« ◆パコの中は居心地いいなぁ | トップページ | ◆男性向けページがOPEN♪ »

2011年2月28日 (月)

◆リフォーム流行り?

Noko

昨日はとっても暖かくて、夜になるまでストーブ不要の1日でした。
そろそろ春らしい装いも気になり出しはしたんですが、
冬まっ只中な分厚いコートの話題…。

こないだ Shuri ちゃんがスカートのリフォームをしていましたが、
何を隠そう私もこの冬、リフォームに目覚めました。

とは言っても Shuri ちゃんのように自分で、ではなくて
リフォーム屋さんを探してお願いしたんです。

前にも触れましたが洋服は少しずつ処分して行っていて、
あきらかに着ないものは随分減ってはいます。
ただ思い切れていないものがそれなりに残ってはいて…。

特に、少し手を加えたら着れるかも…という洋服達がちょっと場所を
とっちゃってるのが気になっていました。

着るかな、着ないかな…と思いながら持ち続けるのは
クローゼットにも洋服にも申し訳が立たない。
そして何より、精神衛生上もよろしくない。
ならば放置せず、リフォームを決行しようと早速行動に!

まず白羽の矢を立てたのは、
グレーのローーーングコートです。

本当に長くて、身長ほぼ170cmの私でもくるぶし丈。
そんなローーーング、見た目的にも今となっては抵抗があるし、
なにより重くて重くて肩が凝る。最近は全く手を通す気になれずにいました。

でもすごく暖かいし(やっぱ重たいだけあって)
色やデザインも結構気に入ってるし…。
ということで、まずはシンプルに丈詰めをしてもらうことに。

そしてリフォーム屋さんにお願いをしに行って1週間後。
いい感じに出来上がりました↓

110228

下の切り離されているところがカットした23cm。
膝下ぐらいの丈に変身し、ブーツを履くにもちょうどいい感じ!
重さも少しましになって、とっても活躍しそうな一品になりました。
(早速何度が出番が訪れましたヨ!)

そして次なるターゲットになったのがスカートと革ジャケット。

1102282

左のスカートは母が昔着ていたもので、レトロっぽく着れるかな~と置いて
いたんですが、ウエストがきつ過ぎで丈もちょいと中途半端。
そこで、ウエスト位置を下げることで、ウエストサイズもスカート丈も
調整することに成功。
くちゃくちゃっとした生地がカットしたウエスト部分。

そして右の革ジャケットにはまあまあ大掛かりなリフォームを施しました。
何せ10数年前のデザインなので、肩はイカッてるし身幅も広いし…。

収納の巣で洋服カバーの撮影などに結構洋服が必要なので
このジャケットも撮影用に会社に進呈しちゃおうかなって思ってたところ
スタッフから「もったいな~い、まだ着れますよ~」と言われ、
「え、そうお?」ってなことで出戻り。ならば、とリフォームすることに。

肩パッドをはずして、肩幅も狭くし、袖も脇も詰めて…といろんなところを
触ってもらった結果がこの写真です。
使用前写真、撮り忘れちゃったのでお伝えしにくいんですが
かなりスッキリしました!

今回の3点のリフォームで合計1万4000円ぐらい。(内、革ジャケットが約半分)
決して安くはないんですけど、リフォームが上がってくるまでのワクワク感、
無駄にスペースだけとっていたものが現役に復活!という達成感、
結果、鼻歌♪度はかなり高レベル。

お財布と相談しながらリフォーム待機チームから一軍メンバーを選定して
行きたいなあと思っているところです。

noko

« ◆パコの中は居心地いいなぁ | トップページ | ◆男性向けページがOPEN♪ »

■全体」カテゴリの記事

▼アイテムから」カテゴリの記事

・衣類」カテゴリの記事

▼スペースから」カテゴリの記事

・クローゼット」カテゴリの記事

▼アクションから」カテゴリの記事

・モノを手離す・処分する」カテゴリの記事

▼スタッフから」カテゴリの記事

・yuki」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563525/50990341

この記事へのトラックバック一覧です: ◆リフォーム流行り?:

« ◆パコの中は居心地いいなぁ | トップページ | ◆男性向けページがOPEN♪ »

Profile

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント5スクリプト

facebook

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想