« ◆クローゼットとの戦いがはじまった! | トップページ | ◆「ライフオーガナイザー・ユキ企画」と「ライフオーガナイズ」のこと »

2012年2月14日 (火)

◆大雪の白川郷

Mika_s

こんにちは!Mikaです。

まだまだ寒いですねgawk 春よこ~い!と毎日願ってやみません。

そんななか、さらに寒いところへ行ってきました。

世界遺産、白川郷です♪

そういえばhamagooさんが行ったときは、まだ桜が残ってたって言っていたような。。

わたしは白川郷近くのバス停から歩いて向かったのですが、

とにかくびっくりするくらいの雪!雪!雪!

(ま、すでにバスの車窓からは見えてましたけど 笑)

Shirakawa5

白川郷の集落へつながる橋も川も雪まみれ。

スキー場以外では見たことのないような雪の量でした。

積もっている高さがハンパなく、3メートルくらいの雪の壁ができており、

Shirakawa6

クルマの上に、クルマと同じくらいの高さの雪が積もっていたりすることも。

ここで住んでいる人は大変ですね・・・。

そして見えた!かやぶき屋根!

“白川郷・五箇山の合掌造り集落”です。

Shirakawa1

「これか~!!」とテンションがあがり、あっちの家へ、こっちの家へとウロウロ。

はじめて見たかやぶき屋根の家は、けっこう大きくてびっくりしました。

それに日本昔話の家みたいで、異世界に飛び込んだような気になりました。

展望台に上ってみると、村全体が見渡せます。

Shirakawa3

この日は、なんと年に数回行なわれるライトアップの日。

上の写真をよーく見てみると、人がたくさんいるのがお分かりでしょうか。。。

左の家の前には、かなりの人だかりが。

そういえば外国の方も多くいて、さすが世界遺産!となぜか自慢げに思いました。

そして、夜。カイロを貼り、普段着の上にスノーボードウェアを着るという

完全防寒スタイルで、また展望台に。

しかし、この時点で吹雪が!!視界が悪く、集落のようすは白い雪の向こう。。。

ライトアップを待っている間に、頭の上にどんどん雪が積もってくるし

「見えるかな~」と心配だったのですが、

ライトアップが始まる時間になると、雪も止み、視界がスッキリ。

Shirakawa2

ライトアップされた集落はとても幻想的でしたshine

さて次はどこへ行こうかなぁ。

===================================

もうすぐやってくる?暖かい春はお出掛け・・・ではなく新たなスタートに最適!

準備をするなら、こちらを参考にしてみてくださいね♪

Bana

« ◆クローゼットとの戦いがはじまった! | トップページ | ◆「ライフオーガナイザー・ユキ企画」と「ライフオーガナイズ」のこと »

■全体」カテゴリの記事

▼スタッフから」カテゴリの記事

・Mika」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563525/53981153

この記事へのトラックバック一覧です: ◆大雪の白川郷:

« ◆クローゼットとの戦いがはじまった! | トップページ | ◆「ライフオーガナイザー・ユキ企画」と「ライフオーガナイズ」のこと »

Profile

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のコメント5スクリプト

facebook

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想