« ◆春の帽子を玄関収納 | トップページ | ◆入ってみたvol.1 »

2011年4月12日 (火)

◆蹴鞠(けまり)の神様

Mika_s_2

収納の巣メンバーきっての体育会系を自負するmikaです。こんにちわ(。・ω・)ノ゙

私の休日はほぼ、スポーツで独占されています。

そのスポーツとは!フットサルです。

簡単に言うと、室内でするミニサッカーですね。

最近は暖かいので外で練習したりもしてるんですよ★

1_2

↑ここでボールを蹴っているのは、フットサルチームの友人たちです。

そんな私が先日行ってきたのが、「蹴鞠(けまり)の神様」が祭られている白峰神社。

蹴鞠とは、平安時代に流行した競技のひとつで

鞠を一定の高さで蹴り続け、その回数を競う競技なんです。

サッカーをはじめ、バスケットボール、バレーボール、野球といった球技の上達に

ご利益があるとのこと。

この神社にはプロスポーツ選手や高校球児もお参りに来るんですって。

それは行ってみないと!と思い立ったワケです(*´∀`*)ノ

神社に着くと、さっそく見えたのが「鞠庭(まりにわ)」と呼ばれる蹴鞠をする場所。

3_2

平安時代の人たちがここで鞠を蹴っていたことを想像して、

なんだか興奮してしまいました!

そして右手に見えたのが「蹴鞠の碑」。

4

丸い部分を回しながらお祈りをするんです。

もちろん、「フットサルがうまくなるように」とお祈りしてきました~。

って、お願いってこんなに大々的に言って良いものでしょうか(@・д・@)??

ま、いっか(笑)。

そういえば、収納の神様ってどこかに祭られているのかなぁ。

***************************************************************

収納の巣では、「教えて!あなたの収納男子度」開催中

男性の、収納に関するこだわりやお悩みをシェアしながら

収納男子度を“ビギナー級”“ミドル級”“エキスパート級”から選んでもらう

簡単なアンケートイベントを開催しています。

Blog_2

もしよろしければご投稿いただく際に、被災地の方々へのメッセージや

「こんなことをやりました(やっています)」といった応援活動の内容も添えて

いただければと思います。どうぞ、皆さまご参加ください。

***************************************************************

« ◆春の帽子を玄関収納 | トップページ | ◆入ってみたvol.1 »

■全体」カテゴリの記事

・その他のアクション」カテゴリの記事

・Mika」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563525/51370725

この記事へのトラックバック一覧です: ◆蹴鞠(けまり)の神様:

« ◆春の帽子を玄関収納 | トップページ | ◆入ってみたvol.1 »

Profile

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のコメント5スクリプト

facebook

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想