« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

◆趣味グッズを大切に保管!マッチング収納。

Ryo_2

こんにちは Ryoです。

今週もまたCDリリースイベント&LIVEに行ってきました。

04

05_2

ご覧の通り(笑)韓国グループのイベントです。

何ヶ月か前から、応援グッズなどをファンの友人たちと準備。

早朝から夜まで、終日楽しんで夢のような1日は

またたく間に過ぎました。

本当にファンの方々の応援グッズは力作ばかり!!

私も初めて作ってみました。

もちろん次のイベントやコンサートでもそれを使うので、

大切に保管しておきたいな・・・と考え思いついたのが、

.

「応援グッズを大切に保管するマッチング収納」

◆ペンライトや細々したものはポケット収納で分別→ クリエーターズブック

001_2

.

◆ボートやうちわなどは立体的につくってあるので、

 装飾がとれないよう→ やさしくまもる不織布収納袋

002

.

◆ファンでお揃いのタオルやTシャツはまとめて収納→

シーズストレージボックス L lowタイプ

003

.
これなら次のイベントまできれいな状態で保管できそうです。

・・・すみません!!

かなりオタクなグッズの収納話になってしまいましたが、

他の趣味グッズの収納にもそれぞれ置き換えて

ご使用いただけると思います。

ぜひ、ご自分の趣味に合ったマッチング収納を

楽しんでくださいね。

.

****************************

006

2011年10月27日 (木)

◆不織布収納袋のこんな使い方

An

こんにちは、anです。

先ほど商品の撮影をしていたのですが、なんだかくしゃみが・・・

花粉か・・・風邪か・・・いや、ホコリが舞っただけだ!!大丈夫!!

と言い聞かせてみよう(●´人`●)

今日も元気に行きますよーー!!

.

商品撮影を行う時は、スタッフの私物を撮影小物として使用することがあります。

大掛かりな撮影の時は長期で借りることもあるので、ホコリが被らないように保管

しています。

洋服なら、洋服カバーに入れたり、衣類小物はコーディネートポケットに入れたり

などなど。

でも、スカートやパンツはどうしているかというと・・・

An_111027_02

不織布収納袋が活躍しているんです。

単純に、畳んでから袋に入れてしまうと折り目やシワができてしまうので、

洋服カバーのような簡易的なカバーとして頑張ってもらっています★

以前yukiさんがファーのもけもけを収納していたのをマネしたんです♪♪

.

作り方は簡単(*´∀`*b)

An_111027_06 .

まずハンガーが不織布収納袋に収まるサイズかどうかチェック!

(使用しているのは、スカートもパンツも掛けられるハンガー*クリップバーです。).

.

.

An_111027_05_2 .

.

不織布収納袋を縦に半分に折ります。

(使用しているのはMサイズです。)

.

.

.

An_111027_04 .

.

真ん中を斜めにカットします。

(しかし私、ドラえもんのような手だな・・・)

。.

 

.

An_111027_10_2

カットした穴から、ハンガーのフックを出して完成(´▽`)♪

これでホコリ対策は完璧です~~♪♪

.

+++++++++++++++++++++++++++++++++

今回ご紹介した使い方も「不織布収納袋ってどんな袋?!」ページに

登場しています。

また、同ページの使い方応用編には、他にも様々な使い方をご紹介しています。

ぜひご覧くださいね♪

Fspage_4

+++++++++++++++++++++++++++++++++

2011年10月26日 (水)

◆断捨離してたらなかった再会

Shuri

あったかかったり、ヒュルッと寒かったり、ころころ変わる気候に

ついていけずしっかり風邪をひいてしまいましたsad

みなさんは大丈夫ですか~?!

ついでに、この時期、靴の衣替えはお済ですか~?

これからの季節に履く靴を出していて、目に留まったのがこの靴↓。

1_2 

実はこの靴、軽く15年以上前に買った靴なんです。

当時、かかとに高さがある靴を履きなれておらず、買ったものの

数回しか履かず、しまいこんでいました。

でも、好きだったので『いつか履くわ。』と軽く思って持ち続けていました。

数年前に“断捨離”の考え方が頭にあって、この靴を見ていたら

きっと『いつかはこないんだ。』と思って処分していたかも…。

でも、今年なんとなくこんな形の靴が流行っているってのもあって、

タンスの肥やしふっか~つ!!とうれしがって履いてみました。

でも、履いていてなんか変だな~、いやにカツカツ言うな~と裏を見ると…

Photo

ヒールのゴムがなく、ソールがハゲハゲに~~~!!!

(しかも懐かしのKENZO?!)

昨日、家で見たときは

『あんまり履いてなかっただけにヒールのゴムも減ってない。OK!』と

思ったのに、跡形もないなんて?!!

…そう、ゴムって劣化するんですよね。

たぶん、家を出てすぐ木っ端微塵にくだけちったようです。

仕事帰りには靴の修理屋さんに駆け込み、きちんと直してもらったので、

これから活躍する1足になると思います。

もし、久しぶりに再会する靴があったら、履く前にしっかり

メンテナンスすることをオススメしますcoldsweats01

こうして、私の場合ず~っと眠っていた靴が再出発したわけですが、

流行の断捨離の考え方からいくと15年も履いてなかったら

処分の対象ですよね…。

『ステップアップ方式のクローゼット収納術』の“条件”に当てはめると

この靴を持っていることで活躍すべき靴が見つけにくかったり、

出し入れしにくかったりするなら、本当に必要かチェックすべきですが、

そうでもなかった私の場合、よかったのはこの靴の存在を忘れなかった

ことですかね。

衣替えの時期だけでもかならず目にして存在を確認。

そうすれば、『いつか』を信じて待っていてもいいのんじゃないでしょうかね~。

甘い?!!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

いろんなモノの“衣替え”にあてはめてチェックしてみては?!

Closet_top_670

2011年10月25日 (火)

◆Book型収納が生まれるまで(4)

Mika_s

こんにちは!Mikaです。

先週末は、私が所属しているフットサルの男子チームが

大会に出場するとのことで応援に行ってきました(*´∀`*)

Img_3115

入賞こそできなかったものの、楽しくプレーできたようで良かったです。

女子メンバーたちの黄色い(いや太い?笑)声援もきっと役にたったことでしょう☆

来月は、女子も大会に出場する予定♪せっかくなら勝ちたいなぁ~。

ということで、またまた余談からスタートしましたが、

本日もお送りします!『Book型収納が生まれるまで』。

(1)(2)(3)と続きましたが、本日4回目で最終回!

それではイッチャンよろしくお願いします。

「じゃあ、次はクリエイターズブックアシスタンツブックについてお話ししますね。

Dsc00085

まずクリエイターズブックですが、

これはパソコン周りに置きたいCD類、

ケーブル、説明書やデジタルカメラ、SDカードをひとまとめにしたり、

通信教育の教材となる本やノート、

筆記用具などの学習アイテムをひとまとめにしてくれるアイテムです。

本が入るA4サイズのポケットには何冊か入れても丈夫な芯入り。

ケーブルやCDなどが入る右側のポケットには、

入れたいモノにあわせてポケットの大きさが変えられるよう、

必要に応じて動かせる仕切りを作ったんです。

1234

大きいものをいれるときには、大きく。

少し細かいものを入れるときには仕切りを使って、小さく。

そのときの暮らしや持ち物の変化に対応できるようにと工夫しました。

人の暮らしって時が経つに連れて、必ず変わりますよね。

そのときごとに、収納アイテムを買い換えたり

人がそのアイテムに無理して合わせなければならない、っていうことではなく

アイテムたちが人に合わせて変化してくれ、無理なく使い続けられる、

そんな収納用品をつくっていきたいって思っているんです。

クリエイターズブックには他にもたくさんのポケットがあります。

そのときどきの暮らしに合わせて、うまくフィットしてくれると思いますよ。

Crie1

さて、次はアシスタンツブックですが、こちらは

薬やコスメ、裁縫道具などをひとまとめにできるアイテムです。

クリエイターズブックではまかなえないような、細かなグッズ収納に使えるよう

小さなポケットをたくさん作りました。

ただ、ポケットがたくさんあって分類しやすいだけでなく

どこに何があるかがパッとわかるように透明フィルムやメッシュを使いました。

Dsc00194

はじめは透明ポケットにしようと考えてはいなかったのですが、

途中のサンプルを他のスタッフに見せた所、

「中が見えたい~」と言うので作ってみると、

透明のときと、そうじゃないときのモノの取り出しやすさは格段に違いました!

しまった場所はここのはずなのに、見つけるのに時間がかかる・・・

それではダメですからね。

そして左側にはボトル類を入れられる丈夫な芯入りのポケットがあるのですが、

出しやすさを考えて、ポケットが広がる仕組みにしています。

これがあるとないとでは、全然ちがうんですよ♪

Dsc00193_2

このポケットなら、背が高めのボトルをいれても、ストレスなく取り出せます!

ラクをしようと思って収納用品を買ったのに、

ちょっとしたストレスが原因で使わなくなる。

そんなことは決してないように、どんなときも使いやすさにはこだわっています!

ファイラーズブッククリエイターズブックアシスタンツブック

どれもこれも、使いやすさをしっかりと考え抜いて生み出したアイテムです。

購入された皆さまには、長く愛されてほしいなぁ。

あ、不満な点があれば、ぜひ教えてほしいですね!」

イッチャン、ありがとうございました!

『人がモノに合わせるのではなく、モノが人に合わせてくれる』

たしかに、無理なく使い続けるには大切なことですね。

そんな考えまでこれらのアイテムに詰まっているなんて!!

いいお話が聞けました。イッチャンありがとうございます。

=============================================================

▼散らかりがちなリビング小物をひとまとめ。

Living

2011年10月24日 (月)

◆ロングブーツとブーツキーパー from オフィス

Ryo_2

こんにちはRyoです。

食欲の秋。

芸術の秋。

オシャレの秋。

スポーツの秋。

皆様はどんな秋をお過ごしですか?

私は週末、芸術の秋とスポーツの秋を過ごしました。

.

まずは芸術の秋。

ブラジルミュージシャンのライブに行きました。

01

モレーノ・ヴェローゾという歌手で、お父さんは有名なシンガー

カエターノ・ヴェローゾ。

ギターやバンデイロ(タンバリンみたいな楽器)だけで、ソロで歌うのですが、

そのシンプルなのに力強い音に魅了されたライブでした。

.

そしてスポーツの秋。

といっても主人がマラソンに参加したので応援に行きました。

02_4

学生のころ陸上部だったので、いつ来ても長居競技場は興奮します。

チームで走るリレーマラソンだったのですが、

120組程度の中でブービーでした!(笑)

.

そしてオフィスではオシャレの秋。

最近ロングブーツを購入。なかなかいいもんですね〜heart

しかし職場でロングブーツを一日中履いているのは

窮屈なもの。なので上履きに履き替えることにしました。

(えっ?この時点でオシャレじゃない?!)

そして脱いだブーツにはもちろん!

においと湿気をコントロール*炭草花ブーツキーパーロング

入れ、机の下に。バラ柄はハードなデザインのブーツにも合います。

06_2

これならブーツの形もキープしつつ、

湿気やにおいを気にせず置いておけます。

05_3  

たまたまお揃いのようなスタッフ アンのショートブーツ。

ショートブーツには、においと湿気をコントロール*炭草花

ブーツキーパーショート
を。

.
通勤でもブーツを履いている方をたくさん見かけます。

ぜひオフィスでも使ってみてくださいね。

.

ちょこっとコラム

おばあちゃんっ子の小学3年生の娘が

絵手紙や俳句をやっているおばあちゃんたちの影響か

携帯で撮った画像に文章を入れて遊んでいました。

これが結構面白い。

03_2

何度がブログにも登場させていただいているダンナです。

まだまだ残っているものが多い人生・・

がんばって走り続けてください。(笑)

04

スタッフ ユキのおみやげの最中

娘が見たらこんな風に感じたんでしょうね。

07

人生短くともって。まだ人生9年目の娘・・

疲れているのでしょうか?

.

娘だけではなく、子供たちの発想ってほんと面白い。

娘の友達にも、いつも笑わせてもらってます。

.

********************************

突然の雨も多いこの季節。大切な靴を簡単にお手入れ。

Sumi_head_5

2011年10月20日 (木)

◆収納の巣mixiページがOPEN!

An

おはようございます、anです。

Acj21t0caaaev4x

↑今日の大阪の空です!

青い!!!雲ひとつないキレイな青空。

最近良い天気が続いていてとっても嬉しい今日この頃。

暑くもなく、寒くもなく、この季節大好きです(●ノ∀`●)

.

さてさて皆さん、今日はお知らせがあります★

ソーシャル・ネットワーキング サービス mixiにmixiページという新しいサービスが

できたので、早速収納の巣mixiページを作りました!!

111020_an02

111020_an01

お得情報や新商品情報、スタッフの日常などを更新しています。

mixiページ限定のイベントもやっていこうと計画しています。

mixiの会員さんの方はぜひフォローくださいませ~shine

会員さんではない方も新着情報と基本情報はお読みいただけますので

一度アクセスしてみてくださいね★

.

収納の巣mixiページはこちらから↓

http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=17981

.

最近、収納の巣はどんどん新しいことにチャレンジしています。

お昼からの打ち合わせもがんばるぞーーい♪♪

.

++++++++++++++++++++++++++++++++

収納の巣は、現在こんなことをやっています。ぜひ遊びに来てくださいね~~♪

Facebook_b_3

Twitter_b_2

Moni_b_3

++++++++++++++++++++++++++++++++

2011年10月18日 (火)

◆Book型収納が生まれるまで(3)

Mika_s_2

先日の土日、長崎県に旅行してきました。

行ったのはハウステンボスと、

母が「見たい、見たい」と言っていた九十九島(くじゅうくしま)♪

Hausu

↑ハウステンボスは曇り…。予報は雨だったので良し!

Kujukushima

↑九十九島はちょっと曇り&黄砂でモヤモヤ…。

九十九島では遊覧船に乗り、50分間のクルージングも楽しみました(≧▽≦)☆

1泊2日の旅行は疲れましたが、母が大満足してくれたようなので、良しとします!

さてさて前置きが長くなりましたが、

今日は、Book型収納「ワンズライブラリー」が生まれるまでの第3回!

ここからはイッチャンにバトンタッチします。それではお願いします!

「それでは、ここからは収納アイテム自体の特徴をお話ししますね。

まずはファイラーズブックです。

これは保管しておきたい書類やハガキ、切手、診察券、通帳やパスポート、

ご祝儀袋といったペーパーアイテムたちをひとまとめに収納できるアイテムです。

Dsc00067

このアイテムの一番の工夫点・・・

というか「ワンズライブラリー」すべてに共通していることなのですが、

細やかに分類して収納できて、出し入れしやすい!ということです♪

それを実現するための工夫をあちこちに盛り込んでいるんですよ。

よくある書類整理用のファイルは、同じサイズのポケットがあるだけなので

A4書類は入っても小さなカード類は、また別のファイルに・・・と

結局バラバラになっちゃいますよね。

そんな面倒なことがないように、ファイラーズブックには

サイズや形状が異なるポケットが全部で23個もあるんです。

ハガキは小さいポケットに、ご祝儀袋は少し大きめのポケットに、と

細かに分類して収納しておくことができます。

それに一つ一つのポケットには透明窓がついていて中身は一目瞭然。

大きなポケットは、表からも裏からも中が見えるよう、両面に透明窓をつけました。

ファイラーズブック自体に厚みがあるので、たくさん入る上に

きちんと分類できて、欲しいものがスグ見つかる作りになっています。

また、ポケット一つ一つが閉じられるファスナー付きなのも便利な点です。

ファスナー付きじゃないポケットもありますけどね(^-^;)

ご祝儀袋と筆ペンなど、一緒に使うものを入れておけますからね。

これをよくある書類整理用のファイルでやろうと思うと、

筆ペンが滑り出してしまって、イライラ。

でも、ファスナー付きなら、

転がりやすいペンを入れておいても落とす心配はありません。

あとこのアイテムにはカードポケットも12個付いています。

一気に見渡せるようになっているので、

必要なカードがパっとみつかり、サっと取り出せます。

作った本人が言うのもなんですが(笑)、本当に便利です!(v^□^v)

Filers1

小さな工夫ばかりかもしれませんが、収納用品は道具です。

道具である限り、大切なのは使いやすさ。

ファイラーズブックに限りませんが、商品を作るときには

ちょっとした使いづらさもないように、いつも気を配っています。」

私の部屋にもたくさんのペーパーアイテムがありますが、

お話を聞いて、これは良さそうだなぁと思いました。

とにかくひとまとめにする!というのではなく、

取り出しやすくまとめるって大事ですよね(*´ω`*)

そういえば、通帳とかパスポート、どこやったけな…( ̄▽ ̄;)

================================

リビングのごちゃごちゃをすっきりさせるアイテムがアウトレットに登場!

なんと半額以下!!要チェックですshine

Out_top

※アウトレット商品のご購入には会員登録が必要です(一部商品をのぞく)。

2011年10月17日 (月)

◆衣替えの思い出

Ryo_2

こんにちはRyoです。

本当に秋らしくなってきましたね。

10月のはじめ、かれこれ15年弱オーストラリアに住んでいる友人が

帰国していた際に、「どうしてみんな暑いのに長袖着てるの?」

って聞くんです。もちろん友人は半袖。

その日は確かに暑いのに、道行く人ほとんどが長袖を着ていました。

そう思えば、オーストラリアにくらべ日本の方が四季がはっきりしていて

衣替えの習慣があるからかな・・なんて考えてしまいました。

オシャレな友人も日本にいたころは、この季節なら絶対に長袖を着ていた

と思いますが、すっかりオージーになっているんですね。

滞在中はいつも半袖に素足でした。

衣替えといえば、私がこどもの頃は(昭和40〜50年代)、重たい衣装ケース

(素材はなんだったんでしょう?アルミかな・・)それこそキャスターなんて

付いてるはずもなく、それを母親が押入から引きずり出し、

フタをあけると、独特な防虫剤の匂いが部屋中に充満。

中の衣類を放り出し、子供達も手伝ってその衣類を部屋中に広げ、

その匂いや湿気などもとるために夕方近くまで、広げたままに

していたように思います。

40代ぐらいの方ならきっと同じような記憶をお持ちではないでしょうか・・

少しノスタルジックなお話しでしたが、

今の衣替えはもっとスムーズにそして快適になっていますよ!!

収納の巣でも特集させていただいております Tori_3

「秋の衣替え応援キャンペーン」

Aut2011_head

.

オカンが引きずり出さなくても、スムーズに引き出せる

フィッツユニットケースがセットになった

クローゼット40cm幅分すっきりBプラン

U1_2

.

昭和の我が家にはなかったクローゼットがすっきり片付く

おまとめ買い クローゼットすっきり【BASE】Gプラン

U11

など、他にも色んなセットをご用意しております。

さらに今なら「パーソナルクローク」を含む商品の購入金額が

5000円(税込)のお客様に、化学成分を一切使用していない

「植物成分防虫剤クローゼット用2本入」をプレゼント。

締切:2011年11月7日17時まで。

この機会にぜひ衣替えなさってくださいね。

といいつつ、まだ完全に衣替えをしていない私・・・

これじゃオシャレ番長(自分で言っているだけ)になれませんね。

.

ちょこっとコラム

01

最近、カミングアウト(笑)してますが、

週末、ツイッターで知り合った韓国グループのファンの方々と

オフ会なるものを開催しました。また鶴橋焼肉!

この年齢でソーシャルネットワークをこんな形で

使いこなすとは思いもしなかったのですが、

携帯をスマートフォンに替え、ますます充実した

環境になって、かなり使いこなしています。

.

Tori_4

収納の巣でもFacebooktwitterでHOTな情報をお届け

しています。どうぞご覧ください。

2011年10月14日 (金)

◆リモコン収納ケースがトイレで活躍!?

An

こんにちは、anです。

昨日、Shuriさんも言っていましたがほんとに秋を感じる今日この頃・・・。

収納の巣オフィスの前に立っている木もだんだん、

葉っぱがオレンジ色になってきました。

ちょうど去年の今頃やっていた仕事を思い出して、あれから1年!?

と月日が流れる速さにおののいています(笑)

..

さてさて、今日はオフィスの洗面スペースで活躍する「シーズココポケット」を

ご紹介。

ここはスタッフの共有スペースなのですが、各自のデオドラントスプレーや

うがい薬などを便利に使えるようここにまとめて置いています。

「あまり見せたくないけど、さっと取り出したい。」のと、

「さわやかなグリーンのものを置きたいな。」ということで自然と

ココポケットのリーフグリーンをチョイス。

An_111014_05

An_111014_02

隣に置いているアイビーのグリーンとマッチしていてとても爽やか(○´∀`○)♪

An_111014_01

上から見るとこんな感じです。

大きいスプレー2本、小さいスプレー2本、うがい薬1本、

ハンドクリーム2本、整髪剤が1つ入っています。

そうそう、ハンドクリームを入れている右側にボックスティッシュも入るのですが、

スプレーを入れている部分を大きく使いたかったのでティッシュは使用して

いません。

An_111014_04

これからの季節、ここで手を洗った後はハンドクリームを塗って

乾燥を防がねば・・・ね♪

あぁ私、手が黒い・・・Σ(´Д`;)

.

.

【おまけ】

An_111014_06_2

写真を撮っている私を撮るMikaさんの図(笑)

このことは収納の巣facebookでもお話しているのでそちらもよかったら

見てくださいね★

.

.

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

↓↓こちらのページもご参考に★

Living_01

2011年10月13日 (木)

◆捨てる前に。洋服カバーの再利用/油の処分編

Shuri

秋を感じに京都府綾部方面へバイクで出かけ、篠山で黒豆枝豆を

ゲットしました。

おまけで枝付きの柿をいただき、気分はすっかり秋です~catface

かやぶき屋根の民家が残る美山ではほのぼのしてきましたよ。

Photo

さて、みなさん衣替えは進んでますか~?

衣替えの際には是非、こちらのページを参考にしていただければ

幸いです。↓↓↓

収納ビギナーさんもつまづかない!

ステップアップ方式のクローゼット収納術!

私はTシャツなど少し夏物を片付け、羽織るジャケットをいくつか出した

程度で衣替えはまだまだこれからですが、ジャケットに掛けていた

カバーの再利用法をご提案しようかと。

以前、yukiさんがカバーの不織布を切って、お掃除に使っていましたが、

私は不織布の特徴を活かして、てんぷら油の処理をしてみました。

まずは洋服カバーのふち巻きやファスナー、透明窓部分を除いて、

てんぷら鍋に入る程度のサイズにカット。

ならべていると見計らったようにウチの怪獣“ミミ”が存在を

アピールしてきて、ノビノビ~。

1

なんで猫って紙一枚でも高いところ(?)に上がりたがるんでしょうね。

気を取り直して、カットしたシートをてんぷら鍋に入れて油を吸わせます。

Photo_3

これなら、油を固めて処理するものをわざわざ買わなくても、油が処分

できます。しかも、固める処理剤とは違い、油が冷えていても処理が

できるので、タイミングを選ばないのもいいかなと。

何故、そんなことが出来るかというと、ポリプロピレン不織布が持つ

“親油性”の特徴にあります。

漢字の通り、油と親しくなる性質のことで、収納の巣で扱う不織布タイプの

洋服カバーはその性質を持つポリプロピレン製なんです。

(浸み込んでいるの、わかります?!)

Photo_4

テレビでご覧になったことがあると思いますが、タンカーから重油が流出!

という海難事故で、海に広がる重油を回収する吸着材がポリプロピレン

不織布で出来ているので、その機能性は確かです。

ちなみにポリプロピレン不織布は“親油性”はあっても“親水性”は

ないので、水は浸み込みません。

あらためて言うのもなんですが、湿気を吸わないところは洋服カバーの

素材向きということですね。

*****************************

親油性については書いていませんがsweat01ポリプロピレン不織布の特徴は

安全性と共にこちらのページでご紹介しています。

↓↓↓

【布・不織布素材の『特徴と安全性』について】

Photo_5

2011年10月11日 (火)

◆Book型収納が生まれるまで(2)

Mika_s

こんにちは!Mikaです。

先日までの三連休、皆さんはいかがお過ごしでしたか~?

私はフットサル(5人制のミニサッカーのようなもの)をして、

フットサルを見に行って、フットサルをして、の繰り返し(*´∀`*)

ま、フットサルは毎週やっているんですけど(笑)。

試合は近くで見ることができるので、迫力があって面白かったです。

それに、次の日の試合に出場する選手が普通の人にまじって一般席にいたりして。

気さくに握手してくれたり、一緒に写真を撮ってくれたりとサービス満点でした♪

他にも、おいしいかき氷(季節はずれ?笑)や中華料理を食べたりと、

三連休はとにかく遊びまわったので、充実していましたよ~(≧▽≦)☆

Img_0156

※↑先日観戦したフットサル試合会場の様子です。

さてさて、そんな休日話はここらへんにして、本日は前回に引き続き

Book型収納、「One's LIBRARY(ワンズライブラリー)」のお話をイッチャンから。

それでは、よろしくお願いします!

「えーっと、リビングで使える収納ボックスを作ろうと決めてから

次に考えたのが、どんな形にするかということです。

まずは形ですが、一番は場所をとらないこと。

普通にしていても、人やモノが集まるリビングですから

できるだけ省スペースで、

インテリアの一部のように置くことができればいいなと考えました。

また、リビングにはお客様をよんで、くつろぐこともあるでしょう?

そうなると従来のような箱型のボックスでは、

いかにも収納アイテム、という感じでちょっと微妙かな…と思ったんです。

箱型は、底面積が大きいため、ある程度の置き場所も必要となります。

そにれポンポンと大きめのモノをいれるのには良いですが、

仕切りもないので細かなアイテム(常備薬、ハガキや書類)を入れると

中でバラバラになってしまいます。

一箇所にまとめることはできても、取り出しにくいですよね。

結局“あれどこやったっけ?見つからないわ”なんてことになりかねません(笑)

省スペースで置き場所を取らない形・・・

それなら縦に細長くすればいいか・・・

なんて考えているうちにふと浮かんだ答えが、本型!

立てて収納できる本のような形ならいいんじゃないかって思ったんです。

高さは箱より高くなりますが、

本のように並べて置くことができるので、省スペース。

それに中にポケットをたくさん作って

本のように見開いてパッと中身を確認することができれば、便利ですよね。

Dsc00078

※↑「なるほどー」と実物を見ながらのお話に感心する私(Mika)。

本のように置けて、本のように開いて中身を見渡せる収納ボックス。

“うん、うん。これだ!”と思いました。」

本型って変わってていいよね?、見た目もかわいいし、

なんてことから本の形になったわけじゃないんです。

置く場所、使い方なども考えてのことなんですって!

うーん。なるほど!イッチャンありがとうございました。

それでは今日はこのへんで!

次回は商品そのものの工夫点などをお伝えしていきます♪お楽しみに!

================================================================

Bana

2011年10月 6日 (木)

◆スタッフの上着やバッグの置き場所

An

こんにちは、anです。

「季節の変わり目なので皆さん風邪ひかないようにしてくださいね★」と

先週のブログに書きましたが、今週の頭にしっかり風邪を引いてしまい

ました(´Д`;)とても流行っているそうなので皆様お気をつけくださいね。

.

さて今日はスタッフが出社後に、上着やバッグを置いている場所をご紹介

します。Mikaさんにお手伝いしてもらいました!

ちょっと笑顔が固めですね。朝一番なので緊張気味かな?

An_111006_02

収納の巣オフィスには個々のロッカーがないので、スタッフの持ち物はこちらに

置いてあります。ホームエレクター ワードローブが大活躍してますshine

.

M「バッグはバッグホルダーに。取り出しやすくてGOOD!」

An_111006_05

.

M「上着はパーソナルクロークに。ホコリはもちろんニオイも軽減してくれますよ♪」

An_111006_03

もっと寒くなったら長めのコートなどを着てくる方もいます。

そんな方たちのコートは、Mikaさんの奥に見えている長めのパーソナルクローク

(写真はサイズ110)に。

.

An_111006_06

最後に、上の段にはフィッツユニットケースストレージボックスSサイズ

置いています。中には撮影小物などが入っています。
.

あ、そうそう。去年ご紹介したキャリーボックスコーナーも健在です★

現在こちらにはお弁当やストール、置き傘などを置いています。

.

ホームエレクターはいつか1人で暮らすようになったら部屋に置こうと妄想して

います(笑)

妄想は広がるばかりですが、いつかその時が来たらまたご紹介しますね♪

いつになることやら・・・(笑)

.

**********************************************************************

ホームエレクターパーソナルクロークはこちらのページにも登場しています。

よかったら参考にしてみてくださいね★

Dansi_pagebana

2011年10月 4日 (火)

◆Book型収納が生まれるまで(1)

Mika_s

こんにちは!Mikaです。

本日は、またまたイッチャンに登場していただきます☆

先日、収納の巣から発売したBook型収納、「One's LIBRARY(ワンズライブラリー)」

こちらもイッチャンが開発したんですよ~happy01

そこでまたお話を伺ってみました。それでは、お願いします!

「それじゃあ今日は、これらのBook型収納アイテム

をつくろうと思ったワケからお話しますね。

Dsc00084

まず最初に、いまの暮らし方に視点を置きました。

どんな場所に、どんな収納アイテムが必要とされているんだろう、

と考えるところからスタートしたんです。

最近の家の間取りって、細かく分かれているのではなく、

大きなスペースをみんなで共有する、というカタチが多いんですよね。

例えば住宅情報誌などを見ると分かるんですが、

部屋数を減らしてもリビングは広く、とか。

ドアのない部屋が多く、通り抜けられる、とか。

二階とリビングが“吹き抜け”になっている、とか。

一人暮らしなら、広いワンルームだけという部屋も多いですね。

いま、リビングでの暮らしがとても重視されているんでしょうね。

それならこのスペースをもっと充実させる収納ボックスを作ろう!

と考えたんです。

リビングには、たくさんのモノが集まってきます。

例えばパソコン作業をしたり、お化粧をしたり、ゲームをしたり。

お子様がいるご家庭なら宿題もするでしょう?

それってとてもいいことだと思うんですよね。

家族が集まって、会話があって、コミュニケーションも増えて。

そんないい雰囲気なのに、散らかっていて残念…

なんてことありますよね?

また、リビングには共有物を置くことも多いですよね。

たとえば常備薬とか。あとはハガキや書類。

サッと使いたい、取り出したいモノの置き場所ってリビングじゃないですか?

それならリビングに置きたいアイテムたちをひとまとめに収納でき

誰のモノか、何が入っているかが分かりやすい収納ボックスがいいな、と思いました。

ご家族なら、このボックスを使うことでさらにリビングに集まることが増えて

コミュニケーションも活発になってほしい。

一人暮らしなら、必要な時に必要なモノをすぐ取り出せるようになり

よりスムーズな暮らしで日々の生活を充実させて欲しい。

そんな想いがこのボックスには詰まっているんです」

一つのボックスを作るうえには、しっかりとした思いがあるんですね。

イッチャンありがとうございましたhappy01

お話はまだまだ続きますが、それは次回のお楽しみに!

=============================================================

▼散らかりがちなリビング小物をひとまとめ。

Living

2011年10月 3日 (月)

◆私がお気に入りの大阪をご紹介

Ryo_2

こんにちは Ryoです。

先週もブログで触れましたが、オーストラリアから親友が

帰国していて週末は遊び呆けていたので、

またもや収納に着手できずじまいでした・・・ハハハ・・言い訳

ですので、今回は7月に登場した「私が生まれ育った大阪をご紹介」

シリーズ第2弾(笑)「私がお気に入りの大阪」を

ご紹介したいと思います。

.
いまや多くのメディアでも取り上げられいる関東の新大久保。

韓国料理のお店や、韓国の食材店、韓流グッズのお店が

たくさんあって、週末はたくさんの女性たちで賑わっているそうです。

韓流ファンのあいだでは「聖地」「シノクボ」と呼ばれています。

その関西版と言いましょうか、いまや関西の韓流ファンの「聖地」

鶴橋界隈をご紹介します。(昨日も行ってきました!)

.

大阪の方ならご存じの方も多いと思いますが、

まず「鶴橋駅」に降り立つと、“焼肉の匂いが”お出迎えしてくれます。

そうです!駅周辺は焼肉屋がひしめきあっていて、

肉にこだわった美味しいお店がたくさんあります。

その駅の高架下には、キムチ屋に洋服屋、チヂミやキンパ(巻寿司)の

屋台もあるので、そんなお店で軽くいただくのも楽しみのひとつ。

02_2

市場といった感じの懐かしい風景が残っています。

そして最近、急激に増えているのが韓流グッズのお店。

こちらも週末は女性たちでいっぱい!

私もついつい立ち寄ってしまいますheart

03

雑誌やパック、メモ帳などをゲット(笑)

.

この界隈だけでも十分楽しめますが、

私はもう少しディープに、さらに奥へ15分ぐらい歩き、

「御幸通商店街」にも立ち寄ります。

06

駅周辺は観光地的な雰囲気ならば、こちらは地元の商店街。

キロ単位で買うキムチ、豚肉専門店、食材店、

もちろんグッズショップもあります。

.
そして昨日はこの近くの焼肉屋さんに行きました。

04

塩タンに塩バラ、ホルモン&ビール!飲みまくる親たち!!

05

食べまくる育ちざかりの娘たち!!

.
いつ訪れても活気ある街 鶴橋。

皆さんもぜひ!パワーをもらいに行って

みてくださいねー!

.

ちょこっとコラム

10代の頃、プリクラすらなかったアラフォーの友人と

初!プリクラにチャレンジ!!

すごい!めちゃくちゃ可愛く(笑うところじゃないですよ!)

撮れるんですね〜shine

しかし撮ったあとに、画像に落書きとかできるのですが、

全くわからず、ゲームセンターの店員さんに

かなりお世話になったオバチャンたちでした・・・coldsweats01

チラッと公開↓

09_2

友達が泊まりに来たときもスムーズに布団を出し入れ**********

Main1

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

Profile

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント5スクリプト

facebook

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想