« ◆フロアワゴンワイドの組み立て方 | トップページ | ◆ブログでのご紹介、ありがとうございます♪ »

2014年1月27日 (月)

◆お手持ちの着物を活かす♪ イカス*キモノオーガナイズ講座を開催しました!

Yuki_f2

こんにちは、収納の巣のシャチョウ ユキです。

この週末、大阪市内の素敵なお部屋でこじんまりと開催させていただいた

イカス*キモノオーガナイズ Basic meeting 。

Photo

※イカス*キモノ=お手持ちの着物を “活かし” “いかす (カッコイイ)”
キモノライフへの第一歩をあとおしできればという思いで
着物の基礎知識講座やお手持ちの着物を活かすコーディネートレッスンのほか、
キモノライフを楽しむためのいろいろな勉強会やイベントを企画開催しています。

詳しくはこちら♪

Basic meeting では、着物への思い、着物との関係、

今までのこと、これからのこと、みんなで共有してもらいます。

今どんな状況かを意識にしっかりあげてもらい、具体的な理想像を持つことが

イカス*キモノライフへの近道になると思うからです。

今回も、互いにうんうんと深~くうなずいてしまうお話がいっぱい。

こちらでも少し共有させてもらいますね。

Cさんは…

「母や祖母が作ってくれた着物が結構あり、お正月に着せてもらったり

結婚式があると着ていったりしていたけれど

母や祖母の好みであり、自分で好き!と心から思えるものがないとずっと思っていた。

イカス*キモノを知って、工夫をすれば素敵に着られるかも?

という気持ちも沸いてきたので実家の箪笥と一度向き合って、

お気に入りの組み合わせをなんとか作ってみようと思う。

そして今年中に一度着物を着てお料理教室をやってみたい!」

(Cさん、料理研究家をされているんです)

Mさんは…

「コスチューム的なものが昔から苦手。洋服ですごくおしゃれをして、

人より目立ちたいという感覚がない。

でも10年ほど前にたまたまお気に入りの着物を1枚手に入れ、

ハレの日にそれを着て出かけた時に

人と違うことの楽しさ、注目されることの心地よさのようなものを感じた!

最近また着る機会があり、若いおしゃれな人たちの中でも

気後れしなかったのが新鮮だった。

義母が着物を着る人なので、相談をしたら喜んでもらえそうだし

着物のことをもっと知り、コーディネートも楽しめるようになって、

『人の前に出るときは着物を着ている私』 を今年の目標にしたい。」

Tさんは…

「母の着物、自分が持たせてもらった着物、があるのは分かっているが、

どんなものがどのぐらいあるのか全く把握していない。

10年前、息子の卒園式で着て以来、箪笥は一切開けていない。

息子が高校に進学した今、オカンでもない、ヨメでもない、“自分自身”をそろそろ

かわいがってもいい時期になった気がして。

今から洋服にお金を掛けようとは思わないけど、

せっかくある着物、活かして楽しめたらと思っている。」

Rさんは…

「はじめての着物体験と言えば、2年前の弟の結婚式。

その時、洋服だと絶対に着ない 白地に花の柄の着物を、

どうかなと思いながら着たら周りの人に思いのほか褒めてもらって…。

母にはずっと前に『着物は着ません宣言』をしてしまったので、

随分人にあげてしまったようだが

まだ残っているアイテムを、先入観無しにいろいろ試してみたいと思うようになった。

母の手を煩わさずに自分で全て準備できるようにもなりたい。

今度のイカス*キモノイベントに着物を着て行くのが、目前の具体的な目標!」

今回もじんわりあったかく、そして嬉しくなるお話の数々。

着物のことを語っていただくときに、必ず“ご家族との関わり”が登場すること

また、お手持ちの着物を活かして着るということが、これからのご自身の在りように

変化をもたらすであろうと皆さんが豊かにイメージされているということ、に

いつも感動をしてしまうんです。

その皆さんのこれからの在りようが、より素敵で豊かであることを願いつつ、

そして具体的な理想像に近づくお手伝いするべく、

Basic meeting ではまず基礎知識をいろいろとお伝えします。

 

着物や帯の種類、素材、格、お手入、畳み方、寸法のことなどなど。

そしてコーディネートのコツも写真や現物を見ていただきながら。

Photo_2

Photo_3

ということで今回もあっという間にエキサイティングな3時間(余り)が

過ぎていったのでありました…。

おうちに戻られてから、さっそく和の小物の収納場所を確保したというMさん。

着付け教室を探して申し込もうかと思っているというTさん。

素敵な第一歩のご報告をお聞きできて幸せ!!

これからも助手として助けてくれている さくらさんと、

活かしてイカスためのいろんな企画を繰り出していこうと思っています。

ピース♪

2

:

:

:

=================================

▼収納の巣では着物の収納アイテムもご用意しています。

Kmnhng

=================================

« ◆フロアワゴンワイドの組み立て方 | トップページ | ◆ブログでのご紹介、ありがとうございます♪ »

■全体」カテゴリの記事

■ライフオーガナイズ」カテゴリの記事

▼アイテムから」カテゴリの記事

・着物」カテゴリの記事

▼スタッフから」カテゴリの記事

・yuki」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563525/59020545

この記事へのトラックバック一覧です: ◆お手持ちの着物を活かす♪ イカス*キモノオーガナイズ講座を開催しました!:

« ◆フロアワゴンワイドの組み立て方 | トップページ | ◆ブログでのご紹介、ありがとうございます♪ »

Profile

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント5スクリプト

facebook

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想