・その他のアクション

2015年6月30日 (火)

◆デジタル画像と思い出の収+活をフォトブックにて♪

Hama_f3

こんにちは。収納の巣の店長 ハマグーです。

実は、今年のゴールデンウィークに初ハワイ~を楽しんできまして、

その思い出をまとめるべく、ここ3週間ほど日夜フォトブックの製作に

いそしみ、この程、めでたく完成いたしました~♪

1

表紙が地味?!な理由は、旅の一番の目的が青い海、青い空…

Photo

ではなく、素敵なリゾート…

Photo_2

でもなく、めざしたのは地球のパワーをガッツリいただくための

キラウエア火山だったから!!!

Photo_3

ということで、表紙は溶岩が流れて出来た広い台地に力強く植物が

根をおろしている画像をチョイスしたわけです。

3年前の夏に行ったベトナム・カンボジアの旅の思い出をフォトブックに

まとめたのが最初で、今回ようやく2冊目。

2

同じカメラのキタムラのサービスを利用し、同じ装丁、同じページ数で

自分で写真を加工しながら暑苦しく仕上げました♪

(ハードカバータイプの24ページ仕上げで3805円(税込)でした。)

中身も前回と同様、欲張りなてんこ盛り具合。

3

今回、一緒に旅に行った友達にこの日に渡す!という目標があったので

勢いづいて作成しました。

同じ形式で前に乗っていたバイクとの思い出をまとめたいと思いながら

なかなか出来ていなかったところ、こうして楽しい旅の思い出が

まとまると、やっぱり作ろう~!とやる気が沸いてきました。

携帯やデジカメに入ったままの画像はほとんど見かえすことがないですが、

フォトブックなら、ごくたまにですが見開いて、ニマニマします。

ということで、これは収めて活かす収+活(しゅうかつ)といえますね♪

さて、モノだけでなく、デジタル画像と思い出の収+活」ももうちょっと

がんばりますか!

2015年5月29日 (金)

◆ストック食材を分類シートで仕分けてみました

An_f3

こんにちは、収納の巣のスタッフ アンです。

.

先日、自宅のストック食材の分類を、

分けると分かる*モノと向き合うためのsu:tto分類シートを使って

やってみました。

An_150528_03

.

ストック食材は食器棚の下にある扉2枚分に入っています。

An_150528_01

.

さて、早速ストックしてある食材を全部出して、

↓の分類基準で仕分けしてみました。

An_150528_02

<左上>賞味期限に余裕ありチームは、かなり長持ちしそうな調味料系が

多かったのでひとまず大丈夫。

.

<左下>賞味期限約1ヶ月チームは、意外とたくさんありました!

こんなにあったとは・・・。急いで食べないとです(笑)

処分するものはできるだけ出したくないですよね。

.

<右上>非常食チーム、カレーが3つ、ラーメンは2つ。うちは4人家族。

これでは、非常時に戦いが起こりそうです( ̄∇ ̄;)笑

ペットボトルのお水などもなかったので、買い足しておいた方が良いですね。

.

<右下>賞味期限切れチームは、一部を使用して、残りを忘れてしまっている

パターンが多かったです。あとは家族が海外旅行で買ってきた謎の食べ物。

残念ですが、謎を解明することなく捨てられました。。

.

「非常食の数が少ない」や「急いで食べなければならないものが意外とたくさん」など

分類してみないと気づかなかった発見が多々ありました。

今度は冷蔵庫内の整理をしよーっと♪♪

.

                         

モノと向き合う時間を応援してくれるカラフルな分類シート

意外と明確に分けられるので、自分とモノとの関係がよ~くわかりますよ♪

Photo_4

                       

2014年8月22日 (金)

◆ラクチン!綿パンツのシワを軽減する干し方

Mika_f21

こんにちは!収納の巣スタッフ ミカです。

先日、店長ハマグーおすすめのラクチン洗濯干しワザを実践してみました~happy01

▼店長ハマグーのいろいろラクするハンガー活用洗濯干しワザ

http://blog.shuno-su.jp/2012/07/post-134d.html

それがこちら。

折らずに吊り下げスラックスハンガー*ボトムクリッパー』を使った

シワを減らしてくれる干しワザです!

Re

パンツの裾を大きなクリップで留め、

手でパンパンとたたきながらシワを延ばして干すだけ。

パンツ自体の重みが加勢し、シワが軽減できます。

カジュアルに履ける綿パンとはいえ、シワシワ過ぎるとちょっとイヤ・・・coldsweats01

かといってアイロンはめんどくさい~。

と思っていた私には、とっても便利な洗濯干しワザ!

実際、物干し竿に直接パンツをかけて干したときより

シワがかなり気にならない感じになっていました。

(アイロンした状態と同様!とまではなりませんが)

それに週末に一気に数本ものパンツを洗って干したりすると、

場所をとって、ほかのものが干せなくなる・・・

なんてことがあったのですが、

こうやってクリップバーで干せば、省スペース!一石二鳥ですhappy01

ただし!この干し方、店長ハマグーから注意点が2つ。

◆冬場だとパンツの股の部分が乾きにくい。

暑いこの時期なら、お昼から干しても十分乾きます!

◆夏場、「日焼けを避けるため裏返して干しているという方が

この干し方をすると、折り目が逆になってしまうため

そのまま表向きにして、日陰干しで。

とのことです。

今回わたしが試してみたラクチン洗濯術、

「丁寧な手順だと…

洗濯→干す→取り込む→アイロンがけ→畳む→タンスへ収納と

6ステップのところ、

洗濯→干す→取り込んだその足でクローゼットへ掛けると、

半分の3ステップで完了!」

と店長ハマグーが教えてくれたとおり、かなり手間が省けます。

とってもおすすめですよ~happy01

===================================

Hng_r_c

2014年3月18日 (火)

◆染工房でワクワク体験。半幅帯を染め直して「リ・リレイト」

Yuki_f2

収納の巣の宇野由紀子です。

愛着はあるけれど、着ていないもの、使っていないもの。

私はドライにスパッと捨てられるタイプではないのでいろいろと持っています。

でも、そのまんま置いておいても場所をとるだけだし何となくモヤモヤ。

そこで、しまい込むのではなく、今の自分に合ったカタチに変えることで

もう一度そのモノとの新しい関係を築いちゃおうという試みを

「リ・リレイト re-relate」と名づけて ひとり実験劇場を繰り返しています。

使わなくなってから久しい真っ黄色の綿の半幅帯が

染工房で生まれ変わりました!

1

中学か高校の頃に母に買ってもらい、浴衣やウールの着物に合わせていた半幅帯。

鮮やかな黄色に蛍光色のような黄緑の麻の葉模様。

今のわたしにはカワイ過ぎる上に、大きなシミもあり、このままでは到底締められない。

でも思い出もたっぷりで、手放すにはしのびない。

2

となると、お分かりですよね。

そう、格好の「 リ・リレイト」 ターゲット!

染め直しなんて出来たらいいのになあと、とずっと考えていました。

そこで、紹介していただいたのが「染工房 仙波」さん。

ろうけつ染めを用いた のれんや旗などをオーダーメイドで作っておられる、

大阪は八尾市の工房です。

とある週末、友人の案内のもと、半幅帯を携えて訪ねました。

3

こういうモノづくりの場に弱いんですよね…。

工房内のあれやこれやに興味津々。

代表の仙波憲知さんに“染”についてのいろんなお話を聞かせていただき

こちらからも質問の嵐。

そして、いよいよ染め直し実験劇場の時間です!

4

テンションのあがる見本帳とにらめっこしながら、染め上がりをイメージ。

さんざん悩んだあげく、

茜色のような臙脂色のような緋色のような渋い赤茶を目指すことにしました。

5

仙ちゃん (さっそく慣れなれしく“仙ちゃん”と…笑) が準備をさくさくと進めてくださる間、

期待は膨らむばかりで、わたし達は大騒ぎ。

冒頭の写真のように、端ギレで何度も何度も試し染めをして色を近づけていくのですが、

その工程も楽しくてたのしくて。

本番は白生地でなく黄色い帯を染めるため、どのくらいベースの色が影響するか

想像力をフル稼働しつつ… 本染め開始!

6

ムラができないようにぐるぐるぐるぐる回しながら染液に浸すこと約20分。

取り上げて、脱水、水洗い、もう一度脱水。

そして、乾かします。

こんな色に~!!!

7

今回使用した染料は、植物性の繊維(綿や麻など)を染めるもので化繊は染まりません。

黄緑の模様の部分が化繊のような表情だったので

染まるかな、どうかな、とドキドキだったんですが、この通りしっかりと染まって

濃淡はあるものの、全体が赤茶のしぶーい帯に大変身しました。

あらかた乾かして、アイロンをあてると色が少し明るめになりました。

8

う~ん、素敵!

シミも一生懸命探さないとわからない!

浴衣はもちろんですが、紬の着物をカジュアルに着るときにも使えそうですよね。

30年近い付き合いになる半幅帯と、新しい関係のスタート。

リ・リレイト実験劇場、仙ちゃんや友人のおかげで今回も大成功です。

一緒に訪ねた友人は、少し黄ばんでしまったというお気に入りの綿の白シャツを

同じ染液で染めたんですが、生地の違い、浸す時間の違いで、

ずいぶん印象の違う色に染め上がっていました。

ポリエステルの縫い糸がの部分だけ染め残っているのも素敵でした!

“染める” という行為自体をたっぷりと堪能しつつ、

親しんでいたモノが姿を変えるという体験の特別感を

しみじみと味わうことのできたひととき。

このワクワクを皆さんとも共有できたらなあ…そんな思いがムクムク。

仙ちゃんにお願いをして、

染工房 仙波で「手放す前に!染め直して素敵に リ・リレイト」な~んて

ワークショップを企画できたらなと妄想しているところであります。

=・・=・・=・・=・・=・・=・・=・・=・・=・・=・・=・・=

▼収納の巣では着物の収納アイテムもご用意しています。

Kmnhng

=・・=・・=・・=・・=・・=・・=・・=・・=・・=・・=・・=

2014年3月11日 (火)

◆2014年2月のレビュー賞、発表いたします!

Mika_f21

収納の巣、スタッフ ミカです。

今月もやってまいりました~shine

レビューをサイトにご投稿 または

商品発送時に同封しているおハガキにてご投稿いただいた方の中から

毎月1名様に1000円分のQUOカードをプレゼントするレビュー賞 の発表です!

先月もたくさんレビューをいただき、感謝、感謝です!

本当にありがとうございますshine

たくさんのレビューの中から選ばせていただきました、

今月のレビュー賞は・・・ 「さらさん」さんです!おめでとうございます!

ご感想をいただいたのは、バッグの収納アイテム“バッグラック”

“パンツの掛け外しがダイレクト!*すべらないマワ(MAWA)ハンガー パンツ用”

Yuiyi

ハマグー店長は、こんなメッセージを添えています!

~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~

Hama_f2 「子供も大人も関係なく、モノの定位置が決まっていないと

 お部屋は散らかりがちですよね。

そんなことがないように、とクローゼットを整理し、

最初からお子さんたちにモノの定位置をつくってあげた、

さらさんさんの準備のよさに感激!

使いやすい仕組みさえあれば、お子さんたちでも

ムリなく自然とキレイを継続できそうですよね♪」

~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~

「さらさん」さん、おめでとうございます!

QUOカードは本日お送りいたしましたので、もうしばらくお待ちくださいね!

収納の巣では、3月もレビュー賞を募集中!

皆さまからの貴重なご意見、ご感想、楽しみにお待ちしておりますhappy01

==================================

増税前に、ちょっとお得に衣替え準備を♪

Bana

2012年6月21日 (木)

◆家具転倒防止用の耐震ポールで安心。

An

こんにちは anです(o´∀`o)ノ

先週、収納の巣で「地震時の家具転倒防止策*強力つっぱり耐震ポール」

発売しました♪

120621_an_01

阪神大震災で食器棚と本棚が倒れてとっても怖い思いをした我が家は

きちんと対策しているのか気になって、母に聞いてみると、

「TVと電子レンジの裏にジェルシールを貼ってるよん♪♪」と、どや顔で

言われましたが、食器棚とかタンスとか大きい家具は全くのノーマーク。

昔の怖い思いを忘れたんかー!!??

食器で足切れたやないかー!!??

と大きい家具には何も対策をしていない母のノー天気ぶりに驚きつつ

早速設置してみました。

.

まず倒れてきたらとっても怖い食器棚。

120621_an_03

ポールは棚の両端に設置します。

実は数年ぶりに食器棚の上を拭きました。とてつもないホコリが・・・(゜ロ゜)

.

続いて母の嫁入りタンスに。

120621_an_02

客間の壁一面に広がるこのタンスたち。

3つあるのでそれぞれの両端に設置完了!

これでお客さんの上にタンスが倒れる心配もなし♪

我が家での活躍ぶりをそのまま商品ページでの説明に使っています。

.

設置にはねじ・くぎなどの工具もいらず、天井と家具を押さえるキャップ部分には

大判のすべり止めもついています(・∀・)b

(つっぱっても大丈夫な天井かご確認の上、ご検討くださいね。)

.

これで我が家の要注意家具はひとまず安心です♪

*~・~・~*~・~・~*~・~・~*~・~・~*~・~・~*~・~・~*~・~・~*

「収納の巣」facebook懸賞イベント「あなたの“クローゼット男前度”は?」

は6/30まで開催中♪たくさんのご応募、お待ちしております★

Fb

2011年8月11日 (木)

◆父の持ち歩き用スーツもこれで完璧

An

anです、こんにちは。

明日からお盆休みの方も多いかと思いますが、うちの父もその1人。

もうかなりいい大人ですが、5日間のお休みをものすごく楽しみにしています(笑)

.

そんな父の仕事のスーツは、

ブナ材のデラックスハンガー ダブルバー付き」にかけています。

An110811_06_2

彼のお気に入りポイントは、

「スラックスを一緒にかけれるバー。しっかりスラックスをはさめるわりに

するっと取り出せるところがいいな~♪

ちょっと動かすと、ストンって落ちてしまうハンガーよくあるじゃない?

ああいうやつとは全然違ってGOOD!」とのこと。

また、肩の所が分厚いのでシルエットをしっかりとキープしてくれますよ(*´∀`)b

.

あと、いまは暑いので上着を洋服キャリーバッグに入れて持って

会社に行っています。

(直行と直帰が多いので、会社に置いておくことができないようです。)

An110811_04 

洋服キャリーバッグを、

ソファーの上に寝かせてみました(笑)長い!

スラックスを一緒に入れることもできます♪.

.

An110811_03

.

ハンガーのフックの部分を掛けるところが

あるのでバッグの中でぐちゃぐちゃになる

心配はありません★.

.

.
An110811_09
.

右の方から折ってファスナーを閉めると・・・
.
.

.

An110811_02
.
バッグになりました(*´ω`*)
.



.
これを持って毎日仕事に行っています。

前は、スーツを買ったときに入っている不織布製のケースに入れて持って

行っていたのですが、買ったお店の名前が入っているのが恥ずかしいとのことで、

洋服キャリーバッグ、完全に愛用です(笑)

「いってらっしゃいpaper

※ちょっと痩せた方がいいよ(笑)

An110811_01

.

********************************

収納もクール&スマートに!クールビズの収納術の特集をアップしました!

Coolbiz_mini1

2011年5月10日 (火)

◆着物で歩く京都

Mika_s

みなさん、ゴールデンウィークは何をされていましたか?

わたしはスポーツしたり、お買い物したりと、アクティブに活動しましたshine

そんななか、最終日はしっとりと京都を散策。それも着物を着て(*´ω`*)

着物はもちろん、レンタルです。

好きな着物が選べて、着付けもしてくれて、足袋や草履、バッグも全て用意してくれるんです。

3150円から、と価格もお手ごろです。

しかも髪の毛も500円でセットしてくれました~♪

髪飾りも貸してくれて、お店に入って1時間後には着替えが完了。

おそばでサラっと腹ごしらえをしてから、

Soba

さっそく高台寺へ向かいました。

こちらは豊臣秀吉とねねの寺として有名なんですよね。

わたしは何度も来ているのですが、初夏に来たのは初めてかも。

緑がとってもキレイで、すばらしかったですよ~。

Kimono_2

それにしても、着物で階段を上るって大変…。

足が開かないですからね。

「着物の端を手で持ちあげて上るとラクやで」

友達にアドバイスされた通りやってみると少しラクに!!

着物って歩き方や座り方も洋服とは全然違いますね~。

ちなみに、歩き方は“つま”を持ちながら、すり足気味で歩くのが良いのだとか。

※“つま”は着物の端っこらへんのことです。

いつも元気に走り回っているわたしですが、

このときばかりは少しおしとやかになることができた気がします(о´∀`о)

着物っていいですね。

また秋にでもチャレンジしたいです☆

:

:

只今、収納の巣では東北大震災の義援金チャリティ企画を実施しています。

≪3月11日~5月8日 累計≫

お買い求め頂いた洋服カバー:3069枚 義援金計:53561円

Charity_2

5月11日まで【収納の巣】にて http://www.shuno-su.jp/fs/shuno/c/charity

2011年4月12日 (火)

◆蹴鞠(けまり)の神様

Mika_s_2

収納の巣メンバーきっての体育会系を自負するmikaです。こんにちわ(。・ω・)ノ゙

私の休日はほぼ、スポーツで独占されています。

そのスポーツとは!フットサルです。

簡単に言うと、室内でするミニサッカーですね。

最近は暖かいので外で練習したりもしてるんですよ★

1_2

↑ここでボールを蹴っているのは、フットサルチームの友人たちです。

そんな私が先日行ってきたのが、「蹴鞠(けまり)の神様」が祭られている白峰神社。

蹴鞠とは、平安時代に流行した競技のひとつで

鞠を一定の高さで蹴り続け、その回数を競う競技なんです。

サッカーをはじめ、バスケットボール、バレーボール、野球といった球技の上達に

ご利益があるとのこと。

この神社にはプロスポーツ選手や高校球児もお参りに来るんですって。

それは行ってみないと!と思い立ったワケです(*´∀`*)ノ

神社に着くと、さっそく見えたのが「鞠庭(まりにわ)」と呼ばれる蹴鞠をする場所。

3_2

平安時代の人たちがここで鞠を蹴っていたことを想像して、

なんだか興奮してしまいました!

そして右手に見えたのが「蹴鞠の碑」。

4

丸い部分を回しながらお祈りをするんです。

もちろん、「フットサルがうまくなるように」とお祈りしてきました~。

って、お願いってこんなに大々的に言って良いものでしょうか(@・д・@)??

ま、いっか(笑)。

そういえば、収納の神様ってどこかに祭られているのかなぁ。

***************************************************************

収納の巣では、「教えて!あなたの収納男子度」開催中

男性の、収納に関するこだわりやお悩みをシェアしながら

収納男子度を“ビギナー級”“ミドル級”“エキスパート級”から選んでもらう

簡単なアンケートイベントを開催しています。

Blog_2

もしよろしければご投稿いただく際に、被災地の方々へのメッセージや

「こんなことをやりました(やっています)」といった応援活動の内容も添えて

いただければと思います。どうぞ、皆さまご参加ください。

***************************************************************

2011年3月 9日 (水)

◆クルマのトランク内をお片づけ♪

Mika_s

3月だというのに寒い日が続きますねー(>ω<、)

しっかり風邪を引いてしまった、mikaです。

でも風邪だから休日は寝て過ごす…なんてことをしないのが

わたしの悪いところ(いや良いところ?)なんですsun

先日もバドミントンをしたり、

フットサル(5人対5人でするサッカーのようなもの)をしたり、

京都の神社や市場を散策したりとアクティブに動いてきました~♪

そんな私の愛車のトランクには、

●フットサルのボール

●グローブ

●野球のボール

●バドミントンの羽

●ピクニックシート

●運動靴

などなど、いつでも公園で遊べるグッズが入っています。

↓↓↓↓

1_2

「今日は暖かいから、公園でお弁当食べよう!」となればピクニックシートを出し、

「ちょっと体を動かしたいね」となればバドミントンやキャッチボールをする。

なーんて風に使っています。

しかし、ちょっとした問題がひとつ…(ノд`@)

それは運転中。右に曲がればボールや荷物が左に「ごろごろー」

左に曲がれば右に「ごろごろー」っと転がりまわるんです(笑)

急カーブのときには、「何か後からヘンな音がするよっ!」友人に驚かれます。

「これはどうにかしなければっ!」

と思っていたら、いいものがあるじゃないですかぁ♪

これこれ!2way-openソフトボックスL

Soft_2

以前、nokoさんがご紹介されていたソフトボックススクエアに取っ手が付いたタイプです。

こちらはアウトレットコーナーで随分お得な価格で販売しています♪

アウトレットコーナー収納の巣の会員登録をすると見ることができますよ~。

さてさて結果はというと、このとおり。

全部2way-openソフトボックスLに入っちゃいました。優秀(*´∀`*)b

2_2

見た目もすっきりして、持ち運べるし便利~。

家の中だけでなく、クルマのトランク用にもぴったりですね♪

3

しかも、転がらない!

4

当然か…(笑)

これ以来、運転中に奇妙な音を聞くことはなくなりました。

ちょっと寂しいような気もしますが、

同乗者を驚かせることはなくなったので、良かったです♪

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

男性の、収納に関するこだわりやお悩みをシェアしながら

収納男子度を“ビギナー級”“ミドル級”“エキスパート級”から選んでもらう

簡単アンケートイベント 「教えて!あなたの収納男子度」 を開催中です。

1万円分の商品をゲットするチャンスも! ぜひご参加を~

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

より以前の記事一覧

Profile

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のコメント5スクリプト

facebook

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想