« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

◆リフォーム流行り?

Noko

昨日はとっても暖かくて、夜になるまでストーブ不要の1日でした。
そろそろ春らしい装いも気になり出しはしたんですが、
冬まっ只中な分厚いコートの話題…。

こないだ Shuri ちゃんがスカートのリフォームをしていましたが、
何を隠そう私もこの冬、リフォームに目覚めました。

とは言っても Shuri ちゃんのように自分で、ではなくて
リフォーム屋さんを探してお願いしたんです。

前にも触れましたが洋服は少しずつ処分して行っていて、
あきらかに着ないものは随分減ってはいます。
ただ思い切れていないものがそれなりに残ってはいて…。

特に、少し手を加えたら着れるかも…という洋服達がちょっと場所を
とっちゃってるのが気になっていました。

着るかな、着ないかな…と思いながら持ち続けるのは
クローゼットにも洋服にも申し訳が立たない。
そして何より、精神衛生上もよろしくない。
ならば放置せず、リフォームを決行しようと早速行動に!

まず白羽の矢を立てたのは、
グレーのローーーングコートです。

本当に長くて、身長ほぼ170cmの私でもくるぶし丈。
そんなローーーング、見た目的にも今となっては抵抗があるし、
なにより重くて重くて肩が凝る。最近は全く手を通す気になれずにいました。

でもすごく暖かいし(やっぱ重たいだけあって)
色やデザインも結構気に入ってるし…。
ということで、まずはシンプルに丈詰めをしてもらうことに。

そしてリフォーム屋さんにお願いをしに行って1週間後。
いい感じに出来上がりました↓

110228

下の切り離されているところがカットした23cm。
膝下ぐらいの丈に変身し、ブーツを履くにもちょうどいい感じ!
重さも少しましになって、とっても活躍しそうな一品になりました。
(早速何度が出番が訪れましたヨ!)

そして次なるターゲットになったのがスカートと革ジャケット。

1102282

左のスカートは母が昔着ていたもので、レトロっぽく着れるかな~と置いて
いたんですが、ウエストがきつ過ぎで丈もちょいと中途半端。
そこで、ウエスト位置を下げることで、ウエストサイズもスカート丈も
調整することに成功。
くちゃくちゃっとした生地がカットしたウエスト部分。

そして右の革ジャケットにはまあまあ大掛かりなリフォームを施しました。
何せ10数年前のデザインなので、肩はイカッてるし身幅も広いし…。

収納の巣で洋服カバーの撮影などに結構洋服が必要なので
このジャケットも撮影用に会社に進呈しちゃおうかなって思ってたところ
スタッフから「もったいな~い、まだ着れますよ~」と言われ、
「え、そうお?」ってなことで出戻り。ならば、とリフォームすることに。

肩パッドをはずして、肩幅も狭くし、袖も脇も詰めて…といろんなところを
触ってもらった結果がこの写真です。
使用前写真、撮り忘れちゃったのでお伝えしにくいんですが
かなりスッキリしました!

今回の3点のリフォームで合計1万4000円ぐらい。(内、革ジャケットが約半分)
決して安くはないんですけど、リフォームが上がってくるまでのワクワク感、
無駄にスペースだけとっていたものが現役に復活!という達成感、
結果、鼻歌♪度はかなり高レベル。

お財布と相談しながらリフォーム待機チームから一軍メンバーを選定して
行きたいなあと思っているところです。

noko

2011年2月24日 (木)

◆パコの中は居心地いいなぁ

An

今日はとってもあたたかくて春に一歩ずつ近づいていってる気がしますね(´∀`)

もう冬は十分満喫したので早急に“春”希望なanです、こんにちは。

.

先日、収納の巣の人気商品『パコ』を衣類の一時置き用に購入しました。

ボックスとして置いていても、持ち運ぶときにフタを「パコッ」と立てるとバッグになる

フレキシブルさが便利でとっても気に入っています。

.

実はこの『パコ』(写真はミディアムです)、ペットのわたの隠れ家にもなるんです。

An_2244_2

自ら入ってまったりしていました(笑)こないだはココポケットTRにも入っていたわた

狭いところが落ち着くんでしょうね。

An_2241_2.

ココポケットTRも良かったけど

パコの中も落ち着くねぇ。

横にすると穴に自分で入れるよ♪

.

.

An_2242_2 .

.

呼ばれても出たくないっ。

.

.

An_2243.

.

まだ出たくないのにぃ(。´Д⊂)

.

.

.

何回呼んでも出てこないので、フタを開けてケージに強制連行しました(´Д`;)

.

色もヴィヴィッドで(リバーシブルなので裏面はシックなベーシックカラーです)、

お部屋に置いておくとすごく明るい雰囲気になりますよ♪

衣類の一時置き用にと思っていたけど、しばらくはわたの別荘にしておいてあげよう

かな・・・♪

2011年2月23日 (水)

◆スタッキングボックスのお陰で

Shuri

こんばんは。Shuriです。

nokoさんの記事もRyoさんの記事も読んでて楽しくなる写真が

満載だったのに対し、今日もまた地味目の画像で収納ネタを

お届けします。(前回のスカートのリフォームネタ画像が地味すぎました…)

先日、収納の巣トップページの“スタッフのオススメアイテム”のコーナーで

ご紹介しましたスタッキングボックスがなかなかのスグレモノなんです。

・・

みなさんは一度着たセーターなどの一時置きスペースって作ってます?

お洗濯までにもう一度着ようと思う洋服などの置き場所です。

私は以前、キャリーボックスLを使ってたんですが、さすがに冬場は

量が多く、ボックスの高さをはるかに越えるくらい積み上げてしまい、

見た目もごちゃごちゃでいやだったんです。

で、スタッキングボックスを使用したところ、いい感じなんです!

私は寝室のベッドの足元に積み上げてまして、赤いネコが番人です。

1_2

一番上に設置するのにオススメの“フラップタイプ”には

冬場の必需品でかさ張るマフラー類を。

2_2

スタッキングボックス自体はブラウンで落ち着いたイメージなのに

開けると派手ですね…。

中段のMサイズにはセーター類を入れています。

3

ファスナーを開けると地層のようにセーターが見渡せるので、

出し入れも簡単なんです。

下の段はLサイズでボトムス類が入ってます。

4

たまに中段に入りきらなかったセーターが飛び入りしたりもしますが、

一応、身につけた時と同じような配置でモノを収納しています。

私の場合、スタッキングボックスのセットを使うことで、部屋に衣類が

散乱しなくなりましたし、洋服が選びやすいので満遍なく

ローテーション出来ていると思いますshine

冬物衣料の一時置きにはホントにオススメです!といいつつ、

ちらほら春の気配が…。

タイムリーに季節に見合ったアイテムを上手にご紹介せねばと

反省したShuriなのでした。

2011年2月22日 (火)

◆お味噌作り2年生

Noko

今年も手前味噌を仕込みました~!

お味噌作りの先輩である友人に、材料もぜーんぶそろえてもらい、

とっても丁寧な指導のもと、はじめてチャレンジしたのが昨年の今頃。

たっぷり1年寝かせて、先日ドキドキしながらお味噌開き(って勝手に呼んでますが…)

をしたらこれが大成功!!すごく美味しいお味噌が出来てたんです~!

すっかりいい気になってしまって、今年ももちろん決行することに。

しかも、昨年より増量することにしました。

大豆2kgに玄米麹を同量です。(今回も材料の調達は友人頼み…ありがとう~)

大豆は4回に分けて圧力鍋でやわらかく炊き、荒熱をとってジップロックに入れ、

その上からすりこぎでつぶして行きました。(写真左で~す)

合間に大きなボールに麹をほぐし、お塩をまんべんなく混ぜておきます。(右)

Miso1

大豆がいい感じにつぶれたら麹とコネコネし、味噌だまを作って保存容器に

投げ入れます。

(投げやりになっている訳ではないですよ~、投げるのは空気を

抜くためだそうデス!)

ある程度投げ入れたら隙間をなくしてぎゅっぎゅっと平らにする、投げる…の繰り返し。

どろんこ遊びのような感覚で楽しい~♪

こうして一応仕込み終わったのが右下の写真です。

空気に触れるとカビやすくなるので、表面にお塩を満遍なく振りかけたあと、

ラップを敷いて、周囲の隙間を酒粕で埋めてる状態です↓

Miso2

さーて最後の一仕事。

仕込み終わったお味噌の容器を↓ソフトボックススクエアでカバー♪

Mis4

何せこれから1年の間、しっかりがんばってもらわないといけないので、

その間ホコリまみれにならないように。

それに、ソフトボックススクエアなら縦ファスナーがチラ見用の窓にもなるし完璧~!!

( 私の使ったミルキーグレーカラーは、アウトレットコーナーで随分お得な

価格にもなっていてラッキー (^-^*) )

ということで、お味噌作り2年生は、大事にソフトボックススクエアにくるまれた

お味噌様を物置きの中にそっと鎮座させ、1年後に思いを馳せるのでした…。

noko

2011年2月21日 (月)

◆おひなさまをおそうじ

Ryo_2

noteあかりをつけましょぼんぼりに〜

世の中の乙女たちがどんなに変わろうと、

絶えずささやかに続いている行事「ひなまつり」

桃の花のピンクやおひなさまの顔を見るだけで、ほっこりしますねconfident

01hina

.が!しかし、毎回出す度に「ケース入りを買えば良かった・・・」と

思うほど、黒い塗りの部分に目立つホコリ。

昔の人は、もっと大きな段飾りをひとつひとつ丁寧に

お掃除されていたこととを思いますが、

現代の働くオカンはそうもいかず、たまに拭いて、たまに見て見ぬふりを

していました。(すみませんcoldsweats01ほとんどの方がキッチリされていることと思います。)

.
でも今年は違います!「スパイラルダストキャッチャーハンディ」

毎日さっさっと軽くお掃除。繊細な飾りは、横に外し、

それ以外は置いたままやさしく拭いてしまいます。

02hina

テレビも黒いのでホコリが目立ちますがついでに、ホイさっさー♪

03tv

良いとこに来たと背高使われる〜主人good
丸い時計の天面もヘッド部分の角度が変えられて便利です。

04tokei

お掃除がすんだら、折り畳み「不織布収納袋S」に入れ収納。
とてもコンパクトです。

05fukuro

06fukuro

私はこれをup、部屋の隅のすき間にポイッと置いているのですが、

(このあたりのツメ甘く、収納ベタ・・・)毎日使うちょっとした道具は、

うまく使うと快適が生まれますよね。

私も、もう一歩進んだ収納ができるオカンになるように「収納の巣」と

ともに学んでいきたいと思います。

.
virgo「すべての女性、女の子ちゃん。

  少し早いですが、桃の節句おめでとうございます。」

2011年2月18日 (金)

◆スカート再デビュー?!

Shuri

こんにちは。Shuriです。

先日、クローゼットで探し物をしていたら、今更ながら

しばらく着ていなかったスカートを発見。

一時流行った(?)マーメードっぽいデザインで素材はウール。

1

「これっていつから着てないっけ?」 と自問。

    ↓

「かるく5年は着てないなぁ。」 と自答。

    ↓

「デザインも古いし、こんなウールのスカート履かない着ないな。

よし!処分だ!」 と判断。

ちょっと前までは、冬は冬らしい素材の服ばかりでしたけど、

最近って季節がよくわからない素材の服が売られてますよね。

かく言う私も、年末にペラペラのワンピースを買いましたわ。

で、私の住んでる地域では、不要な衣類はリサイクルゴミとして回収されるので、

ビニール袋に入れました…ら、母に見つかりました。

母:「まだキレイだし、シンプルだし、まだ着るわよ。」 と悪魔のささやき。

というか、ささやきとは言えない位、ハッキリと何度も言うので、

S:「わかりました~sad。」

でもそのままでは着ないので、自らリフォームを~!ということで、

いちばん簡単なリフォーム術 “丈を切る” ことに。

こないだニーハイブーツを買ったので、それを履いて膝を隠せば

少々短くても履けるに違いない!と妄想。

ということで、一気に26cmカッ~ト!!

縫い物は得意なので、コ1時間ほどでこんなことに。

           ↓↓↓

2

短いスカートさん、あらためましてこんにちは~shine

本当ならば、ニーハイブーツと共に履いているところを披露すべきでしょうが、

この場で足をお見せする自信がないのでこんな地味な画像に…

スミマセンsweat01

まだ、再デビューを飾ってないのですが、シーズンが終わるまでに

一度は履いて出かけてみようと思います。

このリフォーム話をnokoさんにしましたら、同時多発的なのか

nokoさんもいくつかリフォームにチャレンジしてるそうです。

そのうち、リフォーム報告が聞けるかとnotes

ですよね~! nokoさ~ん!!

2011年2月17日 (木)

◆新ページの撮影小道具でーす!

An

こんばんは、anです。

まだまだ寒いですが日差しが少しだけあたたかくなってきた気がしますね(●´∀`●)

早く春がこないかなぁと願うばかりです!(←※まだ2月です)

.

今日は皆さまにちょっとだけ『収納の巣 新ページ』の撮影現場をお見せします。

今回の撮影小道具は全部メンズもの!!

↓こんなものも(´∀`) オシャレ~~~♪

Dscf6410

↓これ全部スタッフの私物なんですよ☆

Dscf6407

Dscf6409

さてさて、どんなページができるでしょう・・・♪

2011年2月14日 (月)

◆I Love Storage Box

Ryo_2

Happy Valentine day♪

外は雪が降ってとても寒そうですが、

心は温かい1日をお過ごしのことと思いますheart04

バレンタインデーと言うことでいきなりタイトルで告白してしまいましたが、

今回は「わたしの宝箱」シーズストレージボックス L lowタイプを

紹介させていただきます。

0214_2_2_3

年末に購入したテレビ台(無印良品さん)の下に、別注したかのように

ぴったりと納まっているシーズストレージボックス L lowタイプ

(左端には、おそろいのシーズココポケット。リモコンにテレビガイド、

ティッシュが納まってます。)

. 

その中身はというと「ジャーンlovely

0214_2

私の宝物、K-POPグループのDVDやCDアルバムです。

なぜウォールストッカーCDタイプに収納しないの!とお叱りを受けそうですが、

K-POPのDVDやCDはデザインが凝っている上に、そのケースじたいに

写真集がついていたりして、厚みもあり、CDケースは日本のDVDケースと

ほぼ同じ大きさのモノが多く、残念ながらウォールストッカーCDタイプには

入らないのです。

えっ?きっちりモノが納まってない!!確かに!少し贅沢に収納していますが、

たまには「宝箱」づかいなストレージボックスはいかがでしょう?

ファミリーで暮らしていると、リビングまでも子供にテリトリーを奪われ、

親の趣味はどこへやら?? そんな時、こんな「宝箱」があれば、

大切なモノだけでなく、少し大げさですが、ちょっとした心の余裕も一緒に

しまっておけるように思います。

.

そういえば・・・テレビ台の下の左側が空いてますね。

バレンタインですし、色違いのストレージボックスを主人にプレゼントして

ゴマでもすっておこうかな・・来月発売される彼らのDVDBOXを買うために(笑)

2011年2月10日 (木)

◆スペースフィットケース新発売!

An

こんにちは、anです。

最近また寒波がぶり返して来ましたねー (((=_=)))

nokoさん・Ryoさんは風邪気味のようでマスク隊でした。

皆さんも風邪にお気をつけくださいね。

.

さて今日は2/4に発売した新商品『スペースフィットケース』をご紹介します。

プラスティックケースやカバーなどを、うまく組み合わせて使っても、どうしてもできて

しまうのが"すき間"。

そんなすこーしだけ余っているスペースを有効活用できる画期的な商品が

☆スペースフィットケース☆なんです☆

An110210_3_2 .

.

←こんな感じでプラスティックケースと洋服

カバーの間の余ったスペースにフィットする

ケースですヽ(*´∀`)♪(´∀`*)ノ

.

.

.

.

スペースに合わせて3サイズあるので皆さんも押入れやクローゼットを開けてみて、

隙間があったらぜひぜひ取り入れてみてくださいね★

ちなみに私も今日購入しました♪

以前ご紹介した我が家の残念な押入れにぴったりだと思うんです。

↓この押入れです(´Д`)

An110203_7_3

掛布団が入っていたこの20cmのスペースを有効活用できる優秀選手になってくれる

んじゃないかと思って・・・(´∀`b)

ここにきっちり並んで入るとキレイな押入れに見えそうで嬉しいです。

届くのが楽しみだなーー♪♪

2011年2月 9日 (水)

◆nokoさんを再認識

Shuri

こんにちは。Shuriです。

昨日、nokoさんのお家の本棚の跡地について紹介してくれた記事

私が反応した素敵heart04なソファカバーを実際に見に行ってきました。

というか、nokoさんのお家のほんとにすぐ近くでセミナーがあったので、

立ち寄らせてもらいました。

前に訪問させてもらった時から言うと、すーっと宣言のお陰もあってか、

かなり様変わりしたようだったので気になっていたのと

例の素敵なソファカバーをどうしても見たかったのでお宅訪問~。

カバーは思っていたより柄が大きかったのが意外でしたが、

nokoさんがすごく重かったと言ってたのがうなずける

しっかりした織物で、その辺には“無い”アイテム。

ほっこりできるイイ感じのリラックススペースでしたよnote

その後、nokoさんがすーっと宣言後の変化について

『ここがこうなって、これがあっちにいって…』と

お部屋のあちこちを説明してくれたのですが、

いくつか「ほへ~~~(驚きと感心)!!」となりました。

その“ほへ~~~!!”の一番はこれ↓

観音開きの収納スペースにプラスチックケースがいくつか入っていたんですけど、

1つだけ縦に入ってるんです!!

nokoさんは『縦にしたらピッタリだったの。』と普通に説明してくれましたが、

「えっ?!…縦ですか??」と私。

引き出しの奥にアイロンが入っていて、手前には紙袋が少々。

全く普通に出し入れするんですけど、私のような“普通人”は

思いつかないというか、そんなんもアリなんだっflair

と常識をひっくり返されました。

しかも引き出しの上にはぴったりミシンが乗っていますし、

細い空間を使うのになかなかのアイデアだと思いませんか?!

110209

それだけではありませんよっ。

季節によってベッドの位置がかわるんですって!

110209noko_4

タンスのそばにベッドがあるので、どうやって引き出しの中のモノを

だすのかと思いきや、

『冬物はこっちの引き出しに入れてて、夏になるとベッドをこっちへ動かすの。』

と、これまたサラッと説明をしてくれたnokoさん。

過ごしやすい場所へ生活の拠点を移す遊牧民みたい

(移動距離がものすごく短いけどね)と、

ふたたび「ほへ~~~!!」

nokoさんとはまぁまぁ長い付き合いですし、大体のことは知ってる

つもりでしたが、スタッフ紹介のイラストに表現されている通り、

いまさらながら“普通”とは違う感性を持った人だと

再認識したお宅訪問でした。

2011年2月 7日 (月)

◆トイレのマガジンストッカー様

Ryo_2

ドラマ化されるほど、ヒットした植村花菜さんの「トイレの神様」。

おばあちゃん子の我が家の主人には泣ける歌のようです。

そんな主人専用?トイレに、神様ならず「マガジンストッカー」様が、

鎮座されています。(笑)

主人は自他共に認める「活字中毒」。

読書家といいたいところですが、読書というより「活字を読む」行為が

好きで、トイレでもやはり活字が必要らしく本や雑誌を持ち込み、

そのままトイレの隅に置きっぱなし・・・という状態でした。

そこで購入してみた「マガジンストッカー」

はたして、1畳前後の小さなトイレに置けるものかと思いつつ↓

0207_01_2
おじゃましますtyphoon

0207_02
トイレの隅でスラッとたたずむ姿。
どこに腰掛けて撮影しているかは、ご想像にお任せしますcoldsweats01

.

しかしご覧のように、横幅26cm、奥行き24cm程度なので、

本当にすっきりと収まり、

お掃除のときも、ストッカーの裏を、掃除機のすき間用の先で

吸えば、ほこりがたまることもありません。

.

ゆっくり座って、お気に入りの雑誌を選び読む・・・。

いまや主人にとっては、リビングより落ち着く場所になって

いるのではないかと思える我が家のトイレ事情でした。

shinenokoさ〜ん!素敵なリビングの後にトイレの話ですみません。

◆本棚の跡地にカワイク?ソファがおさまりました♪

Noko

昨年末のブログ、本棚の「仕分け」
中身の本の処分だけでなく、調子に乗って本棚ごと移動してしまった
お話を書きました。

なーんか前々からソファの場所がしっくりきてなかったので、
本棚を押しのけてソファが居場所を確保したんです。

そして、そのソファをカバリングするのにぴったりの布を見つけて、
ちょ〜っとかわいくなったので(本人評)、
本日はお披露目したいと思います!

その布、友人がやっているイタリアのアンティーク雑貨のお店、
TOPO DE MINO さんで少し前に見つけていたんですが、
分厚くて大きくて、とにかく重たかったため見つけた日には持ち帰ることができず
取り置きをしてもらっていました。

そして先日、うんこらしょ、とやっとお家に連れて帰ったのがこの子です↓

Img_2076

サイズと作りからみて、恐らくベッドカバーだったと思うんです。
裏返すと色の雰囲気が微妙に変わって、カワイイ♪(自己満足)

この布でカバリングするだけで、あったか度はアップすると思うのですが、
ソファの上ではパソコンを触ったり、テレビを見たりと
長時間過ごすことが多いので、+αのあったか作戦を企てました!!

カバーの下にホットマット(無印さんのデス)を仕込んだんです。

Img_2132

そして出来上がりがこれで〜す↓

Img_2079

ぽかぽかスペースの誕生!

(ちなみに完全に隠れてしまったソファは、IKEAさんで購入したベッドにもなるタイプ。
元々はシンプルなコットンの専用カバーをかけていました。)

立春も過ぎ、ここんところ3月上旬並みの気温が続いている中で、
このような“防寒”な話題もなんだなあ〜と思いつつ (^-^;

まだまだ寒の戻りもありそうだし、
寒がりの私としては、当分の間お気に入りのスペースになりそうです。

そして、デスクの上奥に控えめに写っているのは
シーズキャリーボックスSシーズストレージボックスS

メモ帳やノートに一筆箋、切手に文具にDM類、さらにはパソコン周辺でごちゃごちゃ
しがちなコード類をなどをこの中に整理しています。
出番の多いものはフタの開け閉めが簡単なシーズキャリーボックスSに。

リビングに関してはまだまだテコ入れポイントが一杯で、
あくなき快適探求は続きそう。

少しずつレポートできればと思いまーす♪

noko

2011年2月 3日 (木)

◆掛布団ケースが隙間で大活躍

An

今日は節分ですね♪ 恵方巻が朝から楽しみなanです、こんにちは。

.

最近親戚が泊まりにきていたのですが、客用布団を干して

今だ客室に出しっぱなしのずぼらな我が家。

なぜ出しっぱなしかというと・・・

とにかく布団を収納する場所が狭すぎるのです。

一度出した布団を収納する時は、「よし、今日こそ決行だ。」と

そうとうな決意と体力が必要(´□`川)

今、敷布団だけは押入れに入っている状態(下の画像)なのですが、

敷布団の上の20cmほどの隙間にうすーく折り畳んだ掛布団を押し込み、

襖で押さえながら急いで閉める残念な押入れです。

(襖が突然倒れてくることもしばしば・・・汗)

An110203_7_3

そんな我が家の押入れに、素晴らしい助っ人が登場しました!!

1/21に発売された新商品『掛布団ケース』でーす☆

.

↓今はこんな状態の掛布団。 

An110203_3_2

.

↓折ってケースに入れたらこんな感じです。ファスナー閉まるかな・・・

An110203_4 

.

↓ベルトが付いているのでぎゅうーーーっと押さえ込んだら入りそうです。

An110203_6

.

↓入りましたーー!!完成~~~ヽ(*´∀`)/

 (ちなみにこのお布団はウール50%、ポリエステル50%でした)

An110203_8

さて、この掛布団ケースはどこに収納しようか・・・。

押入れの隙間は難しそうなので、

寝室のクローゼットに入ってもらいましょう!!

.

クローゼットに25cmぐらいの細い隙間があったので、立て掛けて

収納することにしました。

(あ!掛布団ケースは縦置きも横置きもできるのですよ~~!!)

An110203_9

ぴったり納まりましたー♪♪やったーやったー(●´∀`●)

これで押入れの襖が突然倒れてくる心配もなくなり一安心です。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

Profile

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント5スクリプト

facebook

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想