■ライフオーガナイズ

2016年6月 6日 (月)

◆オーガナイズウィークチャリティイベントに参加しました♪

Hama_f3

こんにちは。収納の巣の店長 ハマグーです。

今年も日本ライフオーガナイザー協会主催の

オーガナイズウィークチャリティイベントに

協会法人会員として参加させていただきました。

 

『もっと楽に、もっと生きやすく』をテーマにしたセミナー&ワークショップが

5月11日の埼玉会場をかわきりに、6月5日の静岡会場まで

全国12会場で開催されました。

 

実際に会場に参加させていただきました大阪会場では

スタッフのライフオーガナイザーさんと共に一致団結儀式からスタート♪

Openning

他の会場には直接参加をさせていただかなかったのですが、

収納の巣を多くの方に知っていただけるよう、リーフレットをご用意。

 

そのリーフレット内で紹介しているクローゼット収納アイテムについて

コメントを寄せてくださった鈴木尚子さんとパチリ。

Naosan480

GW前のご多忙な中、無謀にも尚さん

『クローゼット収納についてコメントをいただきたいんです!』と

無理なお願いをしたにも関わらず、快く引き受けてくださり、本当に感謝です♪

 

 

大阪会場ではできる限りの商品を持ち込ませていただき、

収納の巣ブースで展示。

参加者のみなさまに実際に商品を手に取って商品の説明を

お聞きいただける絶好のチャンスなので、普段以上に熱が入ります(笑)。

Hamagoo1

 

 

これからのジメジメ季節に向けて活躍するシリカゲルシート

しっかりご案内♪

Hamagoo2

 

ついには、ご参加のみなさまにお配りした収納の巣のリーフレットの

説明にマイクまで拝借してしまいました(笑)。

Photo

 

当日、カーキのオールインワンつながりということで撮らせてもらった

よっちゃんこと中村佳子さんとは2011年のチャリティイベントからのご縁♪

Yochan480

よっちゃんの表情にもってかれました~。

 

 

そして、バッグホルダーをご愛用で絶賛くださった村田真澄さん

Bagholder480

 

『これを使って、私のカバンライフが変わった!』と私以上に熱く語って

くださいました!

 

 

上手に収納用品を使うとそれまで出来なかったことややりにくかったことが

出来るようになる。

単純なことですが、気持ちや暮らし方に大きく影響するのを

あらためて実感させていただけた瞬間でした♪

 

 

最後に、終始細やかに収納の巣ブースをお気遣いくださり、設営&撤収も

お手伝いくださった、乾 亜寿香さんとパチリ。

Inuisan

他にもこちらには書ききれませんが、大阪はもちろんのこと

各会場での多くのイベントスタッフであるライフオーガナイザーの

みなさんには本当にお世話になりました。

 

いろいろお気遣いをいただきましたこと、このブログの場での発信で

恐縮ですが、心より感謝もうしあげます。

 

本当にありがとうございました。

2016年3月31日 (木)

◆新生活のスタートでモノとの関係が変わる!

Hama_f3

こんにちは。収納の巣の店長 ハマグーです。

収納の巣大阪オフィスがこのたび少し都会に引っ越しまして、

(窓からの景色~♪)

160322480

私のオフィス周辺の環境と通勤スタイルが変わりました。

まさに『新生活』のスタートです。

環境は以前の親しみのある下町の雰囲気から一変、

ビルが整然と立ち並ぶオフィス街に。

通勤スタイルは電車&自転車だったのが電車だけに。

引越し前から目論んでいたことですが、自転車に乗らないなら

もっとスカートのコーディネートが楽しめるやん♪とか、

都会に行くならもうちょっとお洒落にしたいとやん♪♪

と、思うように(笑)。

ファッションが変われば、身に付けたいアクセサリーも違ってきそう!と

思ってまず実行したのが、

分けると分かる*モノと向き合うためのsu:tto分類シート4枚入』を

使ったアクセサリーの分類作業。

量が増えたこともあり、まずはネックレスとブレスレットのみを分類。

Img_3078480_2

先日、アクセサリー作りにチャレンジしたことで、

アクセサリーを見る目がかわったというか…

このままでは使わないなぁとおもうモノは材料として

認識することができました。

ピンとくると、すぐ行動に出てしまう私…

分類が終了するやいなや、「このままでは使わない」に分けた

1つのネックレスと別のペンダントトップを組み合わせつつ、

長さもグッと短くしたら、こんなのができました♪

480_2

広げると1m角サイズの分類シートは小さく畳んで使うもよし、

分けていくうちに置くモノが増えてきたら広げるもよし。

色ごとにはっきりと分けることで

そのモノが自分にとってどんな存在なのかが

ちゃんと見えてくるのが面白いんです♪

そんな分類シートは多くの片づけのプロの方にも

ご愛用いただいています。

下記の分類模様の画像は

広島のライフオーガナイザー 橋本裕子さん よりご提供いただきました。

480

橋本さんは『ライフオーガナイズ・ジムを作る!』という発信をされていて

その内容にはなるほど~!と大きく頷かせていただいております。

春には多くの方が暮らしの変化を感じていると思います。

ちょっとした変化でも見逃さず、

“今の自分”にピントを合わせてモノと向き合い、

関係を整えると暮らしのテンションは素直に上がると思うので、

是非、チャレンジしてみてくださいね♪

2015年11月20日 (金)

◆日本ライフオーガナイザー協会 カンファレンス2015に参加してきました♪

Hama_f3

こんにちは。収納の巣の店長 ハマグーです。

今週前半はなんとわたくし、北海道に居りました。

というのも、収納の巣が法人会員として参加させていただいています

日本ライフオーガナイザー協会のカンファレンスが札幌であったから♪

毎年、違う都市で開催されるため、知らない土地に行ける楽しみも

あったりします。(ちなみに来年はうどん県の高松♪)

今回はシャチョウ ユキが展覧会を開催中ということもあり、初めて

私一人での参加となりまして、少々緊張しつつも行って参りました。

開催はこちら札幌パークホテル。りっぱな会場です♪

Parkhotel480

到着後、すぐに収納の巣の商品を直にご覧いただくために展示の

準備を。シャチョウがいないので、一人でがんばるぞっと思っていたところ、

吉本理事がす~っと現れ、お手伝いくださいました。

偉いお方なのに、いつもお気遣いくださいます♪ありがとうございます!

480

お陰様で、受付開始前までに余裕で展示が完成♪

Tenji4_2


新しく揃ったオリジナルクローゼット収納シリーズ

The Original System for Active Closets のアシストツールが

しっかりご覧いただける展示に。

ジャストフィット布団ケースも収納の巣仕様でサイズの見直しと

こちらも2色展開にしたので、ブラウンカラーの登場をアピール♪

ひそかにネイルもアクティブクローゼッツカラーに♪

Acnail

また2テーブル分+αのスペースまでいただき、一部商品の販売と

ハンガー類など所狭しと展示しました。

Tenji3_2

カンファレンス自体は参加されているライフオーガナイザーさんたちの

真剣なまなざしが舞台上に注がれます。

Paneldis

また、毎年海外からも講師が来られオーガナイズに関する海外事情が

伺えるのも貴重な機会です。

Dorothy

こちらドロシー・ブレニンジャーさんはアメリカのテレビ番組で活躍もされていて、

アメリカで最も革新的なオーガナイザーさんとも言われている方。

あまり、時間がなかったのですが、分類シートやネクタイハンガー

ご紹介させていただき、『Wow!!!』と

Guest3_480

右はICD次期会長のスー・ウエストさん。

※ICDとは CD(=慢性的に片付かない、オーガナイズできない状態)タイプの人に特化し

オーガナイズをするためのプロを育成する米国の団体。

今回のカンファレンス最大の役目は何と言ってもシャチョウ ユキの代理。

今年最も輝いていたライフオーガナイザーさんに贈られる

シャイニングスター賞の副賞に収納の巣から商品券をご用意していまして、

その授与という大役が。

そのための秘策を準備して挑んだのが、平面シャチョウ♪

Zoutei2

今年のシャイニングスター賞は関東一円で活躍する川崎朱実さん

無事にシャチョウになりかわり、役目を果たしてきました♪

Zoutei3_2

平面シャチョウは結構フィット感があり、事あるごとに被ってました(笑)。

また、収納の巣の商品販売のブースでは一人ではどうにもならないところ、

北海道チャプターのスタッフのみなさんがお手伝いくださいました♪

Hanbaihelp_2

左から平山美佳さん、由野のぞみさんまっちーさん

一日目にお手伝いくださったスタッフの方とはお写真を取りそびれて…

スタッフのみなさん、本当にありがとうございました!!!

そして、日本ライフオーガナイザー協会のみなさま、今年もご一緒させて

いただき感謝感謝です。ありがとうございました!!!!!

帰りの新千歳空港で本当なら札幌ラーメンを食べたかったのですが、

時間がなかったので、とりあえず “北海道ならでは”なものを食べて

無事に帰りましたとさ。

Sirosoft

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

多くのライフオーガナイザーさんが「素敵なサイト~♪」と言ってくださった

オリジナルクローゼット収納のサイト

The Original System for Active Closets はこちら~。

Actop480

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2015年9月16日 (水)

◆リ・リレイトで日傘を作っちゃいました♪

Hama_f3

こんにちは。収納の巣の店長 ハマグーです。

突然ですが、着物を再利用して日傘を作っちゃいました~♪

7

母方の大叔母が着ていた大島紬の柄がすごく気に入って、

なんとか着たい! と思ったのですが、サイズがすこぶる小さい…。

でも、あきらめきれず、昨年の冬に体験和裁教室に無謀にも持ち込み、

サイズを直したいと訴えるも小さすぎで直すことができず、何もせず

5分で帰ってきてしまいました。 。゜゜(´□`。)°゜

その後、ワンピースにでもしようと、ほどいて、洗って、寝かすこと半年。

どんなデザインにしようかな~とたまに思い出していたところに、

いろいろお世話になっている広島のライフオーガナイザー 井手本亜希さん

ブログで

 『母の和服は気に入った柄で日傘を1本作り、残りは手放す

という記事を見て、目の前がパ~~ッと開けたというか、これだ!と。

さっそく、傘の骨を捜していたところ、シャチョウ ユキが

「昔、日傘作ろうと思って買っておいた骨があるからあげるわ。」 と。

(そんなタイミングよく?! 普通、持ってないですよね。笑)

Photo

こんな立派な持ち手の骨をさくっとくれました♪

1

しかも、丁寧な作り方説明書、型紙までセットに。

鴨がネギをしょって来てくれたよう~♪

寝かしていた着物から傘を形作っていく三角の生地を裁断。

ちょっと面倒だな~と思っていたのに、8枚でいいところ、勢い余って

気がつくと10枚カットしてました(苦笑)。

3

日傘作りはカットした生地8枚を順番に縫いつなぎ、8箇所骨に留めていく

という言ってしまえば単純な作業。

5

ただ、同じ作業を繰り返す分、すこし根気がいります。

飽きそうになるところ、素敵な日傘を思い描いて黙々と進めます。

で、ブログでは3分クッキングの様にあっという間に仕上げになりますが、

傘を巻いてとめるボタンをつければ縫製部分は完成~♪

(勢いでほぼ1日で作りました)

4

幾何学柄が面白くでてます。

9

傘の先っちょはこんな感じでなんだかかわいい♪

8_2

最後に防水スプレーをふって(UVスプレーも入手してふらないと)フィニッシュ!

6

この日傘作りはシャチョウ ユキが提案する

リ・リレイト 

『手ばなせない大切なモノのカタチを変えて関係を新たにする』

というまさにその想いだ~と思うと嬉しくなりました。

また、ユキが“いつか作ろう!”と思いながらも、なかなか機会がなく、

何年も持ち続けていた日傘の骨を「ハマグーが活かせるならっ」と

潔く手ばなすきっかけにも。

しかも、とてもお気に入りの日傘ができたので、使うこと自体、嬉しいし、

この日傘をさして、着物も着て、京都に出向いたりなんかしちゃったり♪

イカス*キモノにもつながって、ハッピーなイメージが、もりもり膨らんで

おります。

ざっくりまとめますと、

 モノの持ち方に意識を傾けると、ハッピーになれる♪  ということなのですが、

できればせっかくの日傘、夏前に完成させたかったです!(笑)

                     

リ・リレイトイカス*キモノについてはテンネットHPからご覧くださいませ♪

10net

                     

2015年8月26日 (水)

◆片づけ大賞 2015 の式典に参加してきました♪

Hama_f3

こんにちは。収納の巣の店長 ハマグーです。

先週の土曜日、シャチョウ ユキとふたりして、

JAPAN OGANIZING AWARD 片づけ大賞2015 の式典に参加してきました♪

Kaijyou_2

昨年は賞をいただけるかどうかとドキドキしながら式典に参加させて

いただきましたが、今年は受身で余裕の参加♪

といいつつも、今年の冊子の表紙に昨年、賞をいただいた時の記念写真が

載っていたので、すこし背筋が伸びる思いがしました。

Katadukesasshi_2

今年は片づけ大賞の法人部門、個人部門に加え、“子ども部門”が新設。

夏休みの自由研究に「片づけ」をテーマに考えたものをこの部門に応募、

その中から入賞者3名、佳作3名が選ばれました。

入賞者の発表は大人顔負けなくらいよく考えられていて、しっかり堂々と

発表されていたのには本当に感心しました。

また、なんとも嬉しかったのは、今年の春、私も参加させていただいた

福岡でのライフオーガナイザー協会のチャリティイベントでお会いした

ライフオーガナイザー井手本さんの息子さんが佳作の一人に!

そのチャリティイベントで私が『収+活セミナー』をさせていただき、

暮らしのゴールを想定するためのウォーミングアップシートをご案内しまして、

参加者さん全員に書いてもらったんですが、一人小学生で参加されていた

息子さんが『わかりやすい。』と言って書いてくれていたんです!

後日、全てを完成させて見せてくれると言ってくれていたのですが、

約束どおり、書き上げたウォーミングアップシート手渡してくれたんです!

Rikukun_3

忘れずに、コツコツ書いてくれていたかと思うと、うれしすぎて、

思わず本気なみだがでました。(T▽T)

(ちょっぴり恥ずかしそうに、小さく出したピースがこれまたたまりません!!!)

しかも、かわいい封筒にメッセージ付きで、

   「しゅうかつシート書きました。よろしく!」   って!!!

Tegami

4箇所全てきちんと埋まっているんですよ!

小学4年生でも書けちゃうウォーミングアップシート、手前味噌ながら

やるや~ん♪♪♪

話がすこしそれましたが、本題の片づけ大賞のファイナリストの発表は

法人、個人を問わず、本当に心に響くものばかり。

片づけのプロのサポートを通じて、暮らしが変わる、社会が変わる、

人生自体も変わることが出来るということ、またそれだけのパワーを

持っているということをあらためて実感しました。

そして微力ながら、そのサポートの一端を収納の巣は担っているんだな~

と素直に思え、ほっこりした気持ちになりました♪

Img_2499450

来年はどんなことになるのかなぁ~。今から楽しみです♪

==============================

片づけ大賞2014 オーガナイジンググッズ賞に輝いたのが

こちらの『分けると分かる*モノと向きあうためのsu:tto分類シート』です♪

Bunrui

=============================

2015年8月25日 (火)

◆9月26日(土)大阪・長堀橋のセレクトショップ「apartment#03」でワークショップを開催!

Title_1_150824_5_450

まだまだ日中は汗ばむ日がつづきますが、季節は少しずつ秋。

と、いうことは、またあの「衣替え」……、

整理・収納が苦手な方にはイヤ~な季節がやってきますね。。

さてさて、今回はそんな皆さまに朗報♪

もちろん、収納術だけでなく、モノとの向き合い方に興味がある方にも

ぴったりなワークショップを、

大阪・長堀橋にあるセレクトショップ「apartment#03」にて開催します☆

講師は、代表の宇野由紀子

「どこから手をつけたら...何からはじめたら…?」という収納のモヤモヤを

解消しつつ、毎日使うクローゼットが“ワクワク”なスペースになるように、

お片づけの手順、モノとの向き合い方、選びやすく戻しやすい仕組みづくり、

キレイが長続きする自分に合った収納法、等々を私たちと一緒に楽しく

学びませんか??

apartment#03さんの素敵なお洋服や小物を使っての収納実演も行いますよん♪

03_450_3


▼開催概要&お申し込みはこちら▼

オシャレがもっと楽しくなっちゃう! ワクワク・クローゼット収納術セミナー

http://www.apartment03.com/archive/5691/

日 時:2015年9月26日(土)<1st>13:00~  <2nd>16:00~

     ※ともに1時間半程度を予定しています。

定 員:各回10名

参加費:2,000円

     ※すべらないレディースラインマワハンガー」2本のお土産付き

会 場:apartment#03(大阪・長堀橋)http://www.apartment03.com/access/

    地下鉄堺筋線・長堀鶴見緑地線「長堀橋」駅下車/2-B号出口より徒歩2分

    地下鉄御堂筋線・長堀鶴見緑地線「心斎橋」駅下車/1号出口より徒歩8分

    クリスタ長堀(地下街)/北3号出口より徒歩2分

皆さんのお越しをお待ちしています!

+ ・ + ・ + ・ + ・ + ・ + ・ + ・ + ・ + ・ + ・ + ・ .

コーディネートがスピーディ&楽しくなるセットはこちら▼

Yukikikaku

http://www.shuno-su.jp/fs/shuno/se52500
 

+ ・ + ・ + ・ + ・ + ・ + ・ + ・ + ・ + ・ + ・ + ・ . 

 

2015年8月 4日 (火)

◆夏休みの宿題に収納の巣アイテムが~♪

Hama_f3

こんにちは。収納の巣の店長 ハマグーです。

ちょっと手前味噌な出だしでスミマセンが、収納の巣の商品は多くの

お片づけのプロの方にもご愛用いただいておりまして、今回は広島在住の

ライフオーガナイザー橋本裕子さんブログにて嬉しい発信がありましたので

ご紹介いいたします。

なんと、ご自宅の押入れの寝具類を収納の巣のケース類で統一するのを、

『夏休みの宿題です。』とおっしゃるのです!!!

それを発信してくださったのが、

2015年 07月 28日  【寝室の押入れ:収納紹介】 のブログ記事

Osiire0

その後、収納の巣のアイテムをお使いいただいて、宿題が完了!

分かりやすいBEFORE  AFTER の写真と共にご紹介いただいたのが

2015年 08月 01日  【夏休みの宿題完了:押入れ】 のブログ記事

Osiire1_4

 

一番うれしかった橋本さんのお言葉をご紹介すると、

『4年かけて少しずつ整えた寝室の押入れ収納。』

 

『ゆっくりゆっくりだったからこそ、気づけたことは沢山に。』  

 

 

さらっと夏休みの宿題完了!と仰っていましたが、丁寧に時間をかけて、

 

しっくり納得のいくように整えられた押入れに収納の巣のアイテムが

いくつも収まっているんですよ~!

 

もう、泣きそうです!!!

 

(寝具ケース系は掛布団ケースブランケットケースなどなど)

 

 

また、橋本さんは雑誌 天然生活の別冊『暮らしのまんなか』6月発売号でも

 

活躍されておられ…

Photo

Photo_2

収納の巣のクローゼットアイテムも多数ご愛用くださっているんです。

2

パーソナルクロークサイズ80ショルダー丈の洋服カバーなどなど)

吟味され、実際にお使いいただいているアイテムたちがみなさんに

ご紹介される…本当に心踊ります♪

橋本さん、本当にありがとうございます!

2015年6月 9日 (火)

◆収めて活かす収+活(しゅうかつ)について語ってきました!

Hama_f3

こんにちは。収納の巣の店長 ハマグーです。

収納用品の専門店の店長らしく、収納について…いや、

収めて活かす「収+活(しゅうかつ)」についてあれこれ考えている私ですが、

先日、これまで考えてきたこと、やってきたことをじかにお伝えできる

場をいただきました。

その場というのは日本ライフオーガナイザー協会の九州チャプター主催の

チャリティイベント講師として45分間、熱く ( るしく ) 語ってまいりました~。

2

片づけに関して何かしらの思いを持って参加された90名ものみなさま。

まなざしは真剣そのもの!

セミナーでは『収+活(しゅうかつ)ことはじめ 』ページに沿いながら

内容をてんこもりに広げてお伝えを。

中でもモノを収納する前段階の『暮らしのゴールを想定する』という

部分の大切さを丁寧にお伝えしようとウォーミングアップシートをつかって、

みなさまにワークをしていただきました。

Img_2329

ワーク中、どんな風に書かれているか拝見しに回遊~。

……え?!

どうみても小学生…

ボクも書いてくれているの~~~?!!!!

(↓中央左のブルーの~~~)

Wakutyuu1

彼は『机のひきだしの2段目のごちゃごちゃ』が気になっているとのこと!

しかも、きちんとスペースのゴールまで書いてくれていたとか!!!

それもそのはず、隣に座るママは広島のオーガナイザー 井手本さん

あまりの感激に後日、完成したウォーミングアップシートを見せていただけるよう

お願いをしましたので、ぜひみなさんにもお伝えしたいと思います♪

感激はそれだけではありません。

収納の巣の商品展示スペースでは、私がその場から遠ざかっていた間、

広島のオーガナイザー 秋山さんが私以上に商品について熱く説明をして

くれているではありませんか?!!!

Dsc_1305

秋山さんは実際に収納の巣の商品をいろいろご愛用くださっていて、

商品の良さをよ~くご存知。

収納の巣としては一人での参加でしたので、手がまわりきらず、

頼もしいやらありがたいやら。本当に感謝です♪

午後からはご当地ライフオーガナイザーさんが収納の巣の商品を使っての

実例紹介のコーナーでも感激がありまして。

その模様もお伝えしようと思いましたが、長くなりましたので、次回に

持ち越したいと思います。

ふっと振り返れば、興奮冷めやらぬ九州でのイベント。

あったかいみなさんに囲まれての素敵時間でした~。

…って次回も続くんですけどね(笑)

+~+~+~+~+~+~+~+~+~+~+~+~+~+~+~+~+

収+活(しゅうかつ)ことはじめ 』ではシャチョウ ユキとわたくしハマグーが

あちこち登場しながら、ご案内しています~。

Shukathu

+~+~+~+~+~+~+~+~+~+~+~+~+~+~+~+~+

2015年6月 2日 (火)

◆チャリティイベントに参加してきました~♪

Hama_f3

こんにちは。収納の巣の店長 ハマグーです。

先日より、日本ライフオーガナイザー協会チャリティイベント(3会場)

参加させていただきました♪

Photo_3

先々週には一番規模の大きな東京会場へ。立派な日本橋公会堂にて。

Photo

1

東京は唯一物販が可能な会場で、分類シートとクローゼットブランコ

だけに限りましたが、販売をさせていただきました。

イベントの参加人数も多いので、販売の方では素敵なお二人に

ご協力をいただき、乗り切りました!ありがとうございます!!!

中央左がさいとう ひろみさん、右が大山 結望さん です♪

2

先週にはホームであります、大阪会場に参加♪

毎年恒例、天神橋筋商店街入り口に位置する住まいの情報センターにて。

1_2

こちらでは展示のみになりますが、今年もたくさんの方に商品を

手にとってご覧いただきました♪

3_2

シャチョウ ユキが持っている現在企画中のネクタイハンガーの

ご意見もしっかりと伺うことができました♪

Photo_2

そして、今回のチャリティイベントの私自身の山場、福岡会場へ

先日の土曜日、行って参りました~!

初めての福岡!しかもとても立派な会場!!!

1_3

地元の方は『マジンガーゼットみたいな建物』と親しみを持っていらっしゃる

様でしたが残念ながら改装中で一部しか…でも、雰囲気は分かります。

こちらでは、チャリティイベントのひとつのセミナーの講師として45分間、

収めて活かす「収+活(しゅうかつ)」スタイルについて暑苦しく語らせて

いただきました。

九州チャプタースタッフの方々の広報活動も功を奏し、90名という多くの方

にご参加いただきました。

そんな多くのみなさまを前に精一杯がんばった!つもりです!!!

2_3

その模様については、次回あらためて詳しく語らせていただきたいと

思います。(1回で語りつくせるかしら…)

チャリティイベントへの直接参加はこれにて終了。

ホッと一息ついています(笑)。

あとは今週末の浜松会場の成功を遠くから応援させていただきます。

2015年5月15日 (金)

◆日本ライフオーガナイザー協会のチャリティーイベントがいよいよ♪

Hama_f3

こんにちは。収納の巣の店長 ハマグーです。

ただいま、収納の巣の企画室はテンションが上がってます♪

というのも、この週末を皮切りに、全国9箇所で行われる

日本ライフオーガナイザー協会チャリティイベントの準備中なんです。

2015年5月16日(土) 北海道(札幌) 定員100名(受付終了

2015年5月16日(土) 広島 定員80名(受付終了

2015年5月17日(日) 宮城(仙台) 定員75名(受付終了

2015年5月22日(金) 東京 定員350名

2015年5月26日(火) 愛知(名古屋) 定員110名

2015年5月28日(木) 大阪 定員150名(満席受付終了

2015年5月30日(土) 香川(高松) 定員70名

2015年5月30日(土) 福岡 定員80名

2015年6月6日(土) 静岡(浜松) 定員25名(満席:キャンセル待ち受付中)

シャチョウ ユキと私が会場に参加させていただくのは東京と大阪なのですが、

5/30(土)の福岡会場ではイベントでの講師としてのお声かけをいただき、

なななんと、私ハマグーが45分間、収納の巣がご案内しています

収めて活かす「収+活(しゅうかつ)」について熱く語らせていただくことに!!!

Photo_6

その講座の準備もドキドキしながら、大詰めなのです。

(ちなみにウチのシャチョウ ユキはまったく別のところで講座をします。

詳しくはユキのブログにて!二人、別々の空の下、収+活を熱く語る…笑)


シャチョウ共々参加する東京会場や私が熱く語る福岡会場はまだ空席が

あるようなので、ご興味のある方は是非!

また、詳しいチャリティイベントの内容は各会場によって異なりますので、

日本ライフオーガナイザー協会のチャリティイベントページ

会場ごとの配布用ちらしをチェックしてみてくださいね!

より以前の記事一覧

Profile

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のコメント5スクリプト

facebook

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想