« ◆バケツ型収納ボックス*スタックストー バケットに新しいサイズが仲間入り | トップページ | ◆“いつか”使う時が…で20年使わなかった画材 »

2015年4月 3日 (金)

◆クローゼットが断然使いやすくなるブランコの開発話

Hama_f3

こんにちは。収納の巣の店長 ハマグーです。

このところ特に、雑誌での紹介頻度も高い、収納の巣オリジナルアイテムの

クローゼットブランコ40cm幅が仲間入りしたことはスタッフ アンからも

既にお伝え済み

ここにきて、クローゼットブランコを作ったときのことを思い出しました。

開発したのは2011年なのではや4年が経ちます。

(悔しいかな、最近類似品の出没も確認されています。みなさまご注意くださいませ。)

20150408_142812450

クローゼットのバーからブランコみたいなものを吊り下げて

下にも服が掛けられて、“2段に収納するというアイデアを

出すこと自体も重要ですが、その形をどういう風に作り上げるかが

開発者の腕の見せ所の1つでもあります。

その際、いろんな材料を知るために大工かなにかか?!っていうくらい

ホームセンターにしょっちゅう通っていました(笑)。

たくさんの素材を見て、作り方を考えながら活かせそうなものに

めぼしをつけ、実際の材料の調達方法や作り方をつめます。

日本国内で作るとなると手間がかかる作りは商品の価格に直結

しますので、出来る限りシンプルな作りを心がけて、必要十分な

ラインを決めました。

↓このスチールのパイプに丈夫なベルトが通っているのも、

シンプルな作りと丈夫さを追求した結果の仕様。

350

そんなクローゼットブランコはスタッフも愛用していますが、

私の実の妹も愛用者の一人。

この春から幼稚園に通う息子の為、自分で制服が掛けられる

スペースをクローゼットブランコで作っていました。

350_2

狭いスペースでもクローゼットブランコなら必要な幅だけを2段に

するので、甥っ子の手の届くところに制服を掛け、横に幼稚園のバッグと

帽子のスペースを確保。

350_3

なかなかいい感じではないですか。

自分が開発したものが、まさか甥っ子の役にたつことになるとは開発当初は

夢にも思ってもいませんでした。

(ってかその時、甥っ子はまだこの世に居ませんでしたね:笑)

しばらく行けていないホームセンターに初心を思い出しながら

面白いものがないか探しに行ってみようと思いました。

« ◆バケツ型収納ボックス*スタックストー バケットに新しいサイズが仲間入り | トップページ | ◆“いつか”使う時が…で20年使わなかった画材 »

■全体」カテゴリの記事

・衣類」カテゴリの記事

・バッグ」カテゴリの記事

・おもちゃ、キッズ」カテゴリの記事

・クローゼット」カテゴリの記事

・hamagoo」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563525/61382611

この記事へのトラックバック一覧です: ◆クローゼットが断然使いやすくなるブランコの開発話:

« ◆バケツ型収納ボックス*スタックストー バケットに新しいサイズが仲間入り | トップページ | ◆“いつか”使う時が…で20年使わなかった画材 »

Profile

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のコメント5スクリプト

facebook

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想