« ◆我が家のクローゼット収納:夫スペース | トップページ | ◆ブーツの居場所兼らくちんスツール »

2013年2月26日 (火)

◆いつの間にか2軍落ちしている洋服ありませんか?

Yuki
こんにちは、“クローゼットオーガナイザー”のユキです。

…と、クローゼット収納の話題の際には名乗ろうかなと思っている今日この頃(笑)。

早いもので2月もあとわずかですね。

そろそろ衣替えか、、面倒だな、、と思っていらっしゃる方も多いかも知れません。

でも、この衣替えのタイミングこそ、ご自身のお洋服の持ち方、収納の仕方、を

見直すとてもいい機会。

わたしは去年、自宅のクローゼットを大幅に見直して、

クローゼットブランコ(←先日 はなまるマーケットにもチラッと登場!)や

ウェアホルダー(←今送料無料商品になってます!)、

その他便利なハンガー類を導入。

持っている洋服が一覧できて、

我ながら使い勝手のいいクローゼットにオーガナイズできました。

あれから数ヶ月。

もちろん、ちょこっとした改善やマイナーチェンジなど常に手は入れつつですが、

いい感じにキープできています。(と思います*笑)

“洋服が一覧できる”という仕組みを作ると、

コーディネートがスピーディになったり、

出し入れが感覚的にできるようになったり(←結果、キレイがキープしやすい!)、

毎日実感するメリットがあるのと同時に、

季節の変わり目にも、威力を発揮してくれます。

好きなもの、必要なものだけを残して収納をしているつもりの私のクローゼットですが、

ワンシーズン過ごしてみると、

「出番が極端に少なかったアイテム」

「一度も袖を通さなかったアイテム」

がある、ある、見えてくる!

仕舞い込まずに常に目に入っている状態なので、自ずとインプットされるんですよね。

たとえば、こんなものとかあんなもの…。

Photo

ということで私は今週から

いつの間にか2軍と化してしまっているこれらのアイテムと対話をスタート(笑)。

1軍に戻る可能性を残すアイテムは、あえて選び、「着てみる」。

1軍昇格テストを実施しています。

今日も、1度も着なかったグレーのウールの7部丈パンツを履いて出勤。

朝、家を出る時の自分の印象は、

「やっぱり悪くないかも。1軍昇格?」

…だったんですが、

1日過ごしてみて、なぜ着なかったかが再認識できました。

Photo_2

↑会社で座ったまま撮影~、さかさま写真でスミマセン~

デザインも素材も好きだし、写真のように柄タイツなどと合わせると楽しいんだけど、

基本的な部分のマイナスポイントが……


・とにかく寒がりの私にはショートブーツだと脚が冷える!
(もう少し温かくなってから着るには素材が真冬…)
(ロングブーツを合わせるには丈が中途半端…)

・座ったり立ったりしてると膝が出っぱってきてブサイク!


そこ??と突っ込まれそうな分かりきったポイントですよね(汗)

でもなまじ「デザインが好き」だと忘れたフリをしてしまうんだと思います、私の場合。
(本当に忘れてることもあるけど・汗)

残念ながらこのパンツ君は不合格。(今までありがとう~!)

「出番が少ない」「出番がない」にはいろんな理由が潜んでいますね。

しばらく我がクローゼットの 1軍昇格テストは続きそうな気配です。

« ◆我が家のクローゼット収納:夫スペース | トップページ | ◆ブーツの居場所兼らくちんスツール »

■全体」カテゴリの記事

■ライフオーガナイズ」カテゴリの記事

▼アイテムから」カテゴリの記事

・衣類」カテゴリの記事

▼スペースから」カテゴリの記事

・クローゼット」カテゴリの記事

▼アクションから」カテゴリの記事

・衣替え」カテゴリの記事

・季節の変わり目しごと」カテゴリの記事

・モノを手離す・処分する」カテゴリの記事

▼スタッフから」カテゴリの記事

・yuki」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563525/56844868

この記事へのトラックバック一覧です: ◆いつの間にか2軍落ちしている洋服ありませんか?:

« ◆我が家のクローゼット収納:夫スペース | トップページ | ◆ブーツの居場所兼らくちんスツール »

Profile

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント5スクリプト

facebook

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想