写りこむもの全て)を使うか」

を決めます。

あ!撮影小物はほとんどがスタッフの私物なんですよ!

スタッフ総出で自宅から大荷物で出勤なのです。

ちなみに今回使った撮影小物の一部がコレです↓↓

Satuei

これでまだまだ一部なんですよー(゜ロ゜)(゜ロ゜)

今回はほんとに難しくて収納の巣スペシャルカメラマンShuri様に助けてもらって

やっと終わりました。

ほんとに写真って奥が深い。要センス要体力要根気ですね。

もっともっと頑張るぞーーー!!!

今回撮った商品は11/10(水)に収納の巣デビューですヽ(●´▽`○)

2010年11月 4日 (木)

◆正倉院パワー

Shuri

こんばんは。Shuriです。

昨日は文化の日。安直ながら、文化的なことを!という試みで

奈良の『正倉院展』に行って来ました。

毎年、TVのニュースで秋の風物詩として見聞きするだけでしたが、

今年は遷都1300年の盛り上がりの影響を受けてか、

初めて行ってみようということに。

でも、勢いだけで行くと決めたので、なにも予習してなくて、

会場でチケットを買い、初めて今年の目玉の宝物はこれなんだ~と認識。

Photo

「螺鈿紫檀五絃琵琶(らでんしたんのごげんびわ)」ですって。

チケットを買ってから会場に入るまでに1時間半並び、

中に入ってからもこの五絃琵琶を間近で見るためにさらに

30分ほど並んでようやく目の前に!

正面にはらくだの上で琵琶を弾く人がユニークに描かれ、

裏面には唐花文が立体的にも見えながら華やかに咲きほこっていました。

つきなみですが、ホントに保存状態がよくて、細工が細かくって、

ハ~~~(ため息)、キレ~~~ィ~(うっとり)!!

よくぞこんなに美しく残っていてくれました!!! と大感動。

五絃琵琶は文献や絵としてみることはできても、現存するものは他になく、

世界中で正倉院にあるこの1つだけでだそうです。

正倉院の保管状態がいかに優れているかということを表していますね。

ピラミッドパワーならぬ、“正倉院パワー”です。

正倉院の構造は遠い昔に学校で習った『高床式』。

その構造はねずみや害虫の進入を防ぎ、風通しがよくって湿気の害も

防いだそうです。

しかも、宝物を杉でできた『唐櫃(からびつ)』っていう箱に入れていて

それが湿度や温度の変化が少ない環境を作ったんですって。

なるほど、だから五絃琵琶はもちろん、木管や布地なども残っているんですね。

さすがに今は空調管理が万全の鉄筋コンクリートの宝庫で保管されているのだとか。

ウチの宝庫(押入れ)には後世に伝えていきたい代物は入っていませんが、

せめて次のシーズンにお布団や衣類が気持ちよく使えて、

私が生きている間くらいは、アルバムとか思い出の品なんかが

ちゃんとした状態で残るよう、環境維持につとめたいと思いました。

ねずみや害虫の被害にあったことはないので、そっちはあまり気にしませんが、

“湿気対策”は重要ですね。

みなさんの宝庫環境はいかがですか?

2010年11月 1日 (月)

◆『すーっと宣言』大募集!!!

An

最近突然寒くなり朝なかなか布団から出られないanです、こんにちは。

寒いのもうなずけます。

今日から11月ですもんね~

.

さてさて、今年もあと2ヶ月となった今日、皆さんにお知らせがあります!

本日から収納の巣では皆さんの『すーっと宣言』を大募集しています!!

Sengen_b

すーっと宣言とは?★

年末に向けて…そろそろ皆さん「お片付けプレッシャー」「お掃除プレッシャー」が

肩にのしかかってきませんか?

あ~どこから手をつければ……と漠然とモヤモヤしていてはお部屋も片付かないし、

精神衛生上も良くないはず!

そこで収納の巣では

『わたしは・ここを・こんな風に片付けて・すーっとするぞ』 と皆さんに宣言してもらえる

ページをご用意したんです。

どんな小さな場所でもOK。前に進むことが大切です。

ここを片付ける、と口にしてみると(いえ、文字にしてみると)「すーっと」すること間違い

なし!

【すーっと宣言】ページの投稿フォームかツイッターからご投稿くださいね!

(※ツイッターでご投稿の際はハッシュタグ #su_ttoをつけてくださいね。)

.

あ、言い忘れていました。抽選で収納の巣オリジナル手ぬぐいも当たるんデス。

お友達もお誘い合わせの上、ぜひ【すーっと宣言】してくださいね!

ちなみにわたくし an は、趣味で集めているLEGOが部屋のあちこちに散乱していて

とにかく汚い!

(↑収納の巣スタッフとして完全に失格。)

これを片付ける宣言をしました!

飾るものは飾る、片付けるものは片付ける、いらないものは捨てるか誰かにあげる

など年末までにちゃんと整理します!!

はい、必ずっ(゚ロ゚)/

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

Profile

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のコメント5スクリプト

facebook

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想