« ◆本棚の「仕分け」 vol.2 | トップページ | ◆『すーっと宣言』のご報告 »

2010年12月28日 (火)

◆本棚の「仕分け」 vol.3

Noko

昨日は器茶漬けを食べた所で筆を置いてしまいました。

本日は本棚の仕分け、最終章。

今回の「すーっと宣言」をきっかけに、大好きだった雑誌と向き合うことにしました。

約40cm幅の本棚の一区切りを陣取っている雑誌「so-en」です。

昔は縫い物が好きで、「so-en」を見ながら簡単な洋服を作ったりしたものでした。

10数年、下手したら20年前の雑誌だけど、

「すごく好きだった雑誌だから捨てられるはずがない」と

思い込んでいたんです。

でも、今回の「すーっと宣言」ご報告にもあるように、

やっぱり“今”の自分軸での判断が大切。

余裕のスペースで所有できているならいいけれど、

ストレスフルな本棚になっているなら思い切るしかない。

名残惜しいページがあれば、カッターで切り取ってファイリングすればいい。

そう思って、40冊強の「so-en」をパラパラと片っ端からチェックしていったところ…

ん?そんなはずは…。

切り取りたくなるページがほとんど無い。

はい処分、はい処分とどんどん積みあがっていったんです。

101227shobunhon2

↑ちなみにこの表紙、松雪泰子さん。(かわいい~)

他にも観月ありささんや、西田ひかるさん、瀬戸朝香さん、みーんな10代。

あまりに古過ぎて、何だかおかしくなっちゃって…。

断腸の思いだったのがウソみたいにすっきりさっぱり。

ページにして30枚程と、3冊だけ↓ 残して古雑誌として処分することに。

101228nokos

えっとー、なんで3冊残すの?って今日の私は感じています。

すっきりさっぱりって言いながら、ね。

近い内にきっとさよならできるでしょう。

ということで、40cm幅を埋めていた雑誌が3cm程に無事減りまして、

入りきっていなかった本、横置きになっていた本たちがこんな感じに

おさまってくれました。

まだ並べ方には改善の余地あり。“to be continued” なんですけどね。

101228tana

あ、皆さん気づきました? そうなんです。

本棚の位置、移動しちゃったんです。

随分前からソファの置き場所を変えたかったんですが、その為には本棚移動が必須。

この機会にと実行に踏み切りました。

同じ部屋の向いの壁面に移動、

そして元々は横並びになっていた本棚の1ユニット(80cm×80cm程)を脚を外して

縦に2段重ねに。

もちろん積み上げは、同じマンションの友人に助けを要請しました。

持つべきものは友 (o^-^o)

なかなかの達成感。大きな鼻歌♪デス。

今回は、

「大好き」と書いてあるキレイな箱を久しぶりに空けたら、中にはもう何もなかった。

そんな体験だったような気がします。

家の中を見回せば、そんな空箱がまだまだありそう。

ひとつずつ、楽しみながら開いていこうと思います。

皆さんよいお年をお迎えくださいませ!

noko

« ◆本棚の「仕分け」 vol.2 | トップページ | ◆『すーっと宣言』のご報告 »

■全体」カテゴリの記事

▼アイテムから」カテゴリの記事

・本、雑誌」カテゴリの記事

▼スペースから」カテゴリの記事

・リビング/ダイニング」カテゴリの記事

▼アクションから」カテゴリの記事

・モノを手離す・処分する」カテゴリの記事

▼スタッフから」カテゴリの記事

・yuki」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563525/50423119

この記事へのトラックバック一覧です: ◆本棚の「仕分け」 vol.3:

« ◆本棚の「仕分け」 vol.2 | トップページ | ◆『すーっと宣言』のご報告 »

Profile

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のコメント5スクリプト

facebook

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想