« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

◆特集ページに登場した我が家の押入れ~その3

Shuri

とうとう子供さんたちの夏休みも終わり、明日からは9月。

ですが、私からはまだ夏休みの宿題が終わっていないかのように

我が家の押入れ収納報告がしぶとく続きます。

前々回の私の記事『~の押入れ~その1』でお見せした、

押入れ採寸シートにのっとり、「縦につっぱる伸縮ハンガーラック」

「縦横伸縮整理棚」、プラスチック引き出しを設置し、ホームセンターで

買ってきたすのこを要所要所に配置したらこんな感じに。

Photo

この状態は『~押入れ~その2』より先に見ていただいた方が

よかったと後悔…。

下段の右端にある黒い板は妹が置いていった華道に使う

重~い台みたいなもので邪魔なのでココへ。でもこの黒い板のお陰で

引き出しが押入れの枠に当たらずスムーズに引き出せます。

このレイアウトが出来てしまえば後は計画通りどんどんモノを入れて

行くだけ!で、入れたら前にもお見せしたこんな状態に。

Photo_5   

なぜこのレイアウトになったかと言うと、とにかく重い敷き布団と

低反発マットは下段にまとめたかったのでプラスチック引き出しの

上にすのこを置いて場所を確保。重ねた敷き布団の左側にすき間が

あるのはふすまを入れても左下の引き出しが引き出せるよう設置した

為です。置いた敷き布団1枚と低反発マットレスは

「ファブフォルム ソファになる布団ケーススクエア」に入れています。

このケースを押入れで使うのはもったいないと思われるかもしれま

せんが、丈夫だし、生地の滑りがいいので積み重ねてもスルッと

出せるので気に入っています。(猫を飼ってらっしゃる方にはおすすめ。

毛が付きにくく、付いてもからまないので取りやすいですよgood

一番上の白い敷き布団は元々「ジャストフィット布団ケース」にマットレス

と一緒に入れていたのですが、レイアウト変更でひとまず裸でここに。

いずれは何かケースに入れようと思っていますが、BASEシリーズで

掛け布団ケースと同様に敷き布団ケースがあったらいいのになぁとも

思いました。

上段の「縦横伸縮整理棚」の上には“かさ張るけど軽い”マットレスを

放り上げ、その下に掛け布団を出し入れしやすいところに置きました。

急に冷え込んだ時に慌てて掛け布団を出すことが何度かあったので

掛け布団はココにと最初から決めていました。

『一人暮らしなのになぜこの布団の量?』と思いましたが、両親が

健在なのでくることもあるし、何よりきちんと収まったのでよしとします。

そして、いよいよ次回で『~我が家の押入れ収納』も最終回!のはず!!

お楽しみに~paper

=== 今回ご紹介しました布団収納アイテムはこちらにも! ===

Main1

2011年8月30日 (火)

◆被災地から届いた一枚のハガキ

Mika_s

以前ブログで、

支援物資サイト Toksy(トクシー)を通じて、

元気カラーのストレージボックスやキャリーボックスを被災地にお送りしました

とお伝えしましたが・・・。 なんと!なんと!

先日、そのボックスを受け取った方からお礼のハガキが届いたんです。

ご丁寧に、ありがとうございます。

Img_7880

このハガキをくださった方は、

7月25日にやっと家の1階におりることができたとのこと。

まだまだ大変な状況にいらっしゃるなかで

私たちのボックスが少しでもお役に立てていることが分かり

とてもとても嬉しく思います。

しかし、嬉しく思ったと同時に、復興への長い道のりをひしひしと感じました。

震災からもうすぐ半年、まだ半年です。

このハガキを受け取り、

再度、震災や被災者に思いをはせ、支援などについて考えました。

「わたしにできることはなんだろう」

「いま被災地が必要としていることはなんだろう」

「次の寒い冬にセーターなどは必要ないだろうか」

まだまだ浅い考えしか思いついていませんが、

微力ながらこれからも、

わたし自身ができることを、地道に実行していきたいと思います。

重ね重ねになりますが、最後にもう一度お礼を。

ハガキをくださった I 様、本当にありがとうございました。

Top_giy_3

2011年8月29日 (月)

◆夏休みも終わりですね。

Ryo_2

05

こんにちは。Ryoです。

上の写真は今日いただいたランチです。

素材にこだわった食べ物はどれも味がしっかりしていて

よく噛んで食べないと!って意識が高くなりますね。

本当に美味しかったです。

.
この週末は、夏休み最後の週末でしたね。

いつも子供でいっぱいの公園に、子供が少ない・・・!?

そうです!きっと子供達、いやっ!大人達!が

夏休みの宿題に追われて、遊んでいる場合ではなかったのですね。(笑)

うちもご多分に漏れず、自由課題の貯金箱を作っていました。

娘は本が大好きなので、本型の貯金箱です。

テーマが「夢いっぱいお金もいっぱい貯金箱」

・・・・テーマが現実的 coldsweats01

01

02

上部からお金を入れる仕組みになっています。

娘がラフ画を書いていましたが、意外にその通りに

作れましたgood

私は段ボールを切るのをお手伝い。

図工は大好きなので、娘より楽しんでいました。

ツイッターを見ていたら、同じような親のつぶやきが

「息子の毎日一行日記を見てみたら、7月31日で止まってた。」

そういえば、私も小学生の頃、夏休みの毎日の天気を、

この時期に想像で書いていたことを思い出しました・・・(笑)

sun cloud rain thunder

まだ宿題が終わってない子供達!!がんばれー!

あと2日あるで−!

.
ちょこっとコラム その2

03

大阪名物たこやき!!

ではなく、ミスタードーナツのポン・デ・たこ焼き風〜

生地はドーナツで、鰹にソースがかかっています。

ちなみに、たこは入ってません。

お味は・・・・結構!イケました!美味しい。

===============================

押入れのスペースを上手に活用できる“有能アイテム”を使った

収納例をいろいろご紹介しています。

冬物が入っている夏のうちに押し入れチェックを!!

Top 

===============================

2011年8月25日 (木)

◆ペットのわったー、ダイエット宣言

An

anです、こんにちは。今年も真っ黒に焼けてしまいました(´ヘ`;)

Ryoさん、私は自らがブラックスタイルです。嗚呼。。

来年は太陽から完全防備しようと誓った2011年、夏。

.

先週~今週のブログを見ていると、スタッフそれぞれ楽しそうなお休みを

過ごしていますね~☆

私は原付で市内をツーリングをしたり(Shuriさんのようにカッコいいものでは

ないですが・・・)、近場でサーフィンをしたりしてきました。

※こんなことをしてるから焼けるんですよね。反省。

あと、祖父のお墓参りと有馬温泉にも行きました!

.

そんな盛りだくさんなお休みだったのですが、収納の巣ブログでもおなじみ、

うちのペットの「わったー」はずいぶん太り気味になってきましたΣ(´Д`;)

An_110825_6

体重:1.8kg。原因:食べすぎ&運動不足。

.

以前は、わったーご自慢の2階建てハウスを玄関に置いていたのですが、

あまりにも暑いのでエアコンをかけているリビングに進出してきました。

An_110825_2

しかも、お庭までついてます。いいですね~。

ここでぐるぐる走り回ってダイエットしてください、わったーさん。

.

An_110825_3 .

.

はい、ちょっと絞ります。

反省(;′Д`)ノ

.

.

=================================

夏休みは親子でお片付け!

人気のパコ特集ページ『みんなのパコライフ』☆ 

Pacob

2011年8月24日 (水)

◆開発者イッチャンが語る☆新商品の魅力

Mika_s

先日、友人の誕生日祝いに

ケンタッキーフライドチキンの食べ放題へ行ってきました~。

大阪にある小野原店では全国で唯一、食べ放題メニューをやっているんです。

私はチキンを7個たいらげてきましたよ~happy02

※あ、小さいチキンばかりですけどね。さすがに大きいのはちょっと…。

さてさて本日は、商品開発担当の『イッチャン』のインタビューをお届けします!

イッチャンは、8月26日に発売される新商品「ウェアホルダー」の開発者。

その魅力をたっぷり伺ってきました~。

それでは早速、イッチャンよりウェアホルダーのご紹介を♪

「え~っと、ウェアホルダーはBASEシリーズの仲間で、

クローゼットのバーに取り付けるだけで5段の棚ができて、

畳んだ洋服や衣類小物などを収納できるアイテムなんです。

掛けて収納するジャケットなどの洋服、そしてそれにコーディネートする、

トップスや衣類小物などをクローゼットで並べて収納することで、

日々のお出掛け準備などをスムーズにしてくれるんですよ☆」

Photo_2

新商品のウェアホルダーを前に、丁寧に説明してくれるイッチャン↑↑

「それと、幅20cmのスリム設計なのも魅力♪

スペースが限られているクローゼットでも取り入れやすいようにしたんです~。

例えば、私のおうちではこんな風に(↓)活躍中です。」

Ie

「一番上にはストール、2段目にはインナー、

3段目にはそのインナーの上に着るトップス、そして4段目にはスカート。

写真には写っていないのですが一番下の5段目には、バッグなどを置いています。

忙しい朝でも、“今日はこのインナーと、トップス!”といった風に

パッと見て、さっと選んで着替えができるので、ラクチンですよ~。

それにこのウェアホルダーは、秋・冬にもオススメ♪

寒くなってくると手袋やマフラー、帽子といった衣類小物が増える上に、

一時置きしておきたいセーターなどの衣類もあるじゃないですか。

“どこに置いておこうか困る~”、なんて声をよく聞きます。

そういったモノの定位置を、ウェアホルダーにすればお部屋がすっきり!

寒い朝に“私の手袋どこ~?!”なんて慌てることもないですし、

“こんなところにセーターを置きっぱなしにしないでよ~!”と

イライラすることも減ること間違いなしgood

ほんと便利なんですよ~♪

さてさて、それでは使い方はこの辺にして、ここからはちょっとした開発秘話を・・・」

と、まだまだ語り続けてくれたイッチャンですが、

その開発秘話は8/26に発売された後にお伝えするということでhappy01

ただ単にモノを収納できたらいい、というのではなく

使う人のことを一生懸命考えて、いろいろ試行錯誤しているんです!

さすがですね、イッチャン!!それではまた次回☆

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

さりげなく、でもきっちりと、暮らしの土台を支える収納用品シリーズ。

Base_u1

2011年8月22日 (月)

◆スカートもパンツも掛けられるハンガー*クリップバーで簡単部屋干し

Ryo_2

久しぶりにたくさんの雨が降った週末でしたね。

雨の日って、音楽を聴いたり、まったりするのに最適なので、

好きなのですが・・・ なんて叙情的なことをいうてるヒマが

ないのが主婦!「洗濯物がまったく乾かない!!」

えっ?いまどき皆さんスマートに乾燥機使用ですか・・coldsweats01

残念ながら我が家には乾燥機がないので、

3階の部屋が物干し部屋と変身します。

01

大量の洗濯物と右端に座敷わらし・・・ではなく娘。

節電な気持ちと戦いながら、扇風機をブンブン回します。

.
そしてflair こんな時にとても役立つのが

スカートもパンツも掛けられるハンガー*クリップバー

02

夏場は基本、お家で洗えるものしか買わないようにして

いるので、ちょっとしたオシャレ着は手洗いします。

そんなオシャレ着も、パンパンたたいてシワを伸ばし、

クリップバーにはさむだけ。

場所も取らず、乾けばそのままクローゼットへ!

忙しい主婦にはピッタリですねscissors

さあ、残った時間でボサノバでも聴きながら

珈琲でも入れようと思っていたら、

娘と一緒に爆睡していた週末の午後でした・・・rain

.
ちょこっとコラム

お盆休みが終わって、スタッフにいろんなお土産をいただきました。

全部美味しかったのですが、中でも気に入ったのがコレ↓

03_2

とてもシンプルな味のバターワッフル!

ご覧の通り韓国土産heartなんて書いてあるんでしょう?

このお土産をくれたスタッフは韓国ドラマの舞台を

レンタサイクルで巡ってきたそうです。

いいですねぇ。

.

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

雨が続く日は、炭草花で簡単お手入れ。

Sumi_2

2011年8月19日 (金)

◆充実したお盆休み!

Mika_s_2

こんにちは!Mikaですsmile

本日、8月19日は“俳句の日”。ということで一句詠んでみました。

※あ、ちなみにshuriさん情報によると“バイクの日”でもあるそうです☆

「盆休み 休む間もなく 過ぎさりし」

いやーほんとにね、家でじっとしていることなく、

朝から晩まで遊びほうけてしまいました(笑)

それにしても、Ryoさんの春日大社の中元万灯籠や、

Shuriさんの九州旅行、良さそうでしたね♪

中元万灯籠は、来年ぜひ行ってみたいです。

さてさて、私は何をしていたかというと、

上海から里帰りしていた友人との再会、関東から来た友人の大阪案内、

そしていつもの仲間との飲み会、フットサルにバーベキュー。

Rimg2235

↑サザエが美味しかった~☆

バーベキュー後はなぜか大縄跳び大会が始まり、

みんなで連続30回跳べるまで帰れませんでした・・・(笑)。

ほかにもいろいろとアクティブに行動したり、お出掛けしたのですが、

なかでもいい思い出になったのが京都で開催されていた、『京の七夕』イベント。

本当は奈良の『燈花会』に行きたかったんですけど・・・。 諸事情により断念・・・。

Img_9549_3

何が印象的って、このギラギラshine

京都と聞くと、もっと風情のある落ち着いた感じをイメージしていたのですが。

Img_9592

↑こちらは、光の友禅流し。LEDのカラフルな光で、友禅染が艶やかに変化していきます。

全体的にとてもカラフルでモダン!これはこれで素敵でしたよ~。

さらにこのイベントでは、世界遺産である二条城もライトアップ会場になっていました。

↓ちょっと変わった風に撮影してみよう、とケータイのカメラアプリで撮影。

1

※右の写真はライトアップされたお城です。

夜のお城もいいですねぇ。

お盆の間は、「これでもか!」というくらいに動きまわったので満足、満足。

さーて、今週末は今年着なかった夏服をどうするか考えてみようかな。

2011年8月18日 (木)

◆特集ページに登場した我が家の押入れ~その2

Shuri

Photo

ブラックスタイルRyoさんのマネっこしてみました。

お盆休みはGW明けの宣言どおり、バイクで九州まで行ってきました!

淡路島、香川県、愛媛県を通り、大分からやまなみハイウェイを抜け、

熊本で馬刺し、霧島を抜けて鹿児島の桜島を拝んで、帰りは夜乗って

朝大阪に着くラクチンフェリーで帰ってきました!

3泊3日総走行距離1000km越え~!!想えば叶うものですね。

さて、本題はお盆前にご紹介しました我が家の押入れの続きでございます。

今回は、上段の左側を奥までお見せします。

Photo_2

ここでは、ペーパーバッグストッカーとシーズンオフの洋服を掛ける為に

縦につっぱるだけでお好みの場所にバーが設置できる

伸縮ハンガーラックを設置し、奥に掛け布団ケースを置き、

上の余ったところにゴージャスストールを掛けました。

Photo_3

他のストールは畳んだり、箱に入れたりしてるのですが、

このゴージャスストールだけは洋服と一緒に掛けてたんですが、

ここにちょうどいいすき間ができたので、本来スラックスを掛ける

ハンガーのスラックスバーに何回か折って掛けて…

Photo_4

やさしく守る不織布収納袋Mに穴を開けて…

M

横からゴージャスストールを入れ、穴からハンガーのフックを出して、

袋の入口を2回折って、安全ピンで3ヵ所止めて収納。

Photo_5

その手前にはシーズンオフのジャケットやショートコートを

ジャストサイズ洋服カバー サイズ80に入れて掛け、

Photo_6

念願のペーパーバッグホルダーを最前列に。

Photo_7

入り口をちょっと前に引き寄せたら、紙袋がサッとだせます。

Photo_8

このペーパーバッグホルダーを取り入れてから、どんなサイズの

紙袋をストックしているかおおまかに覚えているので、どさっと買い物を

した時など、開封しながらどの紙袋を残すか判断できるようになりました。

これがしたかったんです!

で、我が家の押入れネタはまだ続きますので次回もお楽しみに!

(え?もうお腹いっぱいって???!そんなこと言わずに~ぃ weep )

===============================

押入れのスペースを上手に活用できる“有能アイテム”を使った

収納例をいろいろご紹介しています。

冬物が入っている夏のうちに押し入れチェックを!!

Top 

===============================

2011年8月17日 (水)

◆Black styleが好きなのね。

Ryo_2

0817_2

皆さま!お盆休みはいかがおすごしでしたか?

わたくしRyoもお休みをいただき、友人とIKEAや奈良に

行ってまいりました。

上段・・IKEAから見える景色!シドニーのハーバーブリッジのようで興奮。 
&IKEAでのランチ。学食のようなシステムが楽しい!

中段・・奈良、猿沢の池&春日大社の中元万灯籠。(とても幻想的でした)

下段・・ならまちで食べたかき氷(かき氷を見る目が変わったほど美味しかったです)
&大人の時間 シングルモルトで友人と語らう。

と近場でしたが楽しくすごせました。

.

そして、猛暑の中!次の「秋冬の洋服を上手に買うため」

(という考えでクローゼットと向かい合うと整理も楽しくなりますね)

クローゼットの整理と洋服の見直しにチャレンジ!

02_2

まあ〜見事にブラックスタイル!!

自分自身がブラックが好きなのか、どうかもわかりません。(笑)

だけどブラック!色があってもグレーかネイビー。

.

確かにカワイイものより、キリッとしたものが好きなので、

今までバラバラかけていたカバーをはずし、

カバーもブラックスタイルカバーに変えてみました。

03

ジャーンshine

もっと引きで撮りたかったのですが、まだ片付けの途中でお見せできる

範囲が狭くてすみません。

カッコイイgood

ブラックの洋服にブラックのカバー。なんだか自分がオシャレな人に

思えてきました。(笑)

ブラックスタイルカバーにはネームホルダーもついているので、

もちろんネームカードを活用しましたよ。

04

カードは少しカワイイものを選びました。

黒い服ばかりで、「ブラックジャケット」だと名前がかぶるので

ブランド名で仕分けてみました。(sacaiはブランド名です)

.

偶然に!いまお気に入りの音楽アルバムも

MBLAQ「BLAQ STYLE」(ブラックスタイル)↓

01_2

やっぱりブラック好きなのかな・・・(笑)

.

そうそう。ブラックスタイルカバーですが、

収納男子ページ/エレクター編」でもお見せしているように

BASE by WORTHY WORKと合わせて使ってみても、

シックでいいなぁと思いました。

.

**************************************

自分らしさを表現するこだわりのアイテムを大切にしながら、

快適な暮らしを送りたい・・・そんな想いの方にお届けしたい。

BASE by WORTHY WORK

Base_u1

2011年8月11日 (木)

◆父の持ち歩き用スーツもこれで完璧

An

anです、こんにちは。

明日からお盆休みの方も多いかと思いますが、うちの父もその1人。

もうかなりいい大人ですが、5日間のお休みをものすごく楽しみにしています(笑)

.

そんな父の仕事のスーツは、

ブナ材のデラックスハンガー ダブルバー付き」にかけています。

An110811_06_2

彼のお気に入りポイントは、

「スラックスを一緒にかけれるバー。しっかりスラックスをはさめるわりに

するっと取り出せるところがいいな~♪

ちょっと動かすと、ストンって落ちてしまうハンガーよくあるじゃない?

ああいうやつとは全然違ってGOOD!」とのこと。

また、肩の所が分厚いのでシルエットをしっかりとキープしてくれますよ(*´∀`)b

.

あと、いまは暑いので上着を洋服キャリーバッグに入れて持って

会社に行っています。

(直行と直帰が多いので、会社に置いておくことができないようです。)

An110811_04 

洋服キャリーバッグを、

ソファーの上に寝かせてみました(笑)長い!

スラックスを一緒に入れることもできます♪.

.

An110811_03

.

ハンガーのフックの部分を掛けるところが

あるのでバッグの中でぐちゃぐちゃになる

心配はありません★.

.

.
An110811_09
.

右の方から折ってファスナーを閉めると・・・
.
.

.

An110811_02
.
バッグになりました(*´ω`*)
.



.
これを持って毎日仕事に行っています。

前は、スーツを買ったときに入っている不織布製のケースに入れて持って

行っていたのですが、買ったお店の名前が入っているのが恥ずかしいとのことで、

洋服キャリーバッグ、完全に愛用です(笑)

「いってらっしゃいpaper

※ちょっと痩せた方がいいよ(笑)

An110811_01

.

********************************

収納もクール&スマートに!クールビズの収納術の特集をアップしました!

Coolbiz_mini1

2011年8月10日 (水)

◆ネームカードで収納をわかりやすく

Mika_s

こんにちは!Mikaですhappy01

少し前にブログで、「押入れをちょっと整理しました」とお伝えしましたが、

先日、さらにその押入れ収納を進化させてみました。

それは“名前を付ける”というものです。

活用したのは先週、収納の巣サイトにオープンした

『ネームホルダー活用でラクラク整理!』

こちらではネームホルダー付きの商品、

それぞれに合うサイズのネームカードがダウンロード可能なんです。

Namepege

洋服カバーやケースを活用してキレイに収納できても

中が見える透明窓がない場合、

「あれどこ置いたっけ~?」「この中、何入れた??」ってなっちゃうんですよね。

さてさて実際、私の押入れはというと・・・。

21101

上に置いてある「掛布団ケース」「ブランケットケース」。

これらのケースには透明窓が2面にありますが、

押入れに入れると透明窓がない面が正面になるので

パッと見ただけでは何が入っているか分かりません。

押入れを開けてスグ何が入っているか分かれば何かと便利♪

ということで、この↓2枚を使ってみました。

1

掛布団ケース」「ブランケットケース」用(写真右)と

ジャストフィットふとんケース」用(写真左)です。

商品ごとに6デザインのネームカードがあって、好きなものを選べます。

早速、名前を書くことからスタート。

2

書いたら切って、

3

入れてみました!

4

カードを入れたついでに、ケースの向きも少し変えてより見易くしてみました。

上の写真の左側に写っているのは「ブランケットケース」なのですが、

実際入っているのは↓冬用の敷きパッドが2枚。

5

こうして名前が書いてあれば、私以外が見たときもスグにわかりますwink

これでみんなが使うときもサッととりだせて、らくち~ん。

他の場所にもどんどん活用していこうと思います☆

*******************************

洋服カバーやケース類についているネームホルダーを活用して

さらにスムーズな収納を実践してみませんか?

探しモノが減って、日々のちょっとしたストレスも軽減!!

Name_top

2011年8月 9日 (火)

◆真夏の年賀状整理

Yuki

暑い中、いささかむさ苦しいビジュアルで恐縮ですが、

ある日の午後の我が家の写真です↓

1108091

2年と少し前に今のマンションに引っ越して以来、

ずっとずっと整理せねばと気になっていた過去の年賀状。

うーん、ざっと12~3年分(´~`)。紙袋2枚分を溜め込んでいました。

重たい腰を上げてやっと向き合ってみることにした、の図です。

直近2年分は、無条件において置くことに決め、

それ以前のものをまずは何も考えずにざっくり見渡しました。

もちろん大半は処分するつもりでクールな気持ちで臨みはしつつ、

懐かしい~なんて思わず読み込んでしまったりもしつつ、

行きついた自分なりの整理方法は…

1.【記録 record】 分類

  親しい友人や親戚の、「結婚しました」 や 「家族が増えました」の

  うれしいお知らせ。そして本当に近い人の喪中ハガキ。

 ○○さんが亡くなってもう10年か~。私は成長してるんやろか~。
   なんてしみじみ振り返るのも、自分的にはOKにしました。

  :

2.【コレクション collection】分類

  デザイナーの友人・知人などから届く、とても素敵なデザインのものなど、

  今見てもいいなあと思うものは、趣味的観点でストック。

:

3.【ユニーク unique】分類

  印象に残ることが書いてあったり、そういや当時そんな感じだったよね、

  とか、内容が興味深くて“現時点で”捨てがたいもの。

4.【ファミリー family】

  家族の変遷が見てとれるような思い出深いもの。

5.そして上記以外は処分!

↓↓結果アレがコレ

1108093

以前に見つけて出番を待っていた蛇腹のファイルケースに

いい感じで収まりました。

下の写真奥の紙袋にどっさり入っているのが今回処分する年賀状。

手前のビニール袋に入っている数枚は、

近年連絡が途絶えている友人からの年賀状。

1108092

住所が変わっているかも知れないし、年賀状を再開するのも照れくさいし…。

そこで思い付いたのが “facebook” 。再びつながれたりしたらうれしいなあと

一度調べてみるつもりでヨケておきました。

学生時代の友人などとfacebookでの思いがけない再会が最近チラホラ!

ふ~っ。ずっと気になっていた年賀状整理が片付いてひとまず鼻歌~♪

年に1回のたな卸しを自分に課して、このファイルに収まる量にキープしたいと

思います! ジャバラになっているのでまだまだ伸びるんですけどね~(笑)

.

=================================

夏休みは親子でお片付け!

人気のパコ特集ページ『みんなのパコライフ』☆ 

Pacob

2011年8月 8日 (月)

◆Summer Dream

Ryo_2

今日は立秋。

確かに朝一番に窓を開けたときに入ってきた風は

涼しく感じましたが!この昼間の暑さはハンパないですね(笑)

週末も本当に暑かったですが、この季節にしかないイベントと、

開放感が大好きなRyoです。

そのイベントのひとつ「ビアガーデン」に行ってきました!

01

といえど、ちょっとオシャレなビアガーデン。

大阪中之島バラ園内にあり、リバーサイドなのでとても

気持ちいい〜beer

02

お料理はコラーゲンたっぷりのサムギョプサル。

韓国料理で、焼いた豚肉をハサミで切り、チシャやエゴマの葉っぱに

キムチや大根、ニンニクなどを一緒に巻いていただきます。

マッシソヨ〜(韓国語で「おいしいです」という意味です)

↑はい!今回の集まりは、とある韓国グループのファンのつどいです。

女性ばかり6人shine巣では最年長の私が、この集まりでは

一番年下だったのですが(笑)、

皆さんお母さんで仕事もバリバリされていて、

先月は釜山、来月はソウル(もちろんライブです)に行かれたりと、

ほんとにパワフル!!

私など「若いっ!」といわれ、まだまだひよっ子でしたcoldsweats01

.

この日は淀川の花火大会があったのですが、

たまたまビルの谷間から結構大きく花火が見えてサプライズ!

ステキな夏の思い出になりました。

久しぶりに自分の時間をすごせて、お姉さんたちにパワーを

もらい、また今日からがんばります!!

ありがとう!オンニ(お姉さん)たち〜

そしてお盆休みはお片付けますよーっdash

.

**********************************

洋服カバーやケース類の一部についている、収納したモノの覚え書きが

入れられるネームホルダーを活用していただけるように、

それぞれのネームホルダーの大きさに合わせたカードをご用意しました。

オリジナルカードでスムーズな整理・収納をお楽しみください。

Name_top

 

2011年8月 4日 (木)

◆旅行先でも活躍するボックスって?

An

anです、こんにちは。

Wata_2

.

毎日暑いですね~~

わったーも暑くてのびています。

ご飯の時以外は冷たいペット用アルミシート

の上から動きませんsweat02

..

.

.

 

.

.

ここ数ヶ月、国内をいろいろ旅行しています。

日帰りもありますが、泊まりでゆっくり観光して美味しいものを食べたり・・・★

.

そこで登場するのが旅行用のスーツケース。

実は私、スーツケースの整理がとても苦手()´д`()

1泊か2泊なのでそんなに荷物はいらないはずなのですが、いつも大荷物。(反省)

大きなスーツケースの中でいろんなものがごっちゃごちゃになってしまうんです。

.

でも最近、とっても活躍してるものがあるんです。

An_110804_01

2way-openソフトボックスSサイズです。

ハンドクリーム、靴下や下着、携帯の充電器など細々したもの全部はこの中に。

しかも持って行くスーツケースの横幅にほぼジャストサイズでした★

.

An_110804_02

そして細々ものの中でも、最強選手の

「スキンケア用品、バスオイル、念の為の風邪薬や絆創膏、爪切りなど

化粧ポーチに入れないものたち」 は、

オーガンジー巾着袋Sサイズに全部収まりました!!

透けて見えるので何が入っているのかもよく分かって便利!!

.

An_110804_04_2

そうだ!!連泊するときは、1日目、2日目、3日目の服~~という感じで、

洋服を子分けにしておくのいいかもしれないですね((´∀`))

夏の洋服なら、小さく畳むと1日分ならちょうどいい大きさだと思います★

.
再来週は名古屋に2泊旅行に行きます。

名古屋のオススメスポットなどがあったらぜひ教えてくださーーい(○´∀`○)

.

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
Outlet_2

今回ご紹介しました2way-openソフトボックスSは、会員登録なしで買えちゃう

アウトレットコーナーにあります★

とっても便利でとってもお得なのでぜひ1度覗いてみてくださーい♪

http://www.shuno-su.jp/fs/shuno/c/outlet

++++++++++++++++++++++++++++++++++


2011年8月 3日 (水)

◆特集ページに登場した我が家の押入れ~その1

Shuri

突然ですが、昨日UPしました収納の巣の特集ページ

『冬物が入ってる夏に実行!押し込まない押入れ有効活用術』のページは

ご覧いただけましたでしょうか?

だ~いぶ前から押入れの収納をご提案したいと思い悩んでいたのですが、

お盆前になんとかそのページが、や~っと完成したんです crying (嬉し泣き)。

なんで、この暑い夏に作ったかと言いますと、夏場は押入れに冬物が入って

いて、一般的には一番収納量が多いんです。なので、収納量の多い時に

きちんと収まってないと、季節が変わると収まらない…なんてことになります。

また、お盆に家族が帰省することもあって、寝具の出し入れをする機会が

ありますよね。なので、“今”押入れと向き合うことをおすすめしてみました。

収納の巣face bookでも紹介しましたが、その押入れ収納の提案ページに

使用する写真をanちゃんと二人でいっぱい汗をかきながら、我が家で

撮影したんです…。

何が大変だったかと言うと、我が家の押入れに元々入っていたモノを

ぜ~んぶ出すわ、撮影する商品は届くわ、押入れのある和室はもちろん、

となりの部屋やリビング、廊下までモノがあふれてえらいことに…。

でも、お陰様で押入れをリセットすることができましたscissors

よほどのことがない限り、押入れの中のモノを全部出す勇気って

ないですよね coldsweats01。 …でも、これおすすめかもです。

Photo_6 

人生やり直す気分?!で空っぽになった押入れを見ながら

「あなたは押入れをどう使いたい?優先事項を3つ挙げてみて!」

と、自問して自答が以下の通り。

1:ここにしか収納できない敷布団、マットレス全てと寝具類をできるだけ

  収納したい。

2:重いアルバムは押入れのデッドスペースに入れて置くけど、簡単に

  出せるようにしておきたい。

3:仕事柄自宅から撮影小物などを持ち運ぶことがたまにあるので、

 その際に使う紙袋類を整理しておくペーパーバッグストッカー

 設置したい。

いろいろ挙げ過ぎると何もできなくなるので、この3つが叶ったらいい

ことにしようと、実際に押入れサイズを測る際に使用した

“押入れ採寸シート”に レイアウト案を書き入ながら考えてみました。

Photo_10

「押入れ有効活用ページ」の押入れサイズ紹介のところではややこし

かったので描きませんでしたが、シートにあるようにウチの押入れは

実は左側に奥まったデッドスペースが15cmあるんです。

そこをふまえてレイアウトして、実際に入れてみたらこんな感じ。↓

Photo_8

あ、私は押入れは日常的には使用するものは入れていないので、

ご参考にされる際はそこ重要です。

ところどころに細かな収納ワザをいろいろ盛り込んでいますが、

今日のところはこのくらいにしといたろか~。(吉本風)

次回も引き続き、我が家の押入れについて収納ワザと共に

こと細かに、熱く、暑く、語りますので、乞うご期待!

(暑苦しいからもうえ~って?!そんなこと言わずに~ぃ weep )

===============================

ご自宅の押入れのサイズを書き込める採寸シートを活用し、

収納例を参考に押入れを有効に活用してみませんか?!

Top

===============================

2011年8月 2日 (火)

◆パワースポットで元気に!

Mika_s

海外もいいけど、日本をまず知ろう!ということで

数年前から盛んに行っている国内旅行。

「行っていない場所へ!」と思いながら

ついつい同じ場所にも足を運んでしまうんですよね。

先日、お伊勢さん(伊勢神宮)に行ってきたのですが、

ここも何回目っというくらい来ている場所ですhappy01

緑が深くて、歩いているだけで気持ちいいんですよね。

それに最近はやり?のパワースポットとしても有名です。

Rimg2171

鳥居の向こうに見えるのは、内宮に続く参道にある宇治橋。

この奥には日本の最高神と言われている、

天照大御神(あまてらすおおみかみ) をお祀りしています。

とりあえず、「着いたぞ!」という喜びのポーズをとってみました(笑)

すでに、元気いっぱいです。

そしてこちら↓が、五十鈴川。

Rimg2170

宇治橋はこの五十鈴川に架かっていて、

俗世と聖界との境の橋と言われているそうです。

橋を渡り、奥へ奥へと進んでいくと、やはりそこは神の世界??

日差しが厳しく、最初は蒸し暑かったのですが、

中へ進めば進むほど、緑が深くなり、空気も爽やかに変化。

居るだけで、不思議なくらい気持ち良いんですよ。

「すっかり心が洗われた~」

と思いながら宇治橋を渡り、俗世へ戻れば沸いてくるのが食欲(笑)

Img_2511

伊勢名物の赤福が入った『赤福氷』(夏限定)をいただきました~♪

(その前に、ステーキ丼もペロリと食べました。もちろん夕飯もたらふく…)

こんなにお腹がすくのも、パワースポットに来たおかげかっ?

たぶん、きっと、おそらく、そうに違いないcoldsweats01

伊勢神宮でたくさんパワーをもらったので、暑い夏も元気に過ごせそうです!

暑いけど収納もがんばるぞ~!!

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

夏に実行するのがベスト!

収納の巣おすすめの“有能アイテム”で、押入れ収納をスッキリ!!

Osire

2011年8月 1日 (月)

◆「夏休みですね」

Ryo_2

「美男子(イケメン)ですね」だったらお母さんもうれしいのですが、

はぁ〜「夏休みですね」・・・。 とはいえ、私は働いているので、

実際、子供の面倒を見てくれているのは学童保育の先生で、

お弁当さえ持たせれば、宿題、おやつ、昼寝までさせてくれて、

本当に感謝しています。

夏休みといえど、特にどこへも連れて行っていないのですが、

週末は町内の盆踊りに行ってきました。

01_2

町内とはいえ、なかなか盛大で、子供会のゲームや夜店で子供たちは大盛り上がり!

02

夜店の王道「金魚すくい」みんな上手!

03

そして!個人的に最大の(笑)楽しみは、生演奏で踊る河内音頭!

踊りは単純で繰り返すものなのですが、その繰り返しが

踊り続けているとなんとも心地のよいものになります。

いつか、河内家菊水丸さんの音頭で踊ってみたいと思っています。

ぜひ皆さんも機会があれば踊ってみてくださいね。

.

そうそう。遊んでばかりではいけませんよ。

夏休みといえば「宿題」!!

娘の「宿題セット」を、我が家の定番アイテム!「ダンナのクールオフ」でも

使っている、キャリーボックスMにドサッ!といれてます。

04

なんでマンガが入ってるんだ?! リコーダーも毎日練習してます。

リビングで宿題するときは、子供部屋からそのまま運んできたり、

ボックスにいれておけば、学童に持っていくときも、セットになっているので

忘れることなくバックに詰め替えて持って行けます。

.

sun

夏休みも10日過ぎましたが、残りまるまる1ヶ月ありますね(笑)

お母さんはほんとに大変ですが、真っ黒に日焼けした子供は

どこか精悍で、少し大人になったように見えて、

なんだかうれしいものですね。

.

=================================

夏休みは親子でお片付け!

人気のパコ特集ページ『みんなのパコライフ』☆ 

Pacob

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

Profile

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント5スクリプト

facebook

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想