« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月29日 (土)

◆ハーフティッシュにはやっぱり便利ツールが必要?

Noko

昨夜は古くからの友人と美味しい水炊きを食べに行ってきました!

骨付き鶏さんのコラーゲンのお陰で今日はお肌プルップルの予定だったんですが、

話が弾んで3軒ハシゴ。

ビール→ワイン→スコッチ→ウォッカと、ま、すこーし飲みすぎちゃって…。

目に下にクマちゃんを飼いながらブログを書いている noko でございます。

さてさて、先日リモコンやDMなどと一緒にハーフティッシュやトイレットペーパーが

入れられる「ココポケットTR」が発売になり、

an ちゃんがティッシュを半分に切る裏ワザをブログにアップしていました。

私も少し前まではハーフティッシュをお家で使っていました。

↓これが再現写真。

Paper_2

お菓子が入っていたかごカゴを再利用して中にハーフティッシュを入れて

いたんですが、これが使いにくくて…。

というのは、ティッシュを半分にカットする際に結構力を入れてムギュッと

ハサミを入れてたんですが、そのために切り口が密着。

1枚をさっと取ろうとしても2~3枚、ひどい時は4~5枚付いてくるんです。

せっかく節約&エコと思っているのに全く意味ないじゃん!!

となり、使うのを止めてしまいました。

なのでやっぱりハーフティッシュを上手に無駄なく使うには

ココポケットTRが必要(宣伝、宣伝♪)ということですね。

あ、でも今頃思いついた…。

私のハーフティッシュinカゴに、厚紙か何かのフタをすればよかったのかな!?

ティッシュの出るスリット穴を開けたりして…。

それに an ちゃんの紹介してた裏ワザでカットしたら1枚ずるさっと取れちゃうかも

知れないし…?

ん?ダメダメ。宣伝宣伝♪

きっとそんなのうまくいきません。

ココポケットTRの方がいいに決まってます。

リモコンやDMなども入りますし、かっこいいですし。はい。

noko

 

2011年1月27日 (木)

◆ココポケットTR発売~&ハーフティッシュ裏ワザ!

An

こんにちは、anです。

先日、ペットのグッズを収納するのにぴったりなアイテムとしてご紹介した

ココポケットTRが1/21に発売されましたーー(´∀`)/

An0127

スタイリッシュなカラーが魅力的なファブフォルムバージョンと、

素敵なプリントパターンのシーズバージョンの2種類あるのでお部屋の雰囲気に

合わせてチョイスできますよ♪

ちなみにペット用品を収納していたのは、シーズバージョンのフラワー/ショコラです。

可愛くてとってもお気に入りです(o´∀`o)

そして!!みなさんに是非とも知っていただきたい☆小さな裏ワザ☆があるんです。

ココポケットTRにはトイレットロールかボックスティッシュを半分に切ったハーフティッ

シュが入る仕組みになっているのですが、今日はそのボックスティッシュを半分に

切る時にするするとスムーズにカットできる裏ワザをお教えします☆.。.:*・

.

①まずボックスティッシュを箱から出し、だいたい1/3ぐらいを取ります。

An0127_2_4

.

②そこで『サランラップ』の登場!! 1/3ぐらいに分けたティッシュをサランラップで

巻いてから、「ギュッーーーー」と上から押します。

An0127_3

An0127_4_2

.

.

こんなにぺちゃんこに(´ω`*)

.

.

.

.

.

③ぺちゃんこになったラップ巻きティッシュをはさみでカットしていきます。

 右の画像が切れた状態です。

An0127_5_2

.

④セットして完成~~(´∀`).☆.。.:*・

 ラップを巻いてからカットすると巻かずにカットするよりラクラク切れちゃうんですよ!

 あ!!同じファブフォルムのソファになる布団ケースと一緒に使うとすっきりシックな

 お部屋になりますよ♪私のオススメです。

An0127_6_2

このプチお役立ちネタは、「収納の巣 すーっとメルマガ」でも皆さんにお知らせしまし

た~。 月に2回程、新着情報や季節の話題、そうそうメルマガ会員様限定のシーク

レットセールなどのお知らせも。 ぜひ読んでみてくださいね♪

登録はこちらから→会員&メルマガ登録ページへ

2011年1月26日 (水)

◆ブーツな毎日

Shuri

こんにちは。

冬場はよほどのことが無い限り、毎日ブーツで過ごしているShuriです。

みなさんのブーツ頻度はどんなもんなんでしょう?

私と同じ、ほぼ毎日?ホントに寒い日のみ??素朴な疑問です。

そんなブーツな毎日を送っている私に、冬の間、ネコと共に

“避暑”ならぬ“避寒”にきている母が(実家はとにかく寒い!!)

母:「ブーツって会社では履き替えてるの?」と聞くので、

S:「替えないよ。足元が冷えるし、履いたまま。」

母:「一日中ブーツを履いてると蒸れない?新聞にいろいろ書いてあったよー。」

S:「ふ~ん(そんなん知ってる。あらためて読まなくても…私は乾燥肌だし、

そんなに気にならないけど)。」とそっけない答え。

でも、あんまり言うので、ハイハイっと読んでみたら、衝撃!

ストッキングにブーツを履いて夕方まで過ごすと、

雑菌量が朝の23倍に急増するって (lll゚Д゚)!!

比較の対象として書いてあったのが、

靴下に革靴で過ごす男性の雑菌量は朝の4倍で

女性のブーツの方がはるかに多くの雑菌を繁殖させてしまう!!!と…。

しかも、タイツにブーツな私…中は一体どんなことに( ̄◆ ̄;)?!

世のおじ様たちよりイケてないなんて、そんな~(。>0<。)!!

衝撃の事実を知り、慌ててさっき玄関で脱いだブーツに

収納の巣で購入したブーツキーパーを差し込みに行きました。

玄関へ行くと、脱いだ時になんとなく壁にもたれかけて立たせていた

ブーツが残念にも見事なコケっぷり!

しか~し!私には炭の力でにおいと湿気を取ってくれるブーツキーパー(ロング)

あるから大丈夫scissors

1101261_2

においや湿気をとってくれるだけでなく、“ピッ”っとお行儀よく立ってくれます。

それには昨年、ブーツキーパーをつなぐリボンの長さが調節できる新仕様

になったのが効いてます。

Photo

アジャスターを“キュッ”としめると、ブーツが“ピッ”。

どうしても玄関にだしっぱなしになってしまう、ニーハイブーツにとっては

ブーツの上部がきちんと揃うだけで見た目が全然違います。

ニーハイブーツにブーツキーパーを使うと、ロングといえどもキーパ自体が

中で爪先立ちにならないと長さが足りないと思っていましたが、

そんなことはありません!

ブーツの上からキーパーは出ませんが、ちゃんとつま先の方に入り込んで

います。微妙だけど、わかります?? ↓↓↓

Photo_4

あと、次にブーツを履くときって当たり前ですけど、サイドのファスナーを

開けて履きますよね。

だから置いておくときに、ファスナーを閉めたくないんです。

でも、閉めないとブーツがちゃんと立ってくれなかったりするので、

面倒だなぁと思いながら閉めるのですが、このニーハイブーツの場合、

キーパーを入れておくと、ファスナーは開けたままでも

お行儀良く立っていてくれます。

置いている見た目にも、ブーツの中の環境的にも

頼れるブーツキーパーが居てくれるので、安心しながら

ブーツな毎日を続けていきます! 

2011年1月24日 (月)

◆子供のコミック雑誌の収納にぴったり!

Ryo_2

こんにちは〜Ryoです。

風水好きな友人に「大寒の満月の日に生まれた玉子を食べると運気がアップする!」

といわれ、友人が知り合いの養鶏所から手に入れた玉子をいただき、

それを食べただけで運気がアップ!している気がする単純な私です。

.

さて、「すーっと宣言」もなかなか実行できていない親を横目に、

小2の娘は宣言通り、さっさと学習机周りを片付けておりました。

漫画家を目指す!?娘の学習机周りは月刊コミック誌だらけ・・・

子供部屋はなく、リビングの横に学習机を置いているので

本棚もままならず、散乱していたコミック誌を、

私がなにげに与えたシーズキャリーボックスLにコミック誌を収納していた娘。

0124_ryo

ご覧の写真のように、10冊程度がきれいに収まり、

娘から「ここに入らなくなったら古い方から1冊捨てるわ。」とまで宣言されました。

月刊誌とはいえ、何度も読み返すので、すぐ読めるようにリビングの

片隅に置いているのですが、収納する場所を決めてからは、

きっちり片付けるようになり、ちょっぴり感心。

片付け下手な私も「今年こそやる!!」と意気込みがついた

娘の宣言実行でした。virgo

2011年1月20日 (木)

◆LEGOタウンのその後

An

家でみかんを食べ過ぎて、足の裏が黄色(オレンジ?)に染まりつつあるanです、

こんにちはヽ(●´w`○)ノ

昨年のクリスマスに、すーっと宣言がまだ実行できてなーーーいっ(´Д`ι)と

焦っていたのですが、やっと達成できました!!

An110120_4_2

An110120_2_3

テレビを置いていたボード(?)にLEGOタウンができました!

「どんな狭い街やねーーんっ!!庭繋がってるがな!!」っとShuriさんのツッコミが

入りそうですが(笑)、サイズを測ったかのようにぴったり納まりなんだか“すーっと”

しました(笑)

はじめは、ウォールラックに飾ろうと思っていたのですが釘を壁に打ってしまうのが

少しマズイかなぁと思うようになって新しい案を家族に大募集しました。

そこで出たのがこのテレビの移動案でした。

(テレビがどこに行ったかはまたいずれご紹介しますね。)

.

LEGOタウンの下に入っているのは、

シーズ キャリーボックスL lowタイプのドウブツ/オリーブです。

An110120 .

何が入ってるの?

ペットのわたも興味津々(笑)なので、お見せしますね。

..

.

ちなみにドウブツ柄には、ウサギも入っているんです。可愛い♪

An110120_3_2

毎日使っているストールやマフラーを、帰宅したらすぐに入れています。

フラップも付いているので、ホコリ対策も万全★

朝出かけるときもすぐに取り出せて、とっても便利です!

2011年1月19日 (水)

◆ブーツを買ったからには

Shuri

こんにちは Shuriです。

年明け早々のわたくしのブログ記事で、次の課題の衣類整理の前に

『“バーゲンセール”を無事にクリアする必要がある』と書いたのですが、

“衣類”では免れたのに、“靴”でトラップが潜んでいました…。

前々からグレーのブーツが欲しいなぁと思っていたんです。

条件は以下の3つ。

・スエードではない本革で色はグレー

・つま先が丸くないやつ(スクエアorとんがり)

・できれば長さはニーハイ

…こんなに明確なイメージと意思を持っていたはずなのに、

経緯は省略しますが、買ったのはコレ↓

Butu

スエードではない本革でニーハイだけど、つま先が丸い黒のブーツ!

…なんでやねん!!!

(預かりネコのスーちゃんもどれどれと見に来ました…。)

でもね、かっこいいんです!…かっこいいんですけど、ニーハイじゃなくて

イメージが似たブーツは持ってるんです…。

他にウエスタンブーツの黒も。…黒ブーツ3足目…coldsweats02

どうせ黒を買うなら、もっとイメージの違うタイプを買えばよかった??

…ま、安物買いだけはしなかったので、きっと長く履けるさ。きっと…。

買ったものは仕方が無い!買ったからには気を取り直して置き場所を考えます。

買った際についてくる箱は収納に使う為、私は基本的にもらいます。

そのブーツの箱は玄関横の納戸になってしまっている部屋の

靴の箱をいっぱい積み上げてるところに今の所は置く事になるんですけど、

その前にただただ箱を積み上げただけの見苦しいスペースは

恥ずかしながらこんな感じ…↓

1

預かりネコ達が帰るときに使うケージも一緒に積んでます…。

積んでいる下の方の箱を取ろうとすると、上の箱がガラガラと

崩れ落ちることしばしば…。

しか~しっ!

こんな状態のシーンに活躍する素敵なアイテムshine

収納の巣で明後日の金曜日に発売予定なんです!

で、その発売予定アイテムをanちゃん同様、“先取り”してみました。

その名も『シューズボックスケース』!!

そしてその効果の程がコチラ↓↓↓

2

ただ、靴の箱をケースにポイポイ入れただけで、こ~んなにすっきり!!

ちなみにこのケースは開け方がオモシロイです。

下の方の箱を取るときには下だけ(上も同様)開けることが出来ます。

(下の左の画像)

Open

真ん中の画像ではパンプスの箱が6箱しっかり入っています。

右の画像では高さが低めの箱が多かったのか、

なんと7箱入っちゃいました!

ブーツの箱2つもこんな風にスパッと入りましたよ。↓

Butu_open

あと少し靴を処分したら、このケース3つあればブーツの箱も

入れられるので、さらにすーっと見えますよね。

これなら、この部屋に友達が入っても恥ずかしくないです!

『どうぞ、どうぞお入りください。』くらいな勢いです。

今までの自然積み上げ方式なら、どこまでも積んでいけるので、

どれだけの靴があるのかわかりませんでしたが、

このケースにいれることで、持っている靴の数がわかりますし、

『これ以上増やさないでおこう』、『増やすならどれを処分しよう』とか

靴を新たに買う時にイメージしやすいです。

シンプルなケースだけど、かなりオススメです!

2011年1月18日 (火)

◆ファーのモケモケ襟巻きがやってきた

Noko_2

an ちゃんの新しい家族、かわいいかわいいウサギちゃんの話題の後に、

とっても心苦しいお話なんですが…。

この週末、うちに“キツネ”さんがやって来たんです。

あの…、ペットではなくて、エリマキの…。

えっと~ 言い訳をします。

カジュアル着物を着て遊びに行くのが好きなんですが、

今年に入ってから、1月3日にお能を見に行った時に着物、

8日に友人との新年会に着物、

9日にシャンソンのライブに着物、

で出かけたんです。

でもなんせこの冬は寒さが厳しいでしょう。

洋服の時にはいつもタートルネックにマフラーをぐるぐる巻くほど寒がりなので、

着物で首があいているのがほんとは苦手。

今年はあったか巻きモノを入手せねば風邪を引く!と思いましてね、はい。

以前に Shuri ちゃんの衣替えにも登場しましたが

(Shuri ちゃんもかなりのモケモケ好き。たくさん持ってるよね~!?)

友人がファーを扱っている会社に務めていて、とってもお安く分けてもらったんです。

この黒い大きなキツネさん↓

Kuromoke0_2

anちゃんには内緒ですが、一匹分らしいのです。ごめんなさ~い(ρ_;)

気を取り直して、と。

やった~!これで冬の着物ライフが充実 (o^-^o) と喜んだすぐ後に

気になったのがまあまあボリューミーなこの子の“収納方法”。

コンパクトにしまっちゃうと毛にクセが付きそうだし。

やぱり掛けておくしかないな、と思って見回すと

すごーく前からなぜか1本だけ持っている“滑らないハンガー”が目に入りました。

早速掛けてみると、なかなかいい感じ。うん、滑らないぞ。

Kuromoke1

そして、出番待ちの間はやっぱりホコリ対策もしておきたい。

ならば、と採用したのが「やさしくまもる不織布収納袋Lサイズ」

縦半分に折って、真ん中を少しだけはさみでカットして、

Kuromoke3

その穴にハンガーフックを通したら、こんな具合に↓

Kuromoke2

Lサイズ、少し大きいかなとも思ったんですが、

ふんわりとカバーするにはぴったりでした。

自分で開けた穴はもう少し小さくてもよかったかな。

無事クローゼットのわずかな隙間に収まってくれたキツネちゃん。

(両サイドの洋服をぎゅぎゅっと寄せながら…)

せっかく私のところに来てくれたので、精一杯活用させてもらおうと思います。

anちゃんに見つからないように。

noko

 

2011年1月12日 (水)

◆ペットのグッズを収納するのにぴったりなアイテム発見!

An

皆さま、明けましておめでとうございます。

成人式も終わり、新しい年が動き出したなぁと感じる今日この頃です。

しかし、寒さにやられて見事に風邪をひいてしまいました・・・(´ヘ`;)

気合は十分な筈なのですが・・・(汗)皆さまもお風邪にはお気を付けくださいー。.

.

今年はうさぎ年ですね。

ちなみに私の家では去年の暮れからうさぎを飼い始めました。

An_110112_1_2

.

わたです。

これからたびたび登場しまーす♪

.

.

.

ペットを飼っていると、絶対必要な細々したものがいくつかありますね。

本当に要るものだけを厳選しても、かじり木、ブラシ、トイレットペーパー、ウェット

ティッシュ、水さしなどなど・・・

そんな細々もの一式を収納している最新アイテムをご紹介します!!

1/21新発売の商品 『ココポケットTR』です~ (o´∀`o)

An_110112_3_2

特別にフライングで使わせていただきました★

収納の巣でも大ヒット商品『ココポケット』の姉妹品です!

ココポケットと同じ大きさなのですが、ココポケットTRはトイレットペーパーが入る

仕様になっています。

ちなみに収納しているものは、こちら↓

An_110112_4

これ全部がキレイにすっきり“ここに”納まり、新米飼い主は嬉しいです(●´∀`●)/

An_110112_2_2

.

.

ぼくも入ってみたよ(笑)

中身の写真を撮るために空っぽにしたら、

いそいそと入って遊んでいました。(汗)

2011年1月 5日 (水)

◆2011年 あけましておめでとうございま巣☆

Shuri

あけましておめでとうございま巣! Shuriです。

新年早々、どうでもいい話ですが、私のパソコンで“す”の文字を変換すると

まっ先に“巣”がでます。(たぶん、収納の巣スタッフ全員のPCがそうなります。)

…ということで、2011年も収納の巣をどうぞよろしくおねがい申し上げますshine

(無茶ブリですみません…)

さて、2011年初ブログなので、勝手に抱負を語ろうかと。

何年か前から意識してそうで、できていないこと。

そ・れ・は

『人間味は残しつつお気に入りのモノだけでスマートに暮らす!!』

は~~~~~(ため息)、理想です…。

『人間味は残しつつ…』というところがミソです。

私の場合、本当にお気に入りのモノだけだとどうもウソ臭い感じになりそうなので、

どうしても判断しきれないモノは“人間味”というのを理由に

残すことも“アリ”にして暮らそうと思います。

で、何からお気に入りのモノだけにして行くかですが、昨年皆さんに

ご協力いただきました『すーっと宣言』により、

私は年末にコスメアイテム達を整理したので、そこは一歩前進。

次の課題は衣類の整理かな。

それには、一つ目のトラップ “バーゲンセール”を無事にクリアする必要が

あります。

必要なモノがあるので、セールに行くのは行くのですが、

整理前にモノが増える可能性を心得ながらの参戦です。

従来なら『安いからとりあえず買っとこ~!』でしたが、

今年は誘惑に負けず、本当に気に入り、なおかつ必要なモノだけを

選びぬくことを勝手に誓います!!

逆に、諸条件を本当に満たすならば、“セール除外品”でも買うぞ!と。

そんなこんな想いを胸に、昨日セールに行ってきました。

バッグもブーツも欲しいけど、必要だったのは以下の2点。

1:カジュアルイメージだけど通勤にも使えそうでダウン以外のアウター

2:シンプルすぎないデザインのグレーのコート

目的をしっかり持っていると、それ以外のアイテムには目もくれないので、

ごったがえす人の中で無駄な労力を使わずに済みます。

で、いろいろ見ていた中で見つけてしまったのが、前から欲しかった

革のライダースジャケット……そう、1でも2でもないです。

でも、本当に前から欲しくていつか納得の行くモノを買おうと思っていたんですぅ。

ということでいざ、試着。

 着心地良し!

  飽きの来ないシンプルなデザイン良し!!

   手触りのいい質感良し!!!(1つ1つ心の中でチェック)

Shuri:『文句なしだ!買います!!あ、値段みてなかった。おいくらですか??』

店員さん:『え~っとですね、14万円です。』

Shuri:『…わははは~!無理無理~予算大分オーバーです!!』

よく見ると、そこだけまだセールが始まっていませんでした…。

不意に見つけたライダースジャケット、半額になっても7万円…。

年末から買おうと思って候補を2点に絞った、サイクロン式掃除機が約7万円…。

…一応、セール初日、会社の帰りにこっそり見に行ってみよう…。

ちなみに“らいだーす”を変換するともちろん一発で“ライダー巣”になります。

…買ってもいいってことかな?!違う??!

……そんなこんな人間味あふれるShuriなのでした。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

Profile

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のコメント5スクリプト

facebook

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想