« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

◆新商品のココリビングバッグ使ってみました

An

こんにちは、anです。

Mikaさんが宮古島のお空をUPしてましたね~★

いいなぁ~~宮古島、いつか行きたい場所です。

そして本日の大阪の空は雨rain

この雨がやむと、急激に気温が下がるとか・・・。

皆さん風邪ひかないようにしてくださいね★

.

本日発売のココリビングバッグ、一足お先に使わせていただきました!!

An_110930_01

.

An_110930_02

上から見るとこんな感じです。すごいたくさん入るんですよ~(*´∀`)✿ฺ

リモコンが入るポケットは全部で6つ付いているので、よく使うリモコンは

外側のポケットに、あまり使わないリモコンは内側のポケットに収納するのが

オススメです★

An_110930_07 .

 ←内側のポケットは、大きめのリモコンも

   すっぽり収納できますよ◎

.

.

.

.

.

An_110930_08_2.

wiiリモコンも~~♪(うちでは3本入れてます)

.

.

.

.

An_110930_09 .

新聞も~~♪

.

.

.

.

An_110930_04_2 .

部屋用芳香スプレーもOK (*´∀`*)b

.

,

,

,

そうそう、皆さん借りてきたレンタルDVDってどこに置いていますか?

我が家は、常に家族の誰かがレンタルしているのですが、

いつもあちらこちらに置いて、

「あのDVDどこ~~??」 「○○らへんに置いたよ~~」 「え~~?ないよ~!」

と返却間際に探すことがしょっちゅうでした。(´Д`;)

An_110930_03_2

でもココリビングバッグの文庫本・郵便物入れに、すっぽり収まり探す手間が

省けてとってもスムーズになりました♪

.

ココリビングバッグは、収納の巣の人気の商品『ココポケット』、

ココポケットTR』の姉妹品として発売されました。

詳細はそれぞれのページでご覧くださいね♪

An_110930_05_2

.

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

↓↓こちらのページもご参考に★

Living_01

2011年9月29日 (木)

◆クローゼット収納術の活用法

Shuri

先日、UPしました

収納ビギナーさんもつまづかない!

ステップアップ方式のクローゼット収納術!』はご覧にいただけました?

クローゼットの収納に白旗をあげている方でも、なんとか

「少しずつやってみようかな。」と思っていただけるようにしたいと

自分で言うのもなんですが、連日脳みそフル回転で頑張ってページを

企画・構成いたしました!

今回は『押し込まない押入れ有効活用術』のページUP後に

長々と書き綴った“我が家の押入れ報告”のように、

“我が家のクローゼット報告”はいきなり続きませんのでご安心を。

でも、いずれまた(笑)。

今日は、クローゼット収納術のページ構成を考えていた途中、

使いやすいクローゼットの条件や、ステップ1なんかの考え方は

クローゼットだけじゃなく、他にも使えるなぁと思ったので、

食器に当てはめてみました。

日々良く使う食器をキッチンの引出し収納に入れているんですが、

ゆとりがなくて少し出し入れしにくいのと、使いたい四角いお皿が

ここに収納できていないんです…。

1

クローゼット収納術のステップ1の“洋服”を“食器”にかえて、

「活躍していない“食器”をチェック!」しましたら…

 ・来客時に出してきたお椀がそのままココに収納していた。

 ・友達から貰ったお皿が2枚だけに…しかも、気に入ってない。

 ・良く見ると古びてる食器がある。

ということで、お椀は別の場所に移動し、処分する食器がこちら

↓ ↓ ↓

2

マグカップは気に入ってたんですけど、底に薄っすらヒビがあって

茶渋がつくと目立つので、処分。お皿はたまについ使っていたけど

気に入ってないから処分。グラスは良~く見るとこまかなキズがあるのと、

グラスの底が洗いにくいので、背の低いグラスに買い替え。

↓↓↓これだと、洗い易いだけじゃなく、重ねられて省スペースにも~。

5_2

ただ、引き出しの深さを有効活用しようと思うと違う種類のお皿を

重ねるしかないと思ってたのですが、ここは想像力を働かせて、

頭の中でこうして、ああしてと考えて、出し入れしやすくしたい

お皿のサイズを測ってから、プラスチックの仕切りつきケースを

100円ショップで購入。

3

そこに頭で思い描いていた通り、小皿は立てて、中皿は斜めにしたら

ここに入れたかった四角い小皿もきちんと入りました~。catface(満足)

↓↓↓

4

どのお皿もスッと出せますgood

そして少しゆとりができたので全体的に出し入れしやすくなりましたよ。

6

えっ?あまり代わり映えしてない??

これでゴールなのかゴールじゃないのかは、使いながらチェック。

あせらず少しずつ、少しずつですよね。

他にもいろんなシーンで当てはめられると思うので、

「なんか使いにくいな~。」と思うところがあれば、“洋服”と書いてある

ところを使いにくいと思っている“モノ”に変えて読んでチャレンジして

みてくださいね。みなさんからの素敵な報告お待ちしてますよっ!!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

この時期ならではの“衣替え”に合わせて、活躍していない洋服の

チェックから初めてみませんか?

Closet_top_670

2011年9月28日 (水)

◆Mikaのクローゼットでブランコ実験!

Mika_s

こんにちは!Mikaです。

Ryoさんがクローゼット収納術にチャレンジしそびれた連休を送っている間、

私は宮古島へ行ってきましたよ~shine

Yafokari_2

青く透きとおった海!広い空!サイコーでした~。

しかも遊んだだけでなく、帰宅後にクローゼットもちょこっと見直してみました(*´∀`*)

我ながら、すばらしい週末♪

とはいってもクローゼットにかけた時間は、10~20分くらいですけど(笑)

何をしたかというと・・・

先日発売された『クローゼットブランコW20』を試してみました~!

「クローゼットの中に吊るすだけで

2段バーにできるってめっちゃラクチンや~んshine」と、

早速ちょっとお借りして、家で使ってみたんです♪

その前に、現状は・・・こちら!

2472_3

上のバーの右側に掛けているジャケットは短いものばかりで、着丈55~60cmくらい。

ホコリよけにハーフカバーをかけています。

左側のキャンバスクローゼットSには、

長めのシャツやあまり着ないジャケットが入っています。

間にあるのは、バッグたち。

(こちらはイッチャンにいただいたウェアホルダーの試作品です。)

そして下には、プラスチックケースが2段づつ積んであり、

スペースフィットケースS10S20をその上に置いてあります。

水色の袋に入っているのはバッグです。

収納の巣アイテムたちのおかげで、かなりスッキリしていますが、

すき間が気になるんです・・・。

使えそうなのはジャケットの下。

そこで右のプラスチックケース1つと

スペースフィットケースS10S20を左側に寄せてみました。

すると、驚くくらいピッタリ!

そしてジャケットの下に、『クローゼットブランコW20』を設置。

タンスの中に畳んで置いていたり、別のハンガーラックに収納していた

スカートやらショートパンツやらを吊るしてみました☆

着替えるときにバラバラの場所にあるのは不便だったんですよね。

面倒くさすぎて、

ときにはそこらへんにスカートを放置していることも多々(;´∀`;)

女子として、これはイカン!ですsweat01

さて、どうなったかというと・・・こちら↓↓↓。

2465

どうでしょう!!

2463

(水色の袋に入っていたバッグは後ろに置きました。)

これはいい(*´∀`*) ぴったり納まりましたよ~☆

ほんと、自分でもびっくりしています!!!!!!!!

こうやって一緒に置いておければ、着替えもスムーズになりそう♪

というか・・・

そこいらにスカートやショートパンツを放置することがなくなります(笑)

女度アップしちゃうかも~。

=================================================================

押入れも見直したいわ☆

Top

2011年9月26日 (月)

◆クローゼット収納術にチャレンジしそびれた連休

Ryo_2

こんにちは。Ryoです。

連休・・・そして連休・・・notes

皆様、有意義に過ごされたことと思います。

私は・・・(いつも連休明けは愚痴ってますか?笑。すみません。)

どうしても3度の飯に、お片付け、たまった洗濯、買い出し・・・

このスパイラルに巻き込まれ、気がつけばいつも最終日。

この連休に「少しでもするぞ!」と意気込んでいた

クローゼットの整理のために、購入したハンガーたち↓

05

上段 半分折りで滑らないスラックスハンガー*ストップバー

左下 ブナ材のベーシックハンガー 380

右下 つなげて吊り下げ帽子収納*サークルハンガー

他  スカートもパンツも掛けられるハンガー*クリップバー

を使用し、先週末にアップした特集ページ

「ステップアップ方式のクローゼット収納術!」を参考に

片付けようと思っていたのに結局!日常のスパイラルに

巻き込まれ連休は終わってしまいました・・・crying

しかし!この「ステップアップ方式のクローゼット収納術!」

手前味噌で申し訳ございませんが、本当に

わかりやすくできております。

収納苦手な私も、このステップアップに沿って始めれば

理想のクローゼットが手に入る!!と確信してます。

その際は、シュリさんブログの押入れ特集より

“しつこい”特集にしていきたいと思っておりま〜すgood

.

.
sunでは少し連休の日々をご紹介・・ほんと天気に恵まれましたね。

02 03

主人の誕生日を祝ってなかったので、イタリアンを食べに行きました。

右のスイーツ!山羊チーズのジェラートにショコラ・・・ウットリでした。

04_2

シドニーに住む親友が4年ぶりの帰国。いただいたお土産の一部。

会う度に自分たちの老け具合と、子供たちの成長に驚きながらも、

会っていなかった時間がなかったように過ごせるのが嬉しいです。

.

ちょっことコラム

今回は、映画大好き!Ryoのこれ観たよmovie

イケメン韓国俳優ウォンビン主演の「アジョシ」

アジョシとは韓国語で「オジサン」という意味です。

かなり激しい映画なので、好き嫌いがはっきり分かれる

映画だと思いますが、韓国映画の勢いを感じるいい映画

でした。オジサンを演じていてもイケメンなウォンビンに萌え。

そして主人と娘が観てきた「スパイキッズ4D」 4Dって!

立体映像【3D】+匂い【1D】(匂いのついた紙を、映画の

タイミングに合わせて指で擦り、匂う)で4Dだそうです。

映画も多様化してきましたが、これからもたくさんの

映画を観ていきたいと思います。

さよなら さよなら さよなら (笑)

.

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

私もチャレンジします!

Closet_top_670

 

2011年9月22日 (木)

◆毎朝10分のお掃除

An

anです、こんにちは。

.

収納の巣オフィスではスタッフ全員が毎朝10分間、オフィスのお掃除&お片づけを

することになっています。

各自の机周り、ロッカー、キッチン、倉庫など、どこでもいいので毎日どこかしら

お掃除&お片付けすることを“日課”としています。

この“日課”を始めて約1年。

始める前より断然shineきれいなオフィスshineで、毎日が快適に過ごせています。

.

今日は「業務用老舗メーカーが作った*“角度が変わる”スパイラルダスト

キャッチャーハンディ」でPC周りをお掃除しました(●´∀`)ノ+゜*ホコリグッバイ

An_110922_05

.
An_110922_04_2

.

An_110922_06_2 

画面が意外と1番ホコリがたまっていました。

タオルなどでゴシゴシ拭きたくなるのですが、そのまま拭くとホコリでキズが

付いてしまう可能性があるので、この”スパイラルダストキャッチャー”

優し~くぬぐってから拭きました。

このダストキャッチャー、老舗の業務用清掃用品メーカーが作ったんですよ★

オフィスでは、洗えるファイバースペアを使っています。

何度も洗って使っていますが、洗うたびにモップ糸がほぐれて

ホコリを吸着する力が増すんです!スゴイΣ(゚∀゚*)

.

An_110922_02_3

                ▼             ぽき。

An_110922_03_3

上の写真のように持ち手のところを折ることができるので、

ちょっと高いところには直角にして使えます。とっても便利♪

An_110922_07

.

もっと高いところには、伸縮ポール付きもご用意してます~♪

これがあれば天井だってラクにお掃除できちゃいますよ。

An_110922_01

.

もうすぐ過ごしやすい季節がやってきますね。

お掃除するにはぴったりの気候ですよ~~(´ω`*)

.

***************************************************************

収納の巣では東日本大震災の義援金チャリティ企画を実施しています。

これまでお買い求め頂いた洋服カバー:12379枚 義援金計:194650円。

“継続は力”を信じて。

An_110922_08

2012年3月11日まで http://www.shuno-su.jp/fs/shuno/c/charity

***************************************************************

2011年9月20日 (火)

◆20年ぶりの遊園地♪

Mika_s

こんにちは。Mikaです。

先日は三連休、そしてまた今週末も三連休。お休みが続いていますね happy01

私は先日、ひさびさに地元近くの遊園地、ひらパーに行ってきました。

なんとなく友人5~6人で、「ひさびさに行ってみようか」ということになったんです。

わたしは小学生以来行ってなかったので、20年ぶりくらい??(笑)

※ひらパーとは…枚方パークの略称で大阪の枚方市にある遊園地です。

最近では、芸人のブラックマヨネーズの小杉さんが

“ひらパー兄さん”としてCMに登場し、PRしてくれているんですよ。

さて、どんな様子だったかというと・・・

Yuen1

びっくりするくらい、ガラッガラでした。

三連休、初日なのに・・・人気なし (;´∀`)

乗り物は全て、何回でもスイスイのれちゃう感じです♪ 

ニガテだったオバケ屋敷は、いま入ると笑えるくらいの簡単な作り。

「大人になったなぁ」なんて思っちゃいました。

20年ぶりということで、新しい発見がいろいろとあります。

しかし、午後からは天気予報通りの雨。。。

そこで遊園地内の動物ふれ合いコーナーに入ることにしました。

そこにいたのは、アルパカ!ミラバケッソー!!

Img_5638

ふわふわ、もふもふです~。とってもかわいい♪

しかも人に慣れているからか、自らどんどん接近してきます。

そして、羊!

Img_8841

こちらも目がかわいいですね~。

そのほかにも、フクロウ、リスザル、カピバラ、ヤギ、マーラ・・・

たくさんの動物がいましたよ。

問題は少し匂いが、ね(笑)。暑かったですし、仕方ありません!

そして、このあと雨が一瞬あがったので、ジェットコースターへ。

これが20年ぶりに訪れた遊園地のしめくくりとなりました~。

長年行っていない場所へひさしぶりに訪れてみると、

昔とは違う見え方や感じ方ができていいですね!

きっとまたひらパーに行くのは10年後くらい?

そのときまで、がんばって存在していてほしいものですhappy01

=============================

お出掛けは、おもちゃをキチンと片づけてから♪

Pacob

2011年9月14日 (水)

◆特集ページに登場した我が家の押入れ~最終回

Shuri

なかなか涼しくならない今日この頃ですが、“我が家の押入れ”報告は

やっとこさ最終回を迎え、私の夏もようやく終わりな気がします。

では、さっそく最終報告ですが、“その1”で押入れをどう使いたいかを

述べた中でお見せできていなかったのが、

『重いアルバムは押入れのデッドスペースに入れて置くけど、簡単に

出せるようにしておきたい。』 です。

引越しの時のダンボールに入れたままのが2箱。滅多に出すことは

ないのですが、自慢の扮装写真があって、忘れた頃に友達と見て

楽しむので、出そうと思った時に多少の手間はかかっても

ぎっくり腰にならないようにしておきたかったのです。

(扮装写真の代表作は太秦映画村での“丹下作膳”と宝塚歌劇劇場

での“オスカル”。いつ見ても笑えます happy02。)

で、置いた場所は押入れの下の左端。他に重いものでガラスの

大きな“花瓶”と“CD”を中央のすき間へ。

Photo

キャスターのお陰で重いアルバムも押入れにスルーっと入れて

左端のデッドスペースにキュッと寄せられます。

Photo_2

アルバムの箱の上にはすのこを乗せてシーツや敷きパッドなどを

入れたスムーズアップケースを前後に2個、さらに毛布2枚が入った

ブランケットケースを上に。

これで、寝具の細々類も片付き、我が家の寝具収納はほぼ完了。

アルバムを乗せている板は余ったすのこにキリで穴を開け、

キャスターを結束バンドで止めつけたモノで、材料費は500円位。

Photo_4

Photo_5

あと花瓶とCDもキャスター付きの板に乗せ、スル~っと出せるように

しました。

Photo_3

Cd

元々CDはアルバムと同じ箱1つ分あったのですが、これを期に

2way-openソフトボックスS に入るだけ(約30枚)を厳選し、

他はCD買取店へ。

値段がつかないCDが多数ありましたが、引き取ってくれるというので、

誰かの手に渡り、楽しんでくれることを想像してお願いすることに。

そうそう、厳選CDと花瓶が乗っている台はムービングポケット

フロアポケットの試作品のパーツで大昔に貰ったものなんです。

ビスを差し込む穴も開いていたので、紐をつけて奥からでもスルーっと。

キャスター好きな私としてはこんな板はかなりのお宝shine

捨てるなんて考えられませんわ。

以前はミシンを乗せて引っ張り出してたのですが、貰ったとは言え、

この使い方はちょっと贅沢ですかねcoldsweats01

そんなこんなでなんとか『特集ページに登場した我が家の押入れ』は

完結でございます。長々とお読み頂きありがとうございました。

次は我が家のクローゼット収納の超大作?! 

いやいや、一息入れましょか~。…そのウチ~!お楽しみに~!!!

===============================

ふとんの入れ替えをそろそろ…というこの時期、必見です!

押入れのすき間で活躍するアイテムもいろいろご紹介していますよ。

Top 

===============================

2011年9月13日 (火)

◆開発者イッチャンが語る☆新商品の開発秘話(後編)

Mika_s

いや~。まだまだ暑いですねcoldsweats01

そろそろ秋服かなぁ、なんて感じた涼しさもつかの間でした…。

秋はどこで寄り道しているのやら。

早く紅葉を見に行ったり、美味しいスイーツを楽しんだりしたいです。

(あ、食欲の秋はすでにやってきているかも 笑)

さてさて前回に続き今回も、

イッチャンに「ウェアホルダー」の開発秘話を語っていただきます。

前回はこの商品を作ろうと考えた経緯、そしてサイズ決定までを語ってもらいました。

さてさて今回は・・・?

それではイッチャン、よろしくお願いします!

「このウェアホルダーなんですが、幅20cmとスリムな作りにした分、

使いやすさに問題が・・・。

収納スペースの幅が狭い分、収納したモノを取り出せても入れにくかったんです。

どうしたらいいだろうと悩みました。

スリムなのはいいアイデアですが、

その結果、使いにくいということがあっては意味がありません。

そこで考えたのが、「動く仕切り棚」です!

バッグラックのような動く仕切り棚なら、

棚を手で持ち上げたりできて、出し入れがスムーズになりそうだと思いました。

Bag

布製の収納の棚は普通、動かないものですが、

バッグラックを作ってきた下地があったので、良いアイデアが思いつきました。

でもそう簡単にいかないのが、商品開発の難しさと面白さ、ですね(笑)

同じように動く棚をつけるだけでは、上手くいかなかったんです。

試作品を作ってみて、衣類を収納し、持ち上げてみると・・・、

悪くはないのですが、棚が上にも前にも動いて不安定。

決してスムーズではない、というところがとても気になっていました。

棚を持ち上げたいのは上方向だけ。

どうしたらいいだろうかとまた悩み、棚を何度も動かしてみました。

そして何度もやっているうちに、これなら!という方法が浮かんだんです。

それは、前に動かないように、そしてスムーズに上へ持ち上げられるように

動く棚の支えとなる縫い方をナナメにすること。

Wearholder_3

棚を縫い付ける際に、

手前部分は棚と縫いつけ位置の間に“遊び”を設けて縫いつけ、

奥は“遊び”がなく、動かないようにピッタリ縫いつけることにしたんです。

そうすることによって、

棚の後端が支点となって、手前は持ち上げられるという「動く仕切り棚」が実現!

こうして、ウェアホルダーはやっとのことで完成しました。

いつもそうなんですが、

“ちょっと使いにくいな”という部分は

決して見逃すことなく解消するようにしています。

収納用品は毎日使い続けるものですから

ほんの少しのことでも、ストレスになったりしますよね。

せっかく商品を選んで購入していただくのですから、

長く、気持ちよくお使いいただきたいと思っています。

同じような思いが詰まったこのウェアホルダー

多くの方に喜んでいただき、愛用していただければ、とってもうれしいです♪」

完成した商品を見ただけでは分からないことって、たくさんありますね。

イッチャン、ありがとうございました。

今後も、どのように商品づくりが行なわれているか

皆さまにご報告させていただきますねhappy02よろしくお願いします!

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

さりげなく、でもきっちりと、暮らしの土台を支える収納用品シリーズ。

Base_u1

2011年9月12日 (月)

◆秋の夜長の過ごし方

Ryo_2

週末!暑かったですねー!ほんとに秋?!

しかし暦の上では中秋の名月。

私が住んでいる地元では「月見祭」がありました。

01

主役はふとん太鼓。町ごとに順番に宮入りする姿は

勇ましくときには神々しい。

普段優しいパパ友も、太鼓を担ぐ姿はかなり男らしく

カッコよく見えます。(笑)

子供たちの楽しみは夜店。まだまだアナログな夜店の世界。

私は大好きです。玉入れ、スマートボール、お化け屋敷・・・

お店のおっちゃんと駆け引きしながら、サービスしてもらったり。

そして親の楽しみは屋台のお好み焼きや焼きそばにビール!

毎年、ついつい名月を見ることを忘れています・・・。

.

ところで、秋の夜長・・・皆様は何をしてお過ごしですか?

私も自分の時間があった若かりし頃は(悲し)、音楽を聴いたり、

本を読んだり、スキンケアに時間をかけたり・・・ゆったりと

過ごしたものですが、時間があったら眠りたい現在(笑)、

されど最低限のスキンケアはしておきたいshine

そんなとき、時間短縮のためシーズキャリーボックスS

全てのスキンケア(face,body,hair...少ない)グッズを収納 ↓

05

03_2

普段は洗面台の近くに置いて、ちょっとテレビを見ながらしたいときは、

リビングに持ち運んでスキンケアnotes

中に100円均一で買ったプラケースを仕切りの代わりに入れてます。

引力に逆らえない年齢ですが・・持ち前の反骨精神で(笑)

アップさせていきまーす!

.
ちょこっとコラム

04

スキンケアの他に、毎日欠かさずすること!

それは体重測定。この体重計を手に入れてから3ヶ月、

目標をつけて−2キロの減量に成功scissors

しかし大好きなスイーツが美味しいこの季節・・・

秋の夜長にすることは「肥える」ことかもしれませんっsweat01

.

収納の巣では他にもたくさん布製ボックスを取りそろえております。

ぜひご覧ください。

07_2

2011年9月 8日 (木)

◆サンダル、来年までさらば!

An

こんにちは、anです。

朝夕はだんだん過ごしやすい気温になってきましたね♪

今年の夏はいろんなところに旅行に行きました。

広島、横浜、名古屋、東京。日本のいろんなところを見れていい夏でした♪

あ!!今週末の淡路島がまだ残ってました(o´∀`o)楽しみです~♪

.

さて今日は、いろんなところに一緒に行ったサンダルを片付けました!

An_110908_01_2

涼しくなってきたのでわったーハウスも玄関に戻ってきました★

.

An_110908_12 .

.

なんと今回のサンダル収納に使うのは

フェイスカバー!!

.

.

.

.

.

An_110908_09_4

.

収納するのはこの3足です。

いい夏をありがとう。また来年逢おう(・∀・)ノ

.

.

An_110908_05_3 

..

フェイスカバー、広げてみるとこんな感じです。

.

.

An_110908_06_2 .

フェイスカバー1枚にサンダル1足を

立てて入れ、袋を閉じます。

.

.

An_110908_10 .完成★

Mikaさんが「なんかイルカっぽいね(´∀`*)」とのこと。

確かに(笑)

.

.

.

An_110908_02

はい、靴箱に入れてみましたよ~~★★ほこりよけ対策完璧(o´∀`o)b

これで来年も気持ちよく履けます♪♪

.

今朝、わったーが面白いことをしていました!!

An_110908_13_2

本来はこんな感じ↑で使う藁のトンネルと牧草ボール。

それを・・・

.

.

An_110908_04_2

トンネルの中に牧草ボールを入れていました。

「ぼくも収納してみたよ♪」と言っているようで朝から面白くて目が覚めました(笑)

わったーも収納の巣スタッフになりたいのかな・・・(笑)

,

,

***************************************************************

収納の巣では東日本大震災の義援金チャリティ企画を実施しています。

これまでお買い求め頂いた洋服カバー:11351枚 義援金計:179778円。

“継続は力”を信じて。

An_110908_14

2012年3月11日まで http://www.shuno-su.jp/fs/shuno/c/charity

***************************************************************

2011年9月 7日 (水)

◆開発者イッチャンが語る☆新商品の開発秘話(前編)

Mika_s

最近、少し涼しくなりましたねhappy01

「雲も秋らしい気がするなぁ」、なんて思いながらよく空を見上げています。

そういえば、an さんも空の写真をアップしていましたね。

いいなぁ、眺めがいいおうちで。

ちなみに下の写真は、

わたしが最近気に入っている携帯カメラアプリで撮影した空です。

絵みたいでしょ?あ~、空っていいなぁ。

Img_0093

そんな空の話はここまでにして。

さて、今回は以前ご紹介した『イッチャン』が語ってくれた、

新商品「ウェアホルダー」の開発秘話をお届けしますよ~。

それではイッチャン、お願いします☆

「え~っと、ではまず、ウェアホルダーを作ろうと考えた経緯をお話しますね。

実はこのアイテム、

はじめはペーパーバッグストッカー位の幅(13cm)で作ろうと思っていたんです。

服を選ぶとき、掛けてあるトップスの横で場所をとらずにボトムスを収納できたら

コーディネートしやすいのになぁ、と思って。

でも10cm位の幅となると、ボトムスは立てて収納することになります。

そうなるとデニムかコットン系のモノしか入れられないですよね。

それ以外だと、柔らかくてうまく収納できません。

それに“コーディネート”を考えるならボトムスが入るだけじゃダメだし・・・。

カットソーやストールも置けたほうがいいですよね。

そうなるとやっぱりハンギングラックのような“棚”仕様がいいのかな、と考えました。

9579

ただハンギングラックは幅が30cm。

これよりも、もう少し狭くしたほうが一人暮らしの方なども含め、

狭いクローゼットを使っている方など、

より多くの人に使ってもらえるモノになるんじゃないかと。

実際、私の家のクローゼットは少し狭くて・・・coldsweats01

もう少しスリムなサイズだったらいいのにって思っていたんです。

それなら幅は思い切ってBASEの洋服カバー、パーソナルクロークと同じ20cmに!

最初は、こんなに細く服を畳むってどうなの?と不安でしたが

意外ときちんと畳めて、これならいける!って思いました。

じゃあ、細くできるのでは・・・とやってみましたがビミョーで。

やっぱり20cmだなって。

最初から畳んだ服を収納する吊り下げ棚を企画していたら

幅を20cmにするという考えは思いつかなかったかもしれませんね。

服を畳んで収納するなら、30cm位の幅は必要だって普通は考えますから。

もともと10cm位の幅のなかでボトムスが収納できないか?

というところからのスタートだったからこそ、たどり着けたサイズだと思いますscissors

そして使いやすさや組み合わせて使っていただくことを考えて高さは80cmに決定。

この高さはバックホルダーや、ペーパーバッグストッカーと同じ。

これで並べて使ったときに

見た目がきれいですし、下のスペースが使いやすくなります。

収納スペースを有効に使うには、幅や長さなどを合わせることが大事なんですよ。

しかしスリムにした分、ちょっとした課題が浮かんだんです。それは・・・」

と、まだまだ続くイッチャンのお話。後半へと続きます。

:

:

:

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

さりげなく、でもきっちりと、暮らしの土台を支える収納用品シリーズ。

Base_u1

2011年9月 5日 (月)

◆炭草花シリーズの新色をご紹介

Ryo_2

こんにちは〜

今日は炭草花シリーズの新色のご紹介をしたいと思います。

季節の変わり目にも、ぴったりなこの商品。

天然素材の木炭の力を活かした調湿・脱臭アイテム、

においと湿気をコントロールする*炭草花ブーツキーパーロング

炭草花シュー&ブーティキーパーに新しいカラーが加わりましたheart

01_2

落ち着きのあるカラーは玄関に出しておいても、

外観を損なわずオシャレです。

今回の新色のイメージは、我が家で撮影したのですが、

玄関までがオシャレに見えませんか?(笑)

あ、そうだ・・・何かいつもの玄関と違うと思ったら、

靴が上品で可愛い・・オシャレに見えるのは靴のおかげ?!

....この靴の持ち主は私ではなく、Shuriさんでしたcoldsweats01

.
ちなみに普段の我が家の玄関↓↓

02

年中ビーサンで過ごすダンナのビーサン

娘のドハデな運動靴&サンダル

私のヒョウ柄の靴

下駄箱に入れる間もなく、どうしても出しっぱなしになって

いるのですが、撮影のおかげで片付きました!

.
上記のヒョウ柄の靴にも入れてありますが、

もちろん私も愛用しています。

靴が大好きな私は、帰ったら儀式(大げさな)のように、

履いていた靴に、このブーティーキーパーを入れています。

.
ちょこっとコラム

03

今回登場したこのメンズライクな靴!

最近買ったお気に入りですshine

流行のヒョウ柄に黒のパテント。

厚めのゴム底は70年代ロッカー&モッズ風。

「今年はボーイフレンドシューズ(男の子の靴)、

ムートンがトレンドよ!」とオシャレ師匠の弁。

皆様も一足いかがですか?

私はコレにヒョウ柄のパンツを合わせたいと

思います!これぞ大阪のおばちゃん!(笑)

ちなみに、隣の運動靴も子供たちのトレンド

「瞬足」というブランドの靴です。

早く走れるイメージと色遣いがポップで

子供たちに大人気なんですよ〜shoe

2011年9月 1日 (木)

◆キッチン用アイテムがこんなところでも活躍!vol,2

An

anです、こんにちは。

An_110901_00

こないだ、たまたま早く起きた日に家の外を見るととってもきれいな空でした。

大阪湾がよく見えていたのですが、新しいマンションがたくさん出来はじめて

少し眺めが悪くなりそうでさびしいです。。

.

以前、cordiシリーズのビニールバッグホルダーをトイレで使っている

のをご紹介しましたが、今度はここで使ってみました↓↓

An_110901_01

洗面所です★

ご覧の通り、とても狭いので朝は満員電車ならぬ

満員洗面所になってます(*゚□゚)ノ*゚□゚)ノ*゚□゚)ノ

この狭い狭い洗面所で、ずっと収納に困っていたものがあるんです。

それは・・・

コテ(髪をくるくる巻くアイロンのようなもの)です(´Д`)

An_110901_02

使ったあとはとても熱くなっているので、しばらく置いておかないと

いけないのですが、うちでは冷めていてもこのカゴに引っ掛けていました。

しかしこのカゴ、洗濯物用に使っているのでよく動かすんです(´ヘ`;)

「カゴを動かすたびにコテを外して~~ってめんどくさい!」

母が毎日毎日怒るんですヽ(#`Д´)ノ

この狭い洗面所内でできる何か良い収納方法はないかと探していました。

.

そこで見つけたのがコレ。

An_110901_04

cordiシリーズラップホルダーです。

キッチンでラップを収納するものとして開発されたのですが、

濡れても拭ける撥水加工で、洗濯もできるので洗面所で使っても大丈夫です★

An_110901_03_2


。.

※付属の吸盤は壁に付かなかったので、

  押しピン(画鋲)に引っ掛けています。

.

.

.

,

 

An_110901_08

ちなみに完全に冷めるまでは以前のように洗濯用のカゴに引っ掛けています。

冷めるまでは許してください、お母さん・・・ヾ(;´Д`●)ノ

.

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

キッチンのスムーズ&スピーディを考えた収納シリーズ。

使いたい場所で使いたいカタチであなたらしいコーディネートをお手伝いします♪

Cordi

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

Profile

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント5スクリプト

facebook

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想