« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月29日 (金)

◆スカートの穴に学ぶ“棚卸し”の必要性!?

Yuki

Shuri ちゃんがブラウスを破っちゃったという先日のおてんばなブログ

ひゃ~どんくさ~ とばかりニタニタと読んでいたのに…なのに…

私もスカートを破ってしまっていたのです…

この時期ヘビーローテーションの麻の黒いスカートで、かなりお気に入りのアイテム。

アクセントにベージュのポケットが付いているんですが、

よりによってそのアクセントの部分にポカッと開いた穴を発見 ( ̄_ ̄|||)

Photo_3 

バッグの金具にでもひっかかったのかしら…

Shuriちゃんがばっちり修復していたので私も負けてはいられません。

ボタンとかカット布とか洋服を買った時に付属品が付いてますよね。

このスカートは付いてたっけ~? と、

引き出しの中から付属品入れを引っ張り出して来ました。

Img_3627

100円ショップで購入した半透明ブルーのプラスチックケースに

どさっと保管しているんですが、久しぶりにゴソゴソと触ってみてビックリ。

もう既に処分した洋服の付属品が出てくるわ出てくるわ (-。-;)

これ要らない、これも、これも。

写真の手前にバサッと出ているのが、もう存在しない洋服達のモノ。

つまみ出し作業をしながら、このケースの中を念のため3往復ほど探したんですが、

当のスカートの布は見つかりませんでした…トホホ…。

もともと無かったのか、どこかにしまい込んでいるのか、知るすべもなく…。

新しく洋服を買った時に付属品を「入れる」ことはしても

今回のように「使う」機会が訪れることは稀ですよね。

“棚卸し”をしていないとこうなっちゃうんだよね~の縮図のようでした。

そもそも全て保管しておくべきかどうかも要検討かも知れないですね。

さてと、スカートはどうやって修理しようかなあ。

Shuriちゃーん相談にのってね~。

***************************************************************

収納の巣では東日本大震災の義援金チャリティ企画を実施しています。

これまでお買い求め頂いた洋服カバー:9122枚 義援金計:148364円。

“継続は力”を信じて。

Photo_10

2012年3月11日まで http://www.shuno-su.jp/fs/shuno/c/charity

***************************************************************

2011年7月28日 (木)

◆押入れ特集ページの撮影!

An

anです、こんにちは。

暑い日が続いていますが、みなさん体調を崩されていませんか?

こまめに水分補給して熱中症に気をつけてくださいね。

.

さて、もうすぐお盆の帰省シーズンのことをちらほら考える時期になってきましたね。

そこで気になるのが布団たち。

押入れをがらりとあけると、積み上げすぎて取り出しにくい布団や毛布、

タオルケットなどはありませんか??

なだれのように落ちてくることもしばしばあるan家では、常に押入れ収納について

家族全員が気になっています。(でも誰も動こうとしないのですが・・・←大問題。。)

.

そんな我が家の押入れにもすこぶる活用&参考にできそうなページが

もうすぐOPEN致します。

「押入れ収納活用術ページ!!」(仮)

.

そちらのページで使う写真をShuriさんの自宅で撮影してきました!

An110728_01_2

An110728_02

畳の上に転がっているのは撮影ラフです。

太陽が出ている夕方までに撮影を終えることを目標に2人でもくもくと撮影camera

.

ちなみに・・・

An110728_05 ←撮影済み商品置き場です。

お恥ずかしながら大荒れ・・・(_ _|||)

でもこんな裏場面もアリということで・・・

.

.

.

今回は布団や衣類ケースなど大きなものが多かったので、体力勝負の撮影でしたが

分かりやすい写真がたくさん撮れました!!

こちらの「押入れ収納活用術ページ(仮)」、8月初旬にOPENです!!

ぜひ参考にしてみてくださいね♪♪

 

=== ↓一足早く布団・寝具の収納アイテムをお探しなら↓ ===

Main1

2011年7月26日 (火)

◆立て!Tシャツたちよ

  Mika_s

こんにちは!Mikaです。

大阪は昨日、日本三大祭のひとつ天神祭が本宮を迎え、

夜には花火がたくさん上がっていましたhappy01

ちょこっとしか見ていないのですが、キレイでしたよ~。

花火って何度見てもいいですよね♪

それに、浴衣の男女が多く、「夏だなぁ」って感じでした。

しかーし!そんな風情とは程遠い状況にあったのが

私の洋服ダンスにあるTシャツたちですよ!

1

一応、畳まれているんですけどね。。。

着たいものを探したりしているうちに、ちょっと乱れてくるんですwobbly

出してみると、20枚くらい。まだ他の引き出しにも5~6枚くらいあります。

2

そこでやってみました、Tシャツを立ててしまう収納ワザ!

Tシャツを立てて置く方法は知っていましたが、やっていませんでした。

なんだかね、めんどくさくて(笑)

でも実際やってみると、想像以上にいいー!

だってスゴイすっきりしましたもん。

3

Tシャツは、引き出しの深さに合うように畳んで、

引き出しを立てて置いていくとキレイに入りました。

するとまだまだ入る余裕も生まれちゃいました。

そこで、ちがう段に入っていたTシャツや、タンクトップなども一緒にいれることに。

少し空いているスペースは、洗濯中のTシャツ用です。

5

これなら何がどこにあるのか、一目で確認オッケー!

Tシャツを探すことが減り、着替えもスムーズになりました。

しかも見た目もキレイだし。なんで早くやらなかったんだろうdespair

私の使っている引き出しは

プラスチック製なので出し入れは軽々。

いまは洗濯後のTシャツを入れるたびに、

引き出しをひっぱりだして収納するようにしています。

急がば回れ☆ちょっと手間が掛かってもあとあとラクですからhappy01

*・*・*・*・*・*・*・*・**・*・*・**・*・*・**・*・*・*

収納の巣Facebookページができました!

最新のお得情報やFacebookならではの情報を公開中。

たくさんの「いいね!」お待ちしています♪♪

Facebookbn

*・*・*・*・*・*・*・*・**・*・*・**・*・*・**・*・*・*

2011年7月25日 (月)

◆夏のアクセサリー収納

Ryo_2

001

いきなり!イメージ的な写真↑

shine素敵でしょ〜 本日、スタッフが身につけているアクセサリーや時計。

ほんとにスタッフたちはオシャレさんで、アクセサリーも必ずつけてますよ。

今日は、たまたまシックですねぇ。普段はもう少し個性的です(笑)

皆、かなりの数を保有しているに違いない!

.
しかし・・・アクセサリーってどの様に収納されてますか?

私は、引き出しになんとな〜く、収納しているのですが、

朝バタバタしているときに、ゆっくり選んでいる時間などなく・・・

いくつかをローテーションで付けている感じです。

でも、これじゃアクセサリーもかわいそうcoldsweats01

ということでsign01

07jpg_2

夏に活躍しそうで、お気に入りの手持ちのアクセサリーをピックアップ。

(20年前の指輪、15年前のピアス、流行のスカル・・年代はバラバラ)

そしてgood新商品の!アクセサリーを小分け収納*オーガンジー巾着袋SS

私の場合は、ほとんどセットで使用しているので

セットごとやペアごとに、まとめてひとつの巾着袋へ収納 ↓

12

13

日常使いなので、あえてリボンは結ばず使います。

コンパクトなうえに、オーガンジーだから中身も見えて、

袋で選べば今日のコーディネートも1分かからず出来上がり!(笑)

それにsign03アクセサリーをつける時間がないときは(←これ!結構ある)

セットしてあるので巾着ごと持ち出します。

.

少し大振りなアクセサリーはアクセサリーを小分け収納*オーガンジー巾着袋S

収納。こちらは、たまに使うものなので、リボンを結んでみました。かわゆい♪

10

. 

かわゆいついでに、十数年前に新婚旅行で買ったバリ島の籠に

夏らしく入れてみました。

11

はぁ〜ぁ。この籠を毎朝見るたびに、かわゆかった頃の自分を

思い出せたらいいんですけどね・・・(爆)

.

**********************************

家族の帰省、友達の来訪などで来客用布団の使用が増える夏は、寝具の収納を見直すチャンス!

Omatome_bn_f_3

 

2011年7月21日 (木)

◆『収納の巣Facebookページ』が誕生!

An

こんにちは、anです。

昨日、収納の巣スタッフの1人が北海道旅行から帰ってきました!

そこでこんなお土産が・・・

Img_6005

.

北海道といえば『白い恋人』

このバームクーヘン、

白い恋人ホワイトチョコバージョンの

チョコを使って作られてるらしいです(^m^ )

めーっちゃ美味しかったです~~♪

..

.

..

あ!収納の巣スタッフは食べてばっかりではないですよー(笑)

(↑まぁよく食べているのは確かなんですが・・・)

.

先日、『収納の巣Facebookページ』ができました!!

Favebook

最新のお得情報やFacebookならではの情報なども今後どんどんアップしていきます

のでよかったら見てくださいね(´▽`)

あ!!Facebookページ限定イベントなども計画中です★

Facebookbn

たくさんの「いいね!」お待ちしていまーす♪♪

.

********************************

収納もクール&スマートに!クールビズの収納術の特集をアップしました!

Coolbiz_mini1

2011年7月20日 (水)

◆あきらめきれず才能を駆使!

Shuri

先月、バーゲン前にたまたま立ち寄ったお店で、薄いコットン生地の

刺繍入りブラウスを買いました。

それが、かなりお気に入りheart04 …だったのに…。

Photo_2

そんなお気に入りに限って事件は起こるのです。

初めて袖を通した日のお昼。yukiさんとランチに行った際、オフィスに

ハンカチを忘れ、あたふたしていると、yukiさんがハンカチを貸してくれました。

…yukiさんのハンカチを奪ってまで食事の際のとびはねから洋服を

守ったにも関わらず、…夕方、お手洗いから出るときになんか変な角度で

扉を開けてでてしまい(そんなこと今までありえなかったのに)、

「ビリッ」っと聞きなれない音が…。

お手洗いの鍵の四角いでっぱりに服の右背面の下の方がひっかかり、

見事な“くの字”の引き裂きが~~~impact!!

一回しか着てないのに~~~crying…。

しばらく立ち直れず、新しい服も買う気になれず、洗濯もせず

放置していたのですが、やっぱり諦めきれずなんとかしよう!と復活。

裁縫好きな私のこれまでの経験と知識を活かし、修復を試みました。

イメージでは、

1:引き裂き部分の裏から薄い接着芯のようなものを貼り付け、固定。

2:ブラウスの生地に出来るだけ近い色で細い番手のミシン糸を使い

  布を織るかのように細かくステッチを入れる。

注意点は生地が薄いので、裏に何かを貼ったとき、透けて目立つのを

どう避けるか。

そこで、思いついたのが、不織布収納袋の薄い不織布。

出来るだけ薄い生地の裾上げテープと不織布収納袋を切った生地を

裏からあてて、アイロン。表からみるとこんな感じに。

4

うん、うん。イメージどおり。

注意しながら飛び出ている糸を切って、ミシンでゆっくりチクチク、

行ったり来たり。ホントに布を織るようにチクチクってやったら

こうなりました↓↓↓happy02

3

我ながら、上出来~!

裏では不織布収納袋の薄い生地がしっかり活躍してます。

1_3

地味な画像と不織布収納袋の地味な活用でスミマセン…。

でも、そんなこんなでお気に入りが復活!!

修復箇所はココ(指で示しているところ)↓。

Photo_4

遠めにはわかんないでしょnote

ここまでしたお気に入りは来年もしっかり活躍してもらいます!

***************************************************************

収納の巣では東日本大震災の義援金チャリティ企画を実施しています。

これまでお買い求め頂いた洋服カバー:8566枚 義援金計:139432円。

“継続は力”を信じて。

Photo_10

2012年3月11日まで http://www.shuno-su.jp/fs/shuno/c/charity

***************************************************************

2011年7月19日 (火)

◆皆さんの鼻歌♪収納 “それぞれのパコ活用法”

Mika_s

なでしこジャパンの決勝戦を見逃したMikaです。

いや~、夜はニガテで(;´∀`;)

夜中の2時ぐらいまで友達としゃべっていたんですが、眠すぎて寝ました(笑)。

あとで試合のハイライトを観て、それだけでも感動shine

選手たちの気持ちまで伝わってくるような試合でした!!

その次の日がタイムリーにもフットサルの練習で、

みんな、なでしこの試合に触発されてかヤル気まんまん♪

雰囲気もプレーもいつも以上に良かった気がしますsun

さてさて話は大きく変わりますが先日、

パコユーザーの“NAONAOさん”、“純太くんママさん”より

メッセージとお写真をいただいたんです。

収納の巣では2週間ほど前に【みんなのパコライフ】という特集ページをオープン。

現在、パコユーザーの皆さまの

パコをこんな風に使ってます!」というご投稿を募集中なんです♪

NAONAOさん、純太くんママさん、メールありがとうございます(≧▽≦)☆

すでに【みんなのパコライフ】には掲載済みなのですが、

ちょっとここでもご紹介させてください!

NAONAOさんは、玄関で双子ちゃんのサッカーボールやグローブ、

帽子入れにご活用とのこと。

Img_9599

パッと見てサッカーボールなどがなければ、

「どこにやったー?」と双子ちゃん同士で聞きあうそうですよ。

たしかに、右の青いパコの丸い穴からボールが見えています♪

でも見えすぎず、見えなさ過ぎず、っていう感じがいいですよね(自画自賛?笑)

左は帽子入れ。NAONAOさんいわく、「穴が空いてるからか、匂いがこもらない」とのこと。

ほんと帽子って一回一回洗ったりしないので、匂いって気になりますよね~。

パコなら閉めきらないので、通気性はよさそう!

子供の帽子入れに使うっていうのは、いいかもですね~。

NAONAOさんのように玄関に置いておけば、

「忘れた!」なんてことがあっても、サッと持っていけますし。

NAONAOさん、よいアイデアをありがとうございます♪

お次は純太くんママさん。

ラックに置いて、見せる収納として活用いただいているとのことです。

Img_9589

パコの中には、米袋やジューサー、野菜カッターなど

たまに使うキッチン関係のモノを入れているそうです。

お気に入りポイントは、オシャレでカラフルな見た目。

「見せる収納派の私にはぴったりです」とのこと☆

純太くんママさんはシンプルな収納をされているので、

パコの可愛さ、カラフルさがワンポイントになっていていいですね♪

うーん、ピンクが本当に可愛いですd(≧▽≦*d) あ、また自画自賛?(笑)

収納の巣では

「私はこんな風にパコを使っています」「パコのここが好き」などなどをまだまだ募集中!

anのペットのわたみたいに

パコはうちのペットのお気に入り」なんてご意見も大歓迎です~。

コメントやお写真はこちらまで! kikaku@shuno-su.jp

=================================

人気のパコ特集ページ『みんなのパコライフ』☆.

Pacob

2011年7月15日 (金)

◆布製ボックスよ、被災地でがんばれ~!

Yuki

こんにちは yuki です。

皆さん、支援物資サイト Toksy(トクシー)をご存知ですか?

震災の被災者の方が 「こんなものが必要です」 とサイト上でリクエストでき、

逆に支援のできる人が 「こんなもの送れます」 と掲載することが可能。

(送料は支援者側が負担します)

知らない人どうしでも1対1でつながることができるシステムです。

何か直接お役に立つことができれば…とスタッフみなんなで考えていた折に

ちょうどこのサイトがNHKの番組で紹介されていたのを見て、

収納用品を少しでもご提供できれば…と、早速登録をしました。

そして先週第一弾として、元気カラーのストレージボックスやキャリーボックスを

セレクトし掲載させていただきました。

http://www.toksy.jp/user/4169/

ご親戚に身を寄せていて自分の身の回りのものはゴミ袋に収納しているという方。

倉庫で暮らしていて収納用品が全く無いという方。

避難するにあたり幼いお子さんお2人にそれぞれ1箱ずつ宝物だけを

詰めて持っていかせようと思っていたという福島県のお母さん。

もちろん今から仮説住宅や借り上げ住宅で新たな生活の第一歩をというご家族も。

心苦しいことに、ご用意していた数量を越えたリクエストが集まりました。

担当していたスタッフmika が泣きそうになりながら配送させていただく方々を

選ばせていただき、収納ボックスたちは2箱ずつ連れ立って、

スタッフみんなの寄せ書きと共に、15組の皆さまのもとへ旅立って行きました。

2箱の収納ボックスが、実際どのくらいお役に立てるのかは分かりません。

でも、ゴミ袋ではない。段ボールではない。私たちの布製ボックスが

ほんの少しでも、たった一瞬でも、気持ちを柔らかくできればうれしいなと思うのです。

布製ボックスよ、がんばれ~!

今わたしたちのもとに、「届きました」のメッセージが続々と。

たいへんな状況であるにもかかわらず、ご丁寧なお言葉の数々…。

本当に頭が下がります。

震災から4ヶ月たった今、わたしたちの「収納用品」にできることを

地道に、少しずつ探していきたいと思っていいるところです。

2011年7月14日 (木)

◆母の仕事の必需品

An

少し前ですが、梅雨明けしましたね!!

今年は例年より早かった模様で嬉しいanです、こんにちは♪

.

毎日暑いですね~()´д`()

いつも出社後数分間はスタッフみんな汗だくで、「暑い~暑い~()´д`()」しか出て

こないです(笑)

そんな暑さを少し軽減してくれているのが、

ドラッグストアやスーパーなどで最近よく見かける「保冷ジェル入りの首巻き」。

収納の巣スタッフ内で大流行中です☆

.

うちの母は保育士をしています。

毎日着ている仕事着=エプロン&Tシャツ。

それらはどこに入れているかというと・・・

An110714_1

▲こちらスタッキングボックスです(´▽`)

普段着る洋服は右側に見えているタンスに入れてあり、仕事用のエプロンとTシャツを

入れる余地がない・・・そして押入れやクローゼットに入れるような

プラスティックケースを入れるようなスペースもどこにもない(o´д`o)

そこでこのスタッキングボックスが小さなタンス?代わりになっています。

.

An110714_3_200 .

母「見て見て~~可愛いでしょ~?うふふ~♪」

.

上の段に置いてあるフラップタイプにエプロンが

入っています。ピンク系多し(笑)

.

.

では下の段も拝見。

An110714_2_200

..

ひょい。

(しっかりした造りのわりには軽いんです)

..

.

.

.

.

.

An110714_4_200 .

母「下の段はMサイズです。Tシャツを入れてまーす♪選びやすいっ(●´∀`)ノ」

.

.

.

...

.

しかも!!

An110714_7_200 

。..

前面についているファスナーが開くので、

急いでいる時などはここから抜き取っている

姿を良く見かけます(笑)

そんな便利ワザもできる優秀ボックスです。

.

.

.

母も日中は子どもたちと園庭を走り回っているようで、先ほどご紹介した

「保冷ジェル入りの首巻き」を愛用しています。

An110714_6_200_2 .

ちなみに・・・

今日もやっぱり、ピンクのエプロン着るんですね(笑)

ブルー系が後ろの方へ追いやられてます(笑)

今日も一日頑張りましょう!!

2011年7月13日 (水)

◆さらばレインブーツ

Mika_s

毎日、お天気がいいですねsun

わたしのおうちの近所にあるヒマワリは、ここ数日でグングン成長。

大きな花を咲かせて太陽のほうを向いていました(*´∀`*)

そういえば今年はずいぶん早く、梅雨があけましたね。

初めて手に入れたレインブーツの出番は少なかった。。。残念です。

でも、履かないものは早速お片づけ!

ということでまずは、ザーッと洗って、拭いて、乾燥させました。

1

これに、

炭の力でにおいと湿気を取ってくれるブーツキーパー(ショート)を入れたら完璧。

炭っていう自然素材を使ってるのが、なんか好きやなぁ(*´∀`*)

2

それに足の先のほうが折れ曲がるから、つま先までしっかり入るし。

ショートだけど、膝下丈のこのブーツならピッタリ☆

3

よしよし、これで完璧だ。

というか、常日頃からブーツキーパーは入れとくべきですよね。

前に、shuriさんのブーツには菌が繁殖している・・・あ、違う(笑)

shuriさんがブーツには菌が繁殖しやすいんだよ、って言ってたし

でも、面倒じゃないですか!!正直・・・。

入れて置いておくのはいいけど、

履くときに取り出だしたブーツキーパーはどこに置くの??

そんなわたしに、いいアドバイスをくれたのはやはりshuriさん♪

「玄関にフックを付けたらいいんちゃう?」 なるほど!

このブーツキーパーはアジャスター付き。

4

これがちょうどフックにかけられるので、出かける際にはここに掛けて

帰ってきたらサッと入れて置いておく。これはラクチンd(≧▽≦*d)

5

吊り下げて置いている間に湿気もとんでいくし、一石二鳥??

ブーツをよく履く季節になったら、これで快適なブーツ生活を送ります♪

Sumi_head1

2011年7月12日 (火)

◆ダンナのクールビズならずクールオフ

Ryo_2

「よっ!イケダン」

いまやイケてるダンナさまのことを「イケダン」と呼ぶそうですね。

01_2

↑またもや登場うちのイケダン?!(主人もブログを見てるので、持ちあげておこう)

今日は「毎年恒例!ダンナオリジナル 

クールビズならず“クールオフ”←お家仕様なので」をご紹介します。

.
毎年6月ごろ〜10月ごろ?!まで、休日の彼のスタイルは

上の写真でも着用のノースリーブのランニング(ほとんどユニクロ)

決まっています。

02

夏場着たおし、痛みも激しいので、毎年何枚か買い足しています。

.
後は、頭にタオル(坊主にしていると汗が噴き出るそうです)、

&個性派パンツ、足元ビーサンで、

彼なりにオシャレな??“クールオフ”をここ10年ぐらい実践しています。

.
このタンクトップは、平日、仕事から帰って来たときも着るので、

かなりのヘビーローテーション♪

タンスにしまうことなく、着回していることも・・・

そこで!今回「収納の巣」で新しくアップした特集ページ

「クールビズの収納術」 手軽に使える布製BOX

を実践してみました。

.
03

今回選んだのはキャリーボックスM

タンクトップは両端を畳み、くるくる丸めるとコンパクトに

なるので、2〜3段重ねもできます。

カーキの柄モノは、個性派アジアのオッチャン風パンツ

これも一緒にくるくる。

04

それにほこりよけのバンダナを被せて、

タンスの上に置くようにしました。

洗濯を畳むときは、キャリーボックスごと持ってきて、

直接収納できるので、とても楽ちんになりました。

.
ほんとに暑い夏sunsun

すこしでも楽ちんに快適にすごしたいものですよね!

休日の夕方は、おそろしい数の洗濯物を畳むオカン(私)・・・

唯一の楽しみはこんな番組↓を見ながら、リズミカルに

洗濯物を畳むことです。

そして、この時はイケダンのこともまったく忘れてます(笑)

06 キャーheart04

.

********************************

収納もクール&スマートに!クールビズの収納術の特集をアップしました!

Coolbiz_mini1

毎日お勤めごくろうさま!「がんばれイケダン」 by Ryo

2011年7月 7日 (木)

◆気がつけば七夕さん

Shuri

7月に入りバーゲンの波にのまれそうになりながら、思いとどまった(?)

Shuriです。…と言っても、なんだかんだ買ったのですが coldsweats01

はっと気がつきましたが、今日は七夕さんですね。

ん~~think、モノにまみれず、お気に入りのモノだけにかこまれた

スマートな暮らしができるよう星に願いたいところです。

突然ですが私、たぶん靴が好きなんです。しばらく靴を買ってなかった

というのもあって、バーゲンでまずは2足買ったのが

コレ↓↓↓

Photo_4

で、もう一足買うぞ~!と思ってましたが、『収納できるのか?!』と

気になり、勢いで買うのを思いとどまり、今の時期に履ける

ブーツ、スニーカー以外の靴たちを全部出してみました。

Photo_2

それぞれの靴が自分にとってどんな靴なのかを思いながら分類。

Photo_3

上の画像で枠にかこまれず、後に立たされているかのような3足を

今回、戦力外通告で処分することにしました。

1足はまぁまぁ履き潰した感があり、“お勤めご苦労さま”で、あとの2足は

友達からもらったもので、簡潔に言うと“そんなに好きじゃなくて、履き心地が

私にとってはイマイチ”なので今回処分に。

今回、何か処分できるのでは?と思ったのは、お盆開けに地域で行われる

バザーがあって、それに出品するモノを回収にきてくださるので、何か出せ

れば~と。

こんなタイミングが無い限り、重い腰があがらないですよね coldsweats01

数が減らせたところで、再度靴を見回します。

自分の好みがよく分かりますね~。ホントに私って“ウエッジソール好き”。

見てやってください、ウチの精鋭たちを!

Photo_6

14足のうち、6足がウエッジソールなので、その割合は42.8%!!

(どうでもいいですね… coldsweats01

そんなことはさておき、靴に向き合うといろいろ見えてきました。

履くのがおっくうになる最大の理由が“履き心地の悪さ”。

知らず知らず履きやすい靴ばかりを履いてしまうのはしかなのないこと。

でも、気に入って買ったのなら、履いてあげないと!ということで、

私が講じた対策を2つご紹介。

1つは韓国で買った派手な靴なのですが、初めて履いたときに

駅まで歩く7分くらいの間にひどい靴ズレでかかとが血だらけに…。

それ以来、履かず、そのうち存在すら忘れていました。

ここで諦めては靴も私もかわいそうなので、ジェルタイプの中敷と

かかとを保護するアイテムを仕込みました(赤点線囲い部分)。

Photo_8

これで履いてみて、それでもダメなら、小足の友達に貰ってくれないか

聞いてみます。

もう一つは、私の足の甲が高く、なんとなく窮屈に思っていたミュールを

靴のリペアショップに相談に行ったところ、そこではサイズ伸ばしを

やってなくて、代わりに革を伸ばすスプレーを進められました。

スプレーを伸ばしたい部分の内側にかけ、革を柔らかくして履きながら

伸ばすというもの。

Photo_9

せっかくウチにやってきたモノですから、できる限り活躍してもらうため、

努力してみましたscissors

あ、2足買って、3足処分したので、あと1足買ってもいいことになる?

いやいや、持っているモノを活用するので、今シーズンはこれ以上

買いませんよ!買いません宣言!!

=================================

人気のパコ特集ページ『みんなのパコライフ』がOPENしています☆.

Pacob

パコに靴のお手入れグッズを入れておいてもいいかも?!by Shuri

2011年7月 6日 (水)

◆押入れをちょこっと整理しました!

Mika_s_2

こんにちは!Mikaです。

以前にもお伝えしたかも、ですがうちの母は収納が大のニガテwobbly

「Mikaちゃん、あっちもやっといて~な」、と私に指令を出すばかりです。

とはいえ、強制的にやらされるワケではないのでいいんですけどね。

どちらかというと自主的??(笑)

だって私がやらないと、

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっとごちゃごちゃしたまま・・・。

(きっと永遠に)

そこで先日思い立ったのが押入れの収納です。

こんな状況なのですが↓

2105

とにかく私が気になったのは、見た目!

なんでしょうか、この崩れたハンバーガーみたいな状態は・・・。

それに毛布を抜いたら、他のモノも落ちてくるという(;ω;)

この状態を打開するために使ったのが、ジャストフィット布団ケース

とはいえ、実は私が使ったのは先日の棚卸しで発見した旧タイプなんです。

色や仕様がちょっと違うのですが、使いやすさは一緒です♪

そして、BASEシリーズ掛布団ケースブランケットケースも併用。

↓ すると、こんなにすっきりしました~☆

2110

ジャストフィット布団ケースには3枚の敷布団が入っているんですよ。

収納力バツグンですね。しかもこれなら落ちてこないし安心です。

ちなみに一番下はふんわり空気を抜いた圧縮袋に入ったお布団です。

母はとくにジャストフィット布団ケースの上に置いた

BASEシリーズ掛布団ケースブランケットケースがお気に入りのようで大満足。

「茶色がええやないのー♪」って、色の問題??

見た目がスッキリしたことを褒めて・・・。

=== ↓布団・寝具の収納アイテムをお探しなら↓ ===

Main1

2011年7月 4日 (月)

◆私が生まれ育った大阪をご紹介。

Ryo_2

まいど! Ryoです。

小学校のころ、まだ土曜日に学校があった時代・・・

1時前に始まる「よしもと新喜劇」に間に合うように

猛ダッシュで帰っていた私。

あれからウン十年・・・今や娘が習い事から猛ダッシュで

帰ってきて「よしもと新喜劇」を見ています。

そんなコテコテの私でも数えるほどしか行ったことがない、

大阪のシンボル「通天閣」、串カツ屋さんがひしめく「新世界」に

行ってきたので、大好きな大阪をご紹介したいと思います。

shoe shoe shoe

私が子供の頃は、足を踏み入れにくいイメージのあった「新世界」も、

今はハデな雰囲気の串カツ屋さんがところ狭しと並んでいます。

01

02

03

看板が「どハデ!!」shineshine メニューもデカイ!

大型店はどこも入り口にイケメン?!の兄ちゃんが立っていて

呼び込みをしています。兄ちゃんに乗せられて入るもよし(笑)、

長蛇の列にならび有名店に並ぶのも楽しい♪

04

とはいえ、一歩路地に入ると昭和が残る下町。

いまにも「じゃりん子ちえ」が飛び出してきそうです。

.

しばらく歩くと、なにわのシンボル「通天閣」に到着。

05

私も展望台に登るのは2回目です。

入場料を払い、エレベーターで展望台へ。

06

ジャーン!愛すべき大阪の街が一望できます。

ちなみこの景色は「天王寺動物園」と「大阪市立美術館」

07

そして通天閣の神様「ビリケンさん」(左は30年来の私の親友)

ビリケンさんの足の裏をなでながら願いごとをすると

願いがかなうと言われています。

いつも足の裏をなでられているからか?ビリケンさんは

いい笑顔をされてます。

.

そして、もちろんシメは串カツ!!

肉にくらいつくROCKな娘thunder&親友のスポ根娘tennis

08

.

いかがでしたかディープな大阪。

大阪にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

「大阪国」がここにあります(笑)

.

=================================

人気のパコ特集ページ『みんなのパコライフ』がOPENしました☆.

パコユーザーさんの声や動画など盛りだくさんの内容になってます!

Pacob

浪花っ子も大好きなカラフルな色展開が魅力!!  by Ryo

2011年7月 3日 (日)

◆おやつもビールも美味しいテーブルに

Yuki

こんにちは yuki です。

今まで昔のニックネームの noko で書いていましたが、

今日から本名の yuki で再デビュー。改めてよろしくお願いいたします o(_ _)o

:

昨日は久しぶりに1日家に居たのでたまっていたおうち仕事をちょこちょこと。

まだ何とか扇風機だけでがんばっていますが、

7月に入り、そろそろクーラーの出番もやって来そうな暑さ…。

いつでもスタンバイOKにしておこうと思い、フィルターを洗ってベランダに。

ついでに、“お疲れさんのお手入れ”をまだしていなかった加湿器も

パーツをきれいにして一緒に干しました。

Img_3406_2 

干してる間に今度はダイニングテーブルのお片づけ。

気を抜くとすぐにいろんなモノが山と積まれてこんな状態に。

(写真を撮る前にちょっぴり整えたりなんかして…)

Img_3410

この山の住人は…

セールの案内やクレジットカードの明細書、

こないだ行ったライブのチラシとチケット、今度行く歌舞伎のチラシとチケット、

どうしようかなーと迷っているイベントの案内、

美味しかったお店のショップカード、そのお店で取ってきたまだ行ったことのない

お店のフライヤー、そして病院でもらった薬などなど……。

とにかく住人たちに解散してもらうべく作業をすすめている内に、

一つのメモ書きを発掘。

Img_3412

そうだ!

一月ほど前に考えてたんだー!!

テーブル周りがほんとにすぐに雑然とするので、

これは分類方法を決めて、整理せねば!!思っていたんでした。

そのメモが自ら山の中に埋もれていてはどうしようもないじゃなーい (゚ー゚;

もう片づけも半ばだし、今読むとなんか頭にすーっと入って来ないので、

これはまた再考するとして。

今日のところはとにかく解散解散処分、解散処分、処分と作業再開。

ふ~。

なんとかテーブルの上は片づいて、おやつタイムを迎えることができました。

Img_3415

この夏はじめて冷やした麦茶と、いただいた酒粕クッキー。

西日もおだやかになり、少し風も入ってきました。

ん~鼻歌♪

夜には加湿器のパーツを取り入れ、

“やさしくまもる不織布収納袋”でホコリよけのカバーも完了。

Img_3422psd

さーてーと、ビールビール♪

片付いたテーブルで飲んだビールは美味でございました~☆

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

Profile

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント5スクリプト

facebook

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想