« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

◆キッチン用のアイテムがこんな場所でも活躍!

An

日に日に春の気配がしてきて嬉しいanです、こんにちは。

もうちょっとあたたかくなったらお花見に行きたいなぁ・・・(*´∀`*)♪

.

お花見=お弁当。

お弁当=キッチン。

an家のキッチン=とっても残念な状態(ノД`)

残念な状態から抜け出すべく、キッチンのお掃除&整理を始めました。

「キッチン収納のスムーズ&スピーディー」をテーマに作られたブランド

『cordi(コーディ)』シリーズをフル活用して、

これからうちのキッチンは生まれ変わります!!

>.

まず手始めに、いろんなサイズのビニール袋が引き出しの中で散乱していたので

これを何とかしたい。

そんなときに便利なのがビニールバッグホルダー(●´∀`●)

S、Mサイズのビニール袋をひとつにまとめて収納できて、取り出しやすいです★

Rimg0797_2

Rimg0809_2_2

.

.

まずビニール袋をセットして、

←こんな感じで袋の先っぽを少し出しておくと

片手しか開いていなくてもするっと袋を取り出せ

ます。

(詳しい仕様は収納の巣のページでご確認くだ

さい)

.

そして!!

うちではビニールバッグホルダーの裏ワザ(?!)があるんです。

キッチン用とは別にもう1つ購入したのですが、これが意外な場所で活躍してるんです。

Rimg0813_2

トイレです。

3

.

以前、Ryoさんがトイレでマガジンストッカー

使っていてマネしちゃおうかと思ったのです

が・・・

手前に見えている棚を置いているので、

どうしても置けなかったんです。

そこで登場したのが、ビニールバッグホルダー(´▽`)

2つポケットがあるので常に2冊入っています。

.

付属の吸盤は壁に付かなかったので、押しピン(画鋲)に

引っ掛けています。.

.

キッチンはもちろん、いろんな所で活躍できそうなこのシリーズに期待大です!!

2011年3月29日 (火)

◆念願のソファがお部屋に!?

Mika_s

こんにちわ、mikaです(*´∀`*)。

わたしが、ずっと「欲しい」と思っていたもの。

それはソファなんです。

置く場所なんてないので、諦めていたのですが、

収納の巣のアイテムで「これだ!」と思いました~(*´∀`)ノ

というかみなさん、もう知っていましたよね…。

ソファになる布団ケース!!

一人暮らしをしていたときに、コレに出会いたかった…。

お客様用の布団を入れたり、冬用布団を入れたりすれば

収納に困ることもなかったはず。。。

というか、出しっぱなしに近い状態でしたよ。

わたしはラウンドタイプをベッドの上に置き、

背もたれにしてソファ風にすることにしました。

ちなみに、これが私の部屋の間取りです。

Heya1

ベッドの上からテレビを見ると、ちょうど良い距離になるんです♪

わたしはラウンドタイプの【リーフ柄/グリーン】をチョイス。

部屋は白が基調なので、やさしいグリーンが合うかな、と思いました。

ほかにもシンプルな黒や赤や茶色ナチュラルもありますよ。

さっそく、別の部屋に掛布団を運びだし、

くるくると巻いて、まずは不織布インナーに収納。

22

わたしの持っている布団は嵩が高いので

入るか心配だったのですが、意外とすっぽり入っちゃいました。

面ファスナーが4箇所にあるのでふくらみもしっかり抑えてくれます。

それにシーツの柄も透けずにGood。

こうしてコンパクトになった布団をケースに入れて、

33

完成したものを部屋に置いてみました♪

44

いい感じですねぇ。

幅は100cmあるので、友達と並んで座ることもできます。

それに思ったより大きくて、安心感がありました♪

使っている掛け布団を休日はこんな風に収納して、まったりするぞ~。

春から一人暮らしを始める友達にプレゼントしようかな~。

そんなことより「ベッドがキャラに合ってないんじゃない?」って!?

ま、こういう一面があってもいいじゃないですか(*´ω`*)

2011年3月28日 (月)

◆鼻歌大掃除

Ryo_2

雪がとけて川になって流れていきます♪・・・

もうすぐは〜るですねぇ♪

これにフレーズをつけてしまった方!!同世代ですね(笑)

70年代のアイドル、キャンディーズの「春一番」という歌なんですが、

週末、お掃除しながら口ずさんでおりました。

まだまだ寒いですが、日差しは確実に春めいてますねcherryblossom

.
そんな気候もあってか、この週末、まわりの友人や、twitter仲間も

掃除や片付けをしてすごしていた方が多かったように思います。

そして私も腰痛を言い訳に、物置化していた自宅の3階を一気にお掃除。

まずShuriさんから伝授された「大掃除の時は食事も簡単に用意しておく」を決行!

合間にも、つまめるようにおにぎりを多めににぎる。

そしてノリのいい音楽を用意goodこれ重要。

花粉症の私には少しつらい時期ではありますが、マスクをして準備OK!

.
まずは一番あふれかえっている子供服を整理。

友人の子供から定期的にいただく、大量の服の中から

新学期に着られそうな服の仕分けと、

娘が着られなくなった洋服を、また違う友人の子供にもらってもらうための仕分け。

でもこの仕分けはいつも“幸せ”を感じますheart04

洋服を買うことも少なく済み、子供達も文句も言わず、

うれしそうに着てくれて最高のリサイクルです。

.
次は本。 nokoさんがブログに書いていた

http://blog.shuno-su.jp/2011/03/post-60e3.html

古本募金に少しでもお役にたてるならと、本を見渡し整理。

nokoさんほどではありませんが、オタクな・・いやっ違った「こだわった本」が

少しあったので、後ほど、活字中毒の主人の本もまとめて、

古本屋さんに問い合わせさせていただくために一時置き。

.
そして、私の洋服や小物たち・・・はぁぁぁ ためいき。。

長年生きてるがゆえに「こんなん持ってたっけ?」なバッグやストール。

この時点で、なんとなく夕暮れになってきたのでざっくりと仕分け。

このあたりで昨日は終了。

.
.
夜、子供服を引き取りに友人とその娘さんが来てくれました。

何人かの手に渡ってきたことで、名前が2重線で消されては

書かれているリュックサックを、うれしそうにもらってくれるその娘さんの笑顔と、

お礼のコーヒー豆が掃除疲れを吹き飛ばしてくれましたhappy01

.
「ありがとう。その笑顔また見たいから、整理とお掃除がんばるわな。おばちゃん」

.

.

***************************************************************

収納の巣では、「教えて!あなたの収納男子度」開催中

男性の、収納に関するこだわりやお悩みをシェアしながら

収納男子度を“ビギナー級”“ミドル級”“エキスパート級”から選んでもらう

簡単なアンケートイベントを開催しています。

Blog_2

もしよろしければご投稿いただく際に、被災地の方々へのメッセージや

「こんなことをやりました(やっています)」といった応援活動の内容も添えて

いただければと思います。どうぞ、皆さまご参加ください。

***************************************************************

2011年3月24日 (木)

◆収納の巣ファミリーの“新入りとは”!?

An

こんにちは、anです。

皆さんにいつかご紹介しなければ・・・と思っていた収納の巣のファミリーの

“新入り”をご紹介します。

ファミリーといってもスタッフではないんです(´ω`*)

.

An_mori_2

『ラッピングの森』という小売店様向けの通販サイトです。

(現在は個人のお客様には対応していません。すみませんー。。。)

不織布バッグ、ラッピング、パッケージなどを主に取り扱っています。

素材も不織布やオーガンジーや布など付加価値素材をていねいに加工し、小ロット、

短納期、名入れなどの細やかなサービスをご提供しています。

去年の9月にリニューアルオープンし(元々はラッピングガーデンというサイトでした)、

季節に合わせて様々な商品をUPしています。

.

そして!!

今月から商品モニター店舗さんの大募集をはじめました!!

An_mori2

皆さんのまわりに、店舗(インターネットのお店でも大丈夫)を運営されている

お友達やお知り合いがいらっしゃいましたらぜひご紹介お願いします♪♪

11商品から選べるので店舗さんのイメージに合ったラッピングが見つかると思います

よ♪

.

ちなみに運営も収納の巣スタッフが行っているので、こんな会話もしょっちゅう・・・。

「nokoさん、明日は森(ラッピングの森の作業)に入られますか?」

「Shuriさん、午後は巣(収納の巣の作業)に帰ってきてくださいね。」

どんなオフィスだ・・・(笑)

.

.

***************************************************************

収納の巣では、「教えて!あなたの収納男子度」開催中

男性の、収納に関するこだわりやお悩みをシェアしながら

収納男子度を“ビギナー級”“ミドル級”“エキスパート級”から選んでもらう

簡単なアンケートイベントを開催しています。

Blog_2

もしよろしければご投稿いただく際に、被災地の方々へのメッセージや

「こんなことをやりました(やっています)」といった応援活動の内容も添えて

いただければと思います。どうぞ、皆さまご参加ください。

***************************************************************

2011年3月23日 (水)

◆ちょっと頭を切り替えてみたら…

Shuri

こんにちは。Shuriです。

これまでに何度か登場している我が家のリビングにど~んとある

後置きクローゼットなんですが、この中の一ヵ所はバーが2段ついていて

以前、この部分の上部でハンガーのルールを決めて使い分けているのをご紹介

しましたが、今回はその下をお見せします。

ココは私のたまに着るオンシーズンのアウターなどを入れていて

カバーは掛けていなかったんですけど、昨年の夏に居候女子ネコが2人

やってきてから、スキあらばクローゼットに入り込んで寝てたりして

ココに掛けてある服の裾がネコ毛だらけにsad

これではいざ着ようと思ったらネコ毛をとる作業をしないといけないので

なんとかせねば?!と思って採用したのがパーソナルクロークサイズ80

(スタッフ内輪での通称:パークロ80)です。

Photo

計ったかのようにピッタリ!! で、パークロを採用してからは彼女達も

入り辛いのか、入らなくなりました。(ちなみにこの白い娘はスーちゃん)

で、このパークロの中に入れている一つがスノーボード用のジャケット。

Photo_2

なぜスノボジャケットがココかといいますと…。

数年前まではスノーボードを楽しんでましたが、(歳のせいでしょうかsweat01

全く行かなくなってしまい、一時は処分を考えていました。

でも、ちょっと頭を切り替えたら、趣味のバイクに乗る時の防寒着としての

使い道が開けて“たまに着る服”に仲間入りしたんです。

しかも、このジャケットはバイクに乗るときにも活用できる機能性がいろいろ。

もちろん防水で雨でも大丈夫だし、体温調節が出来るファスナー窓付き、

袖口は面ファスナーで調節できるし、おまけにポケットが7つも付いているんですheart04

収納用品でもついポケットが付いてると見てしまうくらいポケット好きな私。

ウエストバッグに入りきらないモノがあちこちに入れられて重宝~。

なかなか女性のバイク用ジャケットで気に入ったモノがなくて困っていたところ

これこそ“灯台下暗し”。

でも、一つわからないことが…。内ポケットについている穴というか、

これ↓↓↓はどう使うものか、どなたかご存知ありませんか~?

Photo_3

スノボ用をバイク用にって単純なコトですが、バイクの用途につながるまでは

ホントに不要だと思ってたんです。

それが今ではなくてはならない冬アイテムに。

頭は柔らかくしとかないと!ですね~。

.

***************************************************************

収納の巣では、「教えて!あなたの収納男子度」開催中

男性の、収納に関するこだわりやお悩みをシェアしながら

収納男子度を“ビギナー級”“ミドル級”“エキスパート級”から選んでもらう

簡単なアンケートイベントを開催しています。

Blog_2

もしよろしければご投稿いただく際に、被災地の方々へのメッセージや

「こんなことをやりました(やっています)」といった応援活動の内容も添えて

いただければと思います。どうぞ、皆さまご参加ください。

***************************************************************

2011年3月22日 (火)

◆古本で募金

Noko

「荻窪の古本屋さんが古本募金やってはるよ」

先週の頭に友人が教えてくれて、早速水曜日に彼女が本を送るというので

私もあわてて何冊かの本を一緒に送ってもらいました。

そしてこの3連休に、もう一度本棚を見回し、

「売れないと募金にならないしな… 売れそうな本、本…」

「これはどうかな~ 微妙かな~」なんて迷いながらセレクト作業。

Photo

↑ <注> 私の趣味でないものも混ざってます。(親から回って来たのとか!)

ゴミになっても迷惑かけるし、twitter で直接お店に問合せることもできたので、

「古い ○○ って雑誌なんかも大丈夫ですか?」

「△△出版の ○○ ですよね。いい雑誌です。」

なんてお返事もいただき、

結果的にみかん箱ひとつぐらいの量に。

Photo_3 

雑貨なども販売されているようだったので、それも2~3点添えて。

無事送付いたしました。

古本募金を開催されているのは東京は荻窪の「6次元」さん。

全額を日本赤十字社に寄付されます。

お店の営業は木曜日から日曜日。

お近くの方は古本の持込はもちろん、素敵な本を見つけに行ってみてくださいね。

値札付けなどのお手伝いも募っておられます。

詳しくはこちらからご確認ください http://www.6jigen.com/

2011年3月18日 (金)

◆救援物資の発送

Noko

あったかい衣類など、被災地に送らせていただけるものを持ち寄ろう、

と、昨夜スタッフ間で声を掛け合っていました。

今朝はみんな大荷物で出社。

結構たくさんのアイテムが集まり、お昼休みから仕分け作業開始。

男性用、女性用、子供用、の区別はもちろんのこと

セーターやズボン、マフラー等々種類別にも仕分けてビニール袋に。

またタオルや、カイロ、マスクなども集まりました。

Img_2386

Img_2384

どうか役に立ってくれますように。

私たちは佐川急便さんに手渡し、

日本ユニバ震災対策本部さんにお届けしてもらうだけ…。

その先の本当に大変な作業に対して、感謝の念にたえません。

どうかよろしくお願いいたします。

↓↓↓ 2011年3月20日追記 --------------------------------------

※20日現在日本ユニバさんには多くの救援物資が集まっており、

処理のキャパシティの問題から受付が困難なようです。

最新情報はこちらからご確認ください。http://www.ud-web.com/oshirase3.htm

----------------------------------------------------------------

2011年3月17日 (木)

◆被災地への救援物資について

Noko

noko です。

3月も半ばを過ぎているというのに、こちら大阪でも雪がちらつくなんて。

何もこんな時に寒さが戻らなくても…と悲しくなってしまいます。

今日、佐々木俊尚さんというジャーナリストの方が、ブログやtwitter

で発信しておられるある情報に触れました。

「日本ユニバーサルデザイン研究機構」 という内閣府認定の特定非営利活動法人が

「日本ユニバ震災対策本部」 という名称で活動されているプロジェクトについて

書かれたものです。

言葉足らずを承知ですごく簡単にお伝えしますと、

被災地に物を送るのは(特に個人からの物資の送付は)、現地での処理や輸送の

問題からタブー視されているところがあるが、今回の東北大震災では阪神大震災

とは異なる実情があり(津波被害が大きいことや、自治体そのものが消滅している

ところも少なくないことなど)実は、救援「物資」が今すぐに必要とされている地域が

ある、という内容です。

どのようなアイテムが必要とされているか、どこに送ればいいか、など

よろしければ以下のホームページでご確認ください。

【「日本ユニバーサルデザイン研究機構」さんのホームページ】

●被災地への救援物資を送付したい方へ
 http://www.npo-uniken.org/shinsai_busshi.html

↓↓↓ 2011年3月20日追記 --------------------------------------

※20日現在日本ユニバさんには多くの救援物資が集まっており、

処理のキャパシティの問題から受付が困難なようです。

最新情報はこちらからご確認ください。http://www.ud-web.com/oshirase3.htm

----------------------------------------------------------------

 「壊滅的な被害を受けた孤立被災地で、生死を分けるアイテム」
 「壊滅的な被害を受けた孤立被災地で、枯渇しているアイテム」

 に分けて掲載されています。

 佐々木俊尚さんはご自身のブログで

「まず命を救うためのものに集中してほしい。これらの物資については、

 中が見える透明なビニール袋に入れるか、あるいは段ボール箱に内容物を

 大きく記すなどしてほしい。」とおっしゃっています。

 また送った後のメール連絡も必須とのことです。

●日本ユニバ震災対策本部について
 http://www.ud-web.com/oshirase3.htm

●日本ユニバーサルデザイン研究機構さんトップページ
 http://www.npo-uniken.org/

私たちもスタッフで早速アイテムを持ち寄り、

発送させてもらおうと思っています。

2011年3月16日 (水)

◆私たちがいま想うこと

大震災の犠牲になられた方々へ心よりお悔やみを申し上げます。

また現在も不安な日々を送られている被災地の皆さまに改めまして

お見舞い申し上げます。

.

鼻歌収納クラブの部員(収納の巣スタッフ)が震災から5日目の今日、

感じていることを、言葉足らずではありますが自然体で綴りたいと思います。

.

Noko

収納の巣だからこそできることって?

収納の巣としての正しい在り方は?

収納の巣として、何か発信しなければ。

.

考えてばかりいても、満点の答えになんていつまでたってもたどり着けません。

.

「収納の巣だから」じゃなくてもいい。

それよりも、一人ひとりの人間として、また力を合わせているチームとして、

いいと信じることを実行しよう。発信しよう。

.

微力なのは重々承知だけど、0(ゼロ)ではないと信じて。

今はそのような心境でおります。

.

Shuri

震災にあわれた方、影響を受けておられる方へ

これからいろんな事を乗り越えていかねばならない状況、

お察ししきれませんが、なんとか心と体をご自愛ください。

.

今すぐは募金位しかできないけれど、何かができるタイミングになった時に

最大限の力を発揮するため、元気でいられる地域の私たちは、

その元気を減らすことなく増やすぐらいの気持ちで

スタンバイしておきましょう。

.

An

すぐにでもできること…募金や献血などしか思い浮かびません。

でもできることはやっていきたいと思います。

募金もひとつの機関ではなく、小額ずつでもいろんなところに

分散させて募金しようと思っています。

あとは毎日仕事ができることに感謝して、自分ができる仕事をいつもよりも

しっかりとやることが大切だと思いました。

.

Ryo_2

被災地の方々に一日も早く、いつもの日常がおとずれるように、

被災地以外に住む私たちが止まることなく、前向きに

生活していこうと思っております。

そして子供に、この現実をしっかり伝えたり、説明したり

するようにしています。

.

小さなことですが震災後、個人のツイッターで、友人たちと

「あいさつ」をつぶやくように心がけています。

「あいさつ」など当たり前のことですが、そんな当たり前の日常に感謝しながら…。

.

Mika_s

関東には多くの友人・知人がいます。

不安を感じながらも、みな前向きに動き、支え合っている様子です。

知り合い同士はもちろん、見ず知らずの人ともチカラを合わせて不安を乗り越えたり。

そんな話を聞くと少し心が温まりました。

被災地ではない地域ができることは、

がんばろうと思ってもらえるように生活していくこと。

とツイッターでつぶやいたら、友人たちは「よろしく!」と言ってくれました。

みんなに元気を与えられるように頑張ります。

2011年3月12日 (土)

◆東北地方太平洋沖地震のお見舞い 及び 配送遅延についてのお詫び

この度の東北地方太平洋沖地震により被害を受けられました皆様に、
謹んでお見舞い申し上げます。

被災地の1日も早い復興をスタッフ一同心よりお祈り申し上げます。

尚、地震の影響によりまして、ご注文いただきました商品の配送に
通常よりお時間がかかる可能性がございます。

お届け希望日につきましてもご指定通りにお届けできない場合がございます。

誠に恐れ入りますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

2011年3月10日 (木)

◆机下の力持ち

An

先週から花粉症で涙が止まらないanです。(幸せなことに鼻水はあまり出ません)

何か涙に効く対策があれば教えてくださーい(ノД`)・゜・。

.

今日はオフィスの机の下に置いているとっても便利なグッズのご紹介。

110310an_1

『パコ ミディアム』です。

先日、ペットのうさぎの別荘状態になっているのをご紹介しましたが、またもやパコ

登場です。実は4サイズ全部持ってるんですーーそれぐらい好きなんですーー(/ω\*)

.

会社でデスクワークの時に防寒のために使っているブランケットなどは必要な時と

必要じゃない時がありませんか?

しかし机周りやイスには置いておきたくない。どこかいい置き場所はないか・・・と

考えていたときに足元には使われていないスペースが!!

110310an_2

パコを置いても、イスはちゃんと入るかな・・・?

110310an_3

完璧っ(●´∀`●b)

110310an_4_3.

←イスを入れてみて、机との間に21cm以上

すき間があるとパコを入れてもイスもきっちり

収納できます☆

.

.

中身はブランケットやマフラー、置き傘なんかも入りそう♪

110310an_5

.

そして!!とっておきの使い方をもう一つ!!

打ち合わせなどをする時、会議室までの移動の際に必要書類を抱えて持って行って

いませんか?

私はパコの中にぽいっと入れて運んでいます!なんてスマート((´∀`))

↓今日の打ち合わせの中身はこんな感じ。ブランケットもアイパッドもファイルも

キレイに入っちゃいます。

110310an_6

110310an_7

よし、では今から「収納の巣打ち合わせ(2時間の予定)」頑張ってきまーす♪

.

***************************************************************

収納の巣では、「教えて!あなたの収納男子度」開催中

男性の、収納に関するこだわりやお悩みをシェアしながら

収納男子度を“ビギナー級”“ミドル級”“エキスパート級”から選んでもらう

簡単なアンケートイベントを開催しています。

抽選で5名様に1万円分の商品をゲットするチャンスあり!

Blog_2

男性のみなさまはぜひご参加を~!締め切りは2011年5月9日正午です。

***************************************************************

2011年3月 9日 (水)

◆クルマのトランク内をお片づけ♪

Mika_s

3月だというのに寒い日が続きますねー(>ω<、)

しっかり風邪を引いてしまった、mikaです。

でも風邪だから休日は寝て過ごす…なんてことをしないのが

わたしの悪いところ(いや良いところ?)なんですsun

先日もバドミントンをしたり、

フットサル(5人対5人でするサッカーのようなもの)をしたり、

京都の神社や市場を散策したりとアクティブに動いてきました~♪

そんな私の愛車のトランクには、

●フットサルのボール

●グローブ

●野球のボール

●バドミントンの羽

●ピクニックシート

●運動靴

などなど、いつでも公園で遊べるグッズが入っています。

↓↓↓↓

1_2

「今日は暖かいから、公園でお弁当食べよう!」となればピクニックシートを出し、

「ちょっと体を動かしたいね」となればバドミントンやキャッチボールをする。

なーんて風に使っています。

しかし、ちょっとした問題がひとつ…(ノд`@)

それは運転中。右に曲がればボールや荷物が左に「ごろごろー」

左に曲がれば右に「ごろごろー」っと転がりまわるんです(笑)

急カーブのときには、「何か後からヘンな音がするよっ!」友人に驚かれます。

「これはどうにかしなければっ!」

と思っていたら、いいものがあるじゃないですかぁ♪

これこれ!2way-openソフトボックスL

Soft_2

以前、nokoさんがご紹介されていたソフトボックススクエアに取っ手が付いたタイプです。

こちらはアウトレットコーナーで随分お得な価格で販売しています♪

アウトレットコーナー収納の巣の会員登録をすると見ることができますよ~。

さてさて結果はというと、このとおり。

全部2way-openソフトボックスLに入っちゃいました。優秀(*´∀`*)b

2_2

見た目もすっきりして、持ち運べるし便利~。

家の中だけでなく、クルマのトランク用にもぴったりですね♪

3

しかも、転がらない!

4

当然か…(笑)

これ以来、運転中に奇妙な音を聞くことはなくなりました。

ちょっと寂しいような気もしますが、

同乗者を驚かせることはなくなったので、良かったです♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

男性の、収納に関するこだわりやお悩みをシェアしながら

収納男子度を“ビギナー級”“ミドル級”“エキスパート級”から選んでもらう

簡単アンケートイベント 「教えて!あなたの収納男子度」 を開催中です。

1万円分の商品をゲットするチャンスも! ぜひご参加を~

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2011年3月 8日 (火)

◆玄関で迎えてくれるのは「パコ」と「ピッピ」

Ryo_2

ひな祭りも終わり、梅も咲いているというのに

本当に寒いですね〜。

みなさま風邪などひかれてませんか?

.

寒さに縮こまりながら、バタバタ家路を急ぐ私を

いつも玄関で迎えてくれるのは、

真っ赤な「パコ」(写真はミディアムです)と同じ色をした金魚のピッピ。

Paco2

リラックマの折りたたみ傘がこんにちわ〜heart

.

我が家は3階建てで、生活は主に2階でしているので、

出かける際に必要な小物(手袋や折りたたみ傘など)を

帰宅後、2階に持って上がると、そのまま2階に置き忘れ、

朝、しっかり靴を履き、いざ出かけるぞ!というときに

忘れ物に気づき、また2階に上がる・・・という繰り返しを

していたのです。

しかし玄関に「パコ」を置くようになってから、

娘を送り出す際も、さっと「パコ」から手袋を出す、

雨が降りそうな日も、パッと「パコ」から傘を出す、

なんだか“すてきな奥さん(風)”です。(実際は口に歯ブラシくわえながらですが)

子供も使いやすいので、気がつけば、なんでも放り込まれて

いるときがあります・・・今朝も3本なわとびが・・・

「まっ、片付けないよりいいか」と思っています。

.

帰宅後、手袋を放り込み、つぎに一日中履いた靴に

「ごくろうさま」と炭草花のキーパーを入れます。

本当に使いやすく、玄関に出していてもオシャレです。

Sumi1

.

もともと面倒くさがりやな私ですが、

ほんのひと手間が明日を心地よくするんですねぇ。

それこそ“すてきな奥さん”に少し近づいた気がします!って

「何年主婦やってんねん」というツッコミはなしでsmile

.

余談ですが、我が家の玄関の守り神?をご紹介。

Yodan

右は今年の干支の吉備津焼のうさぎ。にんじんだけを

大事そうにかかえるうさぎに惚れて購入。

左のこけしは、家を購入する際に記念に買った

大好きな柳宗理デザインのこけしです。

殺風景な玄関もこの子たちや、ピッピ、明るい色の「パコ」で

とても華やかになってますhappy01

2011年3月 7日 (月)

◆またもや季節逆行。ウールカーペットが我が家に♪

Noko

まだ寒い日が続きますね。

ね、寒いですよね。ともう一度念押し。

なぜなら今日も季節逆行な話題でして…。

実はこの週末にウールカーペットを敷き詰めたんです。

リビングにまだいろいろ課題が…と前からぼやいていました。

その一つがカーペット。

たまに写真の背景で登場しているこのハデハデ絨毯。

00 

(お掃除中でスミマセン)

色柄はとても気に入ってはいるんだけど、

写真の通り、フローリングの一部だけに敷いているので

空間が分断されて狭く見えるなあと思っていました。

そこでお部屋のサイズにぴったりでオーダーするのもありかも!

と考え出したのは今年の1月だったかな。

とってもとっても寒い時期。

インターネットでサイズのオーダーができるカーペット屋さんを

探して、いくつか茶系等の色目のカット見本を送ってもらって…

Photo_2

というところまでは済ませていたのに。

最後までグズグズ迷っていたのが、北西角の柱の分を落とした形にオーダー

するかどうか、でした。

柱分落とさなかったら、北側か西側に柱幅分の空きができ

フローリングが見える。よって隅まで 「敷き詰めた感」 は低くなる。

イコールその分狭く見える。

一方、柱分を落として端までピタピタにすると

この部屋でしか使えない絨毯になって汎用性はほぼ無し。

ん~悩む。

以前 Shuri ちゃんが遊びに来てくれたときに相談したら

「そら、角落とさないでしょ普通。だって引っ越したら使えないですよ」

と軽く一蹴。

「やっぱりそーお?」

そんなこんなでグズグズしてしまってたんだけど、

さすがに3月に入り 「モタモタしてたらもう春じゃん!」 っていう焦りも手伝って

「既製品じゃなくて、せっかくのサイズオーダーなんだから

角落として隅までピタピタにした方が値打ちがあるぞ!やるならとことんだ。おー!!」

と妙な開き直りとテンションで先週始めにやっとこさ注文をしました。

さてさて商品が無事届きまして。

結果はこんな感じ↓

わたくし的には大満足~~♪

2

色も質感もとっても気に入りました。

青いハデハデ絨毯は写真手前に少し映っているキッチンで再利用。

「ピタピタに敷き詰める」ってことなのに、右にフローリングが見えてるよ!って

ご指摘がありそうですが、これは計算内。

キッチンから寝室に移動する際にスリッパのまま通る通路を残したのと

物置の扉の開け閉めをスムーズにするため。

ということで、季節逆行のあったかウールカーペット、

いろんな突っ込みもあろうかと思いますが

今日もお家に帰って意味なくゴロンと転がるのが楽しみな noko でありました。

ちなみに今回お世話になったのは「インテリアショップゆうあい」さんのWEBショップ。

たくさんの色見本、ありがとうございました。

スタッフさんのブログはこちらです↓

http://www.za9za9.dcnblog.jp/youai/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

男性の、収納に関するこだわりやお悩みをシェアしながら

収納男子度を“ビギナー級”“ミドル級”“エキスパート級”から選んでもらう

簡単アンケートイベント 「教えて!あなたの収納男子度」 を開催中です。

1万円分の商品をゲットするチャンスも! ぜひご参加を~

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2011年3月 3日 (木)

◆マガジンラックがリビングでスリムに活躍中!

An

こんにちは、anです。

最近、収納の巣スタッフ内でダイエット部を発足しました!

部員は現在3名。顧問は先日初登場したMikaさんです~♪

この3人、ほとんど身長が同じなので目標体重(こちらは秘密です!)も同じに

しています。

筋トレマシーンで頑張る者あり、スイミングに通う者あり、少林寺憲法で汗を流す者あ

り。

皆それぞれ各自のやり方でスリム体型目指して頑張っています!

...

先日マガジンラックを購入したのですが、これがうらやましいほどスリム体型(笑)

奥行き、なんと15cm!ですが雑誌2冊分の幅にぴったりなので収納力もばっちり。

よく読む雑誌をストックしていつでも取り出しやすくてとっても便利。

(ちなみに左側に見えているのは自家製の梅酒。毎年作っているんですが、昨年は

失敗したので今年は美味しくできて嬉しいです☆)

Rimg0778

決して広くないうちのリビングでも全然邪魔にならずにオシャレに雑誌が収納でき

ちゃいます。

Rimg0786

写真に撮って改めて思いましたが、なんてスリムなんだ!!羨ましいなぁ~(笑)

とにかくダイエットは他の2人に負けないように頑張ります!!

頑張ります!の直後ですが、今日はひな祭り!!

Shuriさんがお餅を買ってきてくれましたーー!!!

Hinamatsuri

.

これはもう食べちゃうしかないですね~~♪

わーい♪♪いただきまーーすっ!!!

2011年3月 2日 (水)

◆オーディエンス参加型演奏会

Shuri

こんにちは。Shuriです。

先日の日曜日はめずらしくクラッシックのコンサートに行ってきました。

そのコンサートの会場が良くて、見るだけで、居るだけでほっこり懐かしい

気分になれる大阪市立中央公会堂notes

Photo

大勢のオーケストラ~ではなく、可愛い女性3人のアンサンブルグループ

“twinkle colors”のサロンコンサート。

楽器がフルート・マリンバ・ピアノという取り合わせで、特に“マリンバ”は

生で聞いたことがなかったので、とっても楽しみにしていました。

一緒に行った友達は「私も楽しみ~。あの丸い楽器よね。」

S:「それは、マンドリン!」

一部誤解がありましたが、いざ公会堂の中集会室へ。

楽器との距離も近い手作りな感じのあったかい雰囲気。

2

↑↑↑演奏が始まる前に撮った写真なので、ライブ感が

お伝えできないのが残念ですが、雰囲気はお分かりいただけるでしょうか。

天井のステンドグラスも素敵heart04

会場の雰囲気を盛り上げるべく、コンサートと同時にステンドグラスの

作品展もあり優雅な気分になりつつ、コンサートがスタート。

それぞれのソロ演奏あり、3人の絶妙な掛け合い(?)あり、

クラッシックに明るくない私でも静かに聴きつつ、心はノリノリでした。

でも、このサロンコンサートはそれだけではなかったんです。

途中、メンバーの一人が楽器に関する3択クイズを出し、オーディエンスが

手を挙げて答えるというもの。

3問正解者には良いことがありますって。

私は1問目からダメでしたが、クイズ終了後全問正解の方に

手を挙げてもらった後、“良いこと”の発表。

『twinkle colorsと一緒にコラボができます!』って!!

4人の正解者の方が前に出られ、twinkle colors指導の下、

ボンゴ・カウベル・マラカス・ちっちゃいカエルちゃんのマラカスで

リズムを刻み、twinkle colorsと協演notesnotenotes

みなさん、なかなかのリズム感でホントに楽しそうで、

オーディエンスのみなさんも笑顔で会場全体良い感じで

とってもとってもいい時間でした。

丁度、収納の巣でも昨日から始まった参加型イベント

 『教えて!あなたの収納男子度』 もみなさんと一緒に

あらゆる相乗効果でどんどん盛り上がれたらいいな~と思いました。

それには多くの男性にご参加いただかないと始まりませんっ。

みなさま!ご参加、よろしくお願いしま~す!!!

2011年3月 1日 (火)

◆男性向けページがOPEN♪

Mika_s_4

こんにちは、はじめまして。ブログ初登場のスタッフmikaです。
.
収納の巣の一員になってまだ1ヶ月。
ほやほやの新人スタッフshineです(年齢は新人とは言えないですけど…)。
.
これから「気分上々 鼻歌♪収納クラブ」部員として、
みなさんと一緒に収納力をUPさせていく予定です!
.
いや、予定ではなく決定です!!!(p`・ω・´q) 
どうぞこれからよろしくお願いします。
.
ちなみに私の現在の収納力を点数にすると・・・60点くらい??でしょうか。
基本的に「いらないモノは捨てちゃう」
というとても潔いタイプなので、持ち物は多くないんです。
とはいえ!うまく片付けられているか、と言えばそうでもありません( ;´Д`)
.
これからnokoさん、Shuriさん、Ryoさん、そしてanさんに
「お片付けの極意」を徐々に伝授していただく考えです!!
.
そんな私の収納については、次回に置いておくとして、
今回は収納の巣からみなさんに、お知らせで~す。
.
最近では料理をする男性、育児をする男性が増えているそうですが、
収納をキチンとしたいという『収納男子』もふえているみたいなんです。
.
そこで収納の巣は、
『収納男子』たちの参考になればと新ページをOPEN★ヽ(*´∀`)ノ
.
男性に人気の収納アイテムを厳選して紹介する
「収納男子も“うなる”!男の収納ランクUP術」
Unarudanshi_3
.
そして収納男子度を宣言して、収納に関する悩み・工夫を共有する
「教えて!あなたの収納男子度」
Danshi_3
.
このページが同時にオープンしたんです~!!
.
「教えて!あなたの収納男子度」では
男性陣の収納に取り組む姿勢はどれくらいか(収納男子度)をお伺いするとともに
収納に関する悩みや工夫を共有していただく参加型ページとなっています!
.
女性ばかりの収納の巣スタッフ。
この機会に、男性の収納に関する思いをより深くさぐっちゃおうという考えです。
.
しかもしかも、投稿していただいた方の中から抽選で5名様に、
「収納の巣」ショップ内のお好きな商品、合計1万円分をプレゼント~!
.
男性のみなさま、ぜひぜひご参加を。
また女性のみなさまは、
ご主人やお友達にも広めていっていただければうれしいです。
.
すでに何名かの男性に参加いただけているんです。
ありがとうございます(*´ω`*)
.
締め切りは5月9日正午まで!
たくさんのご投稿、お待ちしております♪

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

Profile

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント5スクリプト

facebook

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想