« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

◆ビギナーさん応援!新商品できました!!

Hamagoo_in

こんにちは!ハマグーです。

本日サイトにアップしました、出来立てホヤホヤの

新商品のご紹介です!(ちょっと商品名が長いですけど…)

1)はだか収納にサヨナラ!でsu:tto*お財布にやさしいビギナーズ洋服カバーS 10枚入

2)はだか収納にサヨナラ!でsu:tto*お財布にやさしいビギナーズ洋服カバーL 8枚入

3)はだか収納にサヨナラ!でsu:tto*お財布にやさしいビギナーズ寝具収納袋5枚入

4)花粉を99.8%シャットアウト*すっぽり隠せる布団干しカバー

の計4アイテムです!

全て、商品の撮影に立ち会いまして…

1)、2)のビギナーズ洋服カバーで上からすっぽり被せるだけっていう説明を

自ら出演。なんだかちょっとドラマチックshine

Photo_3

その他、3)の寝具収納袋のページで見えている手はわたしです。

4)の布団干しカバーのページにいたっては、監督・カメラマン・出演者

全部わたしですcoldsweats01

今回、3アイテムで『ビギナーズ』という言葉がキーワードになっていまして、

洋服カバーの品揃え日本一を誇り、布団ケースなどもいろいろ扱って

おります、収納の巣ですが、残念ながらまだまだ洋服カバーの存在を

知らない方や布団をひたすら積み重ねて収納されている方が多く

いらっしゃるという事実を再認識…。

ならば、その方々に是非使っていただこう!と商品を企画。

できるだけシンプルに作り、でもこだわりは盛り込みつつ、

『これなら買ってみようか?』とチャレンジしていただきやすいよう、

500円台というお財布にやさしい価格をビギナーさん応援の気持ちを

込めて、かなりがんばって実現しました!happy02

開発秘話的な話になりますが、3)の寝具収納袋は実家の押入れを

片付けた時にアイデアが生まれました。

実家の寝具の多さに呆れ、わたしが半強制的に処分を勧めることに。

むか~し昔、おばあちゃんが元気だった頃に着物の残り生地を

パッチワークの様につないで作った子供用布団sweat02を指摘すると、

母は『おばあちゃんがせっかく作ってくれたし…』

と言うので、わたしは空に向かって『おばあちゃん!ありがとうね!!』

と感謝の言葉を述べ、処分確定。

次は真っ赤な背景の中央に鶴が2羽はばたいているバブリーな時代に

作られたであろうド派手なデザインのダブルサイズのぶ厚い2重毛布を

指摘したら、母は『あの子(わが妹)が出産で里帰りした時に赤ちゃんと

一緒でもゆったり寝られるから…』と言うので、

わたしは『重すぎて、赤ちゃん…死なへんか?』と乳幼児虐待になっては

いけないので、これまた処分確定。

そして残った寝具を押入れに入れていくのですが、まず敷き布団や

ボリュームのある掛け布団は畳んで普通に入れます。

同様に毛布や薄手の掛け布団を同様に畳んで入れてしまうとそれらが

薄い層になって、見分けがつきにくく、1枚をひっぱりだしたらその上下も

出てくるので、それを避けるため、くるくる丸めて押入れの一角に

積み上げて行きました。

これなら、見つけやすいし、出しやすい!と自分で納得。

んっ?flair

ならば、簡単な袋にスルッと入ってたら、丸めた布団がばらけないし、

出し入れもしやすいのでは?!とひらめき、簡単そうな袋ですが、

試行錯誤をしながらや~っとできたのが、寝具収納袋なんです。

 

ひらめきのチャンスをもらったお礼方々、近々この寝具収納袋

持って実家へ行こうと思っています。note

花粉でお困りの方を応援する布団干しカバーについては、

また後日話しま~す。

~・ ~ ~ ~・ ~ ~ ~・ ~ ~ ~・ ~ ~ ~・ ~ ~ ~・ ~ ~

本格的な春に向けて、布団の衣替えの準備もねっ!

Futon_blog

~・ ~ ~ ~・ ~ ~ ~・ ~ ~ ~・ ~ ~ ~・ ~ ~ ~・ ~ ~

2012年2月28日 (火)

◆スポーツウェアの新旧入れ替え。

Mika_s

リョウさんは先週末、お雛様を飾ったとのこと。いいですねshine

そういえば、私の家ではここ数年お雛様を飾っていません・・・。

私がずっと一人暮らしをしていたから、ということもあるんでしょうね。

お雛様を仕舞い遅れると娘が嫁に行き遅れる、とリョウさんが書いていましたが

私のように出さずにずっとしまい続けているとどうなるんでしょう?

・・・ま、いっか(笑)。考えても仕方ない!

さて私の週末ですが、乙女な気分で過ごしたリョウさんとは全く正反対。

いつものように、フットサル(ミニサッカー)で汗を流していました。

Futsal

ときには平日もしたり、土日続けてしたりするので

スポーツウェアはたくさんあります。

ハーフパンツやらトレーニングシャツ、

靴下にタオル、ピステ(ウインドブレーカーのようなもの)など。

ただ、量は決めておかないと増える一方なので気をつけています。

それは以前のブログでも報告済みですねscissors

先日このスポーツウェアたちが、福袋を買ったことにより増加♪

必要なアイテムで、収納場所があるものは収納したのですが、

入りきらないものは、新旧入れ替えをすることに。

その一つがピステ(下の写真のもの)。

もう随分着ていましたし、そろそろ替え時と思っていたんです。

↓左(ブルー)は前から持っているもの。右(オレンジ)が新しく買ったもの。

Pisute

そしてもう一つ入れ替えを検討したのが、ジャケット。

下の2つは左(グリーン)が新しいもので、右(ブルー)が古いものです。

福袋でジャケットまでゲットしてしまいました~♪

この2つ、ちょっとデザインは違いますが

主にフットサルをするときに着ていく用、と考えるとどちらか1つで充分。

Jaket

それに前からあるジャケット(右)は、

ハンガーラックのパーソナルクローク80に収納していて

新しいものを収納するのもこのパーソナルクローク80の中となるのですが

どちらか1つしか入る余裕はありません。

Personal

・・・用途やサイズ感、そして収納場所を考えた結果、

古いほうのジャケットは友達に譲ることにしました。

増えたら、減らす!(できれば 笑)の心構えでいれば、

入りきらないものが多くて部屋が散らかるということもないはず!※昔はよくありました。。。

お部屋の整理整頓、続けられるようにしていきます♪

※ホコリよけだけでなく、

持つ量を決めるという点でもパーソナルクローク80、オススメですhappy01

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

入れ替えと言えば!もうすぐお布団も入れ替えの時期ですね。

Topimg_21

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

2012年2月27日 (月)

◆ひなまつりにまつわる収納ばなし

Ryo_2

こんにちは。リョウです。

大好きな“ひなまつり”がやってきました。

えっ?この年で。笑

まぁ娘がいるので意識があるかもしれませんが、

百貨店のスイーツコーナーはピンクで華やかになり、

近所のスーパーでも、ひなまつりのピンクのコーナーが。lovely

見てるだけもウキウキしています。

やっぱり女子はいつまでも乙女ですよねぇ〜shineって

思うのは私だけ?・・・柄にもなく。

.

Hina

そして家でもおひなさまを飾り付け。

が!しかし、ケースに入っていないこのおひなさま。

夕方になると黒い塗りの部分にうっすらホコリが。

そこで活躍するのが、

「業務用老舗メーカーが作った*

“角度が変わる”スパイラルダストキャッチャー ハンディ」

U2

これで“やさしく”ホコリを払います。

あまり勢いよくすると、おだいりさまの烏帽子が飛んでいきますから。笑

もちろんテレビやパソコンも、ついでにサッサッとね。

.
そしてまた、おひなさまはこの週末に慌ただしく片付けます。

多少なりの親心・・仕舞い遅れると娘が嫁に行き遅れる!!

っていいますよね。

しかしなぜこんなことが言われているのかと気になり調べてみると

『片づけの出来ない娘はいいお嫁さんになれないよという意味で、

年長者からの戒めの気持ちがこめられています。』とありました。

なるほど・・こんなところでも収納につながっているのですね。笑

お後がよろしいようで。

.

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

花粉の季節。メンテナンスやキーピンググッズで少しでも快適にお過ごしください。

Mente

2012年2月24日 (金)

◆広島からのうれしいお客様にスタッフがウルウル…

Yuki_2

今日はうれしいことがありました!

来週月曜日に控えた新商品の撮影準備で

ショールームがそれはそれはごっちゃり乱れきっている中、

そんな中にも関わらず…

広島で、ライフオーガナイザー1級講座を受講中という Kさんが、

ショールームをたずねてくださったのです。

(ライフオーガナイザーとは思考と空間の整理のプロ。先日のブログにて少し。)


 

半年程前に、“ライフオーガナイザー”というキーワードでネット検索をされていて

収納の巣”を知ってくださってそうで

「それ以来ずっと来たかったんです~」とのお言葉に大感激。

スタッフハマグーなんて涙目に…。

__

↑ 小柄でかわいいKさんを囲んでパチリ。
私のデカさが目立つ~(汗)
左は涙もろいスタッフ・ハマグー。
合掌!ではなくてうれしくて拍手~の3人デス。

収納という日々の行為の中で、

慣れてしまうと当たり前になったり、見過ごしがちになる小さなストレス。

でもそれが積み重なると、「面倒」 「億劫」 になり、

ひいては 「苦手」 に つながると私たちは考えています。

「それらを解消するような商品を作られているんですねぇ~~」

なんていうご感想をいただいたハマグーったら、再びウルウル…。

大阪には別のご用事もあってお見えになったという Kさんでしたが、

わざわざ足を伸ばしていただいて、

しかもごった返したショールームで暑苦しい説明をお聞きいただいて

(私は会議があって少ししかご一緒できず、主にハマグーのアツーイご説明をhappy01

本当にありがとうございました。

Kさん、来月のライフオーガナイザー資格認定試験、応援しています!!

++++++++++++++++++++++++++++++++++

ライフオーガナイザー・ユキ としての初企画ページ、

スピードコーディネートができるクローゼット収納セット」が

先日スタートしています。

よかったらご覧になってくださいね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

2012年2月23日 (木)

◆LEGO(レゴ)の収納&ほこりよけにはこれ

An

anです、こんにちは。

関西のお天気は雨rain模様です。

どんより暗い空ですが、負けずにいきますよーー!!

.

少し前の休日、この日もお天気が悪くて部屋の模様替えをしました。

ずっと何とかしようと気になっていたのが、部屋に飾っている

LEGO(レゴ)の家シリーズです。

去年のちょうど今頃、キレイに飾れたのが嬉しくてこのブログでも

ご紹介しましたが、目にも少し飽きてきたので片付けることにしました。

An_120224_12

でもこの家たち、また飾りたくなった時に分解してあるのを作り直すのに

約1時間かかります(_ _|||)

作るのも楽しいのですが、今回は家の状態のまま保管しておくことにしました。

.

置き場所はこちら↓

An_120224_03

クローゼット内にある上棚です。

.

この上棚に入れたまま、数ヶ月置いておくと・・・

すごいほこり・・・Σヾ(゚Д゚)

An_120224_13_2

クローゼットの中でもほこりってこんなに舞っているんですね!!

.

そこで使ったのがコレ!不織布収納袋(使用したのはLサイズです)☆

An_120224_01

.

このまま被せると大きいので、↓のように半分を中に折り込みます。

An_120224_14

.

すっぽりカバーできました。

An_120224_10
.

この家はずいぶん昔に作ったものなのでもう分解してもいいかな。

An_120224_06

An_120224_07

このまま箱に入れてしまうと、小さい部品が確実に消えていくので、

色別で袋に入れておくことにしました。

An_120224_09

これは先日Mikaさんが試供品の小分けにしていた知恵を拝借しました(笑)

An_120224_08

小分け袋はこのキットを買った時に入っていた箱に入れました。

色別に分類されていたら、使いたいパーツを探すときも楽ですね♪

.

上棚部分で、また飾られる時を待つ家は2軒になりました(○´∀`○)

An_120224_04

洋服カバーならぬ、レゴカバー☆クローゼット内で大活躍しています♪

.

+++++++++++++++++++++++++++++++++

今回ご紹介した使い方も「不織布収納袋ってどんな袋?!」ページに

登場しています。

また、同ページの使い方応用編には、他にも様々な使い方をご紹介しています。

ぜひご覧くださいね♪

Fspage_4

+++++++++++++++++++++++++++++++++

2012年2月22日 (水)

◆アシスタンツブックで自慢の薬箱!

Hamagoo_in

こんにちは!ハマグーです。

この冬は例年に比べ、寒いですよね…。

この寒さのせいか、見かけによらず体力のない私は

今シーズン3度も風邪をひいてしまいました…。

しかも、治るのに異様に時間がかかったため、

風邪をひいていなかった期間の方が短かったような…。

そんな私は薬のお世話になりっぱなしだったんですが、

唯一の救いは “ 自慢の薬箱 ” があること。

それがこちら↓↓↓

Photo

昨年の9月に発売しましたワンズライブラリーシリーズ

アシスタンツブック』でございます。happy02

これが我が家に来てからは、薬がホントに見渡せるので、

何があって、何がないのかがよく分かります。

(擦り傷にシューってするスプレーが2本あったことが発覚…

しょっちゅうこける子供が居るわけでもないのに何故に~2本も~wobbly

風邪をひいて思考が停止気味でもちゃんと体温計、風邪薬、

マスクをササッと取り出せましたよ。

あと、私はかなりのめんどくさがりなので、アシスタンツブックの

マチ部分にある2本のファスナーの片方は開けっ放し~。

棚からスッと出して、パカッと開けて、ササッと取り出す。

無駄のない動きです。catfacescissors

(私の様な一人暮らしでもかなり活躍しますが、このアイテムは

やっぱり家族がいるおうちの方がもっと活躍すると思います。)

で、これがどこに収まっているかと申しますと、何度かブログに

登場しています我が家のリビングにあるクローゼット(?)収納家具

の左側扉を開けた一角に。

Open

(私の場合、扉の向こう側にしまっていますが、見えるところに

置くと、ちょっと植物を飾るようなアクセントが楽しめますよ。)

洋服やバッグはここでは見えていない右側に収納してあって、

こまごまものは左側となっています。

この棚の一角一角の収納事情は下の方でまだ整理が

ついていない部分もありますが、追々整理しながら

報告できるようにしていきますね。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

こまごまものを探さなくなるワンズライブラリーシリーズの

アイテムは3タイプ×3柄展開。

使い勝手だけでなく、やさしいリーフ柄も人気の理由なんです!

Ones_head1_2  

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2012年2月21日 (火)

◆たまった試供品たちを整理整頓

Mika_s

冬になると、どうしても暖かい服装に手が伸びがちなわたし。

でも今日はお天気もいいし、日差しがあたたかそうだし、と思って

ひさびさにワンピースに袖を通しましたhappy01

・・・やっぱりまだ寒いですね。足が冷える~。

でも、たまにはちゃんとオシャレしないと、いろいろ怠けちゃいますよね。

さて先日ですが、ひさびさにコスメの試供品を整理整頓してみました。

いつの間にか、母にもらったりで増えていたアレコレ。

1

使っているのはシーズキャリーボックス S

いやこれは、大量です。お恥ずかしい。。。

ただ、試供品などは「このBOXへ」と決めているので

溢れかえる前に、片付けなきゃと思えるので便利です。

この試供品たち。

実はもうカラのモノもあったりで、

いざというときにいちいち中身のあるものを探し出す作業が必要だったんです。

ま、そのときにカラのモノは捨てればいいのですが、なぜかまたこの中に(笑)。

それに「あといるのは洗顔だけ。あれどこだ~??」なんて、

お目当てのモノが見つからないことも多々bearing

そこで一旦、仕分けることにしました。

2

カラのものはどんどんゴミ箱へ。いらないポーチも捨てちゃいました。

そして中身が入っているモノは、“化粧水”、“乳液”などに分類。

3

そして、ちょうど小分けに便利な袋があったので、それぞれを分けて収納。

化粧水と乳液、クリームは一緒に入れました。

4

そして箱へもどすと、随分すっきりshine

ほんとは、袋に名前を書いたりしてより分かりやすく収納できればGOOD。

なのですが。。。

家に油性ペンもシールなどもなかったので、ひとまずここまでに♪

ただ、これからは中身の少なそうなものから使って、

数を減らしていきたいなぁと思っていますup

===============================

見やすさ、取り出しやすさって大事です。

たとえばバッグの収納、上手にできてますか~?

Photo

2012年2月20日 (月)

◆静かな週末

Ryo_2

こんにちは。リョウです。

娘のインフルエンザもあって、なんとなく落ち着かない日が続いていたので、

週末は、何もせずにゆっくり過ごしました。

といえど、また韓国グループのオフ会でサムギョプサルを

いただいてきたのですが、おしゃべりに夢中になりすぎて

写真を撮るのを忘れました・・・coldsweats01

しかし、anブログの韓国旅行の餅に巻くサムギョプサルが気になるーっ!

.

残りの時間は娘のケーキ作りにつきあったり、

01

オフ会でいただいた“手作りの塩麹”で鍋をしたり。

02

03

“塩麹”流行っているんですねぇ。

くれた友人に「どんなレシピがあるの?」って聞くと

「パドって!」笑 (クックパドというレシピのサイトを見てね)と

言うのでさっそく「パドって」みたらサイトのTOPのあたりに

「塩麹」と掲載されていました。それだけ検索率も高いのでしょう。

検索するとたくさんのレシピが出てきたので、

簡単にできて(笑)、温まる「鶏団子と大根の鍋」を作りました。

少しわかりにくいですが、白菜の上の白いつぶつぶが塩麹です。

またこれがさっぱりしているのに、いい味を出していました。

次は塩麹を作ってみたいな。

そういえばyukiが作っていたような・・聞いてみようっと。

振り返ると食べてばかりの週末でした・・・happy01

まっ寒いし、食べてパワーを蓄えるのもいいですよねっ!

.

ちょこっとコラム

また映画の話ですみません。

もうすぐ映画好きには楽しみな「アカデミー賞」が開催されます。

それに合わせ、毎年、親族や友人映画好きが集まり、

「アカデミー予想」なるものを勝手にして楽しんでいます。

ただ主要部門の受賞を当てるだけなのですが、

7年間メンバーは変わらず、mixiのコミュニティを活用し、

年に一度だけ書き込みしています。(笑)

しかしこの7年間!誰1人としてパーフェクトに受賞を

当てた人はいないのです!

それだけ受賞も波乱に満ちているということなんでしょう。

しかしよく見ていると、その年の世界の背景が受賞に影響している

ことも多々あります。世界的に景気がいいとは言えないご時世、

今年は作品的に家族をテーマにしたものが多くノミネート

されています。個を見つめ直すというという意味もあるのでしょうか。

よし!今年こそパーフェクト狙うぞー!!また報告します!いらない?笑

.

**********************************************

Top_giy

2012年2月16日 (木)

◆韓国に旅してきました

An

anです、こんにちは。

関西は久しぶりに青空が広がっています★

ここ最近、薄暗い日が多かったので嬉しいーヽ(´▽`)ノ

.

こないだ、韓国に行ってきました。

3回目の韓国旅行だったのですが、何度来ても楽しいところですね~♪♪

An_120216_02

何より食べ物が美味しい(´∀`)

An_120216_01

プルコギやビビンバ、焼肉などメジャーなものはもちろん美味しいのですが、

特にオススメしたいのは、「トッサムシデ」というお店で食べたサムギョプサル。

ここのお店のサムギョプサルは少し変わっていて、分厚い豚肉を焼いてから、

薄いお餅に巻いてキナコを付けて食べるんです。

美味しすぎて食べるのに夢中で写真がありません(´ヘ`;)スミマセヌー

これから韓国に行かれる方にはほんとにオススメです!!

.

あ、そうそう。

今回、カップラーメンが大好きな友達と一緒に行ったので、

「韓国のカップラーメンも食べてみようぜ!」ということになりコンビニで

買って宿で食べてみました。

An_120216_03

お味は・・・

日本のカップラーメンの勝ち!!これはほんとに「あちゃー(ノД`;)」な感じでした。

全然違いそうな種類のものを3つ買ってみたのですが、

全て胡椒と唐辛子の辛さでほとんど同じような味でした。残念。。

.

旅行用のトランクは、去年の旅行で使用していたこの方法で行きました。

これでトランクの中がごちゃごちゃになることはなくなりましたよ~(o´∀`o)

さて、次はどんな所に旅行に行こうかな。

日本の47都道府県で行ったことのない所を全部制覇して行く・・・なんてのも

楽しそうだなぁ・・・♪どこかオススメスポットがあったら教えてくださーい♪

.

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
Outlet_2

今回ご紹介しました2way-openソフトボックスSは、会員登録なしで買えちゃう

アウトレットコーナーにあります★

とっても便利でとってもお得なのでぜひ1度覗いてみてくださーい♪

http://www.shuno-su.jp/fs/shuno/c/outlet

++++++++++++++++++++++++++++++++++


2012年2月15日 (水)

◆「ライフオーガナイザー・ユキ企画」と「ライフオーガナイズ」のこと

Yuki

またもやご無沙汰でスミマセン。ユキです。

ほぼ ひと月ぶりの更新になってしまいました…

数少ない私のブログ記事の中で ^ ^;)

昨年11月に、「ライフオーガナイザー」の資格に挑戦中です~と

ひっそり(?)ご報告していまして、

また12月には、収納の巣が「日本ライフオーガナイザー協会」の法人会員に

なりました~というご案内をしておりました。

はてさて、そのライフオーガナイズって何?という問い。

なかなか的確に簡単にお伝えするのは難しい……と思っていたところ

ジャーン!なんと今発売中(2/25日号)の雑誌

「クロワッサン」の巻頭に10ページの特集が~~↓

Photo_3

「ライフオーガナイズ」……わたしなりの言葉で“短め”に申し上げますと、

え~ いわゆる整理収納の固定のノウハウを押し付けるのではなく、

まずお一人お一人のパーソナリティ ( 利き脳のチェックもしたり!)や

ライフスタイル、価値観を尊重&重視。

ご自身にとって大事なモノ・コト・ジカンetc.を明確にし、頭の中を整理した上で、

無理のないお片づけアプローチ、そして長く続けることのできるや仕組みづくりを

一緒に考えていく…ということなんですね。
……短くないやーんって聞こえてきました ( ̄○ ̄;) ……

「クロワッサン」ではその具体的な方法やステップ、実際の例が詳し~く

掲載されていて、わたしがなんちゃらかんちゃら言うよりもとにかく分かりやすいっ。
……ほんなら なんちゃらかんちゃら言うなって聞こえてきました ( ̄○ ̄;) ……

はい。ですのでご興味のある方にはぜひぜひご覧になっていただきたいんです!

さてさて“挑戦中~”と冒頭でも触れました「ライフオーガナイザー」の資格。

先月無事取得いたしまして scissors (ホッとした~)

わたくし宇野由紀子、晴れてライフオーガナイザーにshine\(^o^)/shine  

↓こちらは合格発表の日にスタッフが記念にと撮ってくれた喜びの1ショット(笑)

Photo

そして今回張り切って↓こんな 商品ページを企画してしまいましたscissors

Yukikikaku_closet1_2

以前に自宅のクローゼットテコ入れ報告をブログや収納の巣facebookページでも

ご紹介させていただき、とっても好評だったことにすっかり気をよくしまして ^ ^*)

その際に使用した収納ツールの組み合わせを、

「ライフオーガナイザー・宇野由紀子 企画」と銘打って、ご案内しているんです♪

スタッフ・ハマグーが一生懸命作ってくれたこのページ、

「恥ずかしいから写真もっと小さくしてーー」 と何回もリクエストをしつつ。

仕上がってホヤホヤの今朝、 facebookでご紹介したところ、

「“小人ユキ写真”がおもしろい」 「シリーズ化したら~」 などとうれしいご反応(笑)。

私の小人写真はさておきまして…

手前味噌ながらご紹介している商品セットはほんとに便利だし

(もちろんどなたにもあてはまる訳ではありません!)

単品でご購入いただくより少しお得になっていますので

↓この2つのページ、よかったらお目通しくださいね~。

★スピードコーディネートができる
 クローゼット収納セット【ユキ企画】スカートハンガー編

★スピードコーディネートができる
 クローゼット収納セット【ユキ企画】パンツハンガー編

これから小人ユキ写真を増殖…あ、違う違う

ライフオーガナイザー・宇野由紀子がご案内するページを

少しずつ増やしていければなあと思っています。

2012年2月14日 (火)

◆大雪の白川郷

Mika_s

こんにちは!Mikaです。

まだまだ寒いですねgawk 春よこ~い!と毎日願ってやみません。

そんななか、さらに寒いところへ行ってきました。

世界遺産、白川郷です♪

そういえばhamagooさんが行ったときは、まだ桜が残ってたって言っていたような。。

わたしは白川郷近くのバス停から歩いて向かったのですが、

とにかくびっくりするくらいの雪!雪!雪!

(ま、すでにバスの車窓からは見えてましたけど 笑)

Shirakawa5

白川郷の集落へつながる橋も川も雪まみれ。

スキー場以外では見たことのないような雪の量でした。

積もっている高さがハンパなく、3メートルくらいの雪の壁ができており、

Shirakawa6

クルマの上に、クルマと同じくらいの高さの雪が積もっていたりすることも。

ここで住んでいる人は大変ですね・・・。

そして見えた!かやぶき屋根!

“白川郷・五箇山の合掌造り集落”です。

Shirakawa1

「これか~!!」とテンションがあがり、あっちの家へ、こっちの家へとウロウロ。

はじめて見たかやぶき屋根の家は、けっこう大きくてびっくりしました。

それに日本昔話の家みたいで、異世界に飛び込んだような気になりました。

展望台に上ってみると、村全体が見渡せます。

Shirakawa3

この日は、なんと年に数回行なわれるライトアップの日。

上の写真をよーく見てみると、人がたくさんいるのがお分かりでしょうか。。。

左の家の前には、かなりの人だかりが。

そういえば外国の方も多くいて、さすが世界遺産!となぜか自慢げに思いました。

そして、夜。カイロを貼り、普段着の上にスノーボードウェアを着るという

完全防寒スタイルで、また展望台に。

しかし、この時点で吹雪が!!視界が悪く、集落のようすは白い雪の向こう。。。

ライトアップを待っている間に、頭の上にどんどん雪が積もってくるし

「見えるかな~」と心配だったのですが、

ライトアップが始まる時間になると、雪も止み、視界がスッキリ。

Shirakawa2

ライトアップされた集落はとても幻想的でしたshine

さて次はどこへ行こうかなぁ。

===================================

もうすぐやってくる?暖かい春はお出掛け・・・ではなく新たなスタートに最適!

準備をするなら、こちらを参考にしてみてくださいね♪

Bana

2012年2月13日 (月)

◆クローゼットとの戦いがはじまった!

Ryo_2

こんにちは。リョウです。

またご無沙汰しておりました。

理由は・・・はい!そうです(笑)。流行に敏感な娘が

インフルエンザにかかりお休みをいただいておりました。

子供たちの間では本当に流行っていますね。

皆様もお気をつけください。

.

しかしこんなに寒いと、さすがに外出大好きな私も

週末、家ですごすことが多くなり、

以前からやってやろう!と思っていた

クローゼットの肥やしを、勇気を出して振り分け、

バッグや洋服を、古着屋さんに引き取ってもらうことに。

引取先をネットで調べてみると、ほんとたくさんあるもんなんですね〜

かといってブランドものなど全く持っていないので、

なんとなく自分が持っているものと、傾向が似てそうな

お店を選び、メールで連絡。

とても親切な返事をいただき、さっそく着払いにて発送。

(システマチックでよくできてる!)

そして次の日には買い取り価格が提示され、OKなら買い取り成立。

ブランドモノや宝石ならともかく、バッグや洋服は流行もあるので

どうなんだろ・・と思っていましたが、すべて買い取ってもらって、

新しいオシャレな持ち主に出逢えることを祈りつつ気持ちよく送り出し、

あっという間にクローゼットにスペースができました!scissors

しかし・・このままでは、私の場合またできたスペースがなぜか(笑)

自然に埋まっていくので、そんなことが無い!ように

収納の巣  

「ステップアップ方式のクローゼット収納術!」

1

ようにがんばります。coldsweats01

そして、もう少し暖かくなったら、もっとテコ入れして、

ブログで写真を公開できるようにしたいと思います。


えっ?売ったお金の行き先ですか?

それは5月に来日する○○グループに注ぎ込みますheart01

.
ちょこっとコラム

以前にも書きましたが、うちは夫婦揃って大の雑誌好き。

片付けが苦手なのに、つい雑誌を購入してしまうので、

本棚がいつもあふれています。

しかし雑誌から学ぶこともたくさんあって

なかなかやめることができません。

そんな中、最近ほんとに「収納」をピックアップした

雑誌をよく見かけます。

一昔前のように、ありえないインテリアや収納ではなく、

リアルに自分もできそうな収納術が掲載されていて、

こちらも少しづつチャレンジしていきたいと思っています。

そして、最近のお気に入りの雑誌は創刊されたばかりの

「MAISHA」とても遊び心のあるインテリア雑誌。

見てるだけでワクワクします。↓

Maisha

.
こちらは「韓国特集」でつい買ってしまったHanako

リニューアル後、毎回斬新で楽しみなGINZA↓

Ginza

なんでもネットで調べられる世の中ですが、

雑誌には、ネットにはない寄り道や発見が

たくさんあるように思いますbicycle

.
******************************************

バックが決まればオシャレも決まるっ!

Top_bagpage_bana_2

2012年2月 8日 (水)

◆隠したくなる日がやってきた

Hamagoo_in

こんにちは!ハマグーです。

春はまだ~?南風が吹くのはいつ~??

…と、寒いのが苦手なわたしはこの時期、できることならぬくぬくと

家に居たい人なんです。

で、家に居ると、年に何度か目に付くモノを隠したくなることがあり、

その日が先日やってきました。

普段は 『ま、いっか。』 とスルーすることが、気になってしかたなくなり、

専用のカバーをお得意の裁縫で作り始めます。

今回は、定期的に買っているお水のパッケージが気になって…。

カバーを作っちゃいました。

120208_1

以前にもこのカバーは作って被せていたのですが、

それを見た母が『あら、いいわね。おんなじもの、作って~。』 

というので、めんどくさかった私は『そんなに気に入ったなら、あげるよ。』

と気前良く進呈。

それ以来、文字がいっぱい書かれたパッケージのお水と生活していましたが、

隠したくなる日がめぐってきたので、ようやくおさらば。

お水カバーを作りはじめると、テレビの下においてあるVHSデッキを

隠したくなり、同じ生地を四角く縫っただけのもので、カバー。

1202083

なぜ、いまさらVHSデッキ?といいますと…

わたくし、ジュリーこと沢田研二ファンなので、VHSテープに保存された

古い映像などがあり、それを見るために実家で眠っていたデッキを

貰い受けたんです。

隠してみたものの効果は薄く、自己満足の世界…coldsweats01

あと、何年か前の隠したい日に作ったのがこちらの

オーブントースターカバー。

1202082

これは、何も考えずで適当なオーブントースターを買ったばかりに後で

後悔…。買い換えるまでの間、隠しておこうと思いながら、壊れない為

隠し続ける日々。

こうして自分の家を客観的に見ると、センスがないのを無理やり“白”で

統一してしまっているのがよくわかりますね…。

先日、『たまには柄モノを取り入れよう~。』と柄モノの布団カバーを購入。

そして早速失敗…。カーテンを替えないと変なことになってしまいましたが、

そのまま放置think

色・柄を上手に取り入れられる方がうらやまし~。

~・~ ~・~ ~・~ ~・~ ~・~ ~・~ ~・~ ~・~ 

ナチュラルで程よい存在感のリーフ柄なら、こんな私でも失敗することなく

取り入れられてます。

(実際に使っていますが、そのご紹介は次回の記事にて!)

Ones

2012年2月 7日 (火)

◆わたしのファッション小物収納

Mika_s

こんにちは!Mikaです。

今日の大阪は少し暖かく過ごしやすいですが!夜は冷えるとのこと。

まだまだ寒さ対策には手を抜けないですね。

今日は、わたしのファッション小物の収納について。

以前こちらのブログ記事「Mikaのすーっと報告」でもお伝えしたのですが、

わたしはクローゼットポケットで小物を収納しています。

Mikamika_3

中身はというと、現在はこんな感じです。

Mika1

他にもアクセサリーや小銭入れ、デジカメ、デジカメの充電器、ミニ三脚など

「ファッションと関係ないやんっ!Σ(゚Д゚;」というものまで、ここに入れています。

なんというか、出かける前に「これ持っていこ!」

と思うようなものを入れるスペースとなっているんですね(*´∀`*)

ただ中のモノを取り出すために、一回一回あける(というか開く?)のが最近面倒で、

いまはこの状態(↓)になっています。

Mika3

このクローゼットポケット、2個に切り離すこともできるのです(*´艸`*)

とくにベルトとデジカメの出し入れが多いので、この状態がベスト!

それに最近ニット帽ではなく、ハットをかぶることが多いので、

さらにこんな風になっています♪

Mika5

使っているのは、帽子用のハンガーである「サークルハンガー」 。

お出かけするときに、クローゼットポケットの前にたてば、

全ての小物の準備がそろう、という素晴らしい環境shine

それに帰ってきたらすべてここに戻すだけなので、

次の日に「あれどこに置いたっけ~(・д・ = ・д・)」なんてこともありません。

お出掛け準備に手間がかかる理由のひとつには

『定位置』がないということがあるんだなぁ、としみじみ感じています。

だって断然、いまのほうがスムーズですもん♪

ただ、準備に時間がかからないと思うとゆっくりし過ぎて

待ち合わせに間に合わないことがあるので…(笑)

その点は反省m(_ _)m 今後気をつけたいと思います!!

*・~・~・*・~・~・*・~・~・*・~・~・*・~・~・*・~・~・*・~・~・*・~・~・*

身支度がスムーズになると、暮らしに、心に、ちょっとした余裕が生まれますよ~♪♪

03_top_31_2

2012年2月 2日 (木)

◆バッグ収納のお悩み解決ページができました!

An

こんにちは、anです。

120202_an_01  

突然お尻から失礼します・・・

ペットのワッター(うさぎ)です199198 

しっぽがふわふわで長時間触っていたら、「やめて・・・(。・ε・`。)」というような

顔で訴えてきます。

それがほんとに面白くて(笑)その顔の写真が撮れたらまた載せますね。

.

そうそう皆さん、バッグの収納って困っていませんか??

日常使いではないタイプのものや、季節を選ぶものなどなど、

女性の方はたくさんお持ちではないでしょうか??

以前から「バッグが片付かない~」 「どうやって収納したらいいの~?」

というお声をよく耳にしていたので、こんなページ↓↓を作りました☆
120202_an_03

.

ページでは様々な収納方法をご紹介していますが、

私が取り入れているのは、バッグホルダーです。

120202_an_04

真ん中のやわらかな仕切りは、バッグの幅に合わせて移動できるので、

大きななリュックなどもきちんと納めることができますよ。

私は同じくベースシリーズウェアホルダーと一緒に使っています♪

120202_an_06

幅も2つ合わせて約40cm。省スペースなところもいいですね(´▽`)b

.

そうそう!ウェアホルダーにもバッグホルダーにも天面部分にボール紙の芯が

入っているので軽いものなら何か乗せておくこともできます。

ちなみに私はよく使う帽子を乗せています。↓↓

120202_an_07

こんな自分なりの収納方法もありですよね。

ちょっとした工夫しだいで日々の暮らしが快適になるんだなぁと感じました。

.

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○

120202_an_08

並べて置くと場所を取るし、重ねて置くと型崩れ・・・。

バッグの収納って難しいですよね。でもこのページを見るとそんなお悩みも

きっと解決するはずです♪

○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○+●+○

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

Profile

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント5スクリプト

facebook

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想