« ◆使わないけど捨てられない宝物を共有♪ | トップページ | ◆クローゼット収納がワクワクになる?! »

2014年11月 4日 (火)

◆週末に衣替えを実行。ネームホルダーで持ち主を分かりやすく!

Mika_f21

こんにちは!収納の巣スタッフ ミカです。

先週、天気予報を見ていると、

大阪は3日、4日あたりから気温が低くなる、とのことだったので

(予想どおり、今朝は寒かったですwobbly

週末、衣替えを実行しました。

秋冬のアイテムはクローゼットの上棚にある

無印のプラスチックケースと、収納の巣のスムーズアップケースに収納。

(積み重ねにぴったり!なサイズ)

なぜこの2つを使い分けているかというと、理由がありまして。

▼畳んで片付けるオフシーズンの洋服はすべて上の棚に置きたい

▼おろすとき重いのがイヤだし、地震とかで落ちてきたら痛そうなので

柔らかで軽い収納ケースを置きたい

▼畳んで片付けるけど、できるだけシワにしたくない洋服がある

ということで、

シワが気になる洋服はプラスチックケースで、一番下に。

(たぶんここなら落ちてきにくい)

残りは柔らかく軽いスムーズアップケースを活用することにしたんです。

クローゼットは夫と2人で使用していますので、

ここには2人分の衣類が収納されています。

2

とりあえずケース類を棚からおろして中身を取り出したら、

シワが気になる春夏のパンツやTシャツはプラスチックケースに収納。

1

私の場合、Tシャツは基本的に半分折り。パンツも2つ折り程度。

できるだけシワにならないように、ちょっと丁寧に収納していきます。

ケースもパンパンにはならないよう、八分目くらい。

パジャマ類はスムーズアップケースに収納。

こちらはシワになっても全然いいので、

結構適当に畳んでポンポンと重ねていきます。

ほかにもシワを気にしないダウンジャケットや

スポーツウェアもスムーズアップケースで収納しています。

3

半年後に「あれ、どこだっけ・・・」なんてならないように

今回はケースをおろしたついでに、

きちんとネームホルダーにカードを入れて管理をするようにしました。

実は収納の巣では、

それぞれのケースや洋服カバーのネームホルダーに

ぴったりなサイズにカットできるシートをご用意。

簡単にダウンロードできるようにしておりますので

ぜひ皆さんも、ご活用くださいね。

▼ダウンロードはこちらから

http://www.shuno-su.jp/nameholder/index.html

中身を入れ替えて、ネームカードを入れた状態がこちら!!

分かりやすくなったからか、とってもスッキリしました。

4

衣替えは、夫が外出している間にサクっとすませちゃいましたので、

夫に、「俺のTシャツどこ?」と聞かれる可能性も。

ネームカードを入れておけば、

「ケースに名前書いてあるやろ~、勝手にとり~」

で済ませられるのでラクチン(笑)

まだ衣替えは完全には終了していないので、

今度片付けるときにはプラスチックケースにもシールなどを張って、

名前を書いておこうと思っています。

=================================

お布団のお片付けにお悩みなら、こちらで解決!!

Main

« ◆使わないけど捨てられない宝物を共有♪ | トップページ | ◆クローゼット収納がワクワクになる?! »

■全体」カテゴリの記事

□収納ボックス・ケースのこと」カテゴリの記事

▼アイテムから」カテゴリの記事

・衣類」カテゴリの記事

▼スペースから」カテゴリの記事

・クローゼット」カテゴリの記事

▼アクションから」カテゴリの記事

・衣替え」カテゴリの記事

▼スタッフから」カテゴリの記事

・Mika」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563525/60596588

この記事へのトラックバック一覧です: ◆週末に衣替えを実行。ネームホルダーで持ち主を分かりやすく!:

« ◆使わないけど捨てられない宝物を共有♪ | トップページ | ◆クローゼット収納がワクワクになる?! »

Profile

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のコメント5スクリプト

facebook

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想