« ◆スマートネクタイハンガーを使ってみました | トップページ | ◆《ナチュラルワインとアコーディオンを愉しむ 大人ゆかたNight》by イカス*キモノ 開催レポート »

2015年9月 8日 (火)

◆敷き布団をクローゼットに立ててすっきり収納してみました

An_f3

こんにちは、収納の巣のスタッフ アンです。

.

我が家は押入れがないので客用布団はクローゼットに収納しています。

An_150907_04_2

シングルサイズの敷き布団と低反発マットを収納するのに、

ファブフォルム ソファになる布団ケース スクエアを使いました。

敷き布団を3つに折って収納するポリエステル素材の布製ケースです。

(掛け布団類は、現在別の部屋のクローゼットの上棚に収納しているので

掛布団ケースを使ってこの空いてるスペースに持ってきて客用布団コーナーを

作る計画中です。)

.

An_150907_05

.

.

押入れなら、左の写真のように

横置きで収納できます。

クローゼットなら、

我が家のように縦置きでもOKです♪

.

 

.

夫:「こうやって立てると、敷き布団も運びやすいな~」と絶賛していました。

An_150907_02

わたしの身長が152cmと小さいので、横にした敷き布団の両サイドを掴んで

よいしょと運ぶのがいつも苦痛だったのですが、↑のように運ぶと別室への

移動もとても楽です。

ちなみに寝かせるとこんな感じです。↓

An_150907_03

.

クローゼットのバーの高さは、↓の図のように160~170cmのお家が多いようです。

An_150907_06_2

ファブフォルム ソファになる布団ケース スクエアを縦にして収納すると100cm、

残りは60~70cmということになります。

60~70cmのスペースは、夫のパンツをストップバーで収納するか、私の季節外の

スカートをクリップバーで収納するか、サークルハンガーで帽子を収納しようかな。

まだ引越ししたばかりでいろいろ本決まりしていないので、追々またブログで

紹介しまーす★

ひとまずこれで客用敷き布団のホコリ対策はOKです~(●´艸`)

.

布団を立てて収納するつながりでご紹介したいのが、

先日お客様から「ジャストフィットふとんケースは向きを変えて置くことは

できますか?」とお問い合わせがあり検証してみました。

収納しているのはシングルサイズの羽毛掛け布団2枚です。

An_150907_07

↑側面が底にくるように立ててみました。奥行きは横置きと同じで、

幅はご覧の通りです。数秒は自立しますが、すぐにごろんと転がります。

かなりユニークな見かけになっていますね(;・∀・)

.

An_150907_08

↑こちらは後面が底にくるよう立ててみました。

奥行きがすこし狭くなりますが、幅は横置きと同じ。

こちらも数秒でごろんと転がりました。

どちらも自立は難しいので隙間にいれるなどして倒れてこないよう工夫する

必要があるかと思います。

こちらは掛け布団を収納しているので、敷き布団ではもっと難しくなるかな?と

思います。参考にしてみてくださいね♪

.

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

収納の巣では、他にも寝具・布団収納ケースを多数取り揃えています。

かしこい布団収納アイテム ページをご参考にどうぞ♪

http://www.shuno-su.jp/futon/index.html

Main1

« ◆スマートネクタイハンガーを使ってみました | トップページ | ◆《ナチュラルワインとアコーディオンを愉しむ 大人ゆかたNight》by イカス*キモノ 開催レポート »

■全体」カテゴリの記事

□布団・寝具ケースのこと」カテゴリの記事

▼アイテムから」カテゴリの記事

・布団、寝具」カテゴリの記事

▼スペースから」カテゴリの記事

・クローゼット」カテゴリの記事

▼アクションから」カテゴリの記事

・メンテナンス」カテゴリの記事

▼スタッフから」カテゴリの記事

・an」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563525/62242009

この記事へのトラックバック一覧です: ◆敷き布団をクローゼットに立ててすっきり収納してみました:

« ◆スマートネクタイハンガーを使ってみました | トップページ | ◆《ナチュラルワインとアコーディオンを愉しむ 大人ゆかたNight》by イカス*キモノ 開催レポート »

Profile

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント5スクリプト

facebook

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想