« ◆秋の夜長の過ごし方 | トップページ | ◆特集ページに登場した我が家の押入れ~最終回 »

2011年9月13日 (火)

◆開発者イッチャンが語る☆新商品の開発秘話(後編)

Mika_s

いや~。まだまだ暑いですねcoldsweats01

そろそろ秋服かなぁ、なんて感じた涼しさもつかの間でした…。

秋はどこで寄り道しているのやら。

早く紅葉を見に行ったり、美味しいスイーツを楽しんだりしたいです。

(あ、食欲の秋はすでにやってきているかも 笑)

さてさて前回に続き今回も、

イッチャンに「ウェアホルダー」の開発秘話を語っていただきます。

前回はこの商品を作ろうと考えた経緯、そしてサイズ決定までを語ってもらいました。

さてさて今回は・・・?

それではイッチャン、よろしくお願いします!

「このウェアホルダーなんですが、幅20cmとスリムな作りにした分、

使いやすさに問題が・・・。

収納スペースの幅が狭い分、収納したモノを取り出せても入れにくかったんです。

どうしたらいいだろうと悩みました。

スリムなのはいいアイデアですが、

その結果、使いにくいということがあっては意味がありません。

そこで考えたのが、「動く仕切り棚」です!

バッグラックのような動く仕切り棚なら、

棚を手で持ち上げたりできて、出し入れがスムーズになりそうだと思いました。

Bag

布製の収納の棚は普通、動かないものですが、

バッグラックを作ってきた下地があったので、良いアイデアが思いつきました。

でもそう簡単にいかないのが、商品開発の難しさと面白さ、ですね(笑)

同じように動く棚をつけるだけでは、上手くいかなかったんです。

試作品を作ってみて、衣類を収納し、持ち上げてみると・・・、

悪くはないのですが、棚が上にも前にも動いて不安定。

決してスムーズではない、というところがとても気になっていました。

棚を持ち上げたいのは上方向だけ。

どうしたらいいだろうかとまた悩み、棚を何度も動かしてみました。

そして何度もやっているうちに、これなら!という方法が浮かんだんです。

それは、前に動かないように、そしてスムーズに上へ持ち上げられるように

動く棚の支えとなる縫い方をナナメにすること。

Wearholder_3

棚を縫い付ける際に、

手前部分は棚と縫いつけ位置の間に“遊び”を設けて縫いつけ、

奥は“遊び”がなく、動かないようにピッタリ縫いつけることにしたんです。

そうすることによって、

棚の後端が支点となって、手前は持ち上げられるという「動く仕切り棚」が実現!

こうして、ウェアホルダーはやっとのことで完成しました。

いつもそうなんですが、

“ちょっと使いにくいな”という部分は

決して見逃すことなく解消するようにしています。

収納用品は毎日使い続けるものですから

ほんの少しのことでも、ストレスになったりしますよね。

せっかく商品を選んで購入していただくのですから、

長く、気持ちよくお使いいただきたいと思っています。

同じような思いが詰まったこのウェアホルダー

多くの方に喜んでいただき、愛用していただければ、とってもうれしいです♪」

完成した商品を見ただけでは分からないことって、たくさんありますね。

イッチャン、ありがとうございました。

今後も、どのように商品づくりが行なわれているか

皆さまにご報告させていただきますねhappy02よろしくお願いします!

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

さりげなく、でもきっちりと、暮らしの土台を支える収納用品シリーズ。

Base_u1

« ◆秋の夜長の過ごし方 | トップページ | ◆特集ページに登場した我が家の押入れ~最終回 »

■全体」カテゴリの記事

□吊り下げ収納のこと」カテゴリの記事

▼スペースから」カテゴリの記事

・クローゼット」カテゴリの記事

▼スタッフから」カテゴリの記事

・Mika」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563525/52719453

この記事へのトラックバック一覧です: ◆開発者イッチャンが語る☆新商品の開発秘話(後編) :

« ◆秋の夜長の過ごし方 | トップページ | ◆特集ページに登場した我が家の押入れ~最終回 »

Profile

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント5スクリプト

facebook

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想