« ◆衣替えの思い出 | トップページ | ◆収納の巣mixiページがOPEN! »

2011年10月18日 (火)

◆Book型収納が生まれるまで(3)

Mika_s_2

先日の土日、長崎県に旅行してきました。

行ったのはハウステンボスと、

母が「見たい、見たい」と言っていた九十九島(くじゅうくしま)♪

Hausu

↑ハウステンボスは曇り…。予報は雨だったので良し!

Kujukushima

↑九十九島はちょっと曇り&黄砂でモヤモヤ…。

九十九島では遊覧船に乗り、50分間のクルージングも楽しみました(≧▽≦)☆

1泊2日の旅行は疲れましたが、母が大満足してくれたようなので、良しとします!

さてさて前置きが長くなりましたが、

今日は、Book型収納「ワンズライブラリー」が生まれるまでの第3回!

ここからはイッチャンにバトンタッチします。それではお願いします!

「それでは、ここからは収納アイテム自体の特徴をお話ししますね。

まずはファイラーズブックです。

これは保管しておきたい書類やハガキ、切手、診察券、通帳やパスポート、

ご祝儀袋といったペーパーアイテムたちをひとまとめに収納できるアイテムです。

Dsc00067

このアイテムの一番の工夫点・・・

というか「ワンズライブラリー」すべてに共通していることなのですが、

細やかに分類して収納できて、出し入れしやすい!ということです♪

それを実現するための工夫をあちこちに盛り込んでいるんですよ。

よくある書類整理用のファイルは、同じサイズのポケットがあるだけなので

A4書類は入っても小さなカード類は、また別のファイルに・・・と

結局バラバラになっちゃいますよね。

そんな面倒なことがないように、ファイラーズブックには

サイズや形状が異なるポケットが全部で23個もあるんです。

ハガキは小さいポケットに、ご祝儀袋は少し大きめのポケットに、と

細かに分類して収納しておくことができます。

それに一つ一つのポケットには透明窓がついていて中身は一目瞭然。

大きなポケットは、表からも裏からも中が見えるよう、両面に透明窓をつけました。

ファイラーズブック自体に厚みがあるので、たくさん入る上に

きちんと分類できて、欲しいものがスグ見つかる作りになっています。

また、ポケット一つ一つが閉じられるファスナー付きなのも便利な点です。

ファスナー付きじゃないポケットもありますけどね(^-^;)

ご祝儀袋と筆ペンなど、一緒に使うものを入れておけますからね。

これをよくある書類整理用のファイルでやろうと思うと、

筆ペンが滑り出してしまって、イライラ。

でも、ファスナー付きなら、

転がりやすいペンを入れておいても落とす心配はありません。

あとこのアイテムにはカードポケットも12個付いています。

一気に見渡せるようになっているので、

必要なカードがパっとみつかり、サっと取り出せます。

作った本人が言うのもなんですが(笑)、本当に便利です!(v^□^v)

Filers1

小さな工夫ばかりかもしれませんが、収納用品は道具です。

道具である限り、大切なのは使いやすさ。

ファイラーズブックに限りませんが、商品を作るときには

ちょっとした使いづらさもないように、いつも気を配っています。」

私の部屋にもたくさんのペーパーアイテムがありますが、

お話を聞いて、これは良さそうだなぁと思いました。

とにかくひとまとめにする!というのではなく、

取り出しやすくまとめるって大事ですよね(*´ω`*)

そういえば、通帳とかパスポート、どこやったけな…( ̄▽ ̄;)

================================

リビングのごちゃごちゃをすっきりさせるアイテムがアウトレットに登場!

なんと半額以下!!要チェックですshine

Out_top

※アウトレット商品のご購入には会員登録が必要です(一部商品をのぞく)。

« ◆衣替えの思い出 | トップページ | ◆収納の巣mixiページがOPEN! »

■全体」カテゴリの記事

□収納ボックス・ケースのこと」カテゴリの記事

▼アイテムから」カテゴリの記事

・その他のアイテム」カテゴリの記事

▼スペースから」カテゴリの記事

・リビング/ダイニング」カテゴリの記事

・プライベートルーム」カテゴリの記事

▼スタッフから」カテゴリの記事

・Mika」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563525/53022454

この記事へのトラックバック一覧です: ◆Book型収納が生まれるまで(3):

« ◆衣替えの思い出 | トップページ | ◆収納の巣mixiページがOPEN! »

Profile

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のコメント5スクリプト

facebook

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想