« ◆ 1月のレビュー賞の発表です ♪ | トップページ | ◆実験しました! 汗のニオイはシリカゲルで撃退! »

2016年2月18日 (木)

◆ビニール袋の収納ってどうしてますか?

Hama_f3

こんにちは。収納の巣 の店長 ハマグーです。

突然ですが、みなさんはスーパーでもらうレジ袋やゴミ袋などの

袋類の収納ってどうされてますか?

先日、友人の家に遊びに行った際、レジ袋の畳み方がウチとは

違うことに気づき、袋類の収納を見直そうかな~というヒントを

もらった気がしました。 早速やってみました!

Fukuro01

こんな感じに♪

一番気になっていたのはレジ袋。

以前は、小さく畳んでウォールポケットにざっくりと大小だけ分けて

入れていたのですが、いつまでたってもポケットの底のほうにある袋は

出番が回ってこず、ずーっとそのままなことにモヤモヤしていました。

そのモヤモヤ解消と、使うときにレジ袋の大きさがわかるよう

一覧性をもとめると引き出し収納にしたくなりました。

ならば!と、ゴミ袋やレンジフードのフィルターやビニール手袋などなど

を収納していた引き出しにレジ袋もまとめてみることにしました。

…引き出しにしまうには薄く畳むのがよさそう。

…どのサイズの袋も同じ畳み方をして

…同じ方向に収納してみると

Fukuro07

あたりまえですが、畳んだ後も大きさが違うのが一目瞭然。

大きめの袋と小さ目の袋の向きを変え引き出しの一部に収納しました。

Fukuro06_3

写真では分かりにくいのですが、

実際は袋の大きさ違いがちゃんと分かります!

幅が広くて縦に短い、ちょっとイレギュラーなサイズの袋も

畳み方と入れる向きを同じにすることでこれだなっと想像がつきます。

(畳むのがあまりお好きでない方には

オススメできる方法ではないかもしれません! )

つい貰って、増えがちなレジ袋も一覧できれば、さっと使えるし、

これ以上袋は要らないなと思ったら、エコバッグを持参するなどして

増えすぎることなく適量をコントロールできそうです。

他、ゴミ出し用の大き目のビニール袋2種、シンクの排水カゴの袋は

無印の仕切りボックスを並べて入れました。

Fukuro05_3

パッケージから出して、Mの字の様に折ることで、

一枚ずつ取りやすく収納できたと思っています。

Fukuro04_3

どちらがどのサイズか分かるように、マスキングテープを貼った

クリップにサイズを書いて、仕切りボックスに留めて。

Fukuro01_2

見た目には地味な収納例のご紹介でしたが、

私としてはレジ袋をゴミ箱にセットするという面倒な作業にたいして

前より少し気持ちが軽くなった気がしてちょっと嬉しいです♪

« ◆ 1月のレビュー賞の発表です ♪ | トップページ | ◆実験しました! 汗のニオイはシリカゲルで撃退! »

■全体」カテゴリの記事

・キッチン」カテゴリの記事

・hamagoo」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/563525/63222397

この記事へのトラックバック一覧です: ◆ビニール袋の収納ってどうしてますか?:

« ◆ 1月のレビュー賞の発表です ♪ | トップページ | ◆実験しました! 汗のニオイはシリカゲルで撃退! »

Profile

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のコメント5スクリプト

facebook

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想