« ◆Summer Dream | トップページ | ◆ネームカードで収納をわかりやすく »

2011年8月 9日 (火)

◆真夏の年賀状整理

Yuki

暑い中、いささかむさ苦しいビジュアルで恐縮ですが、

ある日の午後の我が家の写真です↓

1108091

2年と少し前に今のマンションに引っ越して以来、

ずっとずっと整理せねばと気になっていた過去の年賀状。

うーん、ざっと12~3年分(´~`)。紙袋2枚分を溜め込んでいました。

重たい腰を上げてやっと向き合ってみることにした、の図です。

直近2年分は、無条件において置くことに決め、

それ以前のものをまずは何も考えずにざっくり見渡しました。

もちろん大半は処分するつもりでクールな気持ちで臨みはしつつ、

懐かしい~なんて思わず読み込んでしまったりもしつつ、

行きついた自分なりの整理方法は…

1.【記録 record】 分類

  親しい友人や親戚の、「結婚しました」 や 「家族が増えました」の

  うれしいお知らせ。そして本当に近い人の喪中ハガキ。

 ○○さんが亡くなってもう10年か~。私は成長してるんやろか~。
   なんてしみじみ振り返るのも、自分的にはOKにしました。

  :

2.【コレクション collection】分類

  デザイナーの友人・知人などから届く、とても素敵なデザインのものなど、

  今見てもいいなあと思うものは、趣味的観点でストック。

:

3.【ユニーク unique】分類

  印象に残ることが書いてあったり、そういや当時そんな感じだったよね、

  とか、内容が興味深くて“現時点で”捨てがたいもの。

4.【ファミリー family】

  家族の変遷が見てとれるような思い出深いもの。

5.そして上記以外は処分!

↓↓結果アレがコレ

1108093

以前に見つけて出番を待っていた蛇腹のファイルケースに

いい感じで収まりました。

下の写真奥の紙袋にどっさり入っているのが今回処分する年賀状。

手前のビニール袋に入っている数枚は、

近年連絡が途絶えている友人からの年賀状。

1108092

住所が変わっているかも知れないし、年賀状を再開するのも照れくさいし…。

そこで思い付いたのが “facebook” 。再びつながれたりしたらうれしいなあと

一度調べてみるつもりでヨケておきました。

学生時代の友人などとfacebookでの思いがけない再会が最近チラホラ!

ふ~っ。ずっと気になっていた年賀状整理が片付いてひとまず鼻歌~♪

年に1回のたな卸しを自分に課して、このファイルに収まる量にキープしたいと

思います! ジャバラになっているのでまだまだ伸びるんですけどね~(笑)

.

=================================

夏休みは親子でお片付け!

人気のパコ特集ページ『みんなのパコライフ』☆ 

Pacob

« ◆Summer Dream | トップページ | ◆ネームカードで収納をわかりやすく »

■全体」カテゴリの記事

▼アイテムから」カテゴリの記事

・その他のアイテム」カテゴリの記事

▼スタッフから」カテゴリの記事

・yuki」カテゴリの記事

コメント

Shuriちゃんの達筆年賀状、毎年楽しみにしてるよ~。

引越し前のおうちがムダに(笑)広かったので
いろんなものをため込んでいました。
毎年末のたな卸し、見習いまーす!

私の棚卸しは年末で、年賀状を書くときに昨年の分をより分けて処分します。
このデジタルな時代に逆行して(?)宛名を手書きしてるので、
今年いただいた年賀状を見ながら書いて、今年いただいていない人は
昨年分から探して書くので、それは残します。
それ以外の昨年の分はこれはというものだけ残してあっさり処分(^-^;

毎年、干支にちなんだふん装写真をくれる友達がいますがその人の
年賀状はず~っとあつめてたので、12支そろいました(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563525/52433046

この記事へのトラックバック一覧です: ◆真夏の年賀状整理:

« ◆Summer Dream | トップページ | ◆ネームカードで収納をわかりやすく »

Profile

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のコメント5スクリプト

facebook

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想