« ◆敷き布団をクローゼットに立ててすっきり収納してみました | トップページ | ◆リ・リレイトで日傘を作っちゃいました♪ »

2015年9月11日 (金)

◆《ナチュラルワインとアコーディオンを愉しむ 大人ゆかたNight》by イカス*キモノ 開催レポート

Yuki_f31

こんにちは。収納の巣 ユキです。

8月最後の週末となった29日の土曜日、

ゆく夏を惜しみながら

 「《ナチュラルワインとアコーディオンを愉しむ 大人ゆかたNight》

 by イカス*キモノ」 を開催いたしました。

当日の天気予報は雨マーク。

ヨーヨーを膨らましたり、輪投げの景品を袋に詰めたりと、

参加者の皆さんには内緒の仕込みをしながら「晴れますように……!」とドキドキ。

1_450

当日は準備のために早めに会場へ到着!

皆さんを待つ間、イカス*キモノ助手のさくらちゃんと余裕の写真撮影。

収納の巣 店長ハマグーも早めにかけつけてくれました♪)

そして、スタート迫る18時前(なんとか雨も持ちそうで、ひと安心です!)になると、

しっとり大人っぽい浴衣姿でお店に近づいてこられる方がひとり、ふたり。

2_450

落ち着いた着こなしの中にもそれぞれ違った表情で、

おひとりおひとりにうっとりと見とれてしまいます。

3_450

乾杯まで秒読み開始。喉もいい具合に乾いて、挨拶も短めに(笑)。

浴衣姿の皆さん、華やかでしょう?

お母さまのもの、ご自身で縫われたもの、思い切った組み合わせに

チャレンジされたものなど、どれもこれもとっても素敵。

「お手持ちの着物をイカして、イカした着物ライフを愉しむ」という

イカス*キモノの想い、早くも達成です♪

無農薬野菜たっぷりのイタリアンとナチュラルワインに舌鼓。

4_450

会場となったのは、大阪・靱本町のイタリアンのお店「バルタザール」さん。

島根のご実家で穫れた無農薬野菜をたっぷり使った美味イタリアンと

ナチュラルワインが自慢のお店です。

この日は茄子とイチジクのマリネ、自家製ロースハムのサラダなどなど、

目にもおいしい前菜の数々がまずは並びました。

5_350

歓談タイムは、ビールやスパークリング、ワインを片手に

テーブルのあちこちではじける笑顔。

浴衣や着物は、洋装と違って、ひとつの共通語(浴衣の話題、着物の話題)

ができるので、すぐに会話が弾んで、仲良くなれるというメリットがありますね♪

夏の夜風に吹かれながら、アコーディオンの音色にうっとり。

おいしいお料理をいただきながら、楽しくおしゃべりしていると、

聴こえてきたのはアコーディオンのやさしい音色。

アコーディオンアーティスト・かんのとしこさんによるライブがスタートです。

こんなに近くでアコーディオンの生演奏を聞くのは初体験!

そうでなくても浴衣を着てウキウキ、そしておいしいものをいただいて

ハッピーになっているところへ、アコーディオンの音色とメロディに

テンションアップ。会場の熱気もむんむんで、大いに盛り上がりました♪

6_450_2

アコーディオンアーティスト・かんのとしこさんは浴衣に赤いベレー帽、

足もとは赤い靴下に黒のウィングチップという出で立ちでご登場。

「かわいいー!」の声が響きました!

7_450

前半と後半、2回に分けて行われたアコーディオンライブ。

前半はゴキゲンなメロディでノリノリに、後半はしっとりメロウな雰囲気に。

かんのさんのオリジナル曲も披露してもらいました!

浴衣に、縁日に、花火。夏を本気で愉しむ大人たち。

そして、皆さんに愉しんでいただいたのが、イカス*キモノが

サプライズでご用意した「縁日」。ご参加の男性陣に「輪投げ屋さん」と

「ヨーヨー釣り屋さん」のおじちゃんになっていただき、たっぷり盛り上げて

いただきましたよ♪

そのあとはみんなで外に出て線香花火を満喫!

素敵な大人たちが童心に帰って心底愉しむ姿に、夏の終わりの

おセンチな気分と、アコーディオンの哀愁も相まって、ちょっとじんわり。

8_450

9_350

10_450

11_450

12_450

13_450

おいしいお酒とお料理、プチ縁日の懐かしさ、

そして浴衣をまとう特別感に、心に沁みる音楽……。

そのすべての要素が素直に混じりあい、そこに居た人のエネルギーを

包み込んですごいグルーブが生まれた夏の夜の数時間。

「次の日も、数日たっても、まだ夢見心地」と言ってくださる方が

たくさんいらっしゃいました。

2015年の夏を最高のかたちで締めくくることができた一日。

来年もできたらいいなぁ、とまだまだ余韻を抱きしめ、一年後の夏に

想いを馳せながら秋支度をしている今日この頃です。

□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□

“イカス*キモノ セレクト”シリーズではワクワクするキモノライフをおくるために、

着る前の準備、着たあとのメンテナンス、そして収納・保管もトータルで

たのしめるアイテムをご案内しています♪

Ikasukimonobana

□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□□□□■□

« ◆敷き布団をクローゼットに立ててすっきり収納してみました | トップページ | ◆リ・リレイトで日傘を作っちゃいました♪ »

■全体」カテゴリの記事

・着物」カテゴリの記事

・yuki」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563525/62260277

この記事へのトラックバック一覧です: ◆《ナチュラルワインとアコーディオンを愉しむ 大人ゆかたNight》by イカス*キモノ 開催レポート:

« ◆敷き布団をクローゼットに立ててすっきり収納してみました | トップページ | ◆リ・リレイトで日傘を作っちゃいました♪ »

Profile

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント5スクリプト

facebook

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想