« ◆100円ショップと無印の関係?! | トップページ | ◆利き脳別クローゼット収納講座→お申込み受付がスタート! »

2013年5月 7日 (火)

◆圧縮は嫌!でもコンパクトにしたい!フワフワの羽毛布団を収納してみました♪

Mika_f

こんにちは!ミカです。

今年は気温がなかなか安定しませんね。

GWは暑い!というイメージがあったのですが、今年はそんなこともなく。

今日も大阪はかなり涼しいです。

洋服も布団も4月に入って早々に春モノに入れ替えたわたし。

着るものに困ることもたびたび・・・早すぎましたね(笑)coldsweats01

うちの母は「まだ冷える日もあるから」と冬用の掛布団を4月末ごろまで活用。

冬布団を片付けたのは、GW中です。

そこで今回は、母の羽毛布団収納をご紹介します。

母の布団は、シングルサイズのホワイトグース95%羽毛布団。

嵩高は165mm以上。

(CMやチラシで筒の中にダウンを入れた図、見たことありません?)

とにかく、かなりええ布団らしいので、圧縮収納は却下。

※圧縮前の状態に戻らないこともある、とのことなので念のため。

でも、できるだけコンパクトに、出し入れしやすく、

と考えて掛布団ケースに収納しています。

まずは布団を縦に2つ折にしてから、丸めていきます。

2

そして掛布団ケースにイン!・・・・ほとんどハミ出ています。

3

でも!

羽毛は柔らかいので、ムギューっと押さえると入っちゃうんです♪

まずは布団のふくらみを押さえるベルトを付けて、

4

さらに手で押さえつつ、ファスナーを閉めていきます。

45

今回は夫に手伝ってもらいながら。

ふとんをおさえつつ、収納していきました(笑)

5_3

出来上がりは、こんな感じで(↓)

中身がいっぱい!な見た目ですが、無事収納できました。

6

「これではケースの生地がやぶれない?」

「ファスナー壊れたりしない?」

なんてお思いの方もいらっしゃるかも、ですね。

でも、掛布団ケースのファスナーは、

洋服カバーやブランケットケースよりも大き目の

丈夫なファスナーが使われているので、ご安心くださいgood

最後に、ネームプレートに『母』と書いて押入れへ収納!

7

これで来シーズンも必要になったら、すぐに準備できる収納が完成しました♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

布団収納アイテムもお安くなっています!5/8(水)15時まで!

« ◆100円ショップと無印の関係?! | トップページ | ◆利き脳別クローゼット収納講座→お申込み受付がスタート! »

■全体」カテゴリの記事

□布団・寝具ケースのこと」カテゴリの記事

▼アイテムから」カテゴリの記事

・布団、寝具」カテゴリの記事

・季節のアイテム」カテゴリの記事

▼スペースから」カテゴリの記事

・押入れ」カテゴリの記事

▼アクションから」カテゴリの記事

・衣替え」カテゴリの記事

・Mika」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563525/57330820

この記事へのトラックバック一覧です: ◆圧縮は嫌!でもコンパクトにしたい!フワフワの羽毛布団を収納してみました♪:

« ◆100円ショップと無印の関係?! | トップページ | ◆利き脳別クローゼット収納講座→お申込み受付がスタート! »

Profile

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント5スクリプト

facebook

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想