« ◆寝具の衣替えに向けて!ダブルサイズの薄手毛布を収納してみました。 | トップページ | ◆新生活&衣替え応援キャンペーンがはじまりました »

2013年3月 6日 (水)

◆チャリティバザーにお着物を寄付♪

Yuki

昨日から春分の日まで、二十四節気でいうところの“啓蟄”。

そして大阪の今日の最高気温は16度!

桜でも咲いちゃうんじゃないの~というぐらいの温かさになり

近所の高津神社さんの梅の木も、慌てて装いを華やかに(笑)。

季節のうつろいってワクワクしますよね。

日本は四季を愉しむことができて本当に幸せだなあと常々思います。

お着物もしかり。

柄に色に素材感はもちろんのこと、

合わせ方次第でいろいろと工夫ができ、ガラッと印象が変わりますよね。

でもでもお洋服と同じく、「好き!」「重宝!」といったアイテムばかりでなく

「なんとなく持っている」「ほとんど着ていない」…がタンスの中に増えてくると

コーディネートもしにくくなるし、

収納スペースだっていくらあっても足りなくなっちゃいます。

私も10年ほど前に着物にはまってしまってからというもの、

オークションを物色したり、着物市にでかけたり、知人に譲っていただいたり、

カジュアルなアイテムを中心にジワジワと数が増え、

いつの間にかタンスが溢れそうになっていました。

これではイカンと見直しはじめたのが半年程前。

何人かのお着物友達にもらっていただき、以前よりずいぶんすっとした状態に。

(どんな装いをしたいのか、何か好きなのか、またサイズ感や着心地のいい・悪いが見えてきたからこそ、

判断がつく部分もあると思うので、迷いがあるときは数だけ減らそうと焦らないでくださいね!)


 
そして今回は【東日本大震災チャリティきものバザー】なるもが開催されることを

ライフオーガナイザーの先輩であり、お友達のあかはねみきさんに教えて

いただいたので、会社のみんなにも声をかけて

今日、こーんなお着物、羽織、帯に帯締を送らせてもらいました。

(既にタンスをシェイプアップしていたので私のものは実は2、3点デス)


Kimonokifu

どうやって送ろうかなあ、と考えたときに

はっと浮かんだのがコレ↓

分けると分かる*モノと向き合うためのsu:tto分類シート4枚入

本来はモノの整理・分類の為のツールなんですが

1メーター角の不織布の大判シートなので、こーんな感じで↓

Kimonokifu2

風呂敷のようにも使えるんですよね。

ポリ袋などに入れるよりも、ちょっぴり雰囲気が良くなりました。

これにメッセージカードを添えて準備完了!

東日本大震災チャリティきものバザー】は3月8日から3日間、

大阪は阿倍野区の「阿倍野長屋」で開催されます。

実行委員会の皆さまには頭が下がります。

寄付させてもらうのも嬉しいけれど、見に行くのも楽しみにしてます。

関西のお着物好き、集まれ~!!!

« ◆寝具の衣替えに向けて!ダブルサイズの薄手毛布を収納してみました。 | トップページ | ◆新生活&衣替え応援キャンペーンがはじまりました »

■全体」カテゴリの記事

▼アイテムから」カテゴリの記事

・着物」カテゴリの記事

▼アクションから」カテゴリの記事

・モノを手離す・処分する」カテゴリの記事

▼スタッフから」カテゴリの記事

・yuki」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563525/56900870

この記事へのトラックバック一覧です: ◆チャリティバザーにお着物を寄付♪:

« ◆寝具の衣替えに向けて!ダブルサイズの薄手毛布を収納してみました。 | トップページ | ◆新生活&衣替え応援キャンペーンがはじまりました »

Profile

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント5スクリプト

facebook

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想