« ◆持ち運びできるやわらかいおもちゃ箱 | トップページ | ◆収納の巣ショールームがうっとり空間に♪ »

2014年10月10日 (金)

◆1軍からもれたTシャツ・タンクトップの活かし方

Hama_f2

こんにちは。収納の巣の店長 ハマグーです。

先日、分類シートを使って外出用のTシャツ・タンクトップと向き合い、

分類して、選びとったモノを活かしやすいように収納したのですが、

今日はその後の報告です。

分類後、ウェアホルダーの少し上の棚に収納していた「迷うモノ。

Photo_3

本当に着ないものか試用期間をもうけて、1ヶ月後その棚に残って

いたモノを出し、前回の分類作業「手放す分類したモノと

併せて、再度、分類シートを使って向き合ってみました。

「好き「便利」の1軍に入れなかったからと言って、いきなり

“捨てるのではないので、モノの状態などを判断したらこんな分類に。

Photo_5

・素材がコットンで着心地の良いモノはパジャマとして着る。

・形崩れしていたり、パジャマに不向きなもので、吸水性のあるモノは

掃除用のウエスとして使う。

・比較的状態が良いモノは近くのリサイクルショップへもって行く。

・どこにも分類できなかったモノは地域で収集している衣類の

 資源ゴミに出す。

それぞれ行き場所が決まったのですが、リサイクルショップへは

すぐに持ち込める訳でもないので、Tシャツ・タンクトップ以外でも

持って行こうと思っていたモノと一緒に分類シートをで包んでひとまとめに。

Photo_8

350

日々使っているクローゼットの下へ少し強引に一時保管。

Photo_6

ちょっとジャマに感じるくらいの方が、忘れず早く持って行こうと

思いますよね。(笑)

後日、実際に近くのリサイクルショップへ持って行ってきました。

Photo_7

一点一点見積もりをするとのことだったので、預けて30分後に

再度行くと、買い取り金額が出ていました。

4点で合計190円?!

(安いとみるか、まぁまぁとみるかは洋服への思い入れとかもあるでしょうか。)

私が行った店では買い取ってもらう際に身分証明書の提示が必要なのと、

いったん取引が成立したモノはお返しできませんとの条件がありましたが、

納得の手放し方法でした。

これからの秋冬物は“高価買い取り”とあったので、衣替えのタイミングで

今シーズンの洋服たちと向き合い、早めに手放した方が良いものがないか

見回してみようと思いました♪

« ◆持ち運びできるやわらかいおもちゃ箱 | トップページ | ◆収納の巣ショールームがうっとり空間に♪ »

■全体」カテゴリの記事

▼アイテムから」カテゴリの記事

・衣類」カテゴリの記事

▼スペースから」カテゴリの記事

▼アクションから」カテゴリの記事

・モノを手離す・処分する」カテゴリの記事

▼スタッフから」カテゴリの記事

・hamagoo」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563525/60452831

この記事へのトラックバック一覧です: ◆1軍からもれたTシャツ・タンクトップの活かし方:

« ◆持ち運びできるやわらかいおもちゃ箱 | トップページ | ◆収納の巣ショールームがうっとり空間に♪ »

Profile

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のコメント5スクリプト

facebook

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想