« ◆毛布に敷パッド、羽毛布団など、冬の寝具をケースですっきりお片付け! | トップページ | ◆積水ハウス総合住宅研究所 納得工房にて公開講座を担当させていただきます »

2015年4月30日 (木)

◆オシャレがしやすくなるクローゼット収納へ♪

Hama_f3

こんにちは。収納の巣の店長 ハマグーです。

ようやく、本気の“衣替えを!”と思える気候になったので、

オンシーズのクローゼットをてこ入れしました!

まずは、持っている洋服が今の自分にとってどういう存在なのか

1つ1つ向き合っていきます。

そこで登場するのが収納の巣ならではのアイテム、

分けると分かる*モノと向き合うためのsu:tto分類シート4枚入』 を

使用し、クローゼットの中から洋服を出しながら分類。

モチベーションを上げて作業を進めます。

今回の分類方法はいつもの“好き”、“便利”、“迷う”まではおなじで、

“手放す”を“そのままでは着れない”という分類にしました。

Photo

というのも、今回分類をしていくうちに、ちょこっと直して再度活躍できるように

しようかな~と思ったパンツ類がでてきたので、ブルーのシートの上で

さらに分けてみました。

Photo_3

実際に分けてみると、洋服が増えていることを実感するのと、

どんな方向のオシャレを楽しんでいったらよいか、ちょっと迷っている

ことにも気がつきました…。

さて、洋服を全部出したクローゼットはこんなにがら~んとしていますが…

Photo_2   

ここに“好き”と“便利”だけを収納していくと、こうなります

              ↓  ↓ ↓ 

Photo_4

洋服の把握ができると、「この洋服、もっと活かしたいな」とか

「意外と無地の白Tシャツがない!」とか新しい“気付きがありますね。

さらには残した洋服を十分活かしきれるか、これからの季節の中で

検証しながら、オシャレを楽しんでいきたいと思います♪

   ★     ★     ★   

こちらの分類例もご参考に~♪

Bunruihed

   ★     ★     ★   

« ◆毛布に敷パッド、羽毛布団など、冬の寝具をケースですっきりお片付け! | トップページ | ◆積水ハウス総合住宅研究所 納得工房にて公開講座を担当させていただきます »

■全体」カテゴリの記事

・衣類」カテゴリの記事

・クローゼット」カテゴリの記事

・衣替え」カテゴリの記事

・hamagoo」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563525/61518190

この記事へのトラックバック一覧です: ◆オシャレがしやすくなるクローゼット収納へ♪:

« ◆毛布に敷パッド、羽毛布団など、冬の寝具をケースですっきりお片付け! | トップページ | ◆積水ハウス総合住宅研究所 納得工房にて公開講座を担当させていただきます »

Profile

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント5スクリプト

facebook

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想