・パソコン周り

2014年1月31日 (金)

◆テーブルサイドワゴンのご紹介

An_f2

こんにちは、最近暖かい日が続いていますね。

でも、これから寒かったり暖かかったりの差が激しい2月がやってきますね。

暖かいからといって油断は禁物!

お風呂上がりに薄着でアイスなどをのんびり食べていると私のように

風邪をひきます(●´∀`●;) みなさんお気をつけ下さいね。

.

さてさて今日はテーブルサイドワゴンの素敵なところと、

少し楽に組み立てるコツをご紹介します!

An_140131_01

テーブルやデスクの横で細々したものを収納しておくには、

もってこいのテーブルサイドワゴン


.

まずは素敵なポイントのご紹介を♪

★素敵なポイント1★ フラップの開け閉め。

An_140131_08_2

このホック、何に使うと思いますか??

答えは、フラップをくるくる巻いて~

An_140131_10

内側に付いているホックベルトで留めると~

An_140131_11

オープンした状態をキープできるんです!

よく使うものなどをここに入れておくと、さっと取り出せるので便利です♪

An_140131_12

.

★素敵なポイント2★ 細々した部品が大きなパーツに引っ付いている。

An_140131_04  

An_140131_06

これだけ細々したものが一つに固まっていたら組み立てがとっても楽◎

これは、ハマグー店長がお客さんによって組み立てられる時のことを

しっかり考えて作られているんですよ(●´艸`)

.

.

ここからは組み立てる時のコツのご紹介です。

★組み立てのコツ1★ 床ではなく、テーブルなどの上で組み立てよう!

An_140131_02

丸棒7本と底板を側板の所定の位置に入れてネジをしめるのですが、

An_140131_03

丸棒が少しずつずれてしまうのを、下からのぞいて微調整しながら

ネジを締めていくと簡単にできますよ♪

できたら2人で「そこの丸棒、ちょっと右にずれてるよ!」など

仲良く言い合いながら組み立てた方が楽だと思います。

.

★組み立てのコツ2★ ネジを締めるときは体重をかけて!

An_140131_05_2

↑左手、結構な体重をかけています。(笑)

錘代わりにぐいっと体重をかけて、しっかりネジを締めてくださいね。

.


テーブルサイドワゴン、テーブル周りやリビングがとってもすっきりするので、

ぜひ使ってみてくださいね☆

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

An_130821_0

リビングのごちゃごちゃがあっという間にすっきり片付くアイテムが大集合!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

.

2013年7月18日 (木)

◆地震対策*強力つっぱり耐震ポールで安心

An_f

昨日のお昼ごろ「さっき地震があったよー(´・ω・`) 」と母から連絡がありました。

そんなに大きな震度ではなかったみたいですが、

マンションの13階に住んでいるため、大きく揺れたようです。

.

でもうちの大型家具には、

地震時の家具転倒防止策*強力つっぱり耐震ポール」が設置してあるので

安心です。

120621_an_02

↑のタンスの他に、食器棚、下駄箱にも♪

120621_an_01

阪神大震災の時に食器棚が全部倒れてすごく怖い思いをしました。

食器がたくさん割れて、足が切れたり転んだり・・・。

当時小学校低学年でしたが、今でもあの光景はよく覚えています。

.

下駄箱は、「もし下駄箱が倒れたら、出入り口をふさいでしまって

逃げ遅れるということも考えられるから絶対につけた方がいいよ!」と

母に勧めて先日設置しました。

.

ちなみに、この耐震ポールの商品ページでは我が家での活躍ぶりをそのまま説明に

使っています。

“危険”を未然に防ぐためにも、“今すぐ”対応しておくと安心ですよ♪

.

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

An_02

人気のバンカーズボックスが、お得な価格になりました♪

= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = =

2013年5月14日 (火)

◆オフィスのデスク上でも移動にも活躍するボックス

An_f

こんにちは(*´∀`) anです。

今日は撮影時にいつも使っている相棒をご紹介しまーす♪

↓この赤いバッグ?!のようなモノです。

An_130510_03_2

こちら、バッグにもボックスにもなるパコ(写真はスモールサイズ)といいます☆

商品撮影をする時にカメラや撮影ラフなどをパコに入れて、

オフィスからショールーム(同じビル内の別階です)に移動しています。

撮影には細々したもの(はさみやレリーズなど)が何かと必要なので、

全部まとめて入れられるパコはとっても重宝するんです。

.

バッグの持ち手部分になっているところをパコっと折りこむと、ボックスに変身!
An_130510_08_2

スモールからジャンボまでの4サイズ展開でカラーもカラフルな

4バリエーションなので、用途やシーンに合わせて セレクトできますよ♪

 

.

普段は、机の上でボックスとしてこんな感じに置いてあります。

An_130510_02

 

.中身は・・・

An_130510_06

カメラ、レンズ、充電器、コードなどカメラ関連のものをまとめて収納しています。

こちらはスモールサイズですが、底マチが17cmあるので一眼レフのカメラも

すっぽり収納できますよ♪

.

撮影や会議など移動に使う時は、使わないものを抜いて~

An_130510_04

,

使うものを入れて~

An_130510_05

持って行っています(*´∀`)/

便利でかわいいパコ、とってもオススメです。

..

=================================

パコ特集ページ『みんなのパコライフ』で、様々な使い方や仕様を

ご紹介しています♪こちらもぜひごらんくださーい(○´∀`○)

Pacob

=================================

2012年10月31日 (水)

◆デジカメ写真整理でフォトブックつくっちゃいました♪

Hamagoo_in

こんにちは!ハマグーです。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、収納の巣ではface bookで

不定期で【ちょっとすーっと】なる発信をしています。

簡単に実行できて「すーっと心地よい」気持ちになれる『こと』を

ご紹介している【ちょっとすーっと】。

8月22日発信のちょっとすーっとがこちら。

Photo_2

私はこれを見て、夏休み旅行の際のデジカメ写真を立派なフォトブックに

おさめようと心に決め、ちゃ~んと仕上げました♪

(大分おそくなりましたが…)

FBでキャノンやフジフィルムなどフォトブックが作れるサイトを紹介して

いましたが、私が利用したのはカメラのキタムラ

理由は2つ。

1)自宅近くの駅前に店舗があり、出来上がったフォトブックをその店舗で

  受け取れるから。

2)自宅で使っているPCがmacで、各社が提供しているウィンドウズ用の

  フォトブック作成ソフトがダウンロードできず、WEB上でのソフトを使うことに

  なったのですが、キタムラさんのが私にとっては結構自由度があり、

  使い勝手がよかった。

  (フジフィルムと比べただけですけどね…でもプリント自体はフジフィルム。)

ということで、できたフォトブックがこちら。

Photo_3

付けたタイトルがちょっとアホだったので、ぼかしを…(笑)

ケース付きのハードカバータイプで立派にできました♪

A5サイズ全24ページで3700円。

限られたページ数の中にたくさんの写真を入れるために、

一部のページはフォトショップでレイアウトして1枚の画像にしたものを

1ページに貼って手間暇をかけたのが、こちら↓↓↓

Photo_4

てんこ盛り過ぎでちょっと気持ち悪い…?!

最後のページは力尽きた感がありますが、WEBソフトで背景(パズル柄)を

選び、載せたい写真2枚の写真の周りをぼかす加工を選び、コメントを書いて

完成。 ↓WEBソフトでもこれだけ凝ったことができるんですね~。

Photo_5 

あと、WEBソフトならではの利点が、友達の家でフォトブック編集画面を開け、

楽しかった旅を振り返りながら旅行メンバーと一緒に編集できたこと。

Photo_6

ただ、馬鹿笑いしすぎてほとんど作業は進みませんでしたけどね(;´▽`A``

このフォトブックを作って、よかった~と思ったことが3つ。

1)一緒に行った友達の分も作ったら、「宝モノにする~!!!」と

  言ってくれたこと。

2)このフォトブックに使った写真さえ残しておけば、他の大量に撮った

 写真は不要!とばっさり捨てられる。(残していてもどうせ見ないし。)

3)次に旅に行ったり何か大きなイベントがあった場合、同じフォトブックを

  作ると決めたので、整理方法を悩まなくてすむ。

凝りだすと結構時間がかかりますが、サクッと作る方法もあるので、

その時のやる気具合で決めたらいいと思います。

完成度のバラつき具合も後から見れば、いい思い出かも(笑)。

フォトブックおすすめです!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

収納の巣のface bookでは新商品情報やお得なキャンペーン情報を

タイムリーにお届けしていま~す。

 Photo_9

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

2012年6月25日 (月)

◆梅雨時期のお片付けは「ちょっと すっーと」がいい感じ

Ryo_2

こんにちはリョウです。

今日の大阪は朝から晴天ですが、休日に雨が続くと

大きな整理整頓も掃除もなんだかおっくう・・・

そんな時!ミカさんが先日のブログにアップしてくれた

「ちょっと すっーと」をしてみませんか?

雨の日だからこそ「やってみよう!」と思える「ちょっと すっーと」が

意外にたくさんあるように思います。

我が家も週末いくつかの「ちょっと すっーと」にチャレンジしてみました。

.

【ちょっと すっーと その1】

パソコンのディスクトップの整理coldsweats01 アハハ・・ひどいですね。

犯人は私です。東方神起も泣いてます。

01

.
【ちょっと すっーと その2】

DVDプレーヤーのHDDの整理shock 残量1時間っ!!

犯人は家族全員!残量が少なくなるたびにけんかに(笑)

02

.
【ちょっと すっーと その3】

アクセサリー磨きshine これ!なんとな〜く見ているテレビの時間に

ぴったりな作業なんですよ。百均で買った金属磨きでも充分キレイになります。

03

.

この他にやってみたい「ちょっと すっーと」は

・学校から持ち帰るプリントの整理

・ハンカチや靴下などの小物整理

・パソコンに落としたままの写真整理

・冷蔵庫の整理

・食材ストッカーの確認

・いろんなところの引き出し整理

・コスメの整理

・スマートフォンの画像の整理(1700枚もありましたcoldsweats02

などなどまだまだありますが、

“ちょっと”のことなのに実行すると、ほんとうに「すっーと」します。

「何をしていいのやら?」って方は、

収納の巣のfece bookで定期的に発信させていただいております。

ぜひ参考になさってくださいね。

.

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

大は小を兼ねる!!使ってみると本当に便利です!

1206sirikagerubana1_2

2012年5月10日 (木)

◆化粧品とパソコン共存収納関係

Hamagoo_in

こんにちは!ハマグーです。

4月の半ばに紹介しました、リビングにどーんと居座る収納家具左側が

どうなっているかの続きです。

左側の扉を開けると、アクセサリーコーナーの下が毎日メイクをする

“ドレッサー”とちょっとパソコンを触る時の“プチデスク”の役割を

担っています。

Open

毎日使う化粧品はこのかごの中に仕切られながら入っていて、

すぐに使うことができます。

(完全に納得がいっているわけではありませんが、今のところOKライン)

Photo

奥にはファブフォルムココポケットTRが鎮座。

化粧水や日焼け止め、カタログやふきとりシートなどなどを入れています。

ティッシュを半分に切ってセットするのは面倒ですが、1箱分切ったら、

しばらく持ちますし、ちょっとしか使わないので、ホントに経済的です。

Tr

で、ノートパソコンを使う場合、化粧品が入ったかごは右側の

引き出しの上へ移動。

2

奥のブックスタンドに立てている白いMAC BOOKが

Photo_2

シュルっとでてきます。

↓↓↓(デスクトップはもちろんジュリーsweat01

3

携帯電話をスマートフォンに変えてから、パソコンを触る機会がめっきり

減ったため、それまで置いていたパソコンデスクを処分しました。

でも、プリンターはココにあるので、ちょっとパソコンを置いて

作業が出来るように考えたらこんなことに。

で、前にもご紹介したように、プリンターを使う場合、プリンター前に

おいてあるピアスケースがさっと横に寄って…

4

プリンターが開いてパソコンと接続完了!

5

いちいち手間ではありますが、パソコンデスクがなくなってリビングが

少し広くなったから“良し”なんです!!happy02 

===========================

他にもリビングのこまごまもの収納を探すなら、こちら!

Photo

===========================

 

2012年4月23日 (月)

◆真っ白のマガジンラックでお部屋もすっきり爽やか

An

こんにちは、anです。

.

先日、自室のPCまわりのメンテナンスしました!

「見えている所には最低限のモノをだけにしてその他はクローゼットへ!」

をモットーとしているのですが、気がつくといろんなものがPCまわりに

溢れています。。

そこで、できるだけスリムに収納できるものを探していました。

.

置いておきたいものを厳選してみました。

・タブレットPC

・よく読む本、雑誌

・文房具

・ちょっとした書類などなど

ボックスにしようかと考えたのですが、重なっていくと取り出しにくいなぁ(´∩`。)

ならばコレだろう!!と選んだのは、

An_120423_01_2

マガジンラックSです♪

An_120423_06

白いテーブルの上に散乱していたものを、マガジンラックに入れてみました。

取り出しやすいのはもちろん、どこに何があるのかも分かりやすくてGOOD!

壁や家具に合わせて白にしたので、とっても爽やかな雰囲気になりました。

.

以前から「ぶさいくだなぁ・・・( ´・ω・)」と気になっていた束になっているコンセントも

ちょうどマガジンラックの後ろに隠すことができました☆☆

An_120423_05_2

とってもスリムでさりげなく存在している感が気にいっています♪

An_120423_04_2

.

 

そうそう、テーブルに置いているタンブラーには非常食用(?)に

チョコや飴を入れています(笑)

An_120423_07

きっと家族もお菓子を入れているとは気づかないでしょう(●´∀`●)笑

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

省スペース設計や使いやすいちょっとした工夫が人気のマガジンラック

ご家庭にはもちろん、店舗や病院でも愛されています♪

マガジンラック一覧はこちらから↓↓

An_120423_08_2

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2012年3月16日 (金)

◆パソコンまわりのこまごまモノ収納

An

こんにちは、anです。

パソコンまわりのごちゃごちゃしたものって

皆さんどうやって収納しているのでしょうか?

我が家のリビングに置いてあるパソコンのまわりは、絵に描いたような

ごちゃごちゃ具合で()´д`()今日はこれを解決していきまーす!!

.

昨日の帰り道の電車で、数駅の間1車両を貸切状態でした。

An_120316_000_2

.

なんだか嬉しくて、

そのことをメールで友人に言うと

「寝ころんでちょっと歌でも歌ってみたら??」

とのこと・・・(笑)

さすがにそんな勇気は出ませんでしたが、

なかなか味わえない体験でした★

.

.

.

.

↓うちのリビングの片隅に置いてあるパソコンラックです。

An_120316_001_2 .

.

.

ひどい・・・(´ヘ`;)

.

.

.

.

.

.

.

ラックの前にイスを置いて座ると、足元で色んなものが倒れたり落ちてきたり・・・。

こんな状態ではネットをするにも超絶不快なので、これを使ってみました!

クリエーターズブックです★

An_120316_007

.

一番何とかしたかったのは、足元で倒れてきていたプリンター用紙です。

An_120316_005

なぜかアイロンプリント用紙がこんなに。

An_120316_008

うちの父、数年前にアイロンプリントになぜか嵌っていてやたらといろんなものに

プリントするので、母が怒って離婚の危機なんてこともありました。(※実話です)

.

An_120316_010_2

クリエーターズブックは、開くと上のような感じで14個のポケットがあるんです。

私はこのように収納しましたが、まだまだ使っていないポケットが

あるのでもっとたくさん収納できそうです☆

.

An_120316_011

こんなにすっきり片付きました!!

こまごましたものを分類しながら収納できるので、

取り出したいときも見つけやすく、

クリエーターズブックとっても優秀でーす(●´∀`●)ノ

.

~ ~ ★ ~ ~ ★ ~ ~ ★ ~ ~ ★ ~ ~ ★ ~ ~ 

クリエーターズブックはワンズライブラリーシリーズです。

スリムなBOOK型収納ですが、収納容量はばっちり!

Ones_head1_2  

~ ~ ★ ~ ~ ★ ~ ~ ★ ~ ~ ★ ~ ~ ★ ~ ~ 

2011年11月17日 (木)

◆すーっと宣言今年も実行しました!

An

こんにちは、anです。

今年もすーっと宣言の季節がやってきました!!

みなさんもうご投稿はお済みでしょうか?

去年から開催しているdiamondすーっと宣言diamond

なんだかずっと気になっていたけれど、見てみぬふりをしていた所を

どこかひとつ片付けます!という“宣言”はもちろん、

今年は片付けた後は見ため的にも気持ち的にもこんなに「すーっと」しましたよ!

という“報告”も大募集いたします。

.

今年の私の宣言はこちら。

An_111117_08_3  .

皆さんにも勇気を出してお見せします・・・

私のデスクまわりです。。。大荒れー○/ ̄|_il||l

An_111117_09

あのですね、普段はもうちょっとキレイです(´□`;)!!

月曜日にhamagooさんが書いていましたが、「収納の巣 楽天市場店」がオープンし

どたばたと過ごしていたらこんなに荒れた状態になってしまいました。。

収納関連のお仕事をしているのにも関わらずこんな状態。反省(´・ω・`;)

shineデスクに置いてあるファイルやプリント類を引き出しの中に片付けて、

デスクの上はできれば何も置きたくない!!PCからふと目線を右にすると、

窓の外が見えて眺め良好!!(←※オフィス街です笑)shineという状態にしたい!!

.

それならば、まずは引き出しの中だ!!

An_111117_05_3

Σ(´Д`;) うわー

よく見るとほとんど使っていない本ばかりです。

.

An_111117_12_2

本を1つずつ見てみると、これからも仕事で使いそうなものは2冊だけでした。

それ以外は必要としている人にプレゼントするか、古本屋さんに

引き取ってもらうことにします。

ここにデスク上にずらりと並んでいたファイルとプリント類を収納!!!

他の引き出しもすっきり片付けて気分はとても爽快です。

.

はい、今はこんな感じです~♪宣言完了!!!

An_111117_07_3

.

先日、yukiさんがこんな本を貸してくれました。

An_111117_01

パラパラとめくると・・・こんなお言葉。

An_111117_02

ごちゃごちゃの「引き出し」は、あなたの心

ものの管理をすると、おのずと心の整頓もできるようになる・・・とのこと。

はい。なんだか今まで心の整理、できていなかった気がしてきました。(笑)

でも会社のデスクの引き出しをキレイにしただけで、心の整理も出来そうな

気がしています(笑)

これからは要るもの要らないもの、要る人要らない人、見極めなければ・・・(笑)


*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

ちょっとしたことでOK☆

あなたの「片付けるぞ~」宣言、「片付けたぞ~」報告、お待ちしております♪

Sutto2011top_2

2011年10月25日 (火)

◆Book型収納が生まれるまで(4)

Mika_s

こんにちは!Mikaです。

先週末は、私が所属しているフットサルの男子チームが

大会に出場するとのことで応援に行ってきました(*´∀`*)

Img_3115

入賞こそできなかったものの、楽しくプレーできたようで良かったです。

女子メンバーたちの黄色い(いや太い?笑)声援もきっと役にたったことでしょう☆

来月は、女子も大会に出場する予定♪せっかくなら勝ちたいなぁ~。

ということで、またまた余談からスタートしましたが、

本日もお送りします!『Book型収納が生まれるまで』。

(1)(2)(3)と続きましたが、本日4回目で最終回!

それではイッチャンよろしくお願いします。

「じゃあ、次はクリエイターズブックアシスタンツブックについてお話ししますね。

Dsc00085

まずクリエイターズブックですが、

これはパソコン周りに置きたいCD類、

ケーブル、説明書やデジタルカメラ、SDカードをひとまとめにしたり、

通信教育の教材となる本やノート、

筆記用具などの学習アイテムをひとまとめにしてくれるアイテムです。

本が入るA4サイズのポケットには何冊か入れても丈夫な芯入り。

ケーブルやCDなどが入る右側のポケットには、

入れたいモノにあわせてポケットの大きさが変えられるよう、

必要に応じて動かせる仕切りを作ったんです。

1234

大きいものをいれるときには、大きく。

少し細かいものを入れるときには仕切りを使って、小さく。

そのときの暮らしや持ち物の変化に対応できるようにと工夫しました。

人の暮らしって時が経つに連れて、必ず変わりますよね。

そのときごとに、収納アイテムを買い換えたり

人がそのアイテムに無理して合わせなければならない、っていうことではなく

アイテムたちが人に合わせて変化してくれ、無理なく使い続けられる、

そんな収納用品をつくっていきたいって思っているんです。

クリエイターズブックには他にもたくさんのポケットがあります。

そのときどきの暮らしに合わせて、うまくフィットしてくれると思いますよ。

Crie1

さて、次はアシスタンツブックですが、こちらは

薬やコスメ、裁縫道具などをひとまとめにできるアイテムです。

クリエイターズブックではまかなえないような、細かなグッズ収納に使えるよう

小さなポケットをたくさん作りました。

ただ、ポケットがたくさんあって分類しやすいだけでなく

どこに何があるかがパッとわかるように透明フィルムやメッシュを使いました。

Dsc00194

はじめは透明ポケットにしようと考えてはいなかったのですが、

途中のサンプルを他のスタッフに見せた所、

「中が見えたい~」と言うので作ってみると、

透明のときと、そうじゃないときのモノの取り出しやすさは格段に違いました!

しまった場所はここのはずなのに、見つけるのに時間がかかる・・・

それではダメですからね。

そして左側にはボトル類を入れられる丈夫な芯入りのポケットがあるのですが、

出しやすさを考えて、ポケットが広がる仕組みにしています。

これがあるとないとでは、全然ちがうんですよ♪

Dsc00193_2

このポケットなら、背が高めのボトルをいれても、ストレスなく取り出せます!

ラクをしようと思って収納用品を買ったのに、

ちょっとしたストレスが原因で使わなくなる。

そんなことは決してないように、どんなときも使いやすさにはこだわっています!

ファイラーズブッククリエイターズブックアシスタンツブック

どれもこれも、使いやすさをしっかりと考え抜いて生み出したアイテムです。

購入された皆さまには、長く愛されてほしいなぁ。

あ、不満な点があれば、ぜひ教えてほしいですね!」

イッチャン、ありがとうございました!

『人がモノに合わせるのではなく、モノが人に合わせてくれる』

たしかに、無理なく使い続けるには大切なことですね。

そんな考えまでこれらのアイテムに詰まっているなんて!!

いいお話が聞けました。イッチャンありがとうございます。

=============================================================

▼散らかりがちなリビング小物をひとまとめ。

Living

Profile

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント5スクリプト

facebook

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想