« ◆手ぬぐい嬉しくて巻いてみました(笑) | トップページ | ◆みなさんの鼻歌♪収納~ペーパーバッグストッカー編~ »

2010年11月30日 (火)

◆本棚の「仕分け」

Noko

「本棚をすっきりさせる!」

わたしのすーっと宣言です。

本棚におさまりきらず、別の場所に散乱している本たちを棚におさめないといけない。

また、本棚にかろうじて入っているけど、入れられるだけ入れて見苦しい状態に

なっている本たちを「すーっと」すっきり見せたい。

となると、とにかく本の“仕分け”です。

ということで、ここのところ週末は“仕分け”。

最初の内は、わ~こんなもの置いてたの!?私ったら…

と笑って処分組に入れられる本や雑誌もあり、

順調にことが運びます。

これは古本屋さんに…、これは友人に打診…、と紙袋に分けていきました。

101130blog2

でも、ある程度進むと急に仕分けに時間がかかるように(汗)。

思い出深いのとか、中には最初の数ページだけ読んで放ってあったのとか。

仕分けの“基準”を引き上げないと、きっとこのまま置いておくことになりそう。

「今の自分に必要かどうか。」

残りの本は、新たな線引きで再度仕分けに取組もうと思います。

ちなみに写真の中の「上方芸能」って雑誌、なんと20年ほど前のです。

伝統芸能好きの友人が欲しがるに違いないっと、自信満々で尋ねてみたところ

「いらないっ」と一蹴されました(ウソ~)

古本屋さん、これもよろしくお願いします。

200宣言突破!ありがとうございます。

皆さんの「すーっと宣言」こちらからご覧になれます。

まだの方もぜひ↓↓

Sengen_b

« ◆手ぬぐい嬉しくて巻いてみました(笑) | トップページ | ◆みなさんの鼻歌♪収納~ペーパーバッグストッカー編~ »

■全体」カテゴリの記事

▼アイテムから」カテゴリの記事

・本、雑誌」カテゴリの記事

▼スペースから」カテゴリの記事

・リビング/ダイニング」カテゴリの記事

▼スタッフから」カテゴリの記事

・yuki」カテゴリの記事

コメント

ぶりの照り焼きさん

こんにちは~。コメントありがとうございます!!
そしてすーっと宣言もしていただきまして、うれしいです~。

やっぱり20年前の雑誌はレアですよね…。
でも何を隠そう、まだ本棚に潜んでいるんです
すごーく好きだった昔の「装苑」(今は 「so-en」)が捨てられずに。

でもすーっと宣言したからには何とかせねばと
心を新たにしております。

お互いがんばりましょうね。

私も本棚すっきりさせたい!と すーっと宣言に書きました。
本好きだけど 整理できないから
なるべく 雑誌も買わない主義。

でもいつのまにか増えて...。
でも.20年前のは無いです。

懐かしくて泣いちゃうかもですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563525/50170676

この記事へのトラックバック一覧です: ◆本棚の「仕分け」:

« ◆手ぬぐい嬉しくて巻いてみました(笑) | トップページ | ◆みなさんの鼻歌♪収納~ペーパーバッグストッカー編~ »

Profile

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のコメント5スクリプト

facebook

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想