« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月29日 (木)

◆今年もありがとうございました。来年もよろしくお願い致します★

An

こんにちは、anです。

今日で仕事納めという方も多いのではないでしょうか?

収納の巣も明日12/30から1/4まで年末年始休暇を頂戴いたします。

.

今年最後の出社日なので1年間、頑張ってくれたオフィスの大掃除をしています。

すーっと宣言でおなじみのすーっと手ぬぐいを巻いて頑張っていますよ(▽`)

111229_an_01

.

本年は皆さまに大変お世話になりました。

今年はFacebookページやツイッター、モニプラなどを通して様々な方々と

たくさんコミュニケーションすることができ、本当に毎日様々なことを勉強させて

いただきました。

また、11月には収納の巣楽天市場店もオープンし、これからは200%のチカラで

本店・楽天市場店を盛り上げていきます!..

収納の巣は、これからもっともっと大きく成長していきますので、

来年度もご愛顧よろしくお願いいたします(´▽`*)

皆さまが幸せな新年をお迎えになられますよう、

スタッフ一同心よりお祈りいたします!!

2011年12月28日 (水)

◆ハマグーもクローゼットにてこ入れ!

Hamagoo_in

こんにちは。ハマグーです。

2011年も残すところ後わずか。

今年はホントいろんなことがありましたね…。

ここではあえて振り返えらないでしっかり前を見つつ

いろんなところにアンテナをはりながら、自分にとって

2012年をより一層“オモシロイ年”にしたいなと思っています。

さて、先日新商品として登場しました『ベルトハンガー』を

クローゼットに取り入れようと、考えていたのですが、

結論から申しますと断念しました…。(スミマセン )

ん~~でも、断念というより、方向転換?!

現在、私はリビングのクローゼットと寝室の整理タンスに

オンシーズン衣類をこんな感じに配置しています。↓↓↓

Hamagooie

で、yukiさんに引き続き、クローゼットにてこ入れしようと

試みたのが赤い点線部分。

『整理タンスに入れていたパンツをクローゼットに移動させて

リビングのクローゼットでブラウスやジャケットと一緒に選びたい!』

と思って、取り掛かり始めたのですが…

パンツより問題視しないといけないアイテムが見つかりました。

…それは

寒いこの時期に欠かせないストールやファーたち

いろいろ持っているのに活用できていない…

家に帰ってきても片付けられる出たままになることしばしば…。

こっちを先になんとかしないと!と思いまして、

完成したのがこんな感じ。↓↓↓

1_2

日頃、右側の下のバーに掛けた茶色のカバー

『パーソナルクロークサイズ80』とバッグを収納している

『バッグホルダー』の上のスペースがもったいないなーと

思っていたので、ピンときたのが

『押入れの下段の縦仕切りにも使える!*つっぱり伸縮棚 63-93cm 』

これを縦ではなく普通に横につっぱって、棚に。

2

ここでコツがあるのが、棚は手前が少し下がるよう斜めにセット。

でないと下のバーに洋服が掛けにくいので、そうしました。

で、ファーたちの端をつっぱり棚ギリギリに置き、

長い残りはクローゼットのバーを越えて後へたらして収納。

そしたら、棚が斜めになっているので、選びやすいし、片付けやすい♪

3

いろいろなファーが活躍するようになりましたし、

ついでに置き場所に困っていたイヤーマフもポイっと置けて便利~

で、残るはストール・マフラーたち。

短めのコート類の下のスペースを利用して、『クローゼットブランコW20』

掛けられるバーを設置。

ストールたちは畳んでも幅があるので、『スラックスハンガー』に掛けて

ここに収納しました。

4

こちらも選びやすく、片付けやすくなって首周りのお洒落度アップ?!

出かける際にこのクローゼットに立ち寄り、コートを選んで、

それに合うストールたちをサッと取り出し、いってきま~っす!!

ってな具合です。happy01

============================

クローゼットをなんとかしたいと思いながら、どっから手をつけて

いいやら~ sad  と頭を抱えたら、まずはこちらのページをチェック

してみてください。解決の糸口があるかも?!

Photo

============================

2011年12月27日 (火)

◆レギンス・タイツをキレイに収納!

Mika_s

こんにちは!Mikaです。

今日も寒いですねぇ(;´・ω・`) 皆さん、風邪などひいていませんか?

※私の隣の席のanさんは、今日から風邪ひきさんです。

掃除や仕事、年始の準備などでお忙しいでしょうが、お気をつけくださいね~!!

こんなに寒いと出かけたくない!と思いながら

お出掛けしてしまうのが、じっとしているのがニガテなわたし。

先日も、またまたクリスマスライトアップを見に行きました。

 どんだけ好きやねん!!(笑)

Odekake

キレイでしたよ~。

一応、防寒対策はバッチリで行きましたが、寒くて凍えそうでした(^д^;)

わたしはもちろんパンツスタイル。でも、みんな強いですね。

スカートやショートパンツの方もたくさんいらっしゃいました。尊敬します!!

冬のスカートやショートパンツスタイルといえば、欠かせないのが、タイツやレギンス。

私もたくさん持っていますが、先日、使わないモノ、使えないモノは処分しました。

数は激減!でもキレイに収納できていなかったので、見直すことにしたんです。

1

うん。微妙だ(笑)。

まずは畳み方を変更。

きちんと折りたたんで、バラバラにならないようにしました。

2

そして並べてみると・・・

3_2

前よりスペースを使わず、キレイに収納できました☆

でも随分処分したので、スカスカ。。。まえはギュウギュウだったんですけど(笑)。

新しいのを買うにしても入れる場所を変えなきゃ、ですね。

またそのうち、考えます!

そして、ちょっと工夫したことといえば、

きちんと柄などが分かるように畳んで置いたことです。

4

これはヒョウ柄のタイツ。取り出すときに見えるので、探す手間も省けます!

それにしても、黒とグレーだらけ。。。セールで可愛い色のタイツを買お~っと♪

皆さま、今年一年ありがとうございました!

来年も収納やそれ以外のこともどんどんご紹介していきます!

どうぞ、よろしくお願いいたします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

商品の年内発送締め切りも、12/28(水)11時までとなっております!!

Living_top_2

2011年12月26日 (月)

◆暮れの元気なごあいさつ

Ryo_2

Love_2

こんにちは Ryoです。

クリスマスはいかがおすごしでしたか?

わたくしですか?・・・オカンにはサンタすら来ずでしたが、

恒例子供たちのクリスマスパーティーを開催。

1歳児の頃から同じ保育園で育ち、

今でも同じ学童保育に通う総勢21名の子供たち。

本当に仲が良く、いつも会っているとはいえ、

大きくなった姿に感動でした。

(写真下部)

.

こちらも恒例!収納の巣スタッフでいただくクリスマスケーキ。

慌ただしい年末ですが、毎年ホールケーキを予約して

みんなで写真を撮るのが楽しみです。

赤い毛皮を巻いたhamagooがゴージャスでしょう。

(写真上部とチョコケーキ)

.

写真入りのケーキは、毎度の韓国グループオフ会で

食べたケーキです。写真部分はチョコレートになっていたので、

取り合いになりました。(笑)

.
華やかなイベントとは、すっかり縁遠くなってしまったオカンの

クリスマスですが、今年は個人的に素敵な出会いが

いくつかあり、自分を見直す機会にも恵まれ、

写真のように(Love)heart04愛あふれる1年になったと思います。

ということで、収納とは関係のない内容も多かった

わたくしのブログを反省しつつ、

来年は「もう少し家に目を向けるぞっ!」という決意とともに、

1年間、収納の巣をご愛用、ブログをご愛読くださった皆様へ

感謝の気持ちを込め、年末のごあいさつとさせていただきます。

本当にありがとうございました。

そして、来年も「収納の巣」をよろしくお願い致します。

LOVEheartRyo

.
ちょこっとコラム

02

hamagooに負けじと、私も自分へのクリスマスプレゼントを

買いました。ド派手なゴールドのコスメポーチですが、

普段から、少しでもSmileな気持ちを持っていたいなぁと

思い購入しました。

そういえば、Smileマークが70年代に流行したときも

Tシャツやバッジを買ってもらった思い出が・・・

年齢がバレますねぇ。

.

***********************************

お急ぎください!!

Living_top_2

2011年12月22日 (木)

◆エアコンの掃除、完了!

An

こんにちは、anです。

111222_an_15

↑毛むくじゃらの彼、収納の巣看板息子のわたです。

今年は収納の巣オフィスにも連れてきたので、

スタッフのみんなに可愛がってもらいました!わったーよかったね♪

先日から体調が悪かったのですが、少しずつ元気になってきました。

家では、ソファが大好きで休日の父のようにいつもごろんと寝転がっています(笑)

「わたはええなぁ。」 うちの家族がよくつぶやいています(笑)

.

さて、私もわたのようにダラダラしていたい今日このごろ(いつも?)ですが、

先日、あまり使っていない部屋にあるエアコンの掃除をしました!

いつも年末の大掃除の時に、フィルターだけさらっと洗っておしまい!だったの

ですが、今年はそんな簡易的なお掃除からバージョンアップしてキレイに

しました。ではエアコン掃除のレポートいってみよーーー!!

111222_an_18

↑問題のエアコンはこちら。エアコンと壁の間のホコリがすごいΣ(゜ロ゜)

.

111222_an_03_2

まずは掃除に必需品のマスクを装備。

まずはエアコンの上面とパネルに積もっているホコリを濡れタオルでぬぐいます。

.

111222_an_07

ではパネルを外してみましょうか・・・。フィルター、汚すぎΣ(@д@;)

.
111222_an_05
いつものごとく、スポンジ&歯ブラシで汚れをやっつけます。

前は掃除機で吸っていたのですが、細かいところがきちんと取れないので、

水洗いしています。
.

111222_an_09
パネルの隙間も歯ブラシで表と裏からガリガリ。
.
111222_an_01

隙間の水気はタオルできちんと取れないので、少しだけ外に出しておきました。


.
111222_an_04

こちらはフィルターをはめる部分。

歯ブラシと濡れタオルでホコリを取っていきます。

このホコリ取り作業をしていると、

「ホコリの正体ってなんだろう・・・何で灰色なんだろう・・・」と

調べないと分からない疑問が頭の中でループし出しました(笑)

※ちなみにホコリについてさらっと調べてみると・・・

・ホコリの正体=衣類について持ち込まれる砂や土が大半でその他は糸くず、

髪の毛、フケ、食べ物のカス、手垢などとのこと。

・灰色な理由=いろんな色の小さいものが集まると人の目には「灰色」に見えるとのこと。

この部分のもっと奥は、自分ではできないので数年に1回は業者さんに

依頼してもいいですね。

.

111222_an_12_2

送風口にもこんなにもホコリが・・・!!!

何年使ってないんだ、このエアコン・・・(゚Д゚||)

でもこの軍手で奥まですっきり取れるんです!

111222_an_19

プツプツ部分は不要なので平らな部分を下にして、送風口に手を入れます。

そしてそのまま撫でる!!

すると・・・

111222_an_13_2

奥に潜んでいたホコリがこんな感じで取れました。

汚い写真ですみません・・・でも、これを吸ってしまうって考えると怖いですねぇsweat01

.

111222_an_10

あと、壁とエアコンの隙間も歯ブラシでがっつり取れました!

.

111222_an_06

汚かったフィルターもキレイになり、あとはパネルが乾くのを待つのみです♪

少し面倒なエアコン掃除ですが、大掃除の日にやると他の場所の掃除に

気を取られてしまい、どうしても「ついで」な感じになってしまっていたんです。

でも、今年は大掃除よりも少しフライングして各部屋のエアコンを掃除して

よかったです。

アレルギーの原因となるカビやダニや雑菌の温床となっているエアコン。

きちんと掃除して気持ちよく新しい年を迎えたいですよね♪

年末よりも早めに始めるフライング掃除、オススメですヽ(´▽`)

.

**********************************************************************

業務用清掃用品メーカーならではのこだわりが詰まった、

優秀な“おそうじ”アイテムがずらり!

Soujiitem

**********************************************************************

2011年12月21日 (水)

◆一足早い自分用クリスマス☆プレゼント!

Hamagoo_in

こんにちは。ハマグーです。

今週はいよいよクリスマス!xmas

一足早く自分にクリスマスプレゼントを買いました。

そ・れ・は~ ヒッヒッヒ smile こちら↓↓↓

Dvd_2

収納の巣スタッフは知ってますが、実はわたくし…

ジュリー(沢田研二)のファンなんですheart04 きゃ~言うてもた!!

こちら、フジテレビで放送されていた「夜のヒットスタジオ」に

ジュリーが15年間で出演した102回、全111曲が収録された

DVD6枚入りボックス!!

しかも写真入り歌詞本付き!!!

他の出演者の歌を歌うオープニングメドレーも入ってます!!

(私が生まれてない?物心付いてない時代??に存在した

出演者全員参加のコントも入れてほしかったな~。)

先日、届いたもののまだ見てないのですが、年始早々お客様を

お迎えする際の“おもてなし”のひとつにしようかと企んでいます。smile

今日は私も自宅のクローゼットのことを書こうと思ってたんですけど

yukiさんのすばらしいクローゼットの“てこ入れ”記事の翌日なんで、

ちょっ~と日を空けようかな~なんてcoldsweats01

だからって、こんな超個人的な趣味話でスミマセンsweat02

でも、またジュリー話は機会があればしていくつもりです。happy02

=========================

年末・年始はすっきり片付いたリビングでお客様をお出迎え!

今なら、お客様のコートもスマートに掛けられる『フック』が

ついてくるキャンペーンやってま~す!

Photo_4 

2011年12月20日 (火)

◆クローゼット“てこ入れ”が大評判♪

Yuki

こんにちは yuki です。

昨日は皆さんご存知の通り、

すーっと宣言&報告イベントのプレゼントご当選者様の発表の日でした。

当たらなかった皆さんごめんなさーい m(。-_-。)m

ご当選者様にはメールやtwitterでご連絡をさせていただいたんですが、

昨日、今日と、続々と喜びのお声をお返しいただいています。

こちらがうれしくなるご感想もたくさんちょうだいして、

スタッフみんなで感動しまくり (T-T) ウルウル

少しだけご紹介させていただくと…

『すーっと宣言』のお陰で、お掃除することに背中を押して頂けました。

また来年もこの時期に、お願いします。お掃除が楽しくでき、感謝しきりです。

★ 宣言させてもらったことで、実行の一歩を踏み出したように感じますし、

公にしてしまったことでプレッシャーを自分にかけることができたのでよかったです。

★『すーっと宣言』では、すーっとしているコトを書かせて頂きましたが、

書いている際にも、生活する上で整理整頓は健やかに生きる意味をもった

大切なことなのだと実感していました。

ああーーー皆さんなんてうれしいお言葉を (T_T)

私たちのイベントに共感してくださり、ご参加いただいたことがきっかけで

少しでも暮らしに変化を感じていただけたとすれば、

ほんとにほんとにほんとにありがたくて…。

これからも小さな小さな「きっかけ作り」をさせていただくことができたらうれしいなあ、

とスタッフみんなで幸せな余韻に浸っております。

というわたくしも、すーっと宣言&報告をさせていただき

暮らしの変化を実感している一人です。

その一つが「クローゼットのてこ入れ!」

主目的は「朝のコーディネート時間を短くすること!」でした。

それがね、手前味噌なんですけどなかなかうまく行っちゃって (^^ゞ

facebookでは一足お先にご紹介したんですが、

結構評判なんですよね~ウフフ

最初から、収納の巣オリジナルの自信作、

コレ↓を使ってクローゼットを2段使いする!

とうことを前提にプランを開始。

Photo_4



クローゼットのバーにはウェアホルダー を吊るし、

Photo_6

その下に前述の自信作、クローゼットブランコ を設置。

ボトムス用のハンガー(スカート用パンツ用)も買い揃えて…と。

さて結果はいかに~( ゜ロ゜)//

Buran1_3

なかなかすーっとしてませんか~??

もちろんこのセッティング(収納)をする前に、要不要のチェックをして、

(ゴミ袋にして3個分、手離すアイテムがbearing

仕事着と休日着を分けて、

シーズンのオン・オフを別にして、

という作業を決行し、

この写真のスペースにはオンシーズン仕事着だけを集結。

それ以外のアイテムは別の収納場所に入れ替え。

(なので、付随して他の場所も少し整理しました!)

目標としていた“コーディネート時間の短縮”は見事達成scissors

この見た目を2週間ほどたった今もキープできていて、鼻歌~note~です。

あとね、薄手のセーターなど畳む収納だとシワが寄るのがストレスだったんですが

かの“マワハンガー”を使って吊るす収納にしてみたのも

なかなか気に入っているポイント。

そのうち収納の巣でも“マワハンガー”が登場するかもしれませんよ~。

ということで、たいへん遅くなりましたが

yuki のすーっと報告 on 鼻歌収納♪クラブでした~~☆☆

2011年12月19日 (月)

◆すーっと宣言+すーっと報告 ご当選者様の発表です♪

Mika_s_2

先週の木曜日に受付を締め切らせていただいた、

『すーっと宣言+すーっと報告 2011』

Bana

本日さっそく、ご当選者様の発表を行ないましたーーヾ(*´∀`)ノ

Sutto2011_2

ご当選者様には、すでにメールまたはtwitterDMにてご連絡しております♪

「まだメーラーを開いていない!」

「twitterを見ていない!」という方はぜひチェックくださいね!

もちろん、発表はすーっと宣言+すーっと報告ページでも行なっています。

こちらもご覧くださいませ☆

もし、「名前があるのに連絡がないよ~(;ε ;)」なんて方がいらっしゃったら、

大変申し訳ありません!!!どうぞご連絡いただければ幸いです。

さてさて、今回の『すーっと宣言+すーっと報告 2011』ですが、

なんとご投稿数が800件以上shineもございまして♪前回の投稿数526件を大きく更新!

皆さま、本当にありがとうございます。

「ほかの人の宣言を見て、片付けをやる気になりました!」

「掃除やる気になりましたー!」

「また来年も開催してくださいね♪」

なんてお声を書き込んでいただいた方もいらっしゃったりして。

「このイベントをやってよかったなぁ」とつくづく思っております(*´ω`*)

この『すーっと宣言+すーっと報告 2011』ですが、

年始ごろにはレポートとしてまとめ、皆さまにご報告させていただきます♪

「どこを片付けたい!」という方が多いのか、といったことや、

参考になる「こんな風に片付けたよ!」というご報告などを

皆さんと共有したいと思っております。どうぞよろしくお願いしますshine

*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

家族が集まるリビング、お客様をもてなすリビングを

すっきり!居心地よいスペースにしませんか?

Living_page1

2011年12月15日 (木)

◆すーっと宣言が本日正午まで!滑り込んでください!

An

anです、こんにちは。

突然ですが皆さん、収納の巣のイベント「すーっと宣言+報告2011」には

もう投稿されましたか!?

Moni

それが・・・本日12月15日の正午までなんです!!

急いでくださーーーいぃぃぃΣ(゚Д゚;o)

.

「ここを・こんな風に・片付けるぞ~」という宣言、

または「ここを・こんな風に・片付けたぞ~」という報告を

投稿フォームかtwitterよりご投稿くださいませ♪

何度でもご投稿いただけますのでよろしければもう1度でも2度でも・・・♪(笑)

.

選考の上3名様に『収納の巣ショップのお好きなアイテム1万円分』、

抽選で100名さまに収納の巣オリジナル『すーっと手ぬぐい』が

当たります(●´∀`●)ノ

1118070319_239_2 Tenugui_3

※twitterから直接ご応募いただく際には、つぶやきの文頭に【すーっと宣言】

または【すーっと報告】、文末にハッシュタグ#su_ttoをご記入ください。

宣言&報告はこちらからどうぞ~~
http://www.shuno-su.jp/sengen2011/index.php

.

2011年12月13日 (火)

◆旦那さまのくつ下収納 ~みなさんの鼻歌♪収納~

Mika_s

こんにちは!Mikaです。

今の時期、寒くて嫌ですが海の幸が美味しいですよね(*´ω`*)

あ、突然ですがわたし、先日バスツアーで日本海方面へ行きまして♪

カニや鮑や、ブリを堪能してきたんです。

Kinosakionsen

そして城之崎(兵庫県の温泉地:写真右)で温泉につかって、リフレッシュしてきました。

美味しい食べ物&温泉。良かったです~(≧▽≦)

さてさて、本日ご紹介するのは、

スペースフィットケースS10をご購入いただいたお客様からの“鼻歌♪収納”shine

「すっきり収納できました♪」とのお声と、お写真を送ってくださりました!

Sさま、ありがとうございます。

こちらの写真は、スペースフィットケースS10を取り入れる前のクローゼット。

Spacefit1_2

BASEシリーズのパーソナルクロークをご活用いただき、

かなりキレイに収納されていますが・・・ちょっとした隙間が気になっていたそうです。

そこで「このスペースを上手く活用したい!」

スペースフィットケースS10を取り入れることにしたとのこと。

何を収納されたのかというと、くつ下たちです。

こちら(↓)の写真は、旦那さまがくつ下をかき回して選んだ後の状態。

Spacefit2

この状態を見てSさまは、「これじゃ、選びにくいよね・・・」と思ったそうです。

確かに、くつ下のような小さなモノって、深さがあるケースに収納すると

どうしても取り出しにくくなりますよね(´・ω・`;)

下のモノを取ろうとすると、いろいろ掘り起こし作業が必要だったりして・・・。

しかし!それが

スペースフィットケースS10を使って、すっきり収納できました!」

Spacefit3

「わたしのくつ下たち(写真右)も収納してすっきり♪」

Spacefit4

と今では、ご夫婦でご活用いただいているとのこと。

ずらりとくつ下が並んで、

見やすさも取り出しやすさも格段にアップしたのではないでしょうか?

そしてクローゼットに入れてみると・・・

Spacefit5_2

Sさまいわく、↑「隙間スペースにぴったり。の図。」らしいです(*´ω`*)

「いままで選びにくい収納でゴメンね」

旦那さまへのメッセージも添えていらっしゃいました。お優しいです~♪

スペースフィットケースS10はオフシーズンのモノを収納するなら

ホコリよけのためにもきっちり閉めて使うところですが、

Sさまのようにオンシーズン用にお使いいただくなら

ファスナーを少し開けた状態で置いておくと使いやすいかも、ですね。

Sさま、使ってみてのご感想とたくさんのお写真、本当にありがとうございました!

皆さまも、「すっきり収納できたよ」という

ご感想・お写真など、お気軽にお送りくださいませ~。

宛先はこちら ⇒ info@shuno-su.jp  楽しみにお待ちしております(*´∀`*)

===================================

「ここを、こんな風に、片づけたよ!」という『ご報告』大募集中♪

投稿するだけで、手ぬぐいや1万円分の収納アイテムが当たる!かもd(≧▽≦*d)

Sutto2011top_2

締め切りは12/15(木)正午!ぜひぜひよろしくお願いします☆

2011年12月12日 (月)

◆乾きにくいフード付きトレーナーを干す方法

Ryo_2

こんにちは。2週間ぶりのRyoです。

ファンの皆様ご無沙汰してごめんなさい。←いないか・・coldsweats01

週末、ぐっと寒くなりましたね。風邪などひかれていませんか?

大阪は寒いうえに雨が降ったりで、また大量の洗濯物が

乾かなくて困りました。

なのに、この時期に着る子供の厚手のトレーナーには

フードが着いているのもが多く、そのままハンガーに乾すと

フードの部分がなかなか乾かない!

そこで!思いついたのがflair

サークルハンガーセットスリムハンガーのペア干し!」

どういうことかと言うと ↓↓

01_1

①竿にサークルハンガーを掛け、サークルハンガー

 セットスリムハンガーを掛けます。

02

セットスリムハンガーにトレーナーを掛けます。

 このままだとフードが重なって乾きにくいですよね。

03

③その乾きにくい!フード部分をサークルハンガーに掛けます。

.
この様に干すとフードが立ち上がり、部屋干ししても

乾きやすくなりますよscissors

大人のフード付きトレーナーもOK! ぜひお試しくださいね。

.
ちょこっとコラム

04

この週末2days!韓国グループ(また)SUPER JUNIORの

ライブに行ってきました。

ちょっと身体は疲れていますが、心は元気いっぱいです。

写真は全員に配られたペンライト。

大阪で開催されたので、通天閣の形をしています。(笑)

4万人に埋め尽くされた京セラドームで一斉につく

ブルーのペンライトは感動ものでした。

このライブ主催者の仕掛けは、いつもそんな感動を

与えてくれて、いつまでも心に残ります。

今回のライブでは、個人的に素敵な出会いもありました。

仕事でも私生活でも、こなすだけではなく、

心に残る何かを見つけながら向かえたらいいですね。

そうそう。今日からは、二日間文句を言わず送りだしてくれた

家族のために尽くします!年始にあるライブのためにhappy02

.

***************************************

「ここを片づけたーい!」という『報告』なら、こちらへご投稿ください♪

Sutto2011top_2

締め切りは12/15(木)正午!

手ぬぐいや1万円分の収納アイテムを手に入れるチャ~ンス! 

ご参加がまだの方はぜひ!!

2011年12月10日 (土)

◆福岡でやっと会えました♪

Yuki

こんにちは yuki です。

今回は「お久しぶりです」じゃないですよ~

つい先日(←コレ強調!)、日本ライフオーガナイザー協会の集まりが

福岡でありましたー、収納の巣が法人会員になりましたー、とご報告していたん

ですが、実はその時に、ずっと会いたかった人にやっと会えました~

というご報告をできていませんでした!

その人とは……収納の巣にとっての“重要人物”↓↓

Naosan_4

そうです!雑誌にも引っ張りだこの“ファッションと収納のスタイリスト”で

大人気のライフオーガナイザー鈴木尚子さん

(右の素敵な女性ですよ~左のデカイのはわたし…)

うれしいことに尚さんはずーっと以前から収納の巣の商品を使ってくださっていて、

尚さんのブログを通して収納の巣を知りましたというお客様の多いこと!!

メールなどでは交流をさせていただいていましたし、

パワフルなご活躍ぶりはいつもブログや雑誌を通して拝見していました。

 

でも実際にお目にかかるのは今回がはじめて!

直接お話ができて本当によかった~

スタイリング&オーガナイズを通して女性を(もちろんそのご家族も)

ハッピーに導きたいという熱い想いをお持ちで…そしてそれを実際に

着々と実践しておられて…。

とにかくかっこいい!!男前っ!!

(あ、尚さんゴメンナサイ…。写真の通り、華奢で美しいのに、お仕事への姿勢をお聞きするにつれ、

男前っていいたくなるのだなあ…)

ご自宅のオーガナイズはもちろん、クライアントさんの現場でも、数々の実績を

積み上げておられる…そんな尚さんに私たちの商品を使っていただいているってこと、

改めてうれしくなりました。

そうそう、ライフオーガナイザー協会監修のこの本。素敵な表紙は尚さんのお宅☆

その他、雑誌「Very」や「美人百貨」の収納指南でもご活躍です。

尚さんの“納得”のお片づけ手法を取り入れてみては!?

さて、最後にもう一つうれしいこと。尚さんが収納の巣の

『すーっと宣言&報告』イベント(12月15日の正午まで開催中!)のことを

先日のブログで紹介してくださっていました♪

尚さ~ん、ありがとう~~(*T∇T*)

2011年12月 9日 (金)

◆封筒や、診察券、ショップカード、お祝い袋などをすっきり収納!

Mika_s_2 

カード類の収納ってみんなどうしているんでしょ?あと、封筒とか、便せんとか。

ファイルとかにきちんと収納されているのでしょうか??

わたしは小さなボックスにまとめて突っ込んでいるのですが、

取り出したいモノを取り出すまでには、結構時間がかかって面倒ですcoldsweats01

あと、ご祝儀袋やお年玉袋、香典袋なども一緒に入っているので、さらにごちゃごちゃ。

こういった袋、家にあるのにまた買っちゃって、もったいない思いをよくしています。

それにカード類。

基本的には持ち歩かず、必要な時に必要なカードをお財布にいれるわたし。

ただ!カードを探すのにも時間はかかります(;´∀`)

だって、これもボックスにばらばらと収納されていますから・・・。

そこで、発売された当初から使ってみたいな~と思っていた

ファイラーズブックをおうちで使ってみました!

以前、開発者のイッチャンにもいろいろお伺いしましたね。

Filers1_2

このように(↑)ポケットがたくさんあるのですが、わたしはこのように使いました。

まずはカードポケット部分。

Card

ショップのカードやら、診察券やら、サロンのカードやらを入れました。

一目で見渡せるので探す時間が激減ヾ(●´∇`●)ノ

実はここに入りきらないくらいのカードがあったのですが、

使っていないものが多数…。この機会に思い切って捨てました♪

これからはここに入るだけしかカードは持たないように決定!

そして他のポケットには、便せんや封筒、

Fuu_2

銀行でもらった書類や、会社関係で必要な書類。

Meisai_2

そして、いざというときに必要なポチ袋やお祝い袋、ご香典袋を入れました。

あ、その下にあるのは数年前に取得したダイビングライセンスwave

収納場所に困っていたので、一緒に。

Poti

透明で中身が見えること。そしてチャックがあるので中身が落ちないこと。

そしてそして、部屋においていても違和感がないことがGOODです♪

Desk1

ファイラーズブックは、わたしの部屋の

三段ボックスを横にしただけのテレビ台 兼 本棚にまぎれさせて収納。

「カード!」「書類!」と思い浮かんだら、サっとこれを取り出すだけ、になりました。

あぁすっきり、すっきりhappy01

===================================

「ちょっとすっきり片付けたよ!」という『報告』なら、こちらへご投稿ください♪

Sutto2011top_2

締め切りは12/15(木)正午!

手ぬぐいや1万円分の収納アイテムを手に入れるチャ~ンス! 

ご参加がまだの方はぜひ!!

2011年12月 8日 (木)

◆うちの残念な押入れ収納

An

クリスマスが今年もやってきています。

2週間後のクリスマスの3連休が楽しみで仕方ないanです、こんにちは。

111208an_01

.

もうすぐ祖母が田舎から遊びにきて数週間滞在するので、

昨日の朝、母が来客用の布団を干そうとして押入れから出した時、

ずどんっ!!、うわーーーー∑(゚□゚;)、がしゃん!!、ばたん!!、ごんっ!!

などいろんな音(&声)が。

.

布団と一緒に、押入れに押し込まれていたものが落ちてきたのですが、

落ちてきたものはそのまま再び押入れに押し込む母。

ああ、残念すぎる。母も押入れも・・・(_ _|||)

.

うちの押入れは襖3枚分。天袋は押入れの中に棚みたいな感じで付いています。

111208an_03

.

中に何が押し込まれているんだろう・・・

いろんなものが降りかかってくるのが怖くてあまり開けないようにしていましたが、

そっと開けてみました。

布団、毛布、タオルケット、家族の季節外の洋服、布団乾燥機、

なぜかからっぽの小さい洋服ダンス、着物の帯、節句人形などなど・・・。

お恥ずかしながらチラ見せしますと、こんな状態。

111208an_02_2 .

.

.

ああ、やっぱり残念すぎる・・・。

.

.

.

.

.

.

.

こんな押入れがある家で暮らしていては収納用品店スタッフとして失格ですよね。

そこで、まずは布団や毛布類を何とかしようと思い収納の巣で布団圧縮袋

いくつか購入しました。

年末までに少しずつ片付けていきますので、新年にキレイになったうちの押入れを

レポートしますね。

===============================

こちらのページも参考になります!

押入れのすき間で活躍するアイテムもいろいろご紹介していますよ。

Top

===============================

2011年12月 7日 (水)

◆年末に向けての大掃除☆その1:窓掃除編

Hamagoo_in

こんにちは。ハマグーです。

気忙しい&やることが山積みの12月ですが、

気ばかりあせってるなら是非 『すーっと宣言』 をっ!!

「言葉にするだけで気持ちが落ち着く?!ホンマ~?!」

とお思いのあなた!だまされたと思って参加してみてください。

ホントですから!!

さてさて、今日は我が家の大掃除の一つの

窓掃除の模様を私のお気に入り掃除道具

『業務用老舗メーカーが作った*“首振り自在”

窓用フレックスワイパー』

を使った動画でお送りします。

(御見苦しい点は目をつぶりつつ、薄目でご覧ください。coldsweats01

映像を見る限り、窓の高さが低いのにこんな棒がついた

掃除道具、要る?と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、

 『要るんです!』

窓が1枚や2枚ならちょっとくらい苦労しても、すぐ終わりますが、

ウチはベランダに面した窓が計6枚!

前に住んでたマンションにおいては角部屋でL字にベランダが

ついてたので、なんと窓が10枚!!!wobbly

窓掃除が全部終わる頃にはヘトヘトになってました。

でも、このフリーフィットモップなら、立ったままで窓全体が洗え

ワンタッチでヘッドの角度が自由になるので

水切りも腰をかがめず出来ちゃいます。

オマケに手を濡らすことなくお掃除が出来るので、

寒いこの季節でも辛くない!!

商品ページの詳しい説明の1コマはウチのベランダで

私が出演していますが、室外機が前にあっても

窓の隅までスッと届いてラクラクなんです。

Photo

一戸建てにお住まいの方はもっとこの道具の良さが

分かると思いますよ。

持つところの棒が最大162cmまで伸びるので、

一階の窓の上の方の手が届かないところもスイスイ、

脚立を使えば階段部分の採光窓なんかもキレイに

出来ちゃいますよ。

忙しい年末のお掃除は、ラクして手早く

そして辛い思いをすることなく

ササッとやっつけてしまいましょう!

最後に一言、寒い中暑苦しいですけど、本当に

『フレックスワイパー』、ハマグーイチオシですっgood

2011年12月 6日 (火)

◆日本ライフオーガナイザー協会の第一号法人会員になりました~!

Yuki
またもやご無沙汰しております yuki です。

振り返ってみると、前回の記事は11月のはじめ…(汗)。

が、が、その記事と今回のご報告はしっかりリンクgood って言い訳になってない?

前回のブログでは「日本ライフオーガナイザー協会高原代表がショールームに

お越しくださいました~」という内容だったのですが、約1ヶ月経過した本日は

な、なんと 『収納の巣』が日本ライフオーガナイザー協会の“法人会員”に!

しかも第一号の会員として、登録させていただくことになりました~~!

というご報告なんです~~shine いぇ~いscissors

先週末(12月1、2日)に同協会のカンファレンス(集会)が福岡で開催され、

全国から約80名のライフオーガナイザーの皆さんが参加されたんですが

そこで私たちの商品を展示していただき

(お客さまからご支持いただいているBASEシリーズをセレクトしました!)、

法人会員としてお披露目の機会をいただきました!!

もちろん私も“さくら”に乗って福岡入り♪

張り切って乗り込んだものの、“思考と空間の整理のプロ”に囲まれて

展示されている商品と一緒に硬くなっていた私に、

「洋服カバーと布団ケース使ってるんですよ」

「以前から収納の巣のサイトよく見てます~」

「気になっていた商品の現物が見れてよかったです!」

なんてお声をかけてくだる方もたくさんいらして……感激&安堵heart

夕方から行われた懇親会でも和気あいあい。

本当に楽しい時間を共有させていただきました。

___2

もちろん楽しかったでーす、だけではありませんよっ。

講師として来日されていた、アメリカのプロフェッショナルオーガナイザーの

お二方のレクチャー、そしてなによりライフオーガナイザーの皆さんの

誠意とパワー溢れるお仕事に触れ、刺激をいただきまくりまして、

「心地よいライフスタイルを応援する」という私たち収納の巣のミッションを

より一層進化させていこうと肝に命じて帰って参りましたsign01

ちなみに、かく言う私もライフオーガナイザー1級認定講座をただいま受講中…。

実は明後日が最終日で、試験と課題提出を控えておりますwobbly

もしかしてナニだったときにアレなのであまり大きな声では言えません。

続報が無い場合はどうぞ、どうぞ、そっとしておいてくださいね…。お願いしますよー
sweat01 

2011年12月 5日 (月)

◆実演収納してみました(ソファになる布団ケースラウンド編)

An

anです、こんにちは。

 12月に入ってもう5日目。なんて過ぎ去るのが早いんだ、2011年。

ラスト1ヶ月も張り切っていきましょう~♪

.

さて今日は、実際に収納の巣のアイテムで実演収納してみました。

私がお客様なら疑問に思うんじゃないかと思うことを

実際にやってみて、疑問を解消していけたらいいなと思っています。

今日の実演アイテムは・・・

シーズ ソファになる布団ケース ラウンドタイプ

ラウンドタイプは掛け布団をくるくる巻いてケースに収納するんです。

「そんなに上手く巻けるの?なんだか難しそう・・・」と思われている方も

いるのではないでしょうか?

でも大丈夫(○´∀`○)b 上手に収納するコツをご紹介します。

111203_an_11

ソファになる布団ケースには掛け布団を収納するラウンドタイプ

敷き布団を収納するスクエアタイプがあり、セットで使うとソファになるんです。

では早速収納してみましょう♪♪

.

▼半分に折った羽毛掛け布団です。羽毛布団もコンパクトに収納できるんです♪

111130_an_01

.

▼巻き寿司を巻く感じでくるくると布団を巻いていきます。

111130_an_02

.

▼できるだけ細く巻くことがポイントです。羽毛布団で↓これぐらいのボリューム。

綿布団ならもう少し細く巻くことができます。

111130_an_04

.

▼ここで付属の不織布製インナーケースに入れます。このインナーケース、

なかなか優秀で少し太巻きになってしまっていてもきゅっと引き締めてくれます。

111130_an_05

.

▼ケースに布団が入ったら、留め用の面ファスナーの端っこ2つを最初に

留めておくと崩れてきません♪

111130_an_06

.

▼いい感じに収まってきました(*´∀`*)

111130_an_07_2

.

▼ここでシーズシリーズの可愛い柄がプリントされた布製ケースが登場です。

不織布インナーできゅっと固めているのでとても簡単に入りました♪

111203_an_10

.

▼サイドのファスナーを閉めていくと・・・

111203_an_08

.

▼完成! かさ張る羽毛布団もこんなコンパクトに収納できましたよ(*´∀`*)/

111203_an_09

この商品、どうやって収納するの??などなど、何か疑問などがありましたら

お気軽にお問い合わせくださいね♪

.

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Futon_blog

ソファになる布団ケースの他にもいろんな布団ケースを取り揃えています↑

こちらのページもぜひごらんくださいね♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

Profile

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のコメント5スクリプト

facebook

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想