« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月28日 (金)

◆ワークショップでのカジュアル衣料寄贈受付について

Hamagoo_in

こんにちは!ハマグーです。

一昨日、スタッフanが発信しました、

秋のワークショップ 『鼻歌ワクワククローゼットにステップUP♪』

今回初めて実施します、カジュアル衣料の寄贈受付について

すこし詳しくお伝えを。

そろそろ衣替えをされると思うのですが、その際にお持ちの洋服を見回すと

「状態は良いけれどもう着ない。でももったいない…」と思うものってありませんか?

そんな時、“寄贈する”という頭で判断してみては?

“処分” するのではなく、“再び活躍できる場所へ旅立ってもらう” と思うと

見かたが変わると思いますよ。

寄贈先として、前回のワークショップでちらっとご提案しました、

NPO法人 日本救援衣料センターがありますが、私自身一人では

送るほどの量にならないので、二の足を踏んでいました。

なので、「収納の巣で寄贈衣料を募って送ろう!」と思い立ちました。

これには皆様のご協力が必要なのですが、服ならなんでも良い

ということではなく、団体の受入品目に当てはまるものに限ります。

Photo

発展途上国や被災地などへ送られる衣料なので、古着はいわゆる

“普段着”に該当するもので、状態の良いのが条件です。

ちょうど私達が取りまとめて寄贈しようとしている

NPO法人 日本救援衣料センターへ古着を届けるイベントを

大阪のミナミにある地下街“なんばウォーク”で、開催しているのを聞き、

ちょっと見学に行ってきました。

2 

関西の大学生ボランティアの方が受付を対応されていて、

私が少し見ていた間にもひっきりなしに寄付の方がこられていました。

こちらのイベントは14年目になるとのことで、認知度も高く、

毎年寄付されるかたも居られるそうです。

なんばウォークの店舗ではポスターはもちろん、店舗ごとのメッセージを

貼って告知もされていました。

3

5

イベント受付の責任者の方にお話を少し伺うことができたので、

洋服を受け付ける際に注意することをお聞きしましたら、

「袋の中に貴重品が入っていないかお聞きし、寄贈された洋服は

丁寧に扱うようにしています。」と。

お買い物ついでに持ち込む方が多いためか、寄贈衣料の入った紙袋に

ついお財布や携帯電話を入れて出される方がたまにいらっしゃるらしく、

確認しているそうです。

寄贈受付の先輩(?)から思いもしなかった注意事項が聞けて

参考になりました。

ワークショップ当日は私自身もなにか持参しようと思っているので、

それまでに持っている洋服を見回さねば!です!!

ワークショップに行ってみようかな~と考えてくださっている方、

再活躍できるカジュアル衣料がないかの見回しも

よろしくお願いいたします!

2012年9月26日 (水)

◆秋のワークショップ『鼻歌ワクワククローゼットにステップUP♪』開催のお知らせ

An

こんにちは anです(*´∀`*)

秋のワークショップ 『鼻歌ワクワククローゼットにステップUP♪』 開催の

お知らせですっ!

5月にも実施した収納の巣「商品見学会」。

ご好評につき、10月14日(日)にも開催することを決定いたしました。

普段Webでしかお買い求めいただけない商品たちを、見て触っていただける

貴重な機会です。私たちにとってはお客様とお会いできるとっても嬉しい1日♪

.

内容は以下の通りです↓↓

.

■収納用品を上手に取り入れていただくためのプチセミナー
(ライフオーガナイザー宇野由紀子がご案内♪)

■なりたいクローゼットを考えてみるイメージワーク
(収納お悩みNO,1のクローゼット。ワークシートの質問に答えながら“今どんな状態なのか”を把握し、“どんなクローゼットにしたいか”をイメージしていくワークになってます。)

■収納の巣サイトでご覧頂いている商品を実際に見て触れる商品見学会
(スペースの都合上全ての商品ではありませんが、ほとんどの商品をご用意してます!)

■カジュアル衣料の寄贈受付
(収納の巣が送料を負担し、日本救援衣料センターを通じ、世界の難民や避難民、被災者の人々にお届けします。)

■ご来場の方にすぐに使える500円割引券をプレゼント

.

などなど盛りだくさん!充実の内容でお送りします!!

詳しくはサイト内の

秋のワークショップ『鼻歌ワクワククローゼットにステップUP♪』 開催のご案内

にてご確認ください☆

.

本格的な衣替えを前に、ちょっと収納について考えたいなぁとお思いなら、

お気軽に遊びにきてくださいね。スタッフ一同、お待ちしていますヾ(○´∀`○)/

.
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今年の5月に開催した商品見学会の様子をレポートにしました☆

Workshopsp

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2012年9月25日 (火)

◆ベビーふとんの収納にチャレンジ♪

Mika_s

今日は、先日お客さまからお問い合わせをいただいた

「ベビーふとん」の収納にチャレンジしてみましたscissors

使ったベビーふとんはこちら。厚さ3~4cmほどの冬布団です。

大きさ:横95cm×縦120cm、側生地:綿100%、

中綿:ポリエステル100%、中綿重量:0.75kg

1_2

最初に試してみたのが、スムーズアップケースです。

まずはスムーズアップケースの底面のサイズ、

幅35X奥行き50cmにだいたい合うように、ふとんを畳みます。

そこでベビーふとんを縦に2つ折りにし、さらに3つ折りにしました。

2

入れてみると、ぴったり!

3

ファスナーもするっと閉まって、びっくりするくらいちょうどよい大きさですflair

4

もうすこし薄手の夏用の掛布団なら、

シーツなども一緒に入るのではないでしょうか。

同じ大きさのベビー布団でも、布団の厚みや柔らかさによっては

少しギュウギュウになったり、もう一枚入れられる余裕ができるかと思います。

「私の家のベビー布団はどうかな?」と迷ったときは、

同じように畳んでみて、嵩の高さを測ってみてくださいね。

高さが20cmに納まりそうなら、スムーズアップケースに入ります♪

※ふとんは柔らかいので、

高さが20cmを超えていても少し抑えれば収納することは可能ですgood

次に、使ってみたのは掛布団ケースです。

ケースの底のサイズは、幅50X奥行き70。

そこで、ベビー布団をシンプルに4つ折りにして入れてみました。

5

ケースの奥行きが70cmあるので、かなり余裕です。

それに高さにもあまっています。

一緒に薄手の掛布団、またはベビー毛布なども入りそうです。

「いろいろまとめて入れておきたい」という方にはよいかもしれませんが、

ケース内のすき間を上手に使う工夫が必要そうですsweat01

次に使ったのが、スペースフィットケースW20

底のサイズは、幅40X奥行き53cmです。

こちらもシンプルに4つ折りにして入れてみました。

6

畳んだベビー布団がケースより少し大きかったので、押し込みながらの収納。

縦と横はいっぱいいっぱいですが、高さは余っています。

7

こちらはシーツやカバーなども一緒に入れて、ちょうどよい感じかと思います。

掛布団ケースよりコンパクトに、無駄なく使えそうです。

最後に試してみたのが、ビギナーズ寝具収納袋

横に2つ折りにして、そこから3つ折りにします。

8

9_2

入れてみると、すっきりスリムに納まりました。

押入れで空いている細長いスペースにすーっと差し込めば

押入れの奥行きを無駄なく使えそうです。

ということで、スムーズアップケース掛布団ケース

スペースフィットケースW20ビギナーズ寝具収納袋

4つを試したうち、サイズ的にすっきり収納できたのは

スムーズアップケースビギナーズ寝具収納袋の2点でしたhappy01

掛布団ケーススペースフィットケースW20はベビー布団を入れるだけでなく

一緒にシーツなどの寝具を入れておきたい方には良いでしょうね。

※ただし、ケースへの入れ方にちょっと工夫は必要ですっ。

また、それぞれのケースは大きさが違いますので、

ふとんを収納したケースをどこに置くのか、も重要なポイント。

ケースを買ってふとんを入れたけど、置きたい場所に置けない…

なんてことにならないようにweep

入れ方と一緒に、置く場所のことも考えてお選びいただければと思いますshine

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

収納の巣には、さまざまな布団・寝具ケースをご用意しています♪

10

2012年9月20日 (木)

◆ちょっとすーっと実行♪写真の整理・収納に着手!

Hamagoo_in

こんにちは!ハマグーです。

今日は、収納の巣フェイスブックで時折発信しています、“ちょっとすーっと”を

実行しましたので、ご報告~♪

Photo_2

8月22日発信のこのちょっとすーっと。ちょうど気になっていたので、

やりとげる意味も込めて「やるぞ!」と意気込みを発信していました。

しかし、デジカメのデータより、本物の写真の方が気になったので、

先にそっちから着手。

もともと写真全般を収納していたのが、引越し時そのままのダンボール箱。

1

中身は↓これだけ入ってました。まあまあ生きてきたので量もそれなり。

2_2

デジカメ登場までの写真って、焼き増ししたものをもらったりしましたよね。

その当時にもらった写真が封筒のまま、かなりの量で…。

で、だいぶ前に写真を整理しようと無印のポケットアルバムを買っていたので

それに入れていこうとしましたが、時系列でならべようとすると

「この写真とあの写真はどっちが古かったっけ?」 と悩み、考えているうちに

「こんな~時代も~あ~ったねと~♪」 と歌いながら見入ってしまい、

いっこうに進まない!!!

一旦、冷静になり、整理方法を検討。一休さんのように知恵をしぼり、

チ~ン!と出た答えが、こまかな時系列は無視!で、結婚式とか

ツーリングとかイベントごとにまとめる 

   『イベント別整理!』  を採用。

理由は2つ。

1:わたし的に見たい写真が探しやすい。何かの写真を探そうと思った時に

  時系列だと見つけたい写真がいつのことかを把握していないと探せないし、

  これまで放っておいた写真の時系列を判断するのは気が遠くなった。

          =わたしにとって挫折しない整理方法。

2:あとから昔の写真が出てきても、時系列じゃないから、気にせずポイポイ

  アルバムに放り込める。

          =わたしにとって持続可能な整理方法。

ということで、いくつか大きなイベントに分け、無印のアルバムにどんどん入れて

いったら、あっという間に片付いていきました。

分けたアルバムには、しばらく使っていなかったテプラでタイトルを。

3_2

さて、ここまで整理すると引越し時のダンボールは卒業して準備していた

バンカーズボックス』を組み立てて収納。

…でも、昔の大きなアルバムは入らない…( ̄□ ̄;)!! 4

かと思いきや、横に寝かすとぴったり収まりました。

しょっちゅう出し入れしないからOKです。(↓底に4冊入ってます。)

5

もうひとバンカーズには卒業アルバムやA4、A5の紙製アルバムを収納。

6

箱から出ている写真はタイトルを付けたイベントに分けられない、

いわゆる“その他”。 

これはまた考えるとします ( ̄ε ̄)~♪  ←いつっ!!

押入れには私の思いでがいっぱいつまったバンカーズボックス

すっきりきれいに2個ならびましたよ♪

7

…これには、ちょっと後日談があって、母にこの収納方法を自慢げに

見せようとしたら、テプラで貼ったタイトルがぴよ~んと…

8

ポケットアルバムの素材はザラザラしたナシ地(←業界用語?!)なので

浮いてきていました。

そこで、こちらも無印商品ですが、マスキングテープの登場。

9

マスキングテープのねっとりした質感と粘着力ならくっつくはず!

と、マスキングテープを先に貼ってから、テプラをON。

10

なんとなく色分けも出来て、ぴよ~んとはならず、収まってます。

2012年9月19日 (水)

◆赤ちゃんのおもちゃはやわらかいおもちゃ箱に収納

An

こんにちは anです☆

今日は赤ちゃんのおもちゃ入れにぴったりの収納ボックスをご紹介!

バッグにもボックスにもなるユニークな収納アイテム、『パコ』です♪

An_120919_07

.
親戚の蓮くん(1)もご満悦 (●´∀`●)

An_120919_06

.

蓮くんのおもちゃは、パコを使うまで半透明のプラスチックケースに

入れていたのですが、3つの問題が・・・。

①当たったら痛そうな硬さが危ない。

②赤ちゃんが自分で開けられない。(&持ち運びが難しい)

③見た目がステキじゃない。

しかし!パコはこの問題を全て解決してくれるんです♪

.

An_120919_16_3 ①当たったら痛そうな硬さが危ない。

パコの芯材はやわらかな発泡素材でできているので、

独特な形をキープしながら子どもがあたっても痛くない仕様です。

An_120919_02_2

.

An_120919_16_2 ②赤ちゃんが自分で開けられない。(&持ち運びが難しい)

1歳になったばかりの蓮くんでもパコっと開けられます。

An_120919_04

パコっと開けるとバッグ型に変身☆

An_120919_05

まだ歩けないですが、もう少し大きくなったら色んな所に持ち運べますね。

そうそう、プラスチックケースだと、引きずると床が傷がつく場合がありますが

パコだとずるずる引きずっても大丈夫です♪

.

An_120919_16_4 ③見た目がステキじゃない。

スモールからジャンボまでの4サイズ展開でカラーもカラフルな4バリエーション。

用途やお部屋の雰囲気に合わせてセレクトできますよ♪

An_120919_17

An_120919_13.

An_120919_10_3.

バッグにもボックスにもなるパコ

おすすめだよぉ♪♪

.

.

.

=================================

パコ特集ページ『みんなのパコライフ』で、様々な使い方や仕様を

ご紹介しています♪こちらもぜひごらんくださーい(○´∀`○)

Pacob

=================================

2012年9月18日 (火)

◆雑誌オレンジページに収納の巣オリジナルアイテムが登場♪

Mika_s

本日は嬉しいご報告ですhappy01

生活情報誌でおなじみの『オレンジページ』

Orenge

特集記事の「ストレス0(ゼロ)のクローゼット収納術」に

Page

収納の巣 オリジナルアイテム“クローゼットブランコ”が登場しているんです♪

こちらの特集は、「何が、どこにあるかわからなくってイライラ…」、

「似たものを買ってしまってショック…」、そんなストレスを

クローゼットを整理して吹き飛ばしちゃおう!というものです。

そして、そしてshine

わたしたちのクローゼットブランコはこのように大きく載っております♪

Page1

せっかくなのでアップで!(笑)

Page2

収納スペースの有効活用にオススメのアイテムとして

ご紹介いただきました♪光栄です!!

また、クローゼットブランコはこのように収納効率をアップするだけでなく、

日々のコーディネートを楽にしてくれる有能なアイテム。

例えば上にジャケットやシャツ、下にスカートなどのボトムスを掛ければ

さっと上下を一覧できるので、日々の洋服選びがスムーズになるんです。

さらに特集ページでは、

お子様の収納例として、こんな風にもブランコをご紹介いただきましたhappy01

Page3

そう!!

クローゼットブランコは子供が自分で洋服を出し入れできる

低い位置にバーをさっと設置することが可能。

写真の例のように子供服を2段に収納するのもよいですが、

大人の服は上のバーへ、子供は下のブランコと使い分けても便利ですよ♪

::

ちなみに特集では収納の巣でも取り扱いのあるマワハンガーベルトハンガー

フィッツユニットケースなども登場していますhappy01

わたしたちの商品を見る目は確かだったんな (。-∀-) ニヒ なんて自画自賛(笑)。

ほかにも、この特集にはクローゼットを使いやすく、

そして効率よく活用するアイテムが多数登場していますので

興味のある方はご一読を♪

☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆・.・☆

マワハンガーに、ベルトハンガー、ネクタイハンガーなど

人気のハンガーが今だけお安く!!

Ca

2012年9月14日 (金)

◆薄手の布団や毛布を収納するにはこの寝具袋が簡単!

An

こんにちは anです (*‘ ー‘)ノ♪

久しぶりに実演収納をしてみました~~☆

今日やってみたのは・・・

「はだか収納にサヨナラ!でsu:tto*お財布にやさしいビギナーズ寝具収納袋」

です!(以下「ビギナーズ寝具収納袋」で表記しています)

どんなサイズの寝具が入るのか実演してみました~☆

 

.

そもそもビギナーズ寝具収納袋ってどんなもの・・・?

S_fukuro1_2

袋の入り口にはテープが付いています。

.

.

Dsc03894_2_3

片面は不織布、もう片面はポリプロピレンフィルムのシンプルな袋です。

.

それではどんなサイズの寝具が入るのかチャレンジしてみまーす♪

●チャレンジ1 <薄手の春夏用シングル掛布団> 薄さ約2cm

Dsc03899

.

①まず横に半分折りにし、さらにまた半分折りします。

Dsc03909

.

②それを3つ折りにして・・・

Dsc03920

.

ビギナーズ寝具収納袋に入れます。

Dsc03926

.

④テープをはがして・・・

Dsc03930

.

⑤布団のサイズのところまで袋を折ってテープを留めます。

Dsc03932

.

⑥完成~~(´∀`)/片手で軽々持ち運べます☆

Dsc03937

.

※ちなみに・・・

Dsc03948_3

掛布団ケースにすっぽり収まっていた秋~冬用掛布団(右)はぶ厚くて、

畳むとビギナーズ寝具収納袋よりも大きくなり、収納できませんでした。

 

.

●チャレンジ2 <シングル毛布> 薄さ約1.5cm

Dsc03939

.

①毛布の畳み方は先ほどの春夏用掛布団と同じです。

この毛布(左側)もクリアです~♪

Dsc03942

右側のマスカットグリーンのビギナーズ寝具収納袋にはピンクの毛布よりも

ぶ厚い毛布を収納してみました。ぶ厚い分、畳んだ状態も大きくなります。

.

そうそう、ビギナーズ寝具収納袋は寝具以外でも活躍しています。

シンプルな作りならではですね♪

寝具以外のものは以前Ryoさんが記事を書いていたので、

こちら↓をご覧下さい☆

◆天袋のごちゃごちゃを寝具収納袋でスッキリと!

http://blog.shuno-su.jp/2012/03/post-916c.html

.

このビギナーズ寝具収納袋の開発者、ハマグーさんの開発秘話もどうぞ♪

◆ビギナーさん応援!新商品できました!

http://blog.shuno-su.jp/2012/02/post-bced.html

 

.

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

ビギナーさん応援アイテムは洋服カバーと寝具収納袋があります☆

Bgnbn

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

2012年9月12日 (水)

◆衣替えはハンガーも見直すチャンス!!

Hamagoo_in

こんにちは!ハマグーです。

だ~いぶ涼しくなりましたね~。

先日、『白いパンツと白いサンダルの履き納め!』と思い、履いて

出かけたら、ファー付きショートブーツを履いている女子を見かけて

恥ずかしくなりました…。

いよいよ、服を入れ替えねば!!です。

収納の巣のスタッフとしては「オフシーズンに突入する洋服にカバーを!」

と叫びたいところですが、その前にお手持ちの洋服の要・不要の判断も

含めた整理をしつつ、そのタイミングで是非、

 『ハンガーも見直していただきたい!!』

ということで、

豊富な種類から選べる!ハンガーおまとめ買いキャンペーン

をスタートしました♪

Ca

収納の巣のキャンペーンといえば、通常価格よりちょっぴりお安くして

ご案内するのがほとんどですが、今回はこの期間中にしか登場しない

特別な本数セットのおまとめ買いをご用意しました。

例えば、スタッフ全員が大好きな、滑らないマワハンガー

40

こちらは、通常3本セットしかご用意がありませんが、今回の

キャンペーン期間中だけ12本セットをお得にご用意しました!

「…12本はちょっと多い?!」と思われます??

ご安心ください。 きっと使い切ってしまいますから。

最初は「これとこれを掛けて…」と思っていても、

最後には「あれにもこれにも、それにも便利~! となるはず。

なにを隠そう、私を含め、スタッフ全員が追加買いをしたハンガーなんです。

昔は私自身もハンガーって買ったことはなく、お店で買ったときに貰うものや、

クリーニング帰りについてくるものを使っていましたが、商談などで着る

ジャケットの袖の上の方がハンガーのせいで出ぱっていたんです。

これではダメだ~!と洋服に合うサイズの木製ハンガーを探して買って以来、

ハンガーの重要性を知りました。

最初はジャケット用に3本しか買わなかったのですが、その3本のハンガーが

揃うと、他の揃っていないハンガーが気になって気になって。

それからブラウス用にも買い足したのですが、ハンガーを買うと洋服の

型崩れを防ぐだけでなく、ちゃんとしたハンガーに掛けかえることで、

持っている洋服の数を意識することもできました。

そして、なによりハンガーがすっきり揃ったクローゼットを見ると、

気分がめちゃくちゃいいんです!

(そろえた人にしかわからないかもですが…coldsweats01

そんな要領でいろんなハンガーを試し、「これはいいぞ!」というものだけを

商品化し、今では収納の巣でも“豊富な種類”といえるくらい

いろんなハンガーを揃えることができました。

かなり長い、暑苦しい内容になってしまいましたが、要は

「ハンガーキャンペーンやってます!」 です。(笑)

2012年9月11日 (火)

◆洋服が活躍するクローゼットへ!収納プチ改造

Mika_s

先週、そろそろ秋の準備をと、

今シーズン着なかった夏服などを見直しました

その後、ふとクローゼットとハンガーラックを眺めてみたのですが

自分に合った置き方というか

洋服を活躍させられる置き方ができていなかったかも、と反省。

その状態がこれです。

左がクローゼット、右がハンガーラック。どちらも私の部屋にあります。

Before

考え直した結果、クローゼットの左端にあるバッグホルダー

ハンガーラックの右端のパーソナルクロークを入れ替えることに!

というのも、クローゼット前で着替えが完結してしまうことが多く、

ハンガーラックにかかっているワンピースやオールインワン(つなぎ?)

の存在をついつい忘れて、着る時期を逃してしまうんですよね。

ちなみにクローゼットには、

洋服と一緒にバッグを選びやすいようにバッグホルダー(写真左端)を設置。

その横にはTシャツなどの衣類とボトムスが入っているウェアホルダーがあります。

そして見えずらいのですが、洋服はマワハンガーで収納。

その下にはクローゼットブランコを使ってショートパンツやスカートを収納しています。

以前はバッグと洋服がコーディネイトしやすくなるのが

重要だと思っていたから、これがベストだったんです。

ただ、いまは持っている洋服をきちんと活躍させることが大切に。

着なかった夏服があったのがもったいなかったのでcoldsweats01

バッグホルダーパーソナルクロークを入れ替えると

バッグと洋服の置き場所が離れてしまいますが、

バッグは必ず持って出かけるものなので、

少し動いて選ぶことは“よし”とすることにしました。

で、入れ替えた後のようすがこちら。

After

バッグホルダーパーソナルクロークはどちらも幅20cm。

入れ替えるのにまったく手間はいりませんでした。

むしろ一瞬(笑)。

自分にとって重要にしたいこと、こうありたいという状態は日々変わるもの。

その変化にきちんと対応してくれるのは、さすがBASEシリーズ

こんな風に簡単にレイアウトを変えられるのもラクで嬉しいです♪

個人的にはこの収納、なかなかいい感じな予感。

キャンバスクローゼット(写真右端)には春・秋のジャケットが入っていて、

 まだ着ないので端に移動!

洋服の見直しも大事ですが、

その収納方法で大丈夫?という見直しも大切ですね!

*~・~・~・~*~・~・~・~*~・~・~・~*~・~・~・~*~・~・~・~*

こまやかなサイズ設計と豊富な品ぞろえ

使いやすいクローゼットに“編集”できる収納シリーズ

Base_u1

2012年9月 5日 (水)

◆レゴ(LEGO)の収納にはバンカーズボックスがぴったり!

An

こんにちは anです (*‘ ー‘)ノ

小さい頃からレゴ好きな私はレゴのキットをいくつか持っています。

そのせいか、レゴの収納に関するお声をよく耳にします。

私が実際にお聞きしたのは、

「パーツがいっぱいあるから大きい半透明のプラスチックケースに

まとめて入れてるけど見た目がごちゃごちゃしちゃって・・・」

「買った時の箱に入れてるけど箱がいっぱいあって場所を取るし、

どこにどの部品があるのか分からなくなって探すのが大変・・・」などなど。

An_120905_15_2 .

.

うちも買った時の箱に入れてますが、

箱が大きいので結構場所を取ります。

.

.

.

.

.

.

まとめて収納できてなおかつバラバラにならず、

レゴと相性が良さそうなアイテムが先日発売されたんです。

それはっっ!!!!

.

「趣味グッズやおもちゃ、思い出の品の保管に!*丈夫な紙製箱バンカーズボックス3個入」です~♪

早速収納してみました!

An_120905_03

シンプルでかっこいいデザインですね(○´∀`○)

An_120224_12_4

しばらく飾っていたレゴタウンですが、解体して収納してみることに。

家を解体して、色ごとにジップ付き袋に入れていきます。

※1軒の家ごとでキットになっているので、どの家の部品か分からなく

なるのを防ぐため、「黄色の家の部品」などと袋に書いておくのがオススメです。

An_120905_14 

バンカーズボックスに入れると・・・

An_120905_16

↑こんな感じです。一箱で4軒分の家の量がすっきり収納できました。

でもまだまだ入りそうです。

(買った時の箱は将来誰かに譲る時などのためにたたんで保管

しています。)

.

ジップ袋の変わりに、100均などで売っているプラスチック製の工具箱に

入れるのもアリだと思います!

特にレゴでよく遊ぶ年頃の子どもさんなら、ジップ袋よりも部品を

取り出しやすいのでプラスチック製の工具箱がオススメです。

An_120905_12

An_120905_11

.

An_120905_09

あ、そうそう!

緑や青の板(基礎板といいます)を入れてみたんですが・・・

An_120905_13_3

よく売られているベーシックな大きさの2サイズにぴったりサイズっ!!!!

横はもちろん・・・

An_120905_08_3

高さまでピッタリです(✿ฺ´∀`)(✿ฺ´∀`)(✿ฺ´∀`)♪

レゴさん、バンカーズボックスとかなりの仲良しですね!(笑)

.

バンカーズボックスは部屋に出しっぱなしにしていてもいい感じです。

うちはPCラック代わりにして使っています。

An_120905_10

レゴとぴったり相性のいいバンカーズボックス、すっごくオススメでーす★★

.

*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*
バンカーズボックスの他にも収納ボックスはたくさん取り揃えています♪
布製、紙製、プラスチック・・・用途に合わせて選んでくださいね(*´∀`*) ノ□
An_120905_17
*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*

2012年9月 4日 (火)

◆主人の帽子コレクションをバンカーズボックスに収納

Ryo_2

こんにちはリョウです。

今回は主人の15年来のコレクション!!ジャーン!!!

01

映画を鑑賞するたび、買い集めたロゴ入りキャップコレクションを

趣味グッズやおもちゃ、思い出の品の保管に!*

丈夫な紙製箱バンカーズボックス3個入に収納してみました。

.

02

キャップに埋もれながら、かなり幸せそうな主人。

何を基準に仕分けするか悩んだ結果、

映画の題名をA〜Zで仕分けすることに。

(せやけど、なんでスターウォーズだけで4つもあんねん!!)

.

03

たまに出し入れし、被りはしますが、頭はひとつしかないので(笑)

目的は“状態の良い長期保管”!! まずは湿気対策に

湿気とニオイにサヨナラ!でsu:tto*自由にカット&

繰り返し使える大判シリカゲルシート2枚入
を底に敷きました。

.

05

少しゆとりを持たせながらキャップを重ね、一段目に10個、

そして2段目はキャップの向きを変え、同じように10個並べました。

合計20個。美しく収納されました。

.

06

そしてこれ!がちょっと他の収納ボックスにはない遊び心のあるカッコよさ!!

何を(CONTENTS)保管しているのか自由に書き込んで・・・

07

できあがりました!!どうにか3箱で収まったようです。

えっっ!!! いつまで保管するのか(DESTROY)を書き込む欄に

Never!! とな!!一生保管するつもりなんですか・・・shock

.

余談ですが、この映画キャップも時代の流れとともに

あまり作られていないようです。

映画館もどんどん減って、映画好きとしては悲しいです。

映画というカルチャーが衰退しないように、

もっと映画館に通うようにしよう。

.

***************************

ちまたでは“肉職男子”がモテているそうですが、

“収納男子”はもっとモテると思います(笑)

Title

2012年9月 3日 (月)

◆残暑きびしいですが、そろそろ秋の準備をスタート。

Mika_s

昼間はまだまだ暑いですが、朝晩は涼しく快適な日が増えてきましたhappy01

太陽も少し低くなり、日が暮れるのも早くなりましたよね。

秋は徐々にですが、近づいてきています。

これはそろそろ、真夏!な洋服から

少しずつ秋の装いにシフトチェンジしていかなければ…と思ったのですが

その前にひとつ、気になっていたことが。

それは、タンスの肥やしになっている夏服たち。

「今シーズン、この服着てないなぁ」、なんてモノがチラホラ。

そういった洋服たちを、9月は徐々に見直そう!

ということで、タンスやウェアホルダーから引っ張り出しました。

そして収納の巣サイト

ステップアップ方式のクローゼット収納術ページにあるステップ1、

“今”の価値観で判断!『活躍していない洋服チェック』を実行!

※クローゼットをすっきりさせるためだけじゃなく、

 洋服の整理全般にもこのチェック、役立ちます~shine

12_09_031206381

出てきたこれらの服が活躍できていない理由を考えると…

(1)あまり似合わなくなった気がする

(2)ほつれなどがある、色あせてきた

ことに加え、

(3)要らない洋服のせいで目についていなかった

という3つ。

(1)の洋服でキレイな状態のものは一旦キープ。リサイクルなどを検討。

状態の良くないものは、処分します。

(2)のモノはすべて処分決定!

同時に今シーズン着ていて、古びたなぁと感じたモノも処分することにしました。

(3)のモノは収納方法をチェンジ!

着ない服を出すことで空いたウェアホルダーの収納スペースに置いたり

クローゼット内に掛けて置くようにしました。

もう少し見直すと、まだまだ処分しようかなと思うモノもでてくるかもwobbly

たまにしか着ない、もしくはまったく着ないモノのために

着たい洋服が埋もれてしまった今シーズン・・・。

きちんと洋服をチェックしなきゃもったいないわ~。

タンスやクローゼットがお気に入りの洋服ばかりになる日を目標に、

今後も持っている洋服の見直しを、定期的にやっていこうと思いますscissors

*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*~・~*

洋服の見直しなら、こちらをご参考に!!

Top1

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

Profile

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント5スクリプト

facebook

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想