« ◆炭草花シリーズの新色をご紹介 | トップページ | ◆サンダル、来年までさらば! »

2011年9月 7日 (水)

◆開発者イッチャンが語る☆新商品の開発秘話(前編)

Mika_s

最近、少し涼しくなりましたねhappy01

「雲も秋らしい気がするなぁ」、なんて思いながらよく空を見上げています。

そういえば、an さんも空の写真をアップしていましたね。

いいなぁ、眺めがいいおうちで。

ちなみに下の写真は、

わたしが最近気に入っている携帯カメラアプリで撮影した空です。

絵みたいでしょ?あ~、空っていいなぁ。

Img_0093

そんな空の話はここまでにして。

さて、今回は以前ご紹介した『イッチャン』が語ってくれた、

新商品「ウェアホルダー」の開発秘話をお届けしますよ~。

それではイッチャン、お願いします☆

「え~っと、ではまず、ウェアホルダーを作ろうと考えた経緯をお話しますね。

実はこのアイテム、

はじめはペーパーバッグストッカー位の幅(13cm)で作ろうと思っていたんです。

服を選ぶとき、掛けてあるトップスの横で場所をとらずにボトムスを収納できたら

コーディネートしやすいのになぁ、と思って。

でも10cm位の幅となると、ボトムスは立てて収納することになります。

そうなるとデニムかコットン系のモノしか入れられないですよね。

それ以外だと、柔らかくてうまく収納できません。

それに“コーディネート”を考えるならボトムスが入るだけじゃダメだし・・・。

カットソーやストールも置けたほうがいいですよね。

そうなるとやっぱりハンギングラックのような“棚”仕様がいいのかな、と考えました。

9579

ただハンギングラックは幅が30cm。

これよりも、もう少し狭くしたほうが一人暮らしの方なども含め、

狭いクローゼットを使っている方など、

より多くの人に使ってもらえるモノになるんじゃないかと。

実際、私の家のクローゼットは少し狭くて・・・coldsweats01

もう少しスリムなサイズだったらいいのにって思っていたんです。

それなら幅は思い切ってBASEの洋服カバー、パーソナルクロークと同じ20cmに!

最初は、こんなに細く服を畳むってどうなの?と不安でしたが

意外ときちんと畳めて、これならいける!って思いました。

じゃあ、細くできるのでは・・・とやってみましたがビミョーで。

やっぱり20cmだなって。

最初から畳んだ服を収納する吊り下げ棚を企画していたら

幅を20cmにするという考えは思いつかなかったかもしれませんね。

服を畳んで収納するなら、30cm位の幅は必要だって普通は考えますから。

もともと10cm位の幅のなかでボトムスが収納できないか?

というところからのスタートだったからこそ、たどり着けたサイズだと思いますscissors

そして使いやすさや組み合わせて使っていただくことを考えて高さは80cmに決定。

この高さはバックホルダーや、ペーパーバッグストッカーと同じ。

これで並べて使ったときに

見た目がきれいですし、下のスペースが使いやすくなります。

収納スペースを有効に使うには、幅や長さなどを合わせることが大事なんですよ。

しかしスリムにした分、ちょっとした課題が浮かんだんです。それは・・・」

と、まだまだ続くイッチャンのお話。後半へと続きます。

:

:

:

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

さりげなく、でもきっちりと、暮らしの土台を支える収納用品シリーズ。

Base_u1

« ◆炭草花シリーズの新色をご紹介 | トップページ | ◆サンダル、来年までさらば! »

■全体」カテゴリの記事

□吊り下げ収納のこと」カテゴリの記事

▼アイテムから」カテゴリの記事

・衣類」カテゴリの記事

▼スペースから」カテゴリの記事

・クローゼット」カテゴリの記事

▼スタッフから」カテゴリの記事

・Mika」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563525/52661770

この記事へのトラックバック一覧です: ◆開発者イッチャンが語る☆新商品の開発秘話(前編):

« ◆炭草花シリーズの新色をご紹介 | トップページ | ◆サンダル、来年までさらば! »

Profile

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント5スクリプト

facebook

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想